05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐のきのこ野菜あんかけ

2009.02.24 (Tue)

豆腐のきのこ野菜あんかけ
豆腐のきのこ野菜あんかけ


おはようございます

夕べはお胃の調子があまりよくなかったので、野菜中心のさっぱりとしたお腹に優しいメニューにしました。
トップの写真は豆腐のきのこ野菜あんかけです。

あんは昆布出し、酒、塩、醤油、生姜1片(香り付け)で作り、具は、にんじん、白菜、玉ねぎ、黄パプリカ、ルッコラ、しめじ、椎茸です。

きのこと野菜あんのとろみでツルンと食べられるお豆腐が、ほっとする味

崩した豆腐とあんをたっぷりご飯にかけて食べました


セロリと桜海老のキンピラ
セロリと桜海老のキンピラ

こちらはセロリと桜海老のキンピラです。

ピーラーで筋を取ったセロリと鷹の爪をごま油で炒め、白出し、酒、塩少々で味付け、仕上げに予めカリッと炒ったちびちび桜海老(;^_^Aと炒りゴマを加えてさっと和えて出来上がり

セロリの爽やかな香りとパリッとした食感が、香ばしい桜海老と良く合って、とっても美味しいです、これ

おつまみや箸休めににもぴったり(*^_^*)b


トマトのニンニク醤油ドレッシング
トマトのニンニク醤油マリネサラダ

こちらは昔から我が家の定番のトマトのニンニク醤油マリネサラダ

トマトとスライスした玉ねぎ、みじん切りのパセリ、刻んだニンニク合わせて、サラダ油、醤油、みりん少々、黒胡椒をかけて冷蔵庫で30分以上冷やします(本当は、輪切りのトマトと玉ねぎ、パセリ、調味料の順に何層も重ねて作るのですが、昨日は材料を全部合わせてマリネしました)。

食べる時に好みでレモンをかけて。

よーく冷えて味がしみこんだトマトがとっても美味しくて、トマトが苦手な祖母もこのサラダだけは好きでした。 レモンをマリネする時に加えなかったのは、今振り返ってみると、多分祖母が酸っぱい味が好きじゃなかったからだと思います

キャベツときゅうりのゆかり和え&味噌汁

キャベツときゅうりのゆかり和え と じゃがいもとわかめの味噌汁です。


野菜が沢山取れた夕ご飯でした(#^.^#)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

10:45  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豆腐とエビのうま煮

2009.02.19 (Thu)

豆腐とエビのうま煮2
豆腐とエビのうま煮


おはようございます
少しずつ気温が上がってきて、この2-3日昼間は暖房がなくとも過ごせるようになってきたロンドンです(*^_^*)

昨日は豆腐とエビのうま煮を作りました。
中華風にしようかとも思ったのですが、一昨日中華だったので、あっさり和風味です。

材料は木綿豆腐、エビ、ブロッコリー、しめじ、きくらげ、白菜、黄パプリカ、にんじん。

鍋にサラダ油を熱して生姜のみじん切り、野菜類の順に炒めたら、出し、豆腐、エビ、酒、醤油、塩、みりんを加えて煮込み、水溶き片栗粉でとろみを付けたら出来上がり

こういった和風のうま煮は食べるとホッとします

ほうれん草の海苔納豆和え&白菜とラディッシュのゆず胡椒漬け

左の写真は、ほうれん草の海苔納豆和えです。
茹でたほうれん草を、叩いた納豆、焼き海苔、万能ねぎ、醤油、おかか、芥子で和え、炒りゴマを散らしました。
海苔の香りがとってもよくて、美味しいです(*^_^*)

右は白菜とラディッシュのゆず胡椒漬け。 最近浅漬けにはまっていますが、ゆず胡椒は浅漬けにバッチリな調味料ですね(*^_^*)b


麻婆きのこ春雨&味噌汁

一昨日の残り物の麻婆きのこ春雨と、大根、油揚げ、わかめの味噌汁です。

1日経った麻婆春雨、味が更によ~く染みて美味しかったです

美味しい夕飯でした



話は変わりますが、夕べ見たテレビのクイズ番組(QI:BBC2 18/02/09 22::00)の質問で

 「ミシュランの格付けを持つ店が一番多い都市はどこでしょう?」
というのがあり、スタジオのゲストは皆一斉に口を揃えて、
「パリ~!」

私も、「やっぱりパリかなぁ・・・?」 と思いました。

で、回答は・・・・・?

「東京

え~、東京 びっくりです

何でも東京はパリの2倍、ニューヨークの3倍の数のミシュランの格付け店があるそうです。

ヽ(*^^*)ノ
ちょっと、嬉しくなったミリアムでしたъ( ゚ー^)♪


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


12:30  |  穀類・豆類  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

麻婆きのこ春雨

2009.02.18 (Wed)

麻婆きのこ春雨
麻婆きのこ春雨

おはようございます

先週末からなんとなく体調がよくなくて、日、月の2日間、ベッドに沈没していたミリアムです(;^_^A
この間、食欲が全く無くて、水分だけで過ごしちゃったのですが、たっぷり眠ったおかげで、昨日の朝はしっかり回復(*^_^*)

で、体調が良くなったら、猛烈にお腹が空いて、昨日は朝から1日食べてました

餅入り卵おじや
餅入り卵おじや

朝は上の写真の餅入り卵おじや (お代わりX2)、お握りX2、味噌汁、サラダ、目玉焼き、エンシュアー(栄養ドリンク)2本。 

午後にはBLTサンドイッチ、野菜ジュース、デニッシュペストリーX2、果物、再びエンシュアー。

夕食前すでに、「成人の女性が1日に必要なカロリー」をとっくに取ってしまった・・・・私
(エンシュアー3本だけで990Kcalあるんですよ

なのに、さらに晩御飯は中華(*^^*ゞ  
麻婆きのこ春雨を作りました

いつもの麻婆春雨に、しめじ、干し椎茸、マッシュルーム、きくらげを加えたのですが、ヘルシーで美味しい麻婆になりましたъ( ゚ー^)♪

麻婆きのこ春雨2
ご飯にたっぷりのせて食べるとね、美味しい~


きのこの香りと歯ごたえが、春雨のつるっとした食感とうまくあって、なかなかいけます

それにしても、 「麻婆」は、材料が豆腐でも、茄子でも春雨でも、ご飯が進み過ぎちゃいますね(*^.^*) 

【作り方はをクリックしてね】


キンピラ&スープ


左の写真は冷凍庫に1個だけ残っていたさつま揚げと、お疲れのセロリで作ったさつま揚げとセロリのキンピラです。 

右は、さっぱり味のささ身とほうれん草の中華風スープ

キャベツときゅうりのにせキャビア和え
キャベツときゅうりのにせキャビア和え


こちらは、キャベツときゅうりのにせキャビア和えです。 浅漬けのキャベツときゅうりをランプフィッシュのキャビアと白出し、わさび、酒少々で和えています。

このにせキャビア、50g入りで1.99ポンド(約260円-17/02/09現在)と手ごろな値段なので、気楽に使えます
私はそのまま熱々ご飯にのせたり、軍艦巻きするのが好きなのですが、暑い時期には冷たいパスタのトッピングにするのもすごくいいんですよ(*^_^*)




昨日は、少し調子に乗りすぎて、食べすぎました(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ



11:30  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひじきと野菜のはと麦雑炊

2009.02.10 (Tue)

ひじきと野菜のはと麦雑炊
ひじきと野菜のはと麦雑炊

おはようございます
我が家の「基本的日本食材」が軒並み切れてしまいました

お米も、大豆ご一同様も(味噌、豆腐、油揚げ、納豆)、みりんも、海苔も、緑茶も、ほうじ茶も、梅干も、わかめも、干し椎茸も無いんです 
かろうじてあるのは、醤油、乾麺、かつお節、練りわさびくらいなの(*..)

困りました・・・・・(・・、)

早く買出しに行かないと・・・・・・


昨日はお昼が遅かったので、夕飯は軽めに、ひじきと野菜のはと麦雑炊にしました

洗って1時間くらい水に漬けたはと麦は予め柔らかくなるまで30分程度煮ます。
煮たはと麦、戻した芽ひじき、野菜類、酒、醤油、塩を、鶏がらと昆布で作った出しで煮たら出来上がり。
今回入れた野菜は、白菜、大根、にんじん、黄パプリカ、ブロッコリー、ルッコラ、万能ねぎです。

ひじきと野菜のはと麦雑炊2
プチプチが堪らない~


はと麦って、プチプチ、プリプリとはじけるような食感が美味しいですね(*^_^*)
鶏がらの出しが効いたスープでさっぱりサラサラと食べられました

はと麦
はと麦


はと麦の英語名はパールバーレー(Pearl Barley)です。 パールバーレーはスコットランドの名物、スコッチブロスとハギスには欠かせない素材ですが、イギリス(イングランド)料理にはあまり使われないようです。でもその割には大抵のスーパーで売られているんですけど。

私は日本にいた頃は「はと麦茶」は健康茶として時々飲んでいましたが、はと麦そのものはこの国に来て初めて食べました。

はと麦って、癖のない味なので、スープ、煮込み、サラダなど色々な料理に使えて便利。
あのプチプチ感がなんとも楽しくて、私は雑穀類の中では、はと麦が一番好きです(*^_^*)

特にとろろ汁をかけた「はと麦ご飯」にすると美味しいんです

あ~、山芋/長芋が欲しい・・・・・・(;^_^A

エビとトマトのチーズ焼き2
エビとトマトのチーズ焼き

こちらはエビとトマトのチーズ焼きです。

大き目のトマトを1.5cm幅の輪切りにして、軽く塩、胡椒をしてからEVオリーブ油をかけてオーブンで30分ほど焼きます。 
焼いたトマトの上にニンニク風味をつけたエビをのせて、おろしたパルメザンチーズをかけてグリルでチーズが溶けるまで焼いて、仕上げにEVオリーブ油少々とイタリアンパセリをパラッとしたら、ハイどうぞ

焼いたトマト、大好きなんです
焼きトマトをフォークで崩して、カリカリバタートーストにのせて食べるとこれがまた、意外に美味しいんですよ(*^_^*)b

エビとトマトのチーズ焼き、シンプルですが、いけますъ( ゚ー^)♪

キャベツときゅうりの生姜風味
キャベツときゅうりの生姜和え

またまたキャベツときゅうりの浅漬け(*^^*ゞ
昨日は生姜風味にしました。

塩もみしたキャベツときゅうりを刻んだ生姜で和えただけ。
生姜風味もなかなかいいですね

さっぱり美味しい夕飯でした(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

10:45  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

高野豆腐のそぼろあん

2009.02.09 (Mon)

高野豆腐のそぼろあん
高野豆腐のそぼろあん

おはようございます

昨日は1日家にいたのですが、あれこれやることが多くて、気がついたら夕方5時 買い物に行きそびれちゃいました(イギリスの大手スーパーは日曜日は6時間しか営業できないので、大抵のお店は11時開店で5時閉店)。

そんなわけで、昨日は乾物と冷蔵庫&冷凍庫の常連を使ったご飯になりました。
トップの写真は高野豆腐のそぼろあんです。

高野豆腐を少し甘めの鶏そぼろ入りの出しで煮て、仕上げにとろみをつけて完成(*^_^*)
青みはルッツコラです(*^_^*)

柔らかく煮えた高野豆腐とたっぷりのそぼろあんが、お腹に優しい美味しさになりました
【作り方はをクリックしてね】


エビとキャベツのアンチョビー炒め2
エビとキャベツのアンチョビー炒め

煮物だけじゃちょっと物足りなかったので、エビとキャベツのアンチョビー炒めも作りました

むきエビ、キャベツ、玉ねぎ、ピーシュート、ニンニク、鷹の爪をアンチョビーと酒でぱぱっと炒て出来上がり

エビ、キャベツ、アンチョビーを組み合わると、ついスパゲッティにしたくなるんです、私(*^^*ゞ
でも、夕べは既にご飯を仕込んでしまったので、そのまま食べちゃいました。

プリプリなエビとキャベツの甘みがアンチョビーと合っていつ食べても美味しい~

梅と枝豆のおこわ
梅と枝豆のおこわ

夕べのご飯は梅と枝豆のおこわです。

もち米を出し昆布、酒、梅干と一緒に炊いて、炊き上がりに枝豆をパラッと加えてお化粧。

ほんのりした梅の香りと酸味が美味しくて、またまたお代わり(*^^*ゞ


味噌汁&キャベツときゅうりのゆかり和え
味噌汁とキャベツときゅうりのゆかり和え


味噌汁の具は大根、わかめ、万能ねぎです。

このところキャベツときゅうりの浅漬けにハマリ気味で、毎日のように食べているんです、ワタシ。

昨日は塩もみして一度塩分を洗い流したキャベツときゅうりを、梅酢とゆかりで和えました。
パリパリとさっぱりして丼1杯食べられそう・・・ъ( ゚ー^)♪



昨日もお腹いっぱい食べました(*^_^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おでんの煮汁で(*^^*ゞ 野菜すいとん

2009.01.17 (Sat)

鶏と野菜のすいとん
たっぷり野菜と鶏のすいとん

おはようございます
昨日は、一昨日作ったおでんの煮汁を利用して鶏と野菜をたっぷり入れたすいとんを作りました(*^_^*)

私、おでんのちくわぶが好きなのですが、イギリスではなかなか手に入らないんです(・・、)

でも、「そう言えば、ちくわぶもすいとんもうどん粉を水で練って作る親戚どうしなのよねぇ。」

ということで、すいとんを作っておでんの汁で煮てみましたъ( ゚ー^)♪
(1度に全部盛り付けたので、山盛りで、見た目がひどい・・・・ (--;))。

(*^^*ゞ
「あ~これ、柔らかいちくわぶみたい とっても美味しい~

ちくわぶは味が染み込むまで煮るのに時間がかかりますよね 
3日位煮込んで、他の具が無くなってきて、もう食べ飽きてきた頃にようやく美味しくなる・・・・(;^_^A

でもすいとんは10分も煮れば美味しく食べられるのが嬉しいですヽ(*^^*)ノ

作り方ですが、すいとんの種は、小麦粉7:片栗粉3の割合の粉を水ではなく薄めの出汁で溶いて作りました。

あとは、1度濾したおでんの煮汁を少し薄めて、ささ身と野菜類をたっぷり加えて具が柔らかくなるまで煮たら出来上がり

片栗粉は、以前ポメマルさんレシピのすいとんを作って以来、すいとんの種に入れるようになったのですが、片栗粉が入るとすいとんにつるっとした食感がついて、美味しいですね(*^^*)



おでんの残りのスープは結構使い回しが出来ますが、ちくわぶ好きの私は、おでん汁すいとんがかなり気に入ってしまいました(*^^*)

でも、なんとなく貧乏臭いような気がしないでもない・・・・のですが・・・(*^^*ゞ

エビのガーリック焼き
エビのガーリック焼き

こちらは、エビのガーリック焼きです。
殻つきのエビを、ニンニク、チリフレーク、万能ねぎと一緒にEVオリーブ油で炒めただけ(*'-'*)

シンプルだけどエビ好きにはたまらない食べ方ですよね~

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

高野豆腐と鶏肉のグラタン

2008.12.30 (Tue)

高野豆腐と鶏肉のグラタン

高野豆腐と鶏肉のグラタン


おはようございます

昨日も相変わらず寒~い1日でした  午後買い物に出た時、冷蔵庫より寒いというのに、T-シャツに薄手のカーディガンのだけで元気に歩いている女性を見かけました

その黒人の女の子(多分10代)、ものすご~く、すご~~~く細いんですよ。 無駄な脂肪が体のどこにもついていない感じなんです。皮下脂肪たっぷりの人が薄着でいてもそれ程驚かないのですが、彼女のように極細の人がどうしてあんな薄着でいられるのか、とってもとっても不思議でした(・_・?)



昨日はちょっと目先の変わったものを食べたいと思ったので、最近ずっとご無沙汰していた高野豆腐を使って高野豆腐と鶏肉のグラタン を作りました(*^^*)

材料は、高野豆腐、ささ身、じゃがいも、玉ねぎ、豆乳、パルメザンチーズ、そして調味料類。

鶏はたまたまあったので「ささ身」を使ったのですが、モモでも胸肉でももちろんOK(*^^*)
ボリュームも出したかったのでじゃがいもも入れました。


作り方ですが、高野豆腐は、炒めたものにホワイトソースをかけて焼くより、予め煮た方が美味しいんじゃないかしら?・・・と思ったので、他の具と一緒に炒めた後、豆乳+水+コンソメを入れたスープで煮ることにしました。

なので、ホワイトソースを別に作らずに、煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、それをソースとして使用~(*^^*)b

ホワイトソースを作らないので、お鍋1つで簡単に出来ちゃいましたъ( ゚ー^)♪


えっ・・・ 手抜きじゃないか・・・・って?
違いますよ~・・・・(;^_^A



さてっと、それでは肝心の味ですが、 パルメザンチーズをたっぷりかけすぎたせいか、焼き色がちょっとなんですが・・・(;^_^A
これ・・・作る前に想像した以上に美味しかったんです
(相変わらずの自画自賛でスミマセン(;^_^A)

柔らかく煮えた高野豆腐がとってもジューシィーで、高野豆腐嫌いな方がよく指摘する 「独特の食感」「匂い」が感じられないんです (でもあの食感や匂いがいいんですけどね~ъ( ゚ー^)♪)

そんなわけなので、高野豆腐が苦手な方やお子さんにも召し上がって頂けると思います(*'-'*)

【作り方はをクリックしてね】


このグラタン、またすぐ作ると思います。今度は高野豆腐をたっぷり入れてね(*^^*)b

宜しければお試しになってくださいね(*'-'*)

茹でイカのタイ風サラダ1
茹でイカのタイ風サラダ


先日不味いイカを食べてがっかりしたのですが、懲りずにまたイカを買って来て、今度は、茹でイカのタイ風サラダを作りました(*^^*)

イカはさっと茹でて、レタス、トマト、ルッコラ、ケイパー、バジルと一緒にちょっとタイ風のドレッシングで和えました。

ドレッシングの材料:フレックスシード油、ナンプラー、唐辛子、にんにく、レモン汁、砂糖

おおっ~、今回は食べられるイカでしたヽ(*^^*)ノ   ← それが当たり前・・・・ (--;)


                                      

今年も残すところあと1日になりましたね。

私にとって今年は精神的、そして肉体的になにかと大変なことが多かった年でした。 でも多くの方々に支えられ、何とかまた元通りの生活を送ることができるようになり、こうしてブログも再開でき、心から嬉しく思っています(*^^*)

ミリアムのキッチンにいらしてくださり、応援してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます。

また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

07:10  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

チェダー納豆トースト&やっつけ5分弁当(^^;

2007.12.18 (Tue)

チーズ納豆トースト

チェダー納豆トースト


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は夕方友人数人とパブに行ったので、夕飯らしい食事はしませんでした。
でも何か少し食べたかったので、マチュアーチェダーチーズを使って、以前から気になっていた チーズ納豆トースト を作ってみました

パンの片面をグリルで焼いて、もう片面に納豆+付属のたれ&辛子+万能ねぎを混ぜたものをせて、おろしたマチュアーチェダーを満遍なくかけて焼きました。


チーズ納豆トースト2

味噌汁と一緒・・・(;´▽`A`


初めてなので、ちょっと緊張・・・・・

・・・・・・(・・;)  

あっ、これっ、美味しい~

マチュアーチェダーの熟成の効いた濃い味と風味が、納豆独特の癖のある匂いと味にうまく調和しているせいか、臭く感じない~

実は以前、バタートーストに海苔と納豆をのせて食べた時は、美味しいと思わなかったんです。 なので、チーズ納豆トーストも「多分あんまりね・・・」という先入観をもっていたのですが、チーズと納豆ってすごく合うんですね~。
どちらも発酵食品だから違和感がないのでしょうか

これ、納豆かけご飯より臭いやネバネバが気にならなくて、ずっと食べやすいかも。

俄然気に入っちゃいました(*^^*)



そんなわけで、夕べはチーズ納豆トーストとお味噌汁(じゃがいも、わかめ、モヤシ、油揚げ、ねぎ入り)だけの超質素な晩ご飯でしたが、予想外に美味しくて満足しました(*^^*)




お弁当17/12/07

お弁当17/12/07


昨日の粗雑弁当です。
             ごはん(梅干、黒ごま)
             中華風レンコンつくね
             ちくわ、こんにゃく、にんじんの炒め煮
             酒炒り豆腐の明太子和え
             プリーツレタス&貝割れ

昨日はどうしても起きられず、お弁当はバタバタと5分くらいで作りました(;^_^A
なのでおかずが少なく、見た目も悪いのですが、恥を承知でUPです(^▽^;)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

豆乳鍋

2007.12.15 (Sat)

豆乳鍋

豆乳鍋


おはようございます”(´▽`)ノ”

寒い寒い~ 昼間の最高気温が3-4℃です
外出の帰り、バスを待っている間につま先が痺れるように冷たくなって、体もゾクゾクしてきたので、買い物する気が起きずに中止。小走りで真直ぐ家に帰りました。

そんなわけで、夕飯は冷蔵庫にあるもので、豆乳鍋 にしました

鍋のスープは、鰹だし、出し昆布、酒で作った出し:豆乳 = 1:2くらいの割合で合わせ、塩、薄口醤油少々で味付けました。

具は、鶏モモ肉、えび、豆腐、ちくわ、揚げボール、油揚げ、キャベツ、カブ、カブの葉、大根、にんじん、絹さや、インゲン、こんにゃく、芽キャベツ、バターナッツスクゥオッシュ、万能ねぎです。

少しずつ色々入れました(*^^*)
でも出来ればキノコが欲しかったかなぁ・・・


豆乳鍋2


豆乳鍋は栄養も抜群で美味しくて良いですね
鍋にすると野菜が一度に沢山食べられるのが嬉しいです


沢山食べて、ワインも飲んで・・・

豆乳鍋3

〆は豆乳雑煮


〆は、どうしようか迷ったのですが、豆乳鍋のスープで雑炊やおじやってなんとなくピンとこなかったので、お餅にしました(*^^*)ヾ 

しっかり出しの効いた鍋のスープで食べるお雑煮はとってもいい味~
後ろ髪を引かれる思いで(って大げさ・・・)、お餅は1個でやめておきました(;´▽`A`



体がぽかぽかに温まり美味しい夕飯でした(*^^*)


鍋と言えば、以前1度だけイギリス人、フランス人、ドイツ人の友人、私の4人で、鶏の水炊き を我が家で食べたことがあるんです。

お鍋の具は、鶏肉、ソーセージ、じゃがいも、豆腐、白菜、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、サラダ菜、ほうれん草、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、万能ねぎ。

たれは、私の友人たちはみんなポン醤油味が苦手なので、色々迷った結果、 

    ・ポン酢醤油(ミリアム用)
    ・ごまダレ
    ・スイートチリソース
    ・味噌マヨネーズ
    ・焼肉のたれ

を用意しました(;^_^A

結果は・・・・、
みんな大喜びで食べてくれたのですが、豆腐だけは「味がない」と圧倒的に不人気(^▽^;)
たれは(ポン酢醤油以外は)どれも好評でした。

好みは色々ですね~

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豆腐とカブのチゲ

2007.12.09 (Sun)

豆腐とカブのチゲ

豆腐とカブのチゲ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は風が強く雨降りでとっても寒い1日でした
夜 クリスマスパーティ に行ったのですが、寒気がして風邪を引きそうな予感がしたので1時間程で引き上げてきちゃいました(;^_^A

立食パーティだったのですが、会場ではほとんど食べなかったので、帰りがけに買ってきたカブを使って、かぶと豆腐のチゲ を作りました

カブ

葉が立派!

近所のお店を覗いたら、しっかり葉がついたカブが売られていたので、即買っちゃいました(*^^*)

でもこの3個で約400円・・・・
ちょっと高い~

豆腐とカブのチゲ2

お酒が進みます~

チゲの具は、豆腐、カブ、カブの葉、豚肉、大根、椎茸、にんじん、ほうれん草、絹さや、ブロッコリー、きくらげ、万能ねぎ、山菜、キムチです。

鍋に定番の白菜がないのがちょっと寂しいのですが、ま、仕方ない(;^_^A

粉唐辛子を多めに入れて、いつもより少しだけ辛くしました(*^^*)



あ~、唐辛子とにんにくのパワーで体がぽっかぽかに温まりました
これで風邪は引きそうにないです(^^)v

寒い時にはこういった刺激のある鍋はいいですね~

チゲの〆には、ラーメンが美味しいそうですが、麺が無いので、ご飯と卵を入れて雑炊にしました


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ひじきと茸の丸麦雑炊&お弁当

2007.11.27 (Tue)

ひじきと茸の丸麦雑炊

ひじきと茸の丸麦雑炊


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はさらっとしたものを食べたかったので、久しぶりに丸麦を使って ひじきと茸の丸麦雑炊 を作りました

私は、丸麦はお米に混ぜて炊くよりも、むしろそのまま炊いたり雑炊にして食べる方が、プリプリッとした独特な食感をストレートに味わえて好きです(^^)

昨日使った材料は、丸麦、芽ひじき、ブラウンマッシュルーム、きくらげ、にんじん、絹さや、万能ねぎ、炒りごま、生姜、昆布、酒、醤油、塩です。

さっぱりと素朴な味になりました(*^^*)

ひじきと茸の丸麦雑炊2

あっさりサラサラ~


ほんのり生姜風味を効かせた昆布だし、丸麦、ひじき、茸、きくらげの組み合わせが思った以上に良くて、美味しかったです

やっぱり、丸麦はいいです



豆腐と卵の煮物

豆腐と卵の煮物


こちらは 豆腐と卵の煮物

くるま麩と皮なし手羽も入って、たんぱく質たっぷりの煮物です(^^)v

白醤油を使って煮たので色はついていませんが、しっかり味は付いているんですよ(^^)

バターナッツスクォッシュとほうれん草のソテー

バターナッツスクォッシュとほうれん草のソテー

バターナッツスクォッシュとほうれん草のソテーです。

バターナッツスクォッシュはカボチャの仲間で、味もカボチャに似ていますが、カボチャより水分が多いのであっさりした味です。


なかなかヘルシーな晩ご飯になりました(゚∇^d) !!  


お弁当26/11/07

お弁当26/11/07


昨日のお弁当です。
          ごはん(梅干、白ごま)
          桜海老と万能ねぎの卵焼き
          豚肉とパプリカのオイスターソース炒め
          炒り豆腐          
          ラディッシュの梅酢漬け
          クレソンのお浸し
          絹さや
          ラウンドレタス


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

炒り豆腐とおにぎり定食&お弁当

2007.11.22 (Thu)

おにぎり定食

おにぎり定食


おはようございます”(´▽`)ノ”

 昨日は病院の日でした。

病院で待っている間、ふと看護士さんたちの足元に目が留まったのですが、やはり皆さんヒールの低い履きやすい靴を履いてます。足裏のつぼを刺激する健康シューズを履いている人も意外と多いようでした。

でもちょっと驚いたのは、スニーカーを履いている人ちらほらいたことです。看護士さんの仕事履きがスニーカーってなんとなく不思議なような・・・(;´▽`A`

ところでアメリカや日本でスニーカーと呼ばれる運動靴ですが、イギリスでは トレーナー と呼びます。日本でトレーナーと呼ぶ服は、正式になんと言うのか知らないのですが、みんなジャンパーとかスエットウエアーとか呼んでます。

こちらに来たばかりの頃、それを知らずに、

「トレーナー(服の方)を買いたいんだけれどお店を教えてもらえる?」

と友達に言ったら靴屋さんに連れていかれて、びっくりした経験があります(^^;



昨日の夜はなぜかおにぎりが食べたくて、おにぎり定食 にしました・・・って言うほどのことじゃないんですが

わかめとじゃこのおにぎり
ほうれん草の味噌汁
炒り豆腐
3種の豆のサラダ
きゅうりのゆず胡椒和え
ミニトマト

わかめとじゃこのおにぎり

わかめとじゃこのおにぎり


おにぎりには、わかめ、じゃこ、万能ねぎ、ごま が入っています。

冷たいおにぎりもいいのですが、出来立ての熱々おにぎりって美味しい~

炒り豆腐

炒り豆腐


こちらは 炒り豆腐です。

木綿豆腐、絹さや、万能ねぎ、にんじん、赤/黄/緑パプリカ、生姜を炒め煮しました。

お肉や卵を入れずにあっさり味です。

炒り豆腐って、以前は出されれば食べるけど自分で作ろうと思うことどなかったんですが・・・

年々こういったお惣菜が好きになっていきます  
これって年を取っている証拠でしょうか(;^_^A

3種の豆のサラダ

3種の豆のサラダ


ミックスビーンズの水煮缶を買ってきたので、3種の豆のサラダを作りました。

材料は、小豆、カネリニビーン、フラジェオレットビーン、ラディッシュ、紫玉ねぎ、きゅうり、緑パプリカ、バジル、塩、胡椒、オリーブ油、りんご酢です。

私、煮豆はそれほど好きじゃないのですが、豆のサラダは大好きです(^^)

とってもヘルシーな晩御飯でした(*^^*)


お弁当21/11/07

お弁当21/11/07


昨日のお弁当です。
           ごはん
           韓国風牛ひき肉そぼろ
           ナムル7種
           (ひじき、絹さや、赤/黄パプリカ
           かぶ、にんじん、ほうれん草)

ビビンバをお弁当にしてみました。
先週末にビビンバを作った時、牛そぼろとひじきのナムルを冷凍したものを使ったので、昨日のお弁当はあっという間に出来ました(^^)

おかずを詰める前は、ナムルを少し多めに作り過ぎたと思ったのですが、ご飯の上に端から隙間無くのせていったら、かなりの量の入ったのでびっくり!

普段のお弁当ではありえないくらい野菜が取れました(^^)

お弁当なのでニンニク無しのビビンバでしたが、意外に物足りなさは感じなかったです(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

白花いんげん豆と野菜のスープ煮&お弁当

2007.11.21 (Wed)

花隠元豆と野菜とソーセージのスープ煮



おはようございます”(´▽`)ノ”

3日間ご無沙汰しておりました(*^^*)
先週末から少し体調を崩してしまい、ベッドに沈没していたのですが(^^;、何とか復活しました!

昨日は、お豆や野菜をシンプルに沢山食べたかったので、白花いんげん豆と野菜のスープ煮 を作りました

材料は、白花いんげん豆、玉ねぎ、にんじん、カブ、赤/黄/緑パプリカ、絹さや、クレソン、ソーセージ、ニンニク、ミックスハーブ、ベイリーフ、酒、コンソメ、塩、胡椒です。

ソーセージは最初入れるつもりはなかったのですが、冷凍庫の掃除もかねて入れちゃいました。
ちょっとスモークが効いたものなので、スープに風味ついてなかなかです(^^)


白花いんげん豆と野菜のスープ煮2

さっぱりしていて美味しいです(*^^*)


元気があるときは、スパイスが効いた味付けの料理が欲しくなりますが、疲れた時には、こんなお豆と野菜のシンプルな煮物を体が欲しがるようです(*^^*)

軽く焼いたバゲット、生ハム、サラダで軽い夕飯になりました。

お弁当20/11/07

お弁当20/11/07


昨日のお弁当です。
          じゃこと万能ねぎの玄米混ぜごはん(梅干、白ごま)
          出し巻き卵
          ひじき入り豆腐ハンバーグ
          ほうれん草のお浸し
          赤パプリカソテー
          白花いんげん豆の煮物
          さつまいもの梅酢甘煮
          ラウンドレタス

おかずの組み合わせも色合いもパッとしないお弁当になってしまいました(;^_^A

さつまいもを梅酢、砂糖、酒で煮たもの、初めて作ったのですが甘酸っぱくて意外に美味しかったです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

豆腐とハムのザーサイ炒め

2007.11.16 (Fri)

豆腐とハムのザーサイ炒め

豆腐とハムのザーサイ炒め


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は朝寝坊をしてしまい、あわててシャワーを浴びてお弁当を作ってドタバタと出かけました(なのでお弁当の写真は撮れず)。

夜、家に帰ってキッチンに入ったら、洗い物がシンクにたまっているわ、レンジは汚れたまま、床にはごみが落ちているし、戸棚は開けっ放しと散らかり放題

外から疲れて帰ってきて、家の中が散らかっていると(って自分で汚したのですが(*^^*ヾ)、どっと疲れが出ちゃいますね(^^;




夕べは疲れていて、これといって特に食べたいものも無かったので、パパッと出来る物しか作りませんでした。

トップの写真は 豆腐とハムのザーサイ炒め です。

本当は湯豆腐のようなさっぱりした豆腐料理を食べたかったのですが、昨日買ったこの豆腐、なぜか沖縄の島豆腐のようにかたい豆腐なので、炒めることにしました。

豆腐、ハム、万能ねぎ、ザーサイ、ニンニク、生姜をごま油で炒め、醤油、酒、鶏がらスープの素、胡椒で味付けて、仕上げに石垣島ラー油で風味をつけました。
なかなか美味しかったです(^^)

味付きザーサイは便利で、重宝しますね(*^^*)


にんじんときゅうりのナムル

にんじんときゅうりのナムル


にんじんときゅうりのナムル を作りました

野菜の和え物の中でも、韓国風のナムルは好きな方なので、案外よく作ります。

すりごま、炒りごま、ニンニク、万能ねぎ、ごま油、塩、砂糖、胡椒、唐辛子で味付けました。


インゲンの塩昆布和え

インゲンの塩昆布和え


お疲れ気味のインゲンが少し残っていたので、インゲンの塩昆布和え も作りました。


カレー&味噌汁

カレー&味噌汁


一昨日の残りのカレーと味噌汁(ほうれん草、ねぎ、クレソン)です。

最初作った時は黄色いカレーだったのですが、ソースや醤油を足して煮直したら黄土色のカレーになっちゃいました
でも2日目のカレーは美味しいです

なんか変な組み合わせの夕飯でした(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
08:40  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

高野豆腐の八宝菜&お弁当

2007.11.14 (Wed)

高野豆腐の八宝菜

高野豆腐の八宝菜


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は 高野豆腐の八宝菜 を作りました

使った材料は、高野豆腐、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、きくらげ、絹さや、万能ねぎ、生姜です。

八宝というには地味な材料ですが、一応8種類の具が入っているので、ずうずうしいと思いつつもこんな名前付けちゃいました(^^; 

作り方
1.水で戻した高野豆腐は1枚を6等分して下味をつけ(高野豆腐2枚の場合:醤油小さじ1.5-2、酒小さじ1、砂糖小さじ1)、片栗粉を全体にまぶしてごま油で焼いて取り出します。

2.サラダ油で生姜みじん切り、食べやすい大きさに切った野菜の順に炒め(絹さや、万能ねぎはまだ)、高野豆腐を戻し入れ、鶏がらスープ、酒、塩、胡椒、醤油少々を加えて材料に火が通るまで炒め煮します。

3.絹さやと万能ねぎを加えて軽く火を通し、水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がり。

高野豆腐の八宝菜2

高野豆腐がごはんに合います


肉や魚は入っていませんが、ボリュームがあって美味しく出来ました

高野豆腐に予め下味をつけてあるので、味がしっかりついていてご飯に良く合うおかずです。


中華が好きなヴィーガンの友人に鶏がらスープの代わりに野菜コンソメを使って作ってあげたら喜ぶかな~?(^^)

お弁当13/11/07

お弁当13/11/07


昨日のお弁当です。
            ごはん(梅干、白ごま)
            桜海老と万能ねぎの卵焼き
            ハムと絹さやのソテー
            かいわれの生ハム巻き
            じゃがいものカレー炒め
            わかめのねぎゆかり和え
            ほうれん草の胡麻和え
            赤/黄パプリカのソテー

じゃがいものカレー炒めが意外と美味しかったので、これは定番化しそうです(わかめのねぎゆかり和えのように毎回登場するかも・・・です(;^_^A)。

それにしてもこうして改めて写真を見ると、 『ハレの日』に登場するようなおかずがぜんぜん入っていない・・・
相変わらず、お弁当のために用意したわけではなく、戸棚や冷蔵庫にたまたま入っていたもので作ったってすぐわかるお弁当(;^_^A

お弁当作りは、自分のためだと頑張れないです(*^^*ヾ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
08:45  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
