
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イギリス人のお気に入り-5 サンデーロースト(Sunday Roast)

2006.01.09 (Mon)

ロースとポーク&アップルソース


日曜日のお楽しみ


イギリスの食文化の伝統にサンデーロースト(Sunday Roast)といわれるものがあります。

これは日曜日の午前中に教会のサービスに行き、その後家族そろって、ロースした肉料理がメインの、何時もより贅沢な食事をすることです。

かつてイギリスが大英帝国として栄えていたころは、サンデーローストには、骨付きの大きな肉の塊(ジョイント-Joint)が使われることが多かったため、別名サンデージョイントとも言われています。

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

05:21  |  イギリスの食文化  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

チキンジャルフレジ(Chicken Jalfrezi)

2006.01.08 (Sun)

チキン ジャルフレジ (Chicken Jalfrezi)

イギリスのカレーは美味しい

辛いカレーが食べたいときに、作るのがチキン・ジャルフレジ(Chicken Jalfrezi)です。といっても全部自分で作るのではなく、市販のジャルフレジ・カレーソースを使って作るので、今回はきちんとしたレシピはありません(次回手作りしたら、ちゃんとしたレシピを掲載します)。

ジャルフレジはドライフライ(Dry Fry)という意味だそうです(日本語でぴったりの表現が思い浮かばないので英語の説明のまま)。

【作り方はをクリックしてね】

  

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

04:02  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

我が家の炊飯器/炊飯器だけで簡単チキンライス

2006.01.07 (Sat)

炊飯器だけでチキンライス


うちの炊飯器

我が家の炊飯器は年齢不詳、成人式はとっくに超えていることだけは確かです。

この炊飯器はイギリスに来て最初に手にしたキッチン電化製品でした。

この炊飯器、日本人の学生が卒業し、帰国の際に他の学生にあげるという形で、私の手元に来るまで、少なくても5人の手に渡った模様ですが、幸運にも(!)、どの人も殆ど料理をしなかったらしく、新品同様でした。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

18:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

ひじきと卵のふくろ煮

2006.01.07 (Sat)

ひじきと卵のふくろ煮美味しい油揚げと納豆が食べたい!

私は大豆加工品が大好きで、お肉が無くても、豆腐、高野豆腐、ゆばなどで充分満足できる方です。

イギリスには菜食主義者が多く、健康食品店やオーガニックショップに行くと大豆製品は手軽に買えます。

豆腐などは、オーガニックの大豆を使った手作りのものはとても美味しく(でもすごく高い-1丁500円くらいします)、安い充填豆腐などは普通のスーパーでも買えるので困ることはありません。

ロンドンのSOHOの中華街や韓国食材店、タイ食材店にもいろいろなお豆腐、厚揚げ、がんもどきなどがそこそこの金額で買えます。

ところが、何故か日本で売られているような油揚げは見つかりません。


【レシピはこちら▼】

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

06:10  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

鶏肉のはちみつ味噌焼

2006.01.06 (Fri)

鶏肉のはちみつ味噌焼き



鶏肉を味噌とはちみつに漬けて焼きました。

味噌とはちみつの甘みが良くマッチしてコクと旨みたっぷりの、ご飯にも、お酒にも合う一品です。一切れで、ご飯がどんどん進んじゃうおかずです。

冷めても味が変わらないので、お弁当のおかずにも向いています。

【鶏肉のはちみつ味噌焼のレシピ】



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

09:10  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鮭のみぞれ煮

2006.01.05 (Thu)

鮭のみぞれ煮


さっと焼いた鮭を大根おろしをたっぷり入れた出汁で軽く煮ました。

大根おろしさえ準備すれば、あっという間にできる、とてもシンプルですが、ほっとする味が美味しく、それでいてお客様にもお出しできる一品です。

豆腐、茸、水菜、など、お好みの具を加えて、小鍋仕立てにしても良いですよ。 たっぷり食べてもローカロリーなので、ダイエットをしている方にもお勧めです。

【作り方はをクリックしてね】



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

11:16  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プチトマトのナムル

2006.01.05 (Thu)

プチトマトのナムルナムルは、調味料さえあれば簡単にできる一品なので、材料を変えてよく作ります。

でも、残念ながら、イギリスでは韓国料理はあまり知られていないのと、生のニンニクが入った味が強すぎると、好まない人が多いので、誰かをディナーに呼ぶ時には避けるようにしています。

ナムルって美味しいですよね。

このプチトマトのナムルは、もう一品欲しい時に便利で,
簡単で美味しい副菜なので、とても重宝です。

よ~く冷やして食べると格別で、トマトがいくらでの食べられてしまいます。


【作り方はをクリックしてね】



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

09:47  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

炒飯の仕上がり!-エビと卵の中華風混ぜご飯

2006.01.05 (Thu)

炒飯の仕上がり!-エビと卵の中華風混ぜご飯中華味はいつでもどこでも人気で、食の好みが分からないイギリス人の知り合いが来た時は、シンプルな中華かインディアン料理を出すのが一番無難です。

ということで、この「エビと卵を中華風の混ぜご飯」は、簡単で、見た目もそこそこ良く、充分なボリュームもあるのでよく作ります。

炒飯をプロのように作るのは難しくても、これだと簡単に、パラッとした炒飯のように仕上がり失敗しません。

見た目も華やかで、冷めても美味しいので、お弁当や、パーティなどにも向いています。



【レシピはこちら】



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

07:31  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私のレシピが企業に無断転用されました!Ⅲ

2006.01.04 (Wed)

数日振りに、例の風俗サイトの無断転用レシピを見てみました。

驚くことに殆どのレシピの一部が変更されていました。と言っても、レシピの材料と分量、作り方、その他の記載は全く同じままですが、「手順」、「メモ(コツ、ポイント):」、「このレシピの生い立ち」という3つの言葉が消えていたのです。以前は100%丸写しだったので、先方の言い訳の余地は無かったのですが、3語削った今は以前よりもはるかに相手に有利になったということです。あきれ返って、馬鹿馬鹿しくて言葉が出ません。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

21:42  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

イギリス人のお気に入り-4 クリスプス(Crisps)

2006.01.04 (Wed)

クリスプス


クリスプス=ポテトチップスはイギリス人の食生活に欠かせないスナックです。

チョコレート同様、大人も子供もみんなクリスプスが好き。歩きながら、バスや地下鉄で、仕事中にオフィスで、ところ構わず年中食べています。

イギリスのクリスプスは日本のポテトチップスのような100g入りの大袋もありますが、普通はは25gから35gくらいの食べ切りサイズで売られているので、とても便利なのですが、反対に食べ過ぎてしまうんです。

1袋ではなんとなく物足りなく、ついもう1袋開けると、本当はもう食べたくなくても、何しろ食べきりサイズなので、大抵の人は、後に取っておくより、「これっぽっちだから」と食べてしまいます。

これってメーカーの販売戦略、心理作戦でしょうか?

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

08:44  |  イギリスの食文化  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

後を引く味-鶏ときゅうりの中華和え

2006.01.03 (Tue)

後を引く味-鶏ときゅうりの中華和え

酒蒸した鶏肉ときゅうりをオイスターソース、豆板醤、ニンニク、生姜、ゴマ油で和えた簡単な一品ですが、ご飯にもお酒にもとてもよく合い、後を引く味です。

私は、きゅうりと蒸し鶏が好きなので、たくさん作っても一度で食べてしまうので、最近は少し控えめに作っています。外国の方にも好評です。ぜひ一度お試しください。

【レシピはこちら】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

08:51  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ほとんど★クロテッドクリーム&手作りクロテッドクリーム

2006.01.01 (Sun)

ほとんど★クロテッドクリーム&手作りクロテッドクリーム


怪しいクロテッドクリームを作ってみました。


クロテッドクリームは、今更言うまでも無く、イギリスの南西部のデヴォンとコーンウォール特産の脂肪分の高い牛乳を、弱火でゆっくりと煮詰めてひと晩そのままにしておき、表面に固まる脂肪分だけを集めて作る、きわめて濃厚なクリームで、前者はデヴォンシャー・クリーム、後者はコーニッシュ・クリームと呼ばれています。

イギリスでも同様の牛乳が取れる地域がごく限られているので、どこででも作れるクリームではないそうです。

日本でも輸入品は高価で、国産では1社が販売していますが、味は、もう一つぴんときませんよね。

私もこれまで手作りに何度か挑戦したのですが、手間、時間、費用がかかる割りにあまり美味しく出来ませんでした。

本物と瓜二つとまでは行かないまでも、何とか簡単で美味しい似たようなものが作れないかと、色々調べて実験の上(大げさすぎ・・・)作ったものが、写真のクリームです。とは言っても実はものすごく簡単なので、レシピというほどのものではないのですが・・・。

出来ばえは・・・味音痴と言われるかも知れませんが、手前味噌、自画自賛、本人はかなり本物に似ていると思っています(^^; 一応、手作りクロテッドクリームのレシピも載せました。

【レシピはこちら】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

16:25  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

サラダオリビエ(Salad-e Olovieh) イラン風ポテトサラダ

2006.01.01 (Sun)

サラダ・オリビエ(Salad-e Olovieh) イラン風鶏肉入りポテトサラダ



イラン(ペルシャ)料理のポピュラーな鶏肉とゆで卵入りポテトサラダ、サラダ オリビエ(Salad-e Olovieh)を我流にアレンジしました。炒め煮した鶏と野菜、ゆで卵、ディル風味のきゅうりのピクルスが入った、ボリュームたっぷりのおかずサラダです。

【作り方はをクリックしてね】


私はイラン料理が好きでよくレストランに行きます。イランに限らず、中近東の料理はレモンやハーブ、ゴマ(タヒニ)、豆類、野菜を使う料理が多く、非常に健康的。肉や魚料理もケバブにしたり、あっさりと煮込んだものが多く、とても気に入っています。

中近東の料理として、最も評判がいいのはレバノン料理で、イラン料理と同様の味付けのものも多く、とても美味しいのですが、実は、私がイラン料理レストランに足繁く通う大きな理由があるんです。

(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

16:20  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マグロのグリルトマトサルサ添え

2006.01.01 (Sun)

マグロのグリル トマトサルサ添え


マリネしたマグロをグリルしてトマトのサルサを添えました。シンプル。でもとても美味しい料理です。マグロの代わりにカツオや白身の魚でも美味しくできます。

【作り方はこちら】



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

03:21  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME | 
