12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おまけのスープ♪でラーメン

2009.02.28 (Sat)

ラーメン3
ラーメン


金曜日に白切肉を作る時に、豚バラ茹でた時の茹で汁でラーメンを作りました

茹で汁に、醤油、酒、鶏がらスープの素、塩を加えて一煮立ちさせただけですが、とっても美味しいスープに変身

具はね、ねぎ以外あえて何も入れませんでした。
でもね、具なんかいらないの

美味しいな~

嬉しいわ~ 


ラーメンスープ
細かい脂がキラキラきれいです



豚肉の旨みがたっぷりだけど、全然くどくなくて、上品な味のスープです。

私は普段ラーメンが食べたくなると、鶏がらか鶏モモ肉と皮で出しを作るのですが、豚肉のスープもいいですね~。

ごちそうさま。

食べ終わった後、「豚さんありがとう」と言いたい気分になりました


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


02:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(23)

高菜そば

2009.02.14 (Sat)

高菜そば
高菜そば


おはようございます
今日はバレンタインディですね

イギリスでは男女関係無く好きな人にプレゼントを贈るので、バレンタイン直前になると、香水やイヤリング、バッグなどの小物類を少し恥ずかしそうに選んでいる男性をちらほら見かけます

夕べは高菜そばを作りました

具は豚挽き肉、高菜、生姜、ねぎを炒めて、醤油、酒、胡椒、砂糖(隠し味)、香り付けのごま油で味を付けました。

スープは鶏がらと皮で取った出しに、酒、醤油、塩、鶏がらスープの素を加えて作りました。

具をあんかけ風にしたり、予めスープで煮込んだりしたものも美味しいのですが、今回は「麺の上にのせて混ぜながら食べるバージョン」で、さらっと食べることに決定

中華乾麺
中華乾麺

麺は、最近気に入っている(*^_^*)、上の写真の中華めん処です。

この麺、腰があって、生麺にかなり近い味わいでなかなか美味しいんですよ。 これまで中華街で売られている麺や、冷凍麺その他色々試したのですが、ロンドンで買った中華麺の中では、私ははこの麺が一番好きです。

冷やし中華や焼きそばも美味しくできるので、とっても重宝しています(*^_^*)b

高菜そば2
美味しい~


やはりちゃんと鶏がらで出しを取ると、スープの美味しさが全然違いますね~
鶏の脂でつくまったりとしたコクがたまらないです

麺もつるっと美味しくて、とってもいい感じ

スタンダードな醤油ラーメンやとんこつラーメンなどは、どう頑張ってもお店の味は出せませんが、高菜ラーメンは、美味しい高菜と出しがあれば、自分で作ったものでも充分満足できるのが嬉しいです

大満足の高菜そばでしたヽ(*^^*)ノ
 
いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

11:15  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

しめじ、白菜、ベーコンのクリームパスタ

2009.02.12 (Thu)

しめじ、白菜、ベーコンのクリームパスタ
しめじ、白菜、ベーコンのクリームパスタ


おはようございます
ロンドンは寒さが徐々に和らぎ始め、ようやく外出が億劫に感じなくなりました

昨日は夕飯がかなり遅く夜中近くになってしまったのでパパッと出来るしめじ、白菜、ベーコンのクリームパスタを作りました(*^_^*)

遅い夕飯というか夜食の時間だから、醤油味の和風か、ペペロンチーノで塩味にしようと思いつつも・・・・
結局クリーム味にしてしまいました(*^^*ゞ


ベーコン、玉ねぎ、しめじ、白菜を炒めて、生クリーム、パルメザンチーズを加えてソースを作ったら、茹で立てパスタを加えてハイ、出来上がり


ソースにパルメザンチーズも加えたので味に深みとコクが出て、とっても美味しいパスタになりました
さくさくした白菜とシャキシャキのしめじの歯ごたえはごGOODコンビですよね

あっという間にごちそうさま~

【作り方はをクリックしてね】


大根とわかめのスープ
大根とわかめのスープ


パスタがクリーム味なので、さっぱりした大根とわかめのスープ を作りました(*^_^*)

色が寂しいので、黄パプリカもちょっとね・・・入れてみました


ラディッシュの梅酢漬け
ラディッシュの梅酢漬け


こちらはラディッシュの梅酢漬けです。
ラディッシュを梅酢と昆布茶少々で漬けました。

これは箸休めにぴったりですよ(*^_^*)



ようやく、日本食料品の買出しに行けましたヽ(*^^*)ノ
切らしていた、お米、味噌、みりん、豆腐、納豆、油揚げ、海苔、日本茶、干し椎茸などなどを買い込み、久々に我が家の食料庫が潤って、これで一安心

今夜は炊きたてご飯と納豆、味噌汁、冷奴が食べられます。 
ウレシイ~(・・・・ってわびしい?(*^^*ゞ )

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

11:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

もやしのオイスターソース焼きそば

2009.02.04 (Wed)

もやしのオイスターソース焼きそば
もやしのオイスターソース焼きそば

おはようございます

夕べは、もやしをたっぷり入れたもやしのオイスターソース焼きそばを作りました。

私はもやしを沢山入れた焼きそばを作る時はオイスターソース味にしたくなるんです。
キャベツはソースの方が合うと思うのですが、もやしはね、オイスターソースの方がもやしの味が引き立つような・・・・気がするんです(・・・って好みですよね(;^_^A)

お肉は、今回は豚挽き肉を使いました。
もやし以外の野菜は別に入れなくてもいいんですけど・・・・、なんとなく、にんじん、キャベツ、赤パプリカ、玉ねぎも加えました。


もやしのシャキシャキ感が、最高~
オイスターソースの深い味わいが淡白なもやしととってもよく合って美味しいんです(*^_^*)

満足しました

【作り方はをクリックしてね】


砂肝の竜田揚げ
砂肝の竜田揚げ


夕方お肉屋さんでとっても新鮮そうな砂肝を見かけたので、500g買ってきました。 
下処理をしたあと半分を冷凍庫に。 残りの半分を使って砂肝の竜田揚げを作りました 

漬けダレの材料は、醤油、酒、黒胡椒、ニンニク、生姜です。
1時間くらい漬け込んでから、片栗粉をまぶして揚げました。


これは、お酒のおつまみにもってこいです
砂肝って、独特のコリコリッとした歯応えが良いんですよね 

いくらでも食べられてしまいそうです。 

銀皮の炒め煮
銀皮の炒め煮


下処理する時に取り除いた砂肝の外側の皮(銀皮)と中心のかたい部分、いつもはそのまま捨てていたのですが、(←罰当たり)今回500g分の砂肝から取った銀皮の量は結構あったので、細かく刻んで、銀皮の炒め煮を作りました。

刻んだ銀皮を、鷹の爪、生姜みじん切り、、ニンニクみじん切りと一緒にごま油で炒めて、材料がひたひたにかぶる程度の出し、醤油、酒、砂糖を加えて、弱火で汁気がなくなるまで煮ました。
仕上げに万能ねぎをパラッとして、出来上がり(*^_^*)



ちょっと「軟骨」のような食感がなんとも美味しいです
銀皮、すごく良いおつまみになるんですね

今まで「銀皮」を捨てていたことを激しく反省ました(;^_^A

エビのから揚げ
エビのから揚げ

エビのから揚げ

ついでにエビも揚げました。
エビの下に敷いてあるのはピースプラウト、最近流行りつつある野菜だそうです。

少し豆の匂いがする、栄養がありそうな味がします、これ

昨日の夕飯はなんだか変な組み合わせでしたが、それなりに美味しかったです


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

10:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ムール貝のスパゲッティ

2009.01.29 (Thu)

ムール貝のスパゲッティ

ムール貝のスパゲッティ

おはようございます

スーパーの魚屋さんで、ネットに入ったムール貝がふと目に付いたので買ってきました。
いつもなら酒/ワイン蒸しにしてそのまま食べておしまい・・・なのですが、昨日は ムール貝のスパゲッティにしました。

イギリス人は魚介類の下ごしらえが苦手、というか出来ない人が多いので、ムール貝も大抵ひげ根を取って、きれいに洗ったものが売られているのですが(そうじゃないと売れない(;^_^A)、一応殻の表j面をゴシゴシ洗ってお掃除。

材料:  スパゲッティ、ムール貝、イタリアンパセリ、ニンニク、鷹の爪、
      EVオリーブ油、白ワイン、塩

作り方:  ①ムール貝はひげ根を取り除き、表面をよく洗う。
      ②ニンニクと鷹の爪をEVオリーブ油でゆっくり炒めて、香りが出てきたらパセリのみじん切り
       を入れて少し火を通す。
      ③②にムール貝を加えて軽く炒め、貝の表面に油がまわったら、白ワインを入れて蓋をし
       て貝の殻が開くまで蒸し煮する。
      ④③に茹でたてのスパゲッティをを加えて、塩で味を調える。
      ⑤器に盛り付けて仕上げにイタリアンパセリをかけたら出来上がり。

出来立て熱々を即一口!!!
(味見ね。 まだお皿に盛っていないの(*^^*ゞ )

「美味しい~~~~~

急いで写真をパチリっと撮って、いそいそと頬張りました

ムール貝をたっぷり400g入れたので、食べ応えも充分(*^_^*)(2/3くらいは殻を外してあります)。

ワイン蒸しにして出来たスープのだしが濃くってとってもいい味~(*^_^*)

貝類って本当にいいだしが出ますね。この旨みたっぷりのスープが、スパゲッティによくからんで、もう最高です。

私は「ボンゴレ」が大好きなのですが、うちの近所の魚屋さんではアサリは前の日にあらかじめ「オーダー」しないと買えないんです おまけにイギリスではアサリが結構高い(3500円位/kg)んですよね。2人分のボンゴレを作るのに殻付きあさり500g使うとしたら、その金額で、スーパーのお買い得丸鶏が3羽買えます( ;^ ^)  

その点ムール貝は値段も手ごろで、比較的店頭で見かける機会が多いので、嬉しいですъ( ゚ー^)♪

またすぐ作ってしまいそう

ムール貝のパスタ、お勧めです(*^_^*)b

ビーツのスープ
ビーツのスープ

シンプルなビーツのスープを作りました。

色は例によってパワフルですが、ほんのり甘みがあるやさしい味のスープですよ。

ビーツを食べると何故か、「体にいいものを食べた~(*^_^*)」と思ってしまうミリアムです(*^^*ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

10:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エビとブロッコリーのスパゲッティ

2009.01.26 (Mon)

エビとブロッコリーのスパゲッティ
エビとブロッコリーのスパゲッティ

おはようございます

インフルエンザが回復してきたと思ったら、今度は血圧がどど~んと下がってしまい・・・

血圧
血圧が・・・・

先週後半はずっとこんな感じだったんです(;^_^A

病院に行ったら、脱水症状を起こしていると言われて、1泊2日で点滴を受けたらすぐに回復しちゃいました(*^^*ゞ  

お医者様に、
「血液中のナトリウムレベルが低いですよ。もう少し塩分を取るように! 」
と、普通あまり言われないようなアドバイスを受けて帰ってきました。

・・・というわけで、元気になったミリアムですが、その割には昨日の夕ご飯はり手抜きなパスタ、エビとブロッコリーのスパゲッティにしちゃいました(;^_^A

ニンニク、鷹の爪、アンチョビー、ブロッコリーをEVオリーブ油で炒めて、パスタの茹で湯と酒を加えて少し煮たところに、茹で立てスパゲッティをからめ、仕上げに万能ねぎ(スプリングオニオン)をパラッとかけたら出来上がり。


ブロッコリーとアンチョビーは相性が良い組み合わせですが、エビの旨みがそれに加わると、さらに美味しさが増して、と~ってもいい味

エビのプリプリ感、少し歯ごたえのあるブロッコリー、そしてアルデンテのパスタの食感の組み合わせもいいんですよね


あまり食べられないと思って、パスタを60gしか茹でなかったので、食べ終わってから後悔した私です(*^^*ゞ

25.01.09朝ごはん
朝ごはん

こちらは、昨日の朝ごはんの磯部巻き、エビとロケットのサラダ、野菜ジュース(V8)です。 

・・・・・えっと、・・・・朝もエビ(;^_^A

実は朝ごはんを食べるのは、10日ぶりなんです(*^_^*)
インフルエンザに罹って以来、昨日までの10日間、朝は特に食欲が無くて水分を取るのが精一杯で、固形物は全く口にできなかったんです

磯辺巻きをかみ締めながら、
「朝ちゃんと美味しくご飯が食べられるって健康な証拠、有難いことなのね・・・」といまさらながら納得してしまいました

皆さま、インフルエンザにはくれぐれもお気をつけ下さいね(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鶏だんご入りかき玉うどん

2009.01.20 (Tue)

鶏だんご入りかき玉うどん
鶏だんご入りかき玉うどん

おはようございます
先週、生まれて初めてインフルエンザにかかってしまいました
信じられないかも知れませんが、お医者様に
「インフルエンザです。」
と言われたのは、本当に初めてなんですよ。

いやはや、インフルエンザにやられると、かなり辛いんですね( ;^ ^)  

40度の高熱、我ながら、全身で貧乏ゆすりをしているの と思えるような震え、かなり激しい筋肉と間接の痛み、全身倦怠感、咳咳咳、頭痛、吐き気・・・と、色々な症状がセットになって突然襲ってくるんですね~( ;^ ^)  

先週の金曜日から3日間は、1日のうち23時間はベッドの中でうなっていました(*^^*ゞ
私の内臓関係は、いきなりやって来た招かざる客に圧倒されてパニック陥ったようで、胃も腸も消化吸収といった作業を完全に放棄したんですよ(;^_^A  だから3日間に口にできたものは水分だけで、固形物無しで過ごす羽目になった私です                                         

そんなわけでブログも3日間お休みしていました。

でも昨日になってようやく熱も下がり初め食欲も出てきたので、夕べはお腹に優しい、鶏だんご入りかき玉うどん を作りました

鶏だんごはささ身、万能ねぎ、生姜の絞り汁、片栗粉、酒、塩、胡椒を合わせたものです(*^^*)

いつもなら野菜をたっぷり入れる私ですが、繊維はお腹に負担がかかるので、極わずか(;^_^A

鶏だんご入りかき玉うどんお椀


ほんの少ししか食べられなかったのですが、それでも食べ終わった後、急に元気になったような気がしました   ← 単純(*^^*ゞ

えびとインゲンの生姜醤油和え
えびとインゲンの生姜醤油和え

久しぶり(ってたった3日ぶりですが・・・)のエビの1品は、えびとインゲンの生姜醤油和えにしました。

「エビはあんまり消化がよくないから、まだ食べない方がいいのよねぇ・・・・」
と思いつつも、やっぱり少しは食べたくなってしまう、エビ中毒の私。

うどんは入らなかったのに、こちらはあっという間に食べちゃって、お代わりをしたい気持ちなんとか抑えたんですよ

・・・で、・・・(..*) ・・・・あの・・・(*..) ・・・その(..*) ・・・
後でおなかが痛くなりました(*^^*ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

トマトとパンチェッタのスパゲッティ

2009.01.12 (Mon)

トマトとパンチェッタのスパゲッティ
トマトとパンチェッタのスパゲッティ


おはようございます

おとといの夜に熱が出てしまったので、昨日の日曜日は1歩も家を出ずにゴロゴロ過ごしちゃいました(^^ゞ

買い物に行かなかったので、食事もあるもので簡単に(*'-'*)b 
(↑っていつも簡単なんですが・・・・ (--;))

というわけで、夕べはトマトとパンチェッタのスパゲッティを作りました(*^_^*)

材料:  スパゲッティ、トマト、パンチェッタ、ニンニクの4種類だけ

作り方: ニンニクとパンチェッタをEVオリーブ油で弱火で炒めて、そこに刻んだ湯むきトマトと
      パスタの茹で汁(多め)を入れて5分くらい煮たらパスタを加えて、塩、胡椒で味を調
      えたら出来上がり

バジルもパセリも無かったので、ルッコラをちょっとね(^^ゞ

味は・・・・

と~っても美味しかったです

パンチェッタのコクのある旨みがさっぱりしたトマトの味と良く合って、すごくいいんです(*^_^*)

今回使ったパンチェッタはイタリア食材店から買ってきたブロックだったので、特に美味しかったのかもしれませんが、やっぱりベーコンとは一味違いますね

トマトも今は冬で味が薄いので、いまいちになるかな?と思ったのですが、ぜんぜん気にならなかったです(*^_^*)

具には玉ねぎや黒オリーブを加えてもいいと思います。
食べる時にパルメザンチーズもね(*^_^*)

宜しければお試しくださいъ( ゚ー^)♪

鶏汁そば
鶏汁そば


こちらはお昼ご飯の鶏汁そばです。

本当はを使いたかったのですが、「鴨の買い置き」なんか無いので(我が家ではありえない(;^_^A)、鶏で作りました

ま、鶏は鶏でそれなりになかなか美味しかったです



先週の新聞に(Daily Mail 2008年1月6日)、 「青色は人を微笑ませる色」という記事が載っていました。

サセックス大学のリサーチで、ボランティアにさまざまな色と光を見せた後に心理、肉体、記憶力などのテストを行った結果、青色には色々なメリットがあり、

人は青を見ると、
     1.幸せを感じる。
     2.頭が冴える。
     3.持久力が高まる。
のだそうです。

(記憶力のテストでは、青を見た被験者は他の色を見た後にテストを受けた人たちに比べて、25%スコアーが高かった。)

青以外の色と心理的作用の結果は、

     緑と青:       男性が幸せを感じる色
     紫:          女性が幸せを感じる色(男性は感じない)
     青、紫、オレンジ: 精神力が高まる色(女性)
     赤:          もっとも幸せを感じない色

だそうです。

確かに、透き通ったマリンブルーや晴れた青空は人に幸福感を与えますよね。
でも記憶力や持久力にまで影響を与えるというのには驚きました。

青色を見ることで、「幸せを感じ、頭が冴えて記憶力と持久力が高まる」のなら、学校とかオフィスは
青尽くめにするといいかも・・・・(;^_^A

私は青色はそれ程好きではないのですが、この記事を読んだら、「青いものを何か買おうかな・・・・」と思い始めちゃいました(←すぐに影響される・・・・ (--;))


そういえば、「ご飯を青く着色して食欲を低下させてダイエットする」っていうのが昔ありましたよね。
確か「ダイエットふりかけ」。
青って、ダイエット効果まであるんですね~(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

麺、麺、パスタ&麺 (#^.^#)

2009.01.03 (Sat)

たぬき焼き蕎麦
たぬき焼き蕎麦

おはようございます

お節料理の準備を全くしなかったので、ちょっと寂しい元旦を送ってしまったミリアムです(;^_^A

でもさすがに 「お雑煮」だけは作りました(簡単だし・・・(^^ゞ)。


今回の画像は、年末年始にかけて食べた麺&パスタ類です。
29日、30日、大晦日、元旦の4日間友達の家にお邪魔したり、パーティだったりしたので、パパッと出来る麺類ばっかり

目新しいものは全く無いのですが・・・
せっかく写真を撮ったので載せることにしました(^^ゞ

トップの写真は、たぬき焼き蕎麦です。

去年の年越し蕎麦として「冷やしたぬき」を食べている時、ふと「揚げ玉入り焼き蕎麦」を作ってみたくなったので、昨日試してみました。

材料:  蕎麦、揚げ玉、干し椎茸、にんじん、万能ねぎ、生姜、めんつゆ、酒、醤油、
      サラダ油、胡椒

作り方: 
     ① 生姜、にんじん、戻した椎茸を最初にサラダ油で炒め、
       油が回ったら茹でて水洗いした蕎麦を加えて炒める。

     ② ①に揚げ玉、めんつゆ、酒、椎茸の戻し汁、醤油を加えてさらに炒め合わせ、
       仕上げに万能ねぎと胡椒を加えて出来上がり。

     ③食べる時に揚げ玉をトッピング。

味ですが・・・
別に悪くはないんでが、美味しくてまた絶対作りたい!,! と思うような味にもならなかったんです。
でも、多分もう少し工夫したらきっと美味しくなると思うので、また挑戦しようと思いますъ( ゚ー^)♪



麺とパスタ4種類タイル


上の左写真は、一目瞭然 カレーうどん。 野菜をたっぷり入れました(*'-'*) 寒い日には熱々のカレーうどんは体が温まっていいですよね。 

隣は海老マカロニグラタンです。
たまたま友人のBさんとグラタンの話になって、
M:   「マカロニグラタンが食べたいけど、マカロニ買っても、
      3年に2度くらいしか使わないのよね。」 
と言うと、     

Bさん: 「マカロニ? うちの娘がアートのクラスの工作で使った残りでいいならあげるわよ。」

とくれたので(;^_^A、それを使って作りました。
海老をいっぱい入れたので、海老中毒の私としてはかなり満足しました(*^_^*)v

左下の画像は、(賞味期限真近だった)辛ラーメン。 辛ラーメンを食べるのは1年半ぶりくらいだったので、すっかり味を忘れていたのですが、食べてびっくり  私にはやや辛すぎました・・・

下の右の画像は、大晦日の冷やしたぬきです。 真冬でも「冷やしたぬき」と「冷やし中華」が食べたいミリアムです(;^_^A

(*^_^*)

あの、、話はお節料理に戻しますと、私は幼い頃から、料理の手伝いをするのが好きだったのですが、お節は年に1度の「ハレの日の料理」だからなのでしょうか、 我が家で年末のお節の準備が始まると、やたらと張り切ったんです。

今になってみると、幼稚園生の私が「お手伝い」と思ってやったことは、大人にとっては忙しい時期だけに手伝いどころか、邪魔になったことの方が多かった・・・はず 

おばあちゃんゴメンナサイ(;^_^A (うちのヘッドシェフは祖母だったんです)。

多少大きくなって小学生になると、 「お重詰め&味見(別名つまみ食い)」が私の役目になり、中学に行くようなになってからは、きんとんや黒豆なんかも作ったりと、少しずつ祖母のお節の味を覚えていったのですが・・・・



そんなお節作りの手伝いをしなくなって長い長い年月が経ちました。

でも子供時代、今は亡き祖母と一緒にあれこれおしゃべりをしながらお節を準備したことは、年末年始になると必ず思い出す、明るく楽しく、そして懐かしい記憶です(*^_^*)

今年の暮れは少しはお節らしいものを作ろうかな・・・
    (ってもう年末の話をするなんて・・・いくらなんでも・・・ですよね( ;^ ^) )

(*^^*ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

05:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

タコそうめんチャンプルー(ソーミンチャンプルー)

2008.12.27 (Sat)

タコそうめんチャンプルー 1RR
タコそうめんチャンプルー


おはようございます

夕べはあまり食欲が無かったのと疲れていたので、簡単に タコそうめんチャンプルー を作りました。

肉類やツナの気分じゃなかったのですが、野菜だけじゃちょっと物足りないかな、思ったので、タコを入れました

そうめんを茹でている間に、冷蔵庫にある野菜類を切って、パパッと炒めて、あっという間に出来上がり!!!


おととい、イカの炊き込みご飯を作ったら、イカがゴムのようにガチガチになっちゃったので
(--;)、

「タコ、だいじょうぶかなぁ・・・」
とやや心配だったのですが、今回はちゃんとできました

タコがあっさり味なので、 油揚げ を少し入れてみたのですが、味に深みが出て、なかなかよかったですъ( ゚ー^)♪

プリプリタコの旨みがしっかりきいていて、スルスルッとあっという間にお腹に収まっちゃいました

【作り方はをクリックしてね】



エンシュアー
エンシュアー


これは「エンシュアー」という名前の、病院で処方された栄養ドリンクで、私はこれを、体重を増やす為に食事とは別に1日に2-3本飲むように言われているんです・・・・

味は、濃い目のミルクセーキのようなもので、意外と悪くないんです。 フレーバーも12種類あるので飽きずに続けられるんですが・・・・・

何しろ220mlで330Kcalと高カロリーなせいか、かなりリッチな味わいなので、3本飲むのは結構大変(;^_^A

この、エンシュアー、エネルギー、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが全てバランスよく配合されているので、1日にこれだけを4-5本飲むだけであとは水だけで過ごしても問題ないそうなので、太りたい人より、むしろダイエットしたい人にいいかも(薬ではないので誰でも飲めます)。
(日本でも同名のドリンクがあるのですが、イギリスで売られているものとは成分、味、分量がどれも違うようです)。 

何れにしても、こんな栄養ドリンクはできるだけ早く卒業しなければ・・・( ;^ ^)  



クリスマスが終り、昨日、26日(ボクシングディ)から イギリス中いたるところで「クリスマスセール」が始まりました(今年はクリスマスイヴの夜からオンラインセールを始めたお店もあります)。

セールの値引き率は大体30-70%ですが、中には90%OFFなんていうところもあって、早朝からロンドンのオックスフォードストリートは大混雑だったそうです。

いつもの年なら、クリスマス前はどこのお店も通常価格で売るのですが(当たり前?( ;^ ^) 、今年は不況で客足が伸びないだろうと見越した小売店が、軒並み「クリスマス前セール」をやったのと、消費税が17.5%から15%に下がったので、買い物客にとってはと~ってもありがたい年末(*^^*)

私もコンピューターとデジカメ、ソフトなどをしっかり「クリスマス前セール」のディスカウント価格で買っちゃいましたъ( ゚ー^)♪




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

レモンとルッコラのスパゲッティ

2008.12.22 (Mon)

レモンとルッコラのスパゲッティ2
レモンとルッコラのスパゲッティ


おはようございます。

おととい1年ぶりにブログの更新をした時には、「ひょっとして私のブログなんて忘れられちゃったかなぁ・・・・(・・、)」 とかなり不安だったのですが、予想以上に多くの方がアクセスしてくださり、嬉しい驚きで胸がいっぱいになりました。

また、ご心配、励ましのコメントを下さった皆さま、、本当にどうもありがとうございます。


ミリアムのブログにいらして下さる皆さま、心から感謝しています。
ありがとうございます(*^^*)




昨日は朝から出歩いたので夕方にはかなり疲れていたのですが、何故か急に思い立って夜7時から、これまでず~っと気になりつつも避けていたオーブンとグリルの大掃除をしました。 なんと3時間近くかかってしまい、終わった時にはもうクタクタ。

「さて、夕ごはんは何を食べようかなぁ?」

「疲れているし、今掃除したばかりのオーブンやグリル、ガスコンロを汚したくないし・・・。」

(・_・?)

とあれこれ考えた結果、超簡単 レモンとルッコラのスパゲッティ を作りました。 

材料は:スパゲティ、パルメザンチーズ、レモン、ルッコラ、EVオリーブ油、塩、黒胡椒 だけ。
鍋1つ、パスタの茹で時間+1分で出来るんですよ。

【作り方はをクリックしてね】


レモンの爽やかな風味と軽い酸味、ルッコラのピリッとした味わい、パルメザンチーズのコクと旨みがうまく調和して、なかなかいけるんですよ(見た目(上の写真)よりずっと美味しい(^^ゞ・・・はず)。

今回はルッコラがあったので使いましたが、クレソン、バジル、イタリアンパセリを代わりに使ってもとても美味しいんですよ。

このパスタ、出来たて熱々を即食べないとすぐに不味くなっちゃうので、写真を撮ったあと大急ぎで食べました


よろしければお試しくださいね(*^^*)

エビとトマトのマリネサラダ1
エビとトマトのマリネサラダ


こちらは、簡単なサラダ、というよりエビの和え物、エビとトマトのマリネサラダ です。

茹でエビ、トマト、きゅうり、ケイパー、スプリングオニオン(万能ねぎ)、を塩、レモン汁、EVオリーブ油、黒胡椒で和えて冷蔵庫で1時間くらい冷やしたものです。 
食べる時にバジルの葉を散らしました。

このマリネの味のポイントは、ケイパー です(*'-'*)
ケイパーの独特の酸味と風味がマリネの味をすごく引き立てるんですよ。

これ、実は結構いいお酒のおつまみになります(*^^*)b


トップの写真に写っているカップの中身は 豆腐とサラダほうれん草のスープです。


(*'-'*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

五目にゅうめん&お弁当

2007.12.19 (Wed)

五目にゅうめん

五目にゅうめん


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は夕方 クリスマスパーティーに行きました。

私は、人が大勢集まるパーティは、どちらかというと苦手なのですが(;^_^A、昨日は何故か最初から気楽で和やかな雰囲気が終始会場全体に漂っていて、とっても楽しめました(*^-゚)v♪  

理由はいくつか考えられるのですが、たぶん最大の原因は、参加者にイタリア人を中心とするラテン系、そしてカリビアンなどの明るく陽気な人たちが多かったからかな・・・と思ってます(*^^*)

あのパワーと陽気さは凄い~
普通のイギリス人や私などは、時々彼らの独演で振り回されてしまうこともありましたが、お陰で久しぶりにお腹を抱えて、涙を流して笑うことが出来ました(*^^*)


というわけなので、夕べも一昨日同様、夕飯らしい料理は作らなかったのですが、汁気のある軽いものが食べたかったので、 五目にゅうめん  を作りました

具は、エビ、油揚げ、ちくわ、カブの葉、わかめ、にんじん、山菜、万能ねぎ、炒りごまです。
本当は卵も入れたかったのですが、お昼にお弁当で卵焼きを食べたので止めておきました(ちょっとだけコレステロールを気にしてます(;^_^A)。



             
五目にゅうめん2

お腹に優しくて体がぽかぽか~


にゅうめんは消化が良くて体が温まるので、寒い時期にお酒を飲んだ後に軽く食べたい時や夜食にはいいですね(*^^*) 




お弁当18/12/07

お弁当18/12/07


昨日のお弁当です。
             ごはん(梅干、黒ごま)
             桜海老と万能ねぎの卵焼き
             ガモン(豚肉の塩漬け)のメープルレモン焼き
             ブロッコリーの明太子和え
             さつま揚げ、にんじん、こんにゃくのピリ辛炒め             
             わかめのねぎゆかり和え
             赤/黄パプリカのソテー
             ラディッシュの梅酢漬け
             絹さや
             プリーツレタス&クレソン

昨日はちゃんと起きて、30分かけておかずを作りました(*^^*)ヾ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の料理 - ジャンル : グルメ

08:15  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

エビともやしのペペロンチーノ

2007.12.17 (Mon)

エビとモヤシのペペロンチーノ

エビともやしのペペロンチーノ


おはようございます”(´▽`)ノ”

あ~、あと2週間で今年も終わりですね。
なのに未だに年末の気分になっていない私。やらなければならないことが山ほどあるのにもかかわらず、昨日は家で1日中本を読みながらごろごろして過ごしちゃいました(;´▽`A`

それにしても、寒い季節に家でのんびりしたい時は、やっぱりコタツが欲しいです



お昼過ぎに友達が来たので、チーズやハム、オリーブなどをつまみながらワインを飲んだら眠くなってしまい、軽く30分のつもりでソファー横になったのですが、目が覚めたら9時でした(*^^*)ヾ 

そんなわけで、夜は特にお腹も空いていなかったので、簡単に エビともやしのペペロンチーノ を作りました

もやしと麺というと、普通は焼きそば、焼きうどん、中華麺のイメージですが、私はスパゲティと組み合わせるのも大好きです(*^^*)

スパゲティのつるっとした歯ごたえが、もやしのシャキシャキ感とすごく良く合うんですよ~


美味しく作るコツは、もやしのひげ根を取ることと、ニンニクと鷹の爪をたっぷり目のオリーブ油で弱火でゆっくり火を通すことです。


エビとモヤシのペペロンチーノ2

もやしの歯ごたえが最高~


エビはプリップリ、もやしはシャキシャキ~

鷹の爪とニンニク風味が効いた、エビともやしの組み合わせがパスタによく合って、とっても美味しいです

もやしのひげ根を取るのは面倒ですが、やっぱりこれを取らないと美味しく出来ないんですよね・・・(;´▽`A`



【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の料理 - ジャンル : グルメ

07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ツナとブロッコリーのスパゲティ

2007.12.13 (Thu)

ツナとブロッコリーのスパゲティ

ツナとブロッコリーのスパゲティ


おはようございます”(´▽`)ノ”

12月も半ば近くになって、夜になると気温がマイナス3-5℃まで下がるようになりました。
コタツが恋しいです~ 



3日連続で麺が続いてしまいましたが(;^_^A 昨日は ツナとブロッコリーのスパゲティ を作りました。

ブロッコリーを柔らかく茹でて、ツナと一緒に炒め煮にしたソースをスパゲティで和えて、ぱぱっと簡単に出来ました(^^)v

茹でたり炒めたりしたブロッコリーが柔らかくて歯ごたえが無いと、普通は不味く感じるのですが、パスタに入れる場合は、ソース扱いのせいか崩れる程煮ても美味しいんですよね(*^^*)


ツナとブロッコリーのスパゲティ2


崩れたブロッコリーとツナの味がスパゲティによく絡んで、とっても美味しいです

崩したブロッコリーはアンチョビーと一緒にパスタに使われる事が多いですが、ツナでもとっても美味しいです。
ツナの方が経済的だし、入れる量が違うので栄養もアップするのでこれはなかなかお勧めです

【作り方はをクリックしてね】


ところで、私は昔から ブロッコリー&にんじん信仰 があって、この2種類の野菜を食べると何故か 「野菜をちゃんと食べた安心感」を持つんです(;^_^A
トマトだって栄養たっぷりなのに、違うんですね・・・これが

皆さんもこういう食べ物ありませんか?


梅スープとサラダ

梅スープとサラダ

梅スープとサラダ です。

あっさりしたスープが欲しかったので、昆布出しに叩いて裏ごしした梅干と酒を入れて、簡単なスープにしました。

シンプルというか質素というか・・・
そんな夕ご飯でした(*^^*)ヾ 



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ちゃんぽん&お弁当

2007.12.12 (Wed)

ちゃんぽん

ちゃんぽん


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日も寒かったです~
最近は朝起き掛けに、レモン&ジンジャーティを飲んでいます
生姜のおかげで体がぽかぽかになって、起きがけの胃をすっきりさせてくれるので、とってもいいんですよ(*^^*)



夕べは ちゃんぽん を作りました

1週間ほど前からずっ~とちゃんぽんを食べたかったのですが、絶対に入れたいモヤシが近所のスーパーTescoで売られていなかったので、食べられず・・・
でもいくら待っても店頭に並ばないので、仕方なくはるばる遠くのスーパーまでモヤシを買いに行きました(;^_^A

ちゃんぽんの具は、豚肉、えび、タコ、ちくわ、さつま揚げ、玉ねぎ、キャベツ、モヤシ、にんじん、セロリ、赤/黄パプリカ、絹さや、きくらげ、干し椎茸、万能ねぎです。

お~、堂々16種類の具!(^^)v
肉も魚も野菜もキノコも・・・何でも入って本当にちゃんぽんです
これでふちがピンクのかまぼこが入ればな~・・・


ちゃんぽん2

美味しい~


具沢山なので、これだけで栄養のバランスが取れるのが嬉しいです

とっても美味しく出来ました(*^^*)


私が始めてちゃんぽんを食べたのは、高校生の時、渋谷のリンガーハットでです。1度食べて、ちゃんぽんの独特の塩味のスープや、普通のラーメン類には入っていない具の組み合わせ、ちょっと変わった麺の食感がすっかり気に入ってしまいました(*^^*)

以来、ラーメンよりは頻度が少ないですが、時々どうしても食べたくなるんです。
幸いロンドンでもちゃんぽん麺が手に入るので、たまに作れて嬉しい~

でも、何故か私の周りにはちゃんぽん好きな人がいないんです・・・
ちゃんぽんって他の麺類に比べて人気が無いのでしょうか?

ファンとしては、ちょっと寂しいな~



お弁当11/12/07

お弁当11/12/07


昨日のお弁当です。
             ごはん(梅干、黒ごま)
             桜海老と万能ねぎの卵焼き
             ひじき入り豆腐ハンバーグ(作り置きの冷凍)
             じゃがいものカレーキンピラ
             ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮(前の晩の取置き)
             絹さや
             ラディッシュの梅酢漬け
             プリーツレタス

ようやく日本食料品店から黒ごまを買ってきました。
やっぱり白いご飯には白ごまより黒ごまの方が映えますね

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
