09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひじきの混ぜご飯

2009.02.13 (Fri)

ひじきの混ぜご飯

おはようございます
少し暖かくなったと喜んでいたら、夕べまたまた雪が降りました
早く暖かくなって欲しい・・・・

夕べは帰宅がまたまた遅く、食事の支度を始めたのが11時
疲れていたので、ちょこちょこと食べやすいものを作ったので、これといったメイン料理の無いご飯になりました(*^^*ゞ

トップの写真はひじきの混ぜご飯です。

少し甘めに煮たひじきを入れた混ぜご飯は、疲れた時にぴったりでした

【作り方はをクリックしてね】



おかず4種

上の左の写真は浅漬け白菜の納豆和えです。 漬物と納豆の和え物って美味しいですよね

隣はほうれん草とベーコンのニンニク炒め。 マッシュルームも入れました。

下の左は煮奴です。
豆腐を出し、白醤油、酒で煮たものです。 かつお節とおろし生姜、万能ねぎをかけて食べました。

右はキャベツとわかめの味噌汁

食事を始めたのが夜中過ぎていたのに、またまたお腹いっぱい食べてしまいました(;^_^A



ビルダーのブレークファストフレーバーのクリスプス
ビルダーのブレークファスト味のクリスプス

先日買ってきたフィッシュ・アンド・チップス味のクリスプスに続き、ビルダーのブレークファスト味のクリスプスを買ってきました(*'-'*) (詳しくは 

このクリスプス、イングリッシュ・ブレークファストの味がするそうですが、
イングリッシュブレークファスト(←)と言えば、基本は
    目玉焼き
    ソーセージ
    ベーコン
    ベークドビーンズ
それに、
   焼きトマト
   マッシュルーム
   トーストのフライ
   チップス
などが付くのですが、果たしてどのくらい「それらしい」のかしら?

さっそく食べてみました(#^.^#)

ビルダーのブレークファストフレーバーのクリスプス2


袋を開けると・・・

見た目は普通ですね。香りも・・・・ 特にこれといったものは無い・・・です。

ではではと1枚。

う~ん・・・・・(・_・?)  よく分からない(;^_^A

もう1枚。

う~ん、う~ん・・・・・・・まだ良く分からない

さらにもう1枚。



最初はちょっとわからなかったのですが、食べ進むにつれて徐々に、卵、それも目玉焼きの味、そしてベーコンの味、ビーンズのソースのトマトソースなどの風味が感じられるようになりました。

これね、イングリッシュ・ブレークファストサンドイッチ(目玉焼き&ベーコン&ソーセージが挟まれてる)を食べながら、トマトケチャップ味のクリスプスを食べた時の味に近いです。

食べる前はちょっと想像できなかったのですが、実際食べてみると、このクリスプス、それなりにイングリッシュ・ブレークファストの味になってます。 でも、なんか不思議な感じ(;^_^A

明日はケイジャン風のリス味を試してみま~す。

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


10:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鮭とブロッコリーのドリア

2009.02.08 (Sun)

鮭とブロッコリーのドリア
鮭とブロッコリーのドリア

おはようございます

夕べは一昨日作ったトマトリゾットの残りをお化粧直しして、鮭とブロッコリーのドリアに変身させました(ってほどのことじゃないですね(;^_^A)。

生鮭を塩、胡椒してワイン蒸しし、下茹でしたブロッコリーと一緒に1度温めたトマトリゾットに合わせて、ホワイトソースとパルメザンチーズをかけてオーブンで焼きました。

鮭とブロッコリーのドリアB
ソースたっぷり


作る前は、「リゾットのご飯が柔らかすぎるかも・・」・と食感が心配だったのですが、予想した以上に美味しくできました、これ
(昨日のリゾットには普段ならたっぷり加えるパルメザンチーズを入れなかったので、それでご飯がお団子状になったり、べたついたりしなかったのかもしれませんъ( ゚ー^)♪)。

残り物のトマトドリアに具を加えて、ホワイトソースをかけたら元の味を感じさせない料理になったので、何だかすごく得した気分です(*^^*ゞ

エビとカリフラワーのエスニックソース
エビとカリフラワーのエスニックサラダ

カリフラワーが少しだけ残っていたので、茹でエビと一緒にエビとカリフラワーのエスニックサラダを作りました。

エビとさっと茹でたカリフラワー、コリアンダーをサラダ油、ナンプラー、唐辛子、レモン汁、砂糖で作ったドレッシングで和えてあります。

実は私、コリアンダーの葉は、昔は大の苦手で、レストランで料理にほんの少し入っているだけで、もうその料理が食べられないくらいダメだったのですが、何度か挑戦しているうちに少しずつ食べられるようになって、今ではあの独特の臭い  が香り に感じられますъ( ゚ー^)♪

嗜好とか味覚って変わりますね(*^_^*)

白菜とラディッシュのわさび醤油ドレッシング和え
白菜とラディッシュのわさび醤油ドレッシング和え

漬物代わりに作った、白菜とラディッシュのわさび醤油ドレッシング和えです。


トマトと卵のスープ
トマトと卵のスープ

こちらも一昨日の残り物の利用(*^^*ゞで、半分使って余った缶トマトで トマトと卵のスープを作りました。

トマトのさっぱりした酸味と卵って合いますね

余りもの利用の晩御飯でしたが、それなりに満足しました(*^_^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

11:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

しめじおこわ

2009.02.05 (Thu)

しめじおこわ

しめじおこわ


おはようございます
夕べはなんとなくモチモチご飯の気分だったので、しめじおこわを作りました

おこわの具は、潔くしめじのみ

洗って30分ざるにあげておいた米2合、出し2C、塩、白醤油、酒、しめじ1パックを普通に炊飯器で炊きました(我が家の炊飯器はロンドンで買った安物なので、「おこわモード」なんか当然ついていないのですが、何故か普通のお米と同じ水加減で普通に炊いも、意外や意外、ちゃんとそれなりに美味しいおこわが出来ます(*^_^*)

おこわの水加減は普通のお米より少なめにするのが普通ですが、私はもちもち感がつよいおこわが好きなので、普通の分量で炊いています(*^_^*)b

しめじだけのすっきりシンプルなおこわが美味しくて、お代わりを2度ほど・・・(*^^*ゞ


おこわってどうしても食べ過ぎちゃうんです(;^_^A

肉野菜炒めの卵巻き
肉野菜炒めの卵巻き

こちらは肉野菜炒めの卵巻きです。

名前通り、豚肉と野菜を塩、胡椒、中華スープの素少々で炒めたものを薄焼き(じゃないのですが(;^_^A)卵で巻いたものです。 

ソースをかけて食べました
これ、どうってことない料理ですが、意外に美味しいのでちょっとびっくり(*^^*ゞ

野菜たっぷり鶏スープ
野菜たっぷり鶏スープ


鶏がらと皮を煮込んで「出し」を作ったので、それに冷蔵庫の残り野菜を加えて野菜たっぷり鶏スープ を作りました。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、白菜、カリフラワー、ブロッコリー、赤パプリカ、大根、インゲン、ターニップが入っています。

鶏皮から出たゼラチン質(コラーゲンたっぷり?)のせいか、少しとろっとして、鶏と野菜の旨みたっぷりの素朴だけれどなかなか美味しいスープになりました


きゅうりとキャベツの塩昆布レモン和え
きゅうりとキャベツの塩昆布レモン和え


こちらは、きゅうりとキャベツの塩昆布レモン和え
塩もみしたきゅうりとキャベツを塩昆布とレモン汁で和えました。 

さっぱりしていてパリパリ美味しいので、サラダ感覚でたっぷり食べちゃいました(*^_^*)

あ~またまた食べすぎです(*^^*ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

08:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

焼きしめじおろし丼

2009.02.01 (Sun)

焼きしめじおろし丼
焼きしめじおろし丼

おはようございます
今日から2月ですね。 少しずつ日も長くなってきて、暖かくなるのが待ちどうしいです(*^_^*)

昨日はお昼に飲茶を食べ過ぎて少し胃が重かったので、夜はお腹に軽いものにしました(*^_^*)
夕方立ち寄ったお店でたまたま新鮮な大根が手に入ったので、しめじと一緒に焼きしめじおろし丼

熱々ご飯の上に焼き海苔をちぎってのせ、グリルパンで炒め焼きして出し醤油、酒、みりんでややしっかり味付けしたしめじと大根おろしをのせただけ。  超簡単ъ( ゚ー^)♪

食べる時に醤油と七味唐辛子を少しかけました。

グリルしたしめじが香ばしくて、とってもいい味
大好きなんです
しめじと大根おろしを一緒に海苔ご飯と食べると、これがまた最高

日本のきのこは美味しいですね~(って、これはイギリス産ですけど( ;^ ^) 。

大根は、意外かもしれませんがロンドンでは普通に買えるんですよ。ただね、大抵は少しくたびれていて、炒め物や煮物には使えても、「大根おろし」にして美味しく食べられるほど新鮮なものはめったに見かけないんです。

そんなわけで、昨日のように新鮮な大根を見ると、
「おおっ~~、新鮮な大根がある~~~
興奮して、喜び勇んで即買ってしまうんです、私(#^.^#)


エビとそうめんのお吸い物
エビとそうめんのお吸い物

こちらはエビとそうめんのお吸い物

そうめんって意外と味噌汁やお吸い物の具に良いんですよね(*^_^*)
エビも入れました

昨日はお昼の飲茶でも、エビばっかり(;^_^A (エビ餃子、エビのお粥、エビの炒め物、エビ団子、蒸しエビを食べたんです)。

インゲンのごま和え
インゲンのごま和え

インゲンのごま和えも作りました。

ごま和えは、すりごまや練ごまを使えば簡単に出来るし、大抵の野菜で作れるので、「もう1品野菜料理が欲しい」と思う時には重宝しますよね。

ところで、我が家のごま和えの「あえごろも」は昔から、味噌+すりごま+砂糖+煮きり酒が中心で、醤油は隠し味として使うだけなんですよ。
 
私はずっとその味で育ったせいか、「あえごろもに味噌が入っていないごま和え」をお店などで食べると、「美味しい(*^_^*)」と思っても、なんとなく、何か足りない・・・・って感じてしまうんです。

カリフラワーとビーツのピクルス
カリフラワーとビーツのピクルス

カリフラワーとビーツのピクルスを作りました。

ピクルス液は、酢:水(1:1)、砂糖、塩、ベイリーフ、黒粒胡椒、クローブを1度煮立てたものです。 
写真は半日漬けたものなので、カリフラワーの色がまだらですが、薄味でそれなりに食べられました(*'-'*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

10:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

海鮮中華丼

2009.01.30 (Fri)

海鮮中華丼
海鮮中華丼

おはようございます

夕べは一昨日買って来たムール貝とエビを使って、海鮮中華丼を作りました。
「海鮮」・・・・なんて2種類しか入っていないのに大げさですみません(*^^*ゞ 

具は、エビ、ムール貝、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、いんげん、にんじん、黄パプリカ、
    玉ねぎ、セロリ、万能ねぎ、きくらげ、干椎茸です。 
野菜た~っぷり(*^_^*)b

中華丼にしてはあんのとろみが薄い・・・・のですが、うっかり片栗粉を買い忘れていたので、ちゃんととろみをつけられなかったの(・・、)

でも、肝心の味の方は、ムール貝とエビの「海のダシ」の旨みたっぷりで、さっぱりしていて美味しかったです 

ひじきのスープ&きゅうり和え
きゅうりのXO醤和え&ひじきのスープ

左の写真はきゅうりのXO醤和えです。
きゅうりをXO醤、塩、ラー油で和えたのですが、これは美味しいです(*^_^*)

お酒のおつまみにいいですよ~

右は、ひじきのスープ
なんとなく作ってみたのですが、鶏がら出しにひじきとルッコラが意外に合って、悪くないですよ。


白茶
白茶

以前から気になっていた白茶を買ってきました。 英語だと「ホワイトティー」ってそのまんまですね(;^_^A

ネットでちょっと見たところ(リンクを貼ってあります↑)、「1000年の歴史を誇るお茶の王様」とあります。 ふ~ん。

また 、「緑茶よりカフェインが少なくて、がんや老化を防ぐアンチオキシダント(抗酸化物質)が緑茶よりずっと多く含まれている」 らしいです。

私が買った「王様」はティーバッグのものなので、本来の「王様」とは比べ物にならないのでしょうが、(;^_^A それにしても、やさしい色と香り、味もマイルドで、結構美味しいお茶だと思いました(*^^*ゞ

白茶ティーバッグ


ターキッシュディライトチョコ
ターキッシュディライトチョコレート

こちらはご近所の方に頂いた、ターキッシュディライトチョコレート
薄いミルクチョコレートの間にターキッシュディライトが挟んであります。

なんとなく、子供の頃に食べた、不二家のルックチョコレートに似た味です。

このチョコ、あまり甘くなく、薄くてパリパリした食感が食べやすいので、ちょこちょこつまんでいるうちのあっという間に8枚食べちゃいました(15分くらいの間)。

で、フト気になって・・・・・箱を見ると、 1枚90Kcal・・・・ですって

カツ丼と同じくらいのカロリーを、「おやつを食べた」とも感じずに取っちゃったのね、私(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

野菜たっぷりおじや

2009.01.11 (Sun)

野菜たっぷりおじや
野菜たっぷりおじや


おはようございます

相変わらず氷点下のロンドンです

おとといと昨日の2日間ものすごく寒い中をず~っと出歩いていたせいか、夕べ熱が出てしまいました(;^_^A

食欲もあまり無かったので(という割りに量が多いです(^^ゞ)、夕べはお腹に優しい野菜をた~っぷりいれたおじやを食べて、夜8時にはベッドにもぐりこみました(*'-'*)


ところで、イギリスでは今年あの「ノロウイルス」が蔓延しているそうなんです

ノロウイルスに感染するとかなり苦しいそうですね・・・・ (--;)
おまけに有効な治療薬が無いんですよね~


皆さま、ノロウイルスはともかくとして、体調を崩さないように、温かくして美味しいものを食べて、この冬を元気にお過ごしくださいね(*'-'*)  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

04:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エビとセロリの炒飯

2009.01.05 (Mon)

エビとセロリの炒飯
エビとセロリの炒飯


おはようございます

土曜の夜中近くになって、ふと思い立ってあれこれとこまごました片付け物を始めたら、いつのまにか夜が明けてしまいました(;^_^A

軽く朝ごはんを食べて10時ごろベッドに入ったのですが、目が覚めたらもう外は真~っ暗
1日無駄にしてしまいました( ;^ ^)  
自分のせいですが、がっかり・・・・

おまけに簡単な夕飯を作ろうとキッチンに入ったら、電子レンジが壊れているのを発見

あ~、困ったなぁ・・・・

レンジが使えないとご飯の温め直しが出来ないので不便。
冷蔵庫に入れておいた冷たいおかずはそのまま食べられても、ご飯はね・・・・(・・、)

普段もっと麺類を食べているのに、こういうときに限ってなぜか「気分はご飯」(;^_^A
でも、ご飯1膳分を蒸すのは面倒なので、エビとセロリの炒飯を作りました。

冷蔵庫から出したご飯はゴワゴワだったのでお酒をかけてほぐしてから使ったのですが、
やっぱり、少しレンジで温めたご飯の方が炒め易いですね。

でもなんとかパラッと美味しく出来ましたヽ(*^^*)ノ
セロリのシャキッとした歯ごたえ&香りとプリプリエビの組み合わせはとってもいいですね(*^^*)

1日を無駄に過ごした事とレンジが壊れた事で、やや不機嫌だった私・・・でしたが、
エビを沢山入れた炒飯を食べたら機嫌が戻りました(*^^*ゞ    ←かなり単純(--;)



ビーツトマトのスープ
ビーツとトマトのスープ


こちらはなんとなく作ってみたビーツとトマトのスープです。

「作った」といっても 生のビーツと缶のトマトをジューサーにかけて、出来たジュースを
温めて、塩、胡椒、タバスコ、レモン汁で味付けしただけなんです。

トマトは、シーズンで完熟トマトが手に入ればその方がいいのですが、この時期、
缶のトマトの方が栄養も味も優れているので使いました(*^^*)b

ビーツの甘さとトマトが良く合って、意外にいけましたよ。
すっきりさらっとした味で、飲んだ後、体がきれいになったような気がしました(*^_^*)

そういえば、生のビーツの絞り汁は体の浄化作用が特に優れていて、「強力なデトックスジュース」(こういう言葉に弱い私(^^ゞ )と聞いていたので、1度ジュースバーで飲んでみたことがあるんです。

味の感想はと申しますと・・・・・・

 (;;;*_*)・・・・・    >┼○ バタッ

でした( ;^ ^)  



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:15  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

イカとにんじんの炊き込みご飯

2008.12.24 (Wed)

イカとにんじんの炊き込みご飯 2
イカとにんじんの炊き込みご飯


おはようございます
今日はクリスマスイブですね

イギリスでは、イブの夜は特にご馳走を食べることも無く、大抵の人は普通の食事をします。
そしてクリスマスの日は、1日中思いっきり食べまくるんですよ。

どのくらい食べるかというと、クリスマスの日1日だけで、イギリス人(成人)1人当たり7000~8000Kcalを消費するということです。
驚いちゃいますよね
「じゃ、一体イギリス人はクリスマスに何を食べるの?」 と気になる方は、
以前書いた記事ですが をクリックするとその恐ろしい全容( ;^ ^) が分かります。




昨日ふと、福島出身の祖母が、毎年この時期になると必ず作っていた「イカにんじん」を思い出しました。

「イカにんじん」は福島地方の郷土料理で、スルメとにんじんを細切りにして醤油、酒などに漬け込んだものです。
祖母は毎年12月半ば頃にイカにんじんを仕込みました。出来上がった「イカにんじん」は、暮れからお正月にかけて毎日我が家の食卓に上ったんです。

これ、お酒のおつまみにもってこいなのですが、意外とご飯のおかずにもなるんです。私は子供の頃は、それ程にんじん好きではなかったのですが、スルメの旨みがしっかり染込んだこのにんじんだけは特別で、ことのほか美味しく感じられたんです

当時はイカにんじんをご飯にかけた、「イカにんじんかけご飯」が大好きでした(^^ゞ 

大人たちはそんな私を見て、
「この子は将来、絶対に酒飲みになるだろうねぇ~
・・・と言っていたのですが、果たして、ちゃんとその通りになりました(;^_^A



「イカにんじん」のことをあれこれ思い出していたら、 イカとにんじんの炊き込みご飯が食べたくなり、たまたま冷凍イカがあったので、昨日の夕ご飯に早速作りました


材料は:米2合、イカ150g、にんじん100g、油揚げ1枚、生姜1片、出し(炊飯器のメモリの量)、酒(大2)、塩、醤油 です。



さて・・・・

味ですが・・・・

基本的には美味しくできました・・・・ご飯はね(;^_^A

でも・・・、でも・・・安い冷凍イカを使ったせいなんですね~、イカ自体が思いっきり不味いんです( ;^ ^)  

身がカチカチに締まって、まるでゴムのような食感
もともと少ない、味というか旨みらしきものは全部ご飯にもっていかれてしまったせいで、
いくら噛んでも、噛んでも、噛んでも、噛んでも・・・、なぁ~んの味もしないんです・・・・・ 

(・・、)

今度はちゃんと美味しいイカを使って作ります・・・・・(^^ゞ


豆腐とトマトのサラダ 2

豆腐とトマトのサラダ


こちらは豆腐とトマトのサラダです。

ドレッシングはフラックスシードオイル、レモン汁、マスタード、塩、胡椒、醤油で作りました。


この写真の上の方に写っているのは きゅうりのおかか梅和え です。

から揚げ2

から揚げ


から揚げです。 でもこれは自家製じゃなくて近所のお店から買ってきたものです(^^ゞ

3個で1ポンド、大体140円位です(2008年12月現在)。

ケンタッキーのチキンに似た味付けですが、もっとスパイシーでころもがカリカリしていて、結構いけました。 



と、言うわけで、やや不満を残しつつも、まあそれなりの夕飯でした。(←負け惜しみ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

02:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

麻婆丼

2007.12.10 (Mon)

麻婆丼

麻婆丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

一昨日の夜少し熱があったので(37.6度)薬を飲んで寝たら、すっかり寝込んでしまって目が覚めたのが12時!!
10時間も寝てしまいました・・・(*^^*)ヾ 



夕べは 麻婆丼 を作りました

麻婆豆腐のメインの調味料というと、豆板醤と甜麺醤ですが、それ以外に私が必ず使う調味料は、オイスターソース豆鼓(ドウチ/トウチ)です。

豆鼓は中国の豆味噌の1種で、これを刻んで少し入れると麻婆豆腐がかなり本格的な味になるんですよ(豆鼓については)。

今回の材料は、豚ロース赤み、豆腐、万能ねぎ、生姜、ニンニク、豆板醤、オイスターソース、甜麺醤、醤油、酒、胡椒、花椒、ラー油、サラダ油です。

本当は脂身のある肉を使い、油多めで炒めて、最後にもごま油/ラー油をたっぷりかけた方が美味しいんですけど・・・
昨日は体調を考えて、かなりヘルシーバージョンで、赤み肉にオイル控えめ、胃の負担も考えて辛さも控えめで作りました(^^)b 


麻婆丼2 

とっても香りがいいです


お肉の間に見える黒い小さな粒々が豆鼓です。これが味に深みを付けてくれるんですよ

麻婆豆腐は昔から大~好きなのですが、いつ食べても美味しいです

【麻婆豆腐の作り方はをクリックしてね】
このレシピは過去に載せたものです。



カブのレモン和え

カブのレモン和え

カブのレモン和え を作りました。

カブと茹でたカブの葉を塩揉みして、皮をむいて刻んだレモンを混ぜて、レモン汁少々で和えただけですが、口の中がさっぱりして、ピリ辛の麻婆丼のお供にはぴったりでした(*^^*)


インゲンとにんじんのツナ和え

インゲンとにんじんのツナ和え

インゲンとにんじんのツナ和えです。

茹でたインゲンとにんじんを、ツナ、万能ねぎ、オリーブ油、醤油、レモン汁少々、生姜の絞り汁少々、胡椒で和えました。
これ、お弁当にも良さそうです(^^)b

野菜スープ&わかめサラダ

野菜スープ&わかめサラダ

野菜スープ&わかめサラダ

スープは醤油味です。
わかめサラダのドレッシングは和風に、オリーブ油、ポン酢醤油、塩、胡椒、醤油で作りました(^^)



麻婆豆腐、ちょっと食べ過ぎちゃいました(*^^*)ヾ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お弁当

2007.12.07 (Fri)

お弁当06/12/07

お弁当06/12/07


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、夕方偶然町で学生時代の友人に出会い、そのまま食事に行ったので、お見せできる写真はお弁当だけです(*^^*ヾ

          山菜おこわ(白ごま)
          塩昆布と万能ねぎの卵焼き
          鶏肉と青梗菜の柚子胡椒炒め
          バターナッツスクォッシュの煮物
          赤/黄パプリカのソテー
          プリーツレタス

一昨日作った山菜おこわをお弁当に持っていきました。
おこわって冷たくてももちもち柔らかくて美味しいので、お弁当に向きますね(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

山菜おこわ&おでん

2007.12.06 (Thu)

山菜おこわ

山菜おこわ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はようやく日本食料品の買出しに行けました
米、海苔、わかめ、鰹節などの基本的な食材が切れていたので、時間が取れてほっとしました(;´▽`A`

これで当分、美味しくないプディングライスを食べなくて済むので嬉しい~(*^^*)
海苔弁も作れます

夕べは、山菜おこわ を作りました

実は私、山菜おこわを作るのはこれが初めてなんです
なので作る時ちょっと緊張してしまいました(;^_^A

材料は、もち米、山菜の水煮、にんじん、油揚げ、鶏もも肉、出し、酒、薄口醤油、塩です。
ル・クルーゼで炊きました。



さっぱりした山菜が美味しい~
もっちとした食感だとついつい食べすぎちゃいます(;^_^A

おでん

おでん


久々の普通の おでん です。
ちょっと前に、野菜だけのベジおでん を作ったのですが、おでんにはやっぱり魚系の練り物が少しは入っている方がいいかな

私にしてはやや色の濃いおでんにしました(^^)v
ミニズッキーニや芽キャベツなども入れてみましたが、なかなか美味しかったです(^^) 
おでんに合わない野菜ってあまりなさそう・・・ですね


野菜コロッケ

野菜コロッケ

SOHOにある、ありがとうという名前のお店で売られている、お惣菜の野菜コロッケ。

これ、意外と美味しくて、ありがとうに行くと必ず買っちゃうんです。
1個200円。

オーブンで温め直したら、サクッとなりまりました


ごま餅

ごま餅

おやつに買ってきた ごま餅 です。

ごまが香ばしくて、中に入っている漉しあんも甘さ控えめでとっても食べやすいです(^^)

これなら甘いものが苦手な方でもOK・・・ってことは、普通のイギリス人にはきっと美味しくないはず(^▽^;)



おでんともちもち山菜おこわの組み合わせ、かなり気に入ってしまいました。

 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

オイルサーディン丼&お弁当

2007.12.05 (Wed)

オイルサーディン丼

オイルサーディン丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の夕方帰りがけにいつものスーパーに買い物に行ったのですが、ついうっかり玉ねぎを買い忘れてしまいました
買いたかったのは、2kg入りで220円の玉ねぎです。

仕方がないので、近所のお店でとりあえず1個だけ買うことにしてお店を覗くと・・・

うわ~、嬉しい!!ヽ(*^^*)ノ
たまたま玉ねぎの安売りをしていて、5kg入りで250円、半額以下です。
もちろん即購入
こういうのって思いっきり嬉しいです

度忘れのおかげでいいお買い物が出来ました



昨日は、雑誌で美味しそうな鰯料理の写真を見たら鰯が食べたくなったのですが、魚屋はもう閉まっているし、スーパーの生の鰯は買いたくないので、代わりにオイルサーディンを使って、オイルサーディン丼 を作ってみました。

オイルサーディン

3匹のオイルサーディン
マウスオンしてみてね

イギリスでは、小さな鰯のオイルサーディンの缶詰以外に、やや小ぶりの普通の鰯のオイル漬けの缶詰がスーパーで売られています。
1缶に3匹入って(M&Sのものは4匹)、値段は120円~150円です。
今回はその缶詰を使いました。

オイルサーディン丼の作り方は、
軽くオイルを切って、ニンニクのすりおろしをまぶした鰯を、オーブンで表面がかりっとなるまで焼きます。
熱々ごはんの上にサラダ野菜とさらし玉ねぎ、焼けた鰯、さらし玉ねぎと万能ねぎ順にのせ、粗引き黒胡椒をガリガリやって醤油をかけて出来上がり(^^)v

・・・・っていちいち書くほどのことじゃないですね・・・(;^_^A

オイルサーディン丼2

おいし~
 

これ、すごく美味しいです

ニンニクの香りが効いた鰯の表面がかりっとして、オイルと塩分のバランスもいい感じ。

オイルサーディンは、お酒のおつまみにしたり、パスタの具にして食べたりはしていましたが、ごはんにもよく合うんですね

生のものとはまた別な味わいがあって、こちらはこちらでとってもいいですね~

気に入っちゃいました(^^)v

でも・・・・

・・・なんとなく貧乏くさいような気もしますが・・・


豚汁

豚汁


野菜をたくさん入れた豚汁 です。

美味しくておまけに経済的な夕飯でした(*^-゚)v♪  



お弁当04/12/07

お弁当04/12/07


昨日のお弁当です。
         ごはん(ゆかり、白ごま)
         じゃこと万能ねぎの卵焼き
         酢鶏
         アスパラガス
         ほうれん草のお浸し 
         ひじきの炒め煮
         ラディッシュとミニズッキーニの梅酢漬け    
         プリーツレタス

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

和風ドライカレー

2007.12.01 (Sat)

和風ドライカレー

和風ドライカレー


おはようございます”(´▽`)ノ”

今日から12月ですね~
あと1ヶ月で今年も終わるのかと思うとちょっとあせります



夕べは野菜をたっぷり入れた 和風ドライカレー を作りました

材料は、豚ロース、玉ねぎ、にんじん、セロリ、緑パプリカ、ズッキーニ、トマト、生姜、ニンニク、チキンコンソメ、スパイス類、醤油、酒、トマトピューレです。

和風ドライカレー2

ヘルシーテイストです(*^^*)


野菜がかなり入っているせいか、見た目よりずっと軽い味のカレーになりました(*^^*)

シンプルで、全然本格的じゃないこんなカレーも、時々食べると結構美味しいです

【作り方はをクリックしてね】
このレシピは過去に掲載したものです。


ミニズッキーニとミニトマトのグリル

ミニズッキーニとミニトマトのグリル


こちらは ミニズッキーニとミニトマトのグリル です。

左のズッキーニはわさびマヨネーズ、右はごま味噌を、ミニトマトはゆず胡椒マヨネーズをかけて焼きました。

どれもなかなか美味しかったです(*^^*)


氷コアントローみかん

氷酔っ払いみかん


このところ毎晩のように食べている 氷コアントローみかん です。

みかんの缶詰(ジュース漬け)に、コアントロー(オレンジの皮のリキュール)とレモン汁を混ぜてシャーベット状にしただけなんですが、これが甘酸っぱくてシャリシャリ、さっぱりしていてと~っても美味しくてはまっています

この写真の量(60gくらい)にコアントロー(アルコール分40%)が大さじ2くらい入っているので(って自分で入れているのですが(^^;)、これだけで充分ほろ酔い気分になります。

美味しくて、つい3杯くらい食べちゃうと、ほろ酔いというより、かなりいい気分になっちゃいます(*^^*ヾ



ところで氷みかんと言えば、子供の頃旅行に行くと必ず駅でお弁当やお茶と一緒に、ネットに入った氷みかんを買ったのですが、あれって今でも売られているのでしょうか?

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

中華風オムライス

2007.11.29 (Thu)

中華風オムライス

中華風オムライス


おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは 中華風オムライス を作りました

玄米、豚肉、搾菜、ブラウンマッシュルーム、万能ねぎ、生姜を炒めて作った炒飯に、卵2個のオムレツをかぶせて、鶏の骨と皮で取った出し、鶏がらスープの素、酒、塩、薄口醤油、胡椒、片栗粉で作ったあんをたっぷりかけて完成!

青みはクレソンです。


中華風オムライス2

中はこんな感じです


本当は普通のオムライスのような形にしたかったのですが、あんをかけてもいいような深さのある器が無かったので、丸くしました(;^_^A  ←情けない(- -;) 

ちょっと遊んでみたかったのと、なんとなく天津丼と区別したかったので、まん丸な形にしたかったのですが、なんかごつごつになりました(;^_^A
おまけに卵がでこぼこに焼けたので、まるで月のクレーターみたい・・・(^^;

見逃してやって下さい(*^^*ヾ


中華風オムライス3

一口いかがですか~


豚肉と搾菜入りの玄米炒飯のオムライスは、それだけでも良かったのですが、鶏のだしが効いたさっぱりした塩味のあんをかけたら、更に美味しくなりました。


余りもので作った炒飯も、卵で巻いてあんをかけると、なんとなくちゃんとした夕飯らしくなるので、これはなかなか気に入りました(^^)v




ツナと茸のガーリックパスタ

ツナと茸のガーリックパスタ


昨日のお昼に作った ツナと茸のガーリックパスタ です。

外出の予定が無かったので、ニンニクチップを作ってたっぷり混ぜちゃいました(;^_^A

茸(ブラウンマッシュルーム)の色が出てしまったせいもあって、不味そうですが・・・

味は悪くなかったんですよ(;^_^A


ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

高野豆腐のすき焼き丼

2007.11.26 (Mon)

高野豆腐のすき焼き丼

高野豆腐のすき焼き丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は目が覚めたらお昼で(^^;、そのあともずっとだらだらして過ごしてしまいました(;^_^A

夕飯もあるもので簡単に・・・(*^^*ヾ
でもせめて少しはヘルシーにと思い、高野豆腐のすき焼き丼 を作りました

材料は、高野豆腐、くるま麩、しらたき、にんじん、ほうれん草、絹さや、万能ねぎ、ブラウンマッシュルームです。

戻した高野豆腐を食べやすい大きさに切って、全体に片栗粉をしっかりまぶして、やや多めの油で焼きます。後は普通のすき焼きの要領で他の具と一緒に割り下(うちは関東風です)で煮込み、丸麦入りご飯にかけて出来上がり(*^^*)

高野豆腐を多めの油で焼くことがコツです(^^)b
油は、味に少しコクと風味ををつけたかったので、キャノーラ油にごま油を混ぜました。


高野豆腐のすき焼き丼2

食べ応えがあります


高野豆腐に片栗粉をつけて焼くので、パサつかずに、しっとりとしたボリューム感がついて、肉なしの物足りなさは全然感じないですよ

甘辛のたれがた~っぷり染み込んで、高野豆腐とくるま麩がとってもジューシー~(^^)v

美味しく出来ました


ホットオレンジジュース

ホットオレンジジュース


寒くなるとホットオレンジジュース をよく飲みます

「えっ、あったかいオレンジジュース?!?」

と意外に思われるかもしれませんが、冷たいオレンジジュースとはまた別の味わいの美味しさがあって、おまけに体がぽっかぽかに温まるんですよ

ホットオレンジジュースの甘酸っぱさって、ちょっと癖になる味です(^^)v

オレンジジュースは温めるとかなり甘く感じるので、最初はお湯で割って飲んだこともあったのですが、飲み慣れたらこの甘さにはまってしまいました(*^^*ヾ

作り方は、フレッシュオレンジジュースをレンジで温めるだけです。
火を通し過ぎるとビタミンCが失われてしまうので、本当はぬるめにしないといけないのですが、私は嗜好飲料と割り切って、熱々にしてマス(;^_^A 

葛や片栗粉を入れてとろみをつけると、これまたいすご~くいいんです
ラムやウイスキーをちょっと入れてもね

オレンジの代わりに甘いみかんで作っても、もちろん美味しいです。

寒い日にはぴったりの飲み物です(o^-')b !

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
