12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩ダレ焼き鳥

2009.02.25 (Wed)

塩ダレ焼き鳥
塩ダレ焼き鳥

おはようございます

先週から、「焼き鳥が食べたい~!」とずっと思っていたのですが、夕べようやく作りました。 最初は普通の「たれ焼き&塩焼き」にするつもりだったのですが、急に気が変わって、塩ダレ味の焼き鳥にしました。

塩ダレ、なんかすご~く懐かしい響きです。

私はもともと塩味が好きで、焼き鳥や中華丼などのあんかけ系などは、いつも塩味を選んでしまうんです。 それにニンニク風味も好き、そしてレモン大大大好きなので、もう当然のように、塩ダレは大好きなんですよね~

一時塩ダレにはまった時は、なんでもかんでも塩ダレ味にしてました、ワタシ(*^^*ゞ


というわけで、久々の塩ダレ焼き鳥。

それにしても、切った鶏肉を串に刺す作業って、意外と難しい
自分が食べる分のほんの6本作るのに、10分以上かかっちゃいました(;^_^A

そんなこんな、悪戦苦闘して串に刺した焼き鳥を塩ダレに10分くらい漬けて、グリルで焼いたら出来上がりヽ(*^^*)ノ

食べる時に ねぎ塩かけダレ(塩ダレにみじん切りのねぎを加えて、レンジで30秒火を通したもの)と レモンをかけて、頂きま~す
(塩ダレにねぎを加えただけだと味が強すぎるので一度火を通しました。)

焼き鳥の焦げ目もなかなか上手くついて、とっても香ばしく仕上がりました
ニンニク、ごま油の風味、そしてレモンのさっぱり味は、本当にいい組み合わせですね

塩ダレ焼き鳥、これは、「美味しい」より、むしろ 旨~いと言いたいです。

あ~また、再び塩ダレにはまってしまいそうな、ミリアムです・・・・(*^^*ゞ

【塩ダレの作り方はをクリックしてね】



切り干し大根の炊き込みご飯2
切り干し大根の炊き込みご飯


夕べは白いご飯と言うより、味付きご飯ムードだったので、切り干し大根の炊き込みご飯を作りました。

洗ったお米と、戻した切り干し大根、にんじん、干し椎茸、油揚げを、出し昆布、椎茸の戻し汁、醤油、塩、みりん、水(炊飯器のメモリまで足す)を炊飯器に入れて炊くだけ。 簡単に出来上がり!

う~~ん、切干大根ごはん、美味しい~

生の大根には無い、深くて独特の味わいがあって、本当にいい味

もちろん、しっかりお代わりしました

オクラ冷奴
オクラ冷奴

オクラを買ってきたので、さっとゆがいて冷奴にのせて、オクラ冷奴にしました・・・・ってそのまんまですね( ;^ ^)  

オクラ以外に、大根おろし&生姜、かつお節、ねぎ、焼き海苔をのせたら、見た目がなんとなく「男鹿のなまはげ」 (写真・・・・



シンプルに醤油をかけて食べましたъ( ゚ー^)♪


オクラ納豆汁
オクラ納豆汁

夕べのお味噌汁は、納豆にオクラを加えてさらにヌルヌル度数を上げて、ますます体によさそ~なオクラ納豆汁にしました。

納豆はいつものように包丁で叩いたもの。 白菜とたっぷりの刻みねぎも加えて、吸い口はいつもの辛子です。

熱々の納豆汁は、いつ食べても美味しいですね~。

インゲンのごま味噌和え
インゲンのごま味噌和え

もう1品、インゲンのごま味噌和えです。

いつもはすりごまを使うのですが、ちょっと気分を変えて、昨日は練りごまで和えてみました。

練りごまはすりごまに比べてコクがあるので、くどくならないように辛子を少し加えたのですが、これがなかなか良かったです(*^_^*)b 


食べたかった焼き鳥を食べたので、とっても満足な夕ご飯でした(*'-'*)




ところで・・・・昨日は病院の日だったのですが、途中で時々行く自然食料品店、プラネットオーガニックに寄りました。 

以前からこのお店に来ると不思議に思うのですが、亀の子たわし写真)ってありますよね、あの昔懐かしいたわし。 

あのたわしが食料品と並んで必ず売られているんです、このお店で。

亀の子たわしって、そんなに優れものなのかしら。
わざわざ日本の亀の子たわしじゃなければ洗えないものがあるとか???
値段は覚えていませんが、安くはないんですよ。

それとも何か別の目的で使うのかしら・・・(・_・?)
たわしにも「健康たわし」と言われるボディブラシのようなものがあるそうですが、このお店で売っているものは、正真正銘、昔ながらの台所用の、あのゴツゴツしたものです。 

随分昔、日本で、このたわしで体を洗ったりマッサージをする人がいると聞いたことがあるのですが、同じような目的でこのたわしを買うイギリス人がいる・・・・の? とっても不思議です。

でも、だとすると、なんか・・・、この、その・・・・思いっきり痛そう・・・・




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

13:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

つくね焼き鳥丼

2009.02.22 (Sun)

つくね焼き鳥丼
つくね焼き鳥丼

おはようございます

夕べはつくね焼き鳥丼を作りました。

昨日は朝から焼き鳥を食べたかったので、本当は、ねぎ間、わさび焼き、砂肝なども作りたかったのですが、夕方帰りが遅くなったので、つくねだけを焼いて丼にしちゃいました(*^^*ゞ

つくねは、鶏のモモ肉を包丁で粗く叩いて、塩、生姜すりおろし、酒、ごま油、ねぎ、卵を加えて作りました。 

私は「鶏だんご」はフワッと柔らかい口当たりのものが好きなのですが、「焼き鳥のつくね」は、お肉っぽい方が美味しいと思うので、つなぎはごくごく少なめのちょっと硬めの種です(*^_^*)b

グリルでしっかり焦げ目を付けて焼いて、そのまま料理として食べる時より少し濃い目のたれをかけて、炊きたてご飯にのせて、では、頂きま~す


ひき肉じゃなくて叩いた鶏肉を使ったので、食感があって、とってもジューシー

つくね丼、グリルで焼いた焦げ目の香ばしさがそれなりに焼き鳥っぽくて、かなりいい線いきました。


エビと白菜のクリーム煮
エビと白菜のクリーム煮

ぱぱっと、エビと白菜のクリーム煮も作りました。
鶏がらスープで白菜、エビ(+塩、白胡椒、酒)を煮て、生クリームと水溶き片栗粉を加えて5分で完成!

白菜ってクリーム味と相性がいいですよね~

ゴーヤーの塩漬け
ゴーヤーの塩漬け


近所のギリシャ人経営のスーパーでは1年中ゴーヤーが売られています。
お店の人に聞くと、インド人とパキスタン人が主なお客さんだそうです。

なんとなくあの苦い味が懐かしくなって、15cmくらいの小さなものを15ペンス(約20円、安~いで買ってきて、さっそくゴーヤーの塩漬けを作りました。

久しぶりの、ゴーヤーの苦さがたまらなく美味しい~


トマトサラダ&キャベツとわかめの味噌汁

トマトサラダ と キャベツとわかめの味噌汁(*^.^*)


美味しい夕ご飯でした(*^^*ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:30  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏のガーリックレモン焼き、トマトリゾット添え

2009.02.07 (Sat)

鶏のガーリックレモン焼き
鶏のガーリックレモン焼き、トマトリゾット添え


おはようございます
昨日は鶏のガーリックレモン焼きを作り、それにトマトリゾットを添えました

今回はオーブン焼きにしたので、鶏は骨付きモモ肉を使いました。
鶏肉は、余分な脂肪を取り除いて、火が通りやすいように切込みを入れ、全体に粗塩、すりおろしたニンニク、粗引き黒胡椒を満遍なくすりこんで、レモン汁をかけて1時間マリネ。

焼く時にオリーブ油を全体に塗って、200℃のオーブンで、時々焼き汁をかけながら30分ほど焼きました(オーブンを使わないでグリルで焼くと、焦げ目が香ばく焼きあがってこれまたいいんですけどъ( ゚ー^)♪)。

ニンニクとレモンの風味が効いた鶏モモのロースト、これって超簡単手抜き系料理ですが、こういう料理ってたま~に食べるとやけに美味しく感られじます(*^_^*)

トマトリゾット
トマトリゾット

昨日のトマトリゾットはメインの鶏の付け合せとして作ったので、色々材料を加えずにごくシンプルに作りました。

さっぱりしたトマト味のリゾットが、鶏のローストにと~っても良く合って、この組み合わせは、かなりお勧めです

トマトリゾット、久々に作ったのですが、いつ食べてもやっぱり美味しい~


このリゾットは、このままでも充分美味しいのですが、肉や魚貝類(特にアサリ!)等を加えればメイン料理に昇格ですъ( ゚ー^)♪


【トマトリゾットの作り方はをクリックしてね】


エビとキャベツのゆず胡椒和え
エビとキャベツのゆず胡椒和え

こちらはエビとキャベツのゆず胡椒和え
茹でたエビと塩もみしたキャベツ&きゅうりをゆず胡椒とフラックスシード油少々で和えました。
これはお酒のおつまみにGOODです(*^_^*)b


ピーシュートと赤パプリカのスープ
ピーシュートと赤パプリカのスープ

さっぱりした、ピーシュートと赤パプリカのスープを作りました。
ピーシュートは生のまま食べると生のもやしのような青臭さがあってやや苦手なのですが、軽く火を通すと意外とイケます



お雑煮
お雑煮

これは、朝作ったお雑煮です。
最近朝は病院で処方されている栄養ドリンク(エンシュアー)を食事代わりに飲んでいるので、ちゃんと食べることが少ないのですが、一昨日作った鶏と野菜のスープが余っていたので、お雑煮にしました。
(*^_^*)

お雑煮を朝食べたら、力がついたような気がしました・・・なんとなくね(*^^*ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:15  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏肉とシャキシャキじゃがいものカレーソース炒め

2009.02.06 (Fri)

鶏肉とシャキシャキじゃがいものカレーソース炒め
鶏肉とシャキシャキじゃがいものカレーソース炒め

おはようございます

昨日は鶏肉とシャキシャキじゃがいものカレーソース炒めを作りました。

鶏肉、じゃがいも、玉ねぎをほんのりカレー風味を効かせたソースで炒めました。
パパッと簡単に出来て、ご飯によく合うおかずです

じゃがいものシャキシャキした食感がとってもいいんです、これ

今回は鶏モモ肉を使いましたが、豚バラ肉で作っても美味しいです(*^_^*)b

【作り方はをクリックしてね】


昨日の昼間バスに乗っていたら、バス停でお客さんの乗降が終わった後、運転手さんがすごい勢いでバス飛び出すように降りて、バス停前のお店に入っていったんです。

私を含め、乗客はみんな
「何? 一体何が起こったの・・・???
と不安顔・・・

数分後、運転手さんは何事もなかったような顔をして戻ってきて、バスは無事発車 
「・・・・・ 」

運転手さん、どうやら、そのお店のトイレを借りたようです(;^_^A 

バスの運転手さんが、仕事中バスを降りてトイレに入ったのは初めてだったので、ちょっとびっくりでした(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

08:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

鶏肉のソテー和風マスタードソース

2009.02.03 (Tue)

鶏肉のソテー和風マスタードソース
鶏肉のソテー和風マスタードソース

おはようございます
一昨日の夜から昨日にかけて、ロンドンはかなりの雪が降りました
何でも18年ぶりの大雪だそうで、地下鉄は区間限定の間引き運転、バスは運行中止。 
テレビのニュースでも
「今日は1日雪で、ほとんどの公共交通機関はストップしています。急用でない限り家にいましょう!」
と繰り返し言っていたので、

「は~い、わかりました(#^.^#) 」
と、素直に聞いて(うそです)、窓から雪を眺めながら1日家の中でゴロゴロして過ごしちゃいました (←これは本当)
 

そんな昨日の夕食に作ったのは、鶏肉のソテー和風マスタードソースです。

こんがり焼いた鶏もも肉に、醤油ベースのマスタードソースをかけました。

ソースが薄いトマトソースのような色で一見洋風っぽいのですが、和風味です(;^_^A

マスタードを使っていますが、火を通すと辛味は消えるので、小さなお子さんでも問題なく召し上がれますよ。

【作り方はをクリックしてね】


きつねたぬきうどん
きつねたぬきうどん

お昼に作った、油揚げと揚げ玉を入れたきつねたぬきうどんです。

出来立て熱々のうどんを、「ハフッハフッ」と食べていたら、ガス器具と火災報知機の定期検診のお兄さんが来ました。 

検診のお兄さん、もともと昨日来る予定だったので、来て当然なのですが、突然の大雪で交通手段が混乱している時なだけに、なんとなく、
「おおっ~、これはこれは、よくお越しくださりました(*^_^*)」
という気持ちで(ホントよ、これ)、
「どうぞどうぞ~
とお迎えすると、

お兄さん、玄関に入るやいなや、
「靴を脱いだ方が良い?」
と聞いてきました。

「えっ??? えっと、あの・・・、もしそうして頂ければ嬉しいです(;^_^A」
としどろもどろに答えた私。

これまでガスや電気の整備、検針などで家に来た人で、自分から靴を脱ごうかと言ってくれた人は1人もいなかったんです。 

既に靴のまま家の中に入ってきて、作業を始めようとしているところに、
「すみません靴を脱いで頂けますか?」
とは言えな私・・・・(;^_^A   

しかたがないので、彼らが帰った後に玄関と台所周り、電気のコンセントの点検なんかの時は家中拭き掃除をするハメになるんです

なので、このややもそっとした大柄で熊のようなお兄さんの、「靴を脱いだ方が良い?」という言葉にはびっくり!

熊がいきなり、素敵なジェントルマンに見えてしまいました

聞くと、彼も家の中では靴を脱ぐそうで、
「靴を履いたままだと家が汚れて掃除が大変だよ。それに、僕の部屋のカーペットは白いんだ。」
ということでした。

お兄さんお気遣いありがとう~(*^^*)ノ おかげで拭き掃除しないで済みました

それにしても、 白いカーペットの部屋?
彼は、そうとうきれい好きなのかしら・・・・・


雪だるま
ゴツゴツの雪だるまくん

午後、近所の子供達が雪だるま作ったので、写真に撮りました(*^_^*)

雪がさらっとしているので、うまくま~るい雪だるまが出来ないんですね。
これ、これまで私がロンドンで見たなかで一番大きな雪だるまです。

そういえば、今日は節分ですね。
私も今夜、ささやかに豆まきをしようかな(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め

2008.12.29 (Mon)

ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め1
ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め


おはようございます

今日を含めてあと3日で今年も終わりですね。

この2-3日ロンドンはかなり冷え込んでいます。私は暑さには比較的強いのですが、寒さには全く弱いので、外出するときは、着込みすぎてまるで雪だるまのようです(;^_^A 


昨日は冷蔵庫に眠っていたコチュジャン(賞味期限ギリギリ( ;^ ^) ) を使って、ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め を作りました。

使った食材は、ささ身とブロッコリーのみで(って名前の通りですが・・・( ;^ ^))、後は調味料だけなので、ごく簡単(*^^*)

あっ、生姜とにんにくも使いましたけど・・・  


見た目が・・・その・・・あまり・・・良くないんですが(;^_^A・・・

コチュジャンの甘辛味がささ身とブロッコリーとなかなか良く合って、ご飯にもお酒にも合うと思います。お弁当にも味付けとしては向きますが、臭いが気に方はにんにくを使わない方がいいかもしれませんね~。

・・・結構いけましたよ (←相変わらず自画自賛

【作り方はをクリックしてね】



ゴボウ巻きとにんじんの甘辛煮
ゴボウ巻きとにんじんの甘辛煮


冷凍庫を整理していたら、いつか作ったおでんの使い残しのゴボウ巻きと揚げボールが出てきたので、にんじんと一緒に、ゴボウ巻きとにんじんの甘辛煮を作りました。

これね・・・・・・・・・ (--;)

あまり考えないで作ったので、メインの料理が甘辛の味付けなのに副菜も甘辛とかぶってしまったことに後になって気づきました・・・・(;^_^A

・・・・ (--;)

でも、韓国風と和風の違いがあるので・・・

ま、いいか・・・(^^ゞ

こういったお袋の味的煮物はご飯が進みますね(*^^*)




ところで、話は変わりますが、先週の土曜日の新聞(Daily Mail 27/12/2008)に雑学クイズのようなもが載っていて、その中にこんな質問がありました。

Q  「ビートルズより多くのファンレターを貰った有名人は誰でしょう?」

A  「ヒットラー」

え~~~~、ヒットラーってそんなに人気者( ;^ ^) ・・・・だったの   

ヒットラーにものすごい「カリスマ性」や、優れた「統率力」があったと聞かされても驚きませんが、「ファンレター」を山のように受け取ったというのにはかなりびっくりです。

・・・・

何でも、ヒットラーは1930年代と40年代には、ビートルズ+マドンナ+ローリング・ストーンズが貰ったより多くファンレターを受け取ったそうです

ふ~~~~ん・・・・・

しかし、それにしても、統計上そうなるのでしょうが、ビートルズとヒットラーを比較するってなんだか違和感があるのですが・・・


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焼き鳥丼&お弁当

2007.12.14 (Fri)

焼き鳥丼

焼き鳥丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日タクシーに乗ったら、車内の匂いが何故か 松茸の味お吸い物???

不思議だな~と密かにクンクンしてしまった 私ですが(;^_^A、同乗した人たちは、口には出しませんがかなり変な臭いだと思っていた様子。

不思議なニオイの原因が何かは分からなかったのですが、さほど気にならなかった私と、かなり不愉快だった他の人の感覚の差にちょっと緊張してしまいました。



夕べは 焼き鳥丼 を作りました。

鶏モモ肉を食べやすい大きさに切って、たれを3度つけながらグリルで焼いて、炊き立てご飯にのせたら出来上がり

たれは、 醤油:みりん:砂糖:酒 = 5:3:1:1
の割合で合わせたものを火にかけて2割くらい煮詰めたものです。

砂糖はブラウンシュガーのグラニュー糖を使いました。


焼き鳥丼2

香ばしくて美味しいです~


焼き鳥丼、ちょっと焦げ目が多かったかな・・・(;^_^A
でも、かなり久しぶりなせいもあって、なかなか美味しかったです

私、同じ甘辛でも、照り焼きにはあまり惹かれないのですが、たれの焼き鳥は好きです。
これってやはり焼き鳥のじか焼きの焦げた香ばしさのせいかな~。
もっとも焼き鳥というと私はもっぱら塩焼き派ですが・・・(*^^*)ヾ 


カリカリじゃこオイルがけ冷奴


かりかりじゃこオイルがけ冷奴

じゃこ少し多めのごま油でカリカリに炒めて、きゅうりと万能ねぎをのせた冷奴のの上にジャッ~とかけます。

お醤油少しと一味唐辛子をかけて、全部をよ~く混ぜて食べると美味しいんです(*^^*)v


カブのゆず胡椒和え&味噌汁

カブのゆず胡椒和え&味噌汁

カブのゆず胡椒和え&味噌汁 です。

またまたシンプルな夕飯でした(*^^*)ヾ 



お弁当13/12/07

お弁当13/12/07


昨日のお弁当です。
             ごはん(梅干、黒ごま)
             豚ロースの味噌漬け焼き
             ひじきの炒め煮
             炒り豆腐
             さつま揚げ、こんにゃく、赤/黄パプリカの生姜炒め
             じゃがいもの明太子和え
             ブロッコリー
             ラディッシュの梅酢漬け
             プリーツレタス  

昨日のお弁当は、ひじきと炒り豆腐は作り置き冷凍をレンジでチンしたもの詰めたのと、卵焼きを作らなかったせいか、20分かからずに出来ちゃいました”(´▽`)ノ”
私、卵焼きを作るのが下手で、もたもたして結構時間をかけてしまうんです(;^_^A
その割りに全然きれいに出来ないのですが・・・(*^^*)ヾ    


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

08:40  |  鶏肉  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

ひじき入り豆腐ハンバーグ

2007.11.17 (Sat)

ひじき入り豆腐ハンバーグ

ひじき入り豆腐ハンバーグ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、豆腐と芽ひじきを使って ひじき入り豆腐ハンバーグ を作りました

最初は肉なしのベジタリアン豆腐ハンバーグにしようと思ったのですが、使った豆腐がかなりかたくて滑らかさが全然無いので、鶏もも肉を叩いて混ぜました。

いろいろなソースで食べられるように、ひじきには特に味はつけていません。

なんとなくすりごまも入れてみたのですが、その分味に深みが出て、栄養もアップ(^^)v (←カロリーもですが・・・(;^_^A)



豆腐がかたくてきめが粗いのと、叩いた鶏もも肉を使ったせいで、見た目がごつごつして悪いのですが、柔らかくて美味しく出来ました


今回は照り焼きソースをかけましたが、大根ポン酢醤油、デミグラスソース、カレーソースなんかも合うと思います(^^)

お弁当用に小さいハンバーグも作ったのですが、そちらにはそのまま食べられるように、ハンバーグの種に 昆布茶 を入れてみました。 
味見したら、そのままおつまみになりそうな感じで、なかなかいけます

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏肉の豆乳シチュー&お弁当

2007.11.13 (Tue)

鶏の豆乳シチュー

鶏肉の豆乳シチュー


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はさっぱり優しい味の 鶏肉の豆乳シチュー を作りました

鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めたら、ひたひたの水、酒、昆布で柔らかくなるまで蒸し煮して、豆乳と下茹でしたインゲン、絹さや、芽キャベツを加えて沸騰させずに少し煮て、薄口醤油、塩、胡椒で味を調えたら片栗粉でとろみをつけて完成!

あっさり仕上げたかったので、ホワイトソースは作らずに片栗粉でとろみをつけ、出汁も昆布を入れてやや和風にしました(^^)

材料はごく少量の水と酒で蒸し煮にしたので、出来上がりの汁気はほとんど豆乳です。

栄養た~っぷりですが、カロリーとコレステロール控えめのヘルシーで美味しいシチューになりました

(*^^*)

厚切り食パン

厚切り(?)食パン


昨日の朝食べた厚切りトーストです(ちょっと焦げちゃいました(;^_^A)。

えっ?これのどこが厚切り? 

と思われますよね。このパン12mm幅で、日本のサイズで言うと10枚切りのどちらかというと薄切りパンです。

でもこれ、イギリスでは厚切り(Thick Slice)として売られているものなんですよ。
こちらでは予めカットしてある厚切りスライスは、せいぜい15mm(日本の8枚切り)程度なんです。

普通サイズの食パンは日本の12枚切り、サンドイッチ用の厚さです。

厚切りトーストの感覚が日本とずいぶん違いますよね~。


話はちょっと変わりますが、日本では歩きながらコンビニのおにぎりを食べている人を見かけることがありますが、ロンドンでは朝歩きながら、又は地下鉄でトーストをかじっている人を結構見かけます

お弁当12/11/07

お弁当12/11/07


昨日のお弁当です。
              ごはん(梅干、白ごま)
              ハムと万能ねぎの卵焼き
              中華風レンコンつくね
              わかめのねぎゆかり和え
              インゲンの生ハム巻き
              赤/黄パプリカのソテー
              さつまいものオレンジ煮
              クレソン

昨日はお弁当を作りながら 切れていた炒りごまを作ったり、中華風レンコンつくねを冷凍保存の作り置き用に余分に焼いたりしていたら、出来上がるまでに1時間近くかかってしまいました(^^;

誰かのために作るなら別ですが、自分のお弁当(それもこの程度のもの・・・(^^;)を作るのにこんなに時間をかけるなんて・・
もう少し手際をよくしないと・・・(;^_^A

(*^^*ヾ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鶏手羽と卵の甘辛煮

2007.11.10 (Sat)

鶏手羽と卵の甘辛煮

鶏手羽と卵の甘辛煮


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は 鶏の手羽先を使って、カロリー控えめな 鶏手羽と卵の甘辛煮 を作りました

味付けは、出し、酒、砂糖、醤油、りんご酢(少々)で、仕上げに香り付けとしてま油を少し落としました。

カロリー控え目 の理由は・・・・

手羽

皮なし手羽


実は皮なしの手羽を使ったんです

イギリス人は鶏の皮を嫌う人が多く、そのせいかお肉屋さんでは、丸鶏と鶏モモ肉以外は皮を取って売られていることが多いんですよ。

スーパーでは手羽先や手羽元は皮付きで売られていますが、パック売りの皮付き鶏胸肉はめったに見かけません。

レストランの鶏料理も皮なしの肉を使うことが多くて、皮付きチキンを使ったインド料理中東料理って、あるのでしょうが見たことないです。

ちょっと不思議ですよね。



皮なし手羽を使ったのは今回が初めてだったので、煮る前は出来がやや不安だったのですが、イギリスのチキンは肉にも脂が多いのか、皮なしでも全くパサつかず、美味しく煮えました

今回は米酢の代わりにりんご酢を使ったのですが、なかなか良かったです(*^^*)

ゆで卵を半熟のうちに鍋に入れたら、柔らかすぎて扁平になってしまいました(^^;
見逃してください・・・(*^^*ヾ


インゲンとマッシュルームのトマト煮

インゲンとマッシュルームのトマト煮


なんとなくトマト味の料理を食べたかったので、インゲンとマッシュルームのトマト煮 を作りました(^^)

玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪、マッシュルーム、インゲンをオリーブ油で炒めて、湯むきトマト、白ワイン、ベイリーフ、オレガノ、コンソメ顆粒、トマトピューレ、塩、胡椒で煮ました(水は加えていません)。

美味しかったです(*^^*)
  

夕ご飯

夕ご飯


手羽先と卵の甘辛煮
マッシュルームとインゲンのトマト煮
わかめときゅうりの生姜和え(写真なし) 
とろろ昆布のお吸い物
玄米ごはん(苦手ですが食べてます(^^;)
漬物

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鶏だんごと豆腐の卵あんかけ&お弁当

2007.10.31 (Wed)

鶏だんごと豆腐のあんかけ

鶏だんごと豆腐の卵あんかけ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はまだ調子が良くなかったので、お腹に優しい 鶏だんごと豆腐の卵あんかけ を作りました

鶏だんごは、皮なし胸肉とささ身を叩いて、生姜、酒、塩、万能ねぎ、片栗粉を加えて作りました。
出しに、酒、みりん、薄口醤油を加えて煮立てて、鶏だんご、豆腐、ニンジン、絹さやを加えて煮て、水溶き片栗粉と溶き卵を加えて、仕上げに万能ねぎを散らして出来上がり(*^^*)

体がとても温まって、美味しかったです(^^)

お弁当30/10/07

お弁当30/10/07

昨日のお弁当です。
               ごはん(梅干、白ごま)
               じゃこと万能ねぎの卵焼き
               ささ身とアスパラガスのゆず胡椒炒め
               ニンジンとツナのサラダ
               わかめのねぎゆかり和え
               さつまいものキンピラ         
               ほうれん草のお浸し    
               赤パプリカのピクルス
               絹さや

昨日のお弁当は、何とか30分以内に出来ました(;^_^A

ささ身のゆず胡椒炒めがなかなか美味しかったので、定番になりそうです(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鶏肉の味噌焼き丼

2007.10.28 (Sun)

鶏肉のみそ焼きご飯

鶏肉の味噌焼き丼


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日でイギリスの サマータイム が終わり、時間が1時間戻りました。
なんとなく得した気分(;´▽`A`
今日から、来年の4月の終わりまで、日本とイギリスの時差は9時間になります。


夕べはまた帰りが少し遅くなってしまったので、パパッと出来る丼物、鶏肉の味噌焼き丼 を作りました

鶏はむね肉を使ったので、ハサつかないように片栗粉をまぶして焼いて、少しピリ辛な、甘みを抑えた味噌だれ(味噌、酒、みりん、出し醤油)をかけて炒め焼きにしました。

野菜はアスパラガス、レンコン、赤/黄パプリカです。

あっという間に出来ました(^^)v

鶏肉のみそ焼きご飯2

ピリ辛味噌味がご飯に合います


味噌味の鶏肉が柔らかく仕上がって、なかなか美味しく出来ました

         
あと3日で、10月も終わりですね。
明日は忘れずに水曜日のハロウィーン用のお菓子を買いに行こうと思います。

最近は、イギリスでもアメリカの影響をかなり受けて、子供たちがハロウィーンに凝った仮装をして家を回るので、ある程度お菓子を用意しておかないとね(*^^*)

前に1度、すっかり忘れていて、戸棚にあった既に袋を開けた飴だけしかあげられなかったことがあったんです(;^_^A

あの時は可哀想なことをしたと今でも思います。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:10  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鶏肉のアーモンド焼き

2007.10.24 (Wed)

鶏肉のアーモンド焼き

鶏肉のアーモンド焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の朝、玄関を開けると、リスが1匹、何か食べ物でも入っているのかビニール袋を持って座っていました(これ、なんだかおかしな光景で可愛かったです)。

いきなり出てきた私に驚いたリス君、あわてて逃げようと袋をくわえて走り出した・・・のですが・・・・
あららっ! くわえた袋に前足を取られて転んじゃいました(^^;

あのすばしこいリスが転ぶなんて・・・
可笑しくて思わず声を出して笑ってしまいました(*^^*)



昨日は 鶏肉のアーモンド焼き を作りました

削ぎ切りにした皮なしの鶏むね肉を、醤油、酒、ニンニク、胡椒で作ったタレに漬けてしっかり味をつけて、卵白、アーモンドスライスの順に表になる面だけにまぶし、表面に軽くサラダ油を塗って180℃のオーブンでアーモンドがかりっとなるまで焼きます。

ほんのりニンニク風味が効いた醤油味の鶏肉と、かりっと香ばしいアーモンドの組み合わせがとっても美味しいです 

これ、アーモンドのおかげで、見た目よりずっとボリュームがあるんですよ(^^)v
お弁当にも向きます

豚肉、レンコン、アスパラガスの炒め煮

豚肉、レンコン、アスパラガスの炒め煮


こちらは、豚ばら、レンコン、アスパラガスの炒め煮 です。

出し、醤油、みりん、酒、鷹の爪でちょっとピリ辛に味付けました(^^)

レンコンとアスパラガスがとっても美味しかったです

梅おこわ

梅おこわ


またレンジで 梅おこわ を作りました(;^_^A

2週間くらい前に初めて レンジおこわ を作って以来、もう何度も作っています。 
おこわのもちもちが美味しくて、普段ご飯を炊く時も普通のお米ともち米を半々に混ぜてます

でもおこわって食べすぎちゃうのが難点です(;´▽`A`

お弁当23/10/07

お弁当23/10/07


昨日のお弁当です。
           ごはん(梅干、白ごま)
           ハムと万能ねぎの卵焼き
           レンコンのキンピラ
           ニンジンとひじきのサラダ
           赤/黄パプリカのソテー
           アスパラガス           
           クレソン           

お弁当、何とか10分くらいで作りたいのですが、まだ慣れないせいかどうしても20分かかってしまいます。

やっぱり面倒くさがらずにおかずを作りおきしたり、前の晩にちゃんと準備しないとだめでしょうか・・・(*^^*ヾ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:15  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

照り焼きチーズチキン

2007.10.22 (Mon)

照り焼きチーズチキン

照り焼きチーズチキン


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

最近めっきり寒くなったので、ダウンのコートを出しました。

昨日それを着て買い物に行ったのですが、タンクトップ1枚で平然としている人の横に立ったら、なんとなく恥ずかしくなっちゃいました(;^_^A

夕べは 照り焼きチーズチキン を作りました

皮なし鶏胸肉を醤油、みりん、酒、砂糖の照り焼きだれに漬けて(やや薄味)、サラダ油を薄く塗ってグリルしたら1度取り出し、エメンタールチーズをのせてグリルに戻してチーズが溶けたら出来上がり(*^^*)

香ばしい甘辛照り焼き味の鶏肉と、トロ~リとろけたチーズの組み合わせが意外によく合って、とっても美味しかったです


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

あの味?のフライドチキンにトライしました(*^^*)

2007.10.09 (Tue)

フライドチキン

ケ○タッキー風フライドチキン


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はケ○タッキーフライドチキンのチキン作り に挑戦してみました

これ、ず~っと以前から、試してみたかったんです(^^)
参考にさせて頂いたのは、Alternative Gourmet ~ おるとグルメさんのレシピです。

おるとグルメさんのレシピと変えたところは、
1.揚げ油にラードを使わない。
2.つなぎ液に溶かしバターは入れない。
3.ハーブフラワーにサボりー(ハーブ)を入れない。
です。

あと、材料の分量や割合は少し変更しました。


調味料を合わせて、肉を漬け込んで、粉をつけて・・・と要領はいつものから揚げとそれほど大きく違わないはずなのに、思いっきりワクワク、ドキドキ

チキンを揚げはじめると、あの独特の香りがキッチンにふわ~んと広がって、期待がますます深まっちゃいました(*^^*)

で、何とか完成”(´▽`)ノ”


フライドチキン2

カリカリでジュ~シ~


出来立て熱々を頬張ると・・・・

「美味しい~~~~

「これ、すごい!!まさにあの味だわ~(゚∇^d) !!」

香りも、味も、食感も、まさにKFCの味そっくりですよ(^^)b
自宅であの味が出せるなんて、もう大感激ヾ(〃^∇^)ノ♪

おるとグルメさん、すばらしいレシピをどうもありがとうございました(^^)

あっ、お店に行って、出来立て熱々の本物を食べる方がいいって思ってます?(;^_^A




じゃこと生姜のおこわ

じゃこと生姜のおこわ


こちらは昨日の朝ごはんの じゃこと生姜のおこわ です。

先週レンジで梅と枝豆のおこわ を作って以来、レンジおこわにはまってしまって、以後連日おこわなんです(;^_^A

当分マイおこわブームが続きそうです・・・(^▽^;)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
