
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほうれん草とスパゲッティーニの柚子胡椒クリーム

2006.01.31 (Tue)

サラダ野菜とスパゲティの柚子胡椒クリーム2

パスタを茹でる時・・・


どのくらい塩を入れていますか?

私はいつも適当にドーッと入れていました。なので、そのドーッがどのくらいのドーッなのか今もってよく分からないんです。


実は、私が拙いパスタのレシピを書く時は、必ず


「舐めてみて多少に塩分を感じる程度の塩を入れたたっぷりの熱湯でパスタを茹でる」


と書くのですが、白状すると、自分では舐めることなんか無く、ただドーッと塩を入れていただけなんです。


そこで、イタリア料理のバイブル的料理本、「The Silver Spoon」にはどう書いてあるのか見てみました。


バイブルによると、


ドライパスタを茹でる場合の、水、塩、パスタの正しい割合は、

水1Lに対し10gの塩、100gのパスタ

ただし、トルテリーニ(Tortellini)のような詰め物があるフレッシュパスタの場合は、塩分を控えめに



とあります(要約)。


そうか、これからは、この割合を守ってパスタを茹でればいいんだわ、と納得。



昨日のお昼に、サラダほうれん草とスパゲティを柚子胡椒入りのクリームソースで食べました

生クリームとパルメザンチーズのソースに、柚子胡椒のピリッとした辛味とほのかな柚子の香りがよく合って、濃厚なはずのソースがそれ程得意ではない私でも、いくらでも食べられてしまいそうな味のパスタです。

これってまずいかな?

クリームソースのパスタ好きさんにお勧めです

【レシピはこちら】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
17:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ターキーハム作りに挑戦!

2006.01.30 (Mon)

ターキーハム


ローストターキーが・・・


ターキーハムになってしまいました。

時々行くお肉屋さんで、ターキーの胸肉の塊を見かけたら、急にローストターキーが食べてくなって、衝動買いしたのですが、家に帰るとまた気が変わり、以前からあちこちで目にする鶏ハムならぬ、ターキーハムを作ることにしました。

鶏ハムで色々検索してみると、どうやら簡単そう

問題は塩の量と茹で時間をどう調節するかだけ。まあ、塩は少ない分には何とかなるし、茹で時間も感で調節することにしました。かなりアバウト(^^;



さて、実験開始!


1.700gの胸肉に塩、胡椒、ニンニク、レモン汁、ハーブ(エルブ)・ド・プロバンス(Herbs De Provence)を満遍なくすり込む。

2.それを、ベイリーブ、レモンの輪切り、玉ねぎの薄切りと一緒にビニール袋に入れて、冷蔵庫で3日間熟成させる。




鶏なら2日でいいようですが、ターキーは大きいので1日長く置くことにしたけれど、大丈夫かな~。悪くなったりしないわよね

鶏ハムのレシピを見ると、塩、はちみつ、胡椒だけなのに、どうしても色々入れたくなってしまう私。ハーブ・ド・プロバンスを使ったのは、たまたま目に入ったから。なんかこれ、鶏のケバブを作る時みたい

待っている間の3日間は気になって、気になって、気になって、用も無いのに年中冷蔵庫を開けては、袋をつついたり、位置を変えたり、ひっくり返してみたりで、そわそわしていました


時間は変えられないのに。



ところで、ターキーは、クリスマスの時に食べる肉という印象があるかも知れませんが、イギリスでは、1年中どこのスーパーでも売られています。時々セールがあると、モモ1本80ペンス(約160円)で売っていたりするんですよ。

モモ1本といっても、あの大きな鳥のモモだから、最低でも800gくらいあるので、お買い得ですよね。




3.3日後、冷蔵庫から取り出して流水で肉の表面を洗い流し、30分間塩抜きする。



ようやく待ちに待って3日後。レモンのせいで、全体が少し白っぽくなっていて、だんだん心配に・・・


「あれ~、酸っぱかったらどうしよう



4.大きめの鍋にニンニク、生姜、リーク、粒黒胡椒を入れた湯を沸かし、中火でターキーに火が通るまで茹で、茹で湯の中でそのまま冷ます。



もうすぐ、もうすぐ




5.ターキーの皮目を強火のグリルで焼き、冷凍庫で冷す。



できた~



今回は「焼ハムを作りたかったので皮目を焼いてみました。



さあ、試食。端を5mmくらいの厚さ切り取って食べてみると、


「おいし~


肉がしっとり柔らかく、ハーブ、ニンニク、レモンの香りと味がうっすら感じられて、思った以上に良い味。

次に真ん中を半分に切ってみると、中心まで火が通っているけれどしっとり。端の方も、心配していたパサパサな感じにはなっていません。


上手くいったかなぁ(*´∇`*)



なにやら勘が働いたのか、<ワインを下げてやってきた友達2人と一緒に、3人であっという間に食べてしまいました


足掛け5日かけて作ったのに(待ってただけだけど)、40分で無くなった・・・(^^;


初めてのターキーハム作りはおおむね成功でした。

よかった。また作ろう


参考にしたサイト:鶏ハムの作り方



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
21:36  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ルマーケと赤レンズ豆のスープパスタ風

2006.01.30 (Mon)

ルマーケと赤レンズ豆のスープパスタ風2

レンズ豆であっさりパスタソース


レンズ豆は、イギリスでは安くて手軽に料理できるので、豆類はめったに料理しない私も、時々使います。

このレシピでは赤レンズ豆を半分に割った、Split Red Lentilという名で売られているものを使いました。

赤レンズ豆(Split Red Lentil)

Split Red Lentil


割った赤レンズ豆は、20分も煮れば、形が崩れてほぼソース状になるので、手軽なパスタソースに向いているんですね。

このレシピは、イタリアにお住まいのnaocciさんの「パスタ・エ・チェチ」(ひよこ豆のパスタ)をヒントに作りました。naocciさんの「パスタ・エ・チェチ」は一押しです

私はこの赤レンズ豆のレシピはスープたっぷりにして作った方が好きなので、仕上がりが、スープパスタのようですが、悪くないんですよ あ、もちろん好みですが・・・

熱々をそのままで、またたっぷりパルメザンチーズをかけて、いつも食べ過ぎてしまいます。

★ルマーケ(Lumache)はカタツムリの形のショートパスタです。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら▼】
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

日本のカブ(?!)が売られている!

2006.01.29 (Sun)

カブ

これって日本のカブ?・・・


夕飯は賞味期限が近いベーコンを使い切りたいので、キッシュ・ロレーヌを作ろうと思い立ち、いつものスーパーTESCOに買い物へ。

予定のものを買って、帰りがけに通りすがりの小さなマーケットの店先で、日本のカブにそっくりな野菜を発見しました。

カブが特に好きなわけではありませんが、イギリスにあるターニップ(Turnip)というカブの1種は大味で水っぽく、すぐに煮崩れる割に、繊維が多いカブで、美味しいと思ったことは一度もないんです。

ターニップを食べる度に、日本のカブが懐かしくなります。



「日本のカブ」(のような野菜)を見たら嬉しくなって、さっそく購入。泥と葉がたっぷりついたもの4個で約240円でした。

さあ、キッシュの予定変更です。


カブのレモンナンプラー和え2

カブのレモンナンプラー和え


夕飯は前日の残りの煮物やスープなどがあるので、カブを使って2品だけ作ることにしました。

1品目は上の写真の「カブのレモンナンプラー和え」です。

塩もみしたカブ、下茹でしたカブの葉、小さく切ったレモンをナンプラー、レモン汁、砂糖、チリパウダーでサッと和えました。

食べてみると、この野菜、まさに日本のカブの味

あ~嬉しい~(*´∇`*)

またすぐに買いに行こう、明日行こう・・・とこんな些細なことで大喜びです。安上がりなんです

日本にいたら、なんでもないことなのにね(^^;



でも、この1品、簡単でとても美味しく、いい箸休めになりますよ。メインがフライや天婦羅などの揚げ物の時に、ぴったりだと思います。


カブの葉とベーコンご飯2

カブの葉とベーコンご飯


2品目は、沢山ついてきたカブの葉と、もともと使おうと思っていたベーコンで炊き込み+混ぜご飯にしました。

出汁に米、ベーコン、生姜、ニンニク、酒、塩を入れて炊き、炊き上がったら、塩茹でして刻んだカブの葉を加えたご飯です。

カブの葉の、癖の無い味ときれいな緑色が、食欲を誘います。

味もなかなか。悪くないです



予定外の食卓になりましたが、それぞれそれなりに美味しく出来て、満足の夕飯でした


ダークチェリー

ダークチェリー


ついでに、食後の果物の写真。

このダークチェリー、スーパーのレジに持っていったら、レジのおばさんが

「あなた、これ買うの? 本当にいいの?」

と聞いてきました。

私    「???」
おばさん「これ、4ポンド(約800円)よ。今は旬じゃないから高いのよ!」
私    「・・・」
おばさん「4ポンドよ いいの いいの


このレジのおばさんは、このダークチェリーは、この時期に買うには高すぎると思っているようで、値段を見ずにレジに持ってきたらしい東洋人に、親切に忠告してくれたわけなんですね。

日本でダークチェリーが700gで800円なら、きっと「安い」のだと思いますが、イギリスは、果物は日本よりかなり安いので、普通のスーパーで、この量のチェリーが800円は確かに安くは無いでしょう。


それとも、私が貧乏そうに見えたからなのでしょうか・・・(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

08:26  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

綿?毛糸? トルコの綿菓子-ピシマニィエ(Pişmaniye)

2006.01.28 (Sat)

ピシマニィエ(Pimşaniye)

毛糸かと思った・・・


食料品店で、ふと見るとなにやら毛糸のようなものが?

なんだろうとしげしげ眺めていたら、トルコ人の店員が、

「それすごく美味しいよ~」

と言うので、素直に(!)買ってきました(^^;

この綿ボールか毛糸玉のようなものは「ピシマニィエ」(Pişmaniye)というトルコの綿菓子です。

ピシマニィエ(Pimşaniye)3

どれどれと、中身を空けてホロホロと崩してみると、

本当に、細い毛糸か絹糸のように見えます。

これ、見ただけなら、絶対お菓子とは思わないだろうなぁ。


さて、一口。


口に入れると、全く抵抗無く溶けていってしまい、甘くて、バニラの香りと、少しキャラメルのような風味。どこかで食べたことがあるような、懐かしい感じの、美味しい味が口の中で一瞬広がって、すーっと消えていきます。


「これ、美味しすぎ~

「美味しすぎて止まらない


箱の原料を見ると、砂糖以外に、ココア マス、ピスタチオ、グレインフラワー、バニリンなどが入っています。


「あれっ、ココア マスって、チョコレートに入っているのよね~。バニリンってバニラフレーバーね。」

「グレインフラワーって、わざわざ書いてあるってことは、小麦粉じゃないのかな?」

「ピスタチオも入ってるの! そうか~、おいしいわけね


と一人納得。日本の綿菓子はザラメだけで作られるけど、トルコのは随分手が込んでいるのねぇ。


でも、美味しいものを見つけると嬉しいけど、飽きるまで食べ続ける癖があるので、また食べ過ぎちゃうんです。


ピシマニィエ(Pişmaniye)2

箱から出しただけだと

もっと本物の綿ボールか毛糸に見えます。



ピシマニィエ(Pişmaniye)4

値段もお手ごろ

ゴルフボールを一回り大きくしたくらいのサイズのものが15個入って、約260円。まあまあです。


それにしても、買い物に出ると、必ず余計なものを買ってくるこの癖、何とかしないと・・・



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : くいしんぼ情報! - ジャンル : グルメ

00:03  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(38)

ハギス(Haggis)初体験!

2006.01.27 (Fri)

ハギス(Haggis)2


初めてハギス(Haggis)を食べました


私はイギリスに15年以上住んでいるのですが、今までスコットランドの名物ハギス(Haggis)を食べたことがありませんでした。

ハギスはスコットランドの最も有名な郷土料理で、子羊の臓物(肺臓、肝臓、心臓)と脂肪、玉ねぎ、オーツ麦、ハーブ、スパイスをミックスして羊の胃の皮に詰め込んだ(最近はプラスチックにケーシングしたものが多い-写真上)料理です。

材料名を聞くとちょっと引いてしまいますし、見た目もぱっとしませんが、私の知っている限り、食べたことがある人のほとんどが美味しいと言います。

ところが、イングランド人にハギスのことを聞くと、「一生食べないだろう」、「食べ物とは思えない」、「ハギスねぇ・・・」といった反応ばかり。

ハギス(Haggis)

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

20:23  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

これが日本食?!?-変な日本料理

2006.01.26 (Thu)

アンチョビーガーリックライス3

ありえない・・・


日本食は、イギリス、特にロンドンでは人気の外国料理ですが、日本に興味がある人やグルメを除くと、まだまだ一般的ではないですね。

「すし」という言葉は知っていても、日本料理=中華のようなもの、と思っている人が多いんです。

当然ながら誤解も多く生まれ、何だかよく分からない、おかしなレシピが作られたりします。

日本料理、日本食の検索を外国語の検索エンジンで探すと、時々と~んでもないものが見つかりますよ。例えばこれ:

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

22:34  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

イギリス人のお気に入り-6 フィッシュフィンガーズ(Fish Fingers)

2006.01.26 (Thu)

フィッシュフィンガーズ


今回はフィッシュフィンガーズ(Fish fingers)


もともとイギリス人は揚げたタラ、フィッシュアンドチップスが好きですから、フィッシュフィンガーズが最初に売り出されてから広く一般に受け入れられるようになるまでに時間はかからなかったようです。

両者の違いは、まず大きさと衣。フィッシュアンドチップショップで売られているフィッシュはSmallでも長さ20cm、直径8cmくらいあります。衣は、衣の厚いカリッとしたフリッターかサクサクの天麩羅のような小麦粉ベース。

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

21:26  |  イギリスの食文化  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

グリーンピースづくしって・・・ ★エビとグリーンピースの中華炒め★

2006.01.26 (Thu)

エビとグリーンピースの中華炒め


本当はグリーンピースご飯だけでよかったのに・・・

ご飯ものが大好きなので、炊き込みご飯や混ぜご飯をしょっちゅう作ります。昨日はグリーンピースご飯を作ろうと思って、お湯に冷凍グリーンピースを入れようとして、勢いあまって大量に入れてしまいました。


多分、20人分以上のお豆ご飯が出来る量です。


仕方がないので、グリーンピースで4品作りました。

夕ご飯、グリーンピースだらけ。こんな時家族がいたらブーイングの嵐ですね。でも自分一人だけなので、こういう時は便利です。

あ、でも、日本では季節の素材で「たけのこづくし」、「マツタケづくし」、「キノコづくし」っていうのやりますよね。


そうか、そうなのよね。昨夜の我が家は「グリーンピースづくし」だったんです。時期がちょっと違うのと冷凍品を使いましたが



【グリーンピースづくしのメニュー】

・エビとグリーンピースの中華炒め
・グリーンピースと豆腐の中華風あんかけ
・白菜、グリーンピース、りんごのサラダ
・グリーンピースご飯
・高菜漬け


「エビとグリーンピースの中華炒め」は、ややピリカラで塩味ベースの簡単炒め物です。適当に作ったにしては、美味しく出来ました。これはまた作ります(レシピ有)。

【作り方はをクリックしてね】



「グリーンピースと豆腐の中華風あんかけ」は、中華スープで豆腐、グリーンピース、キノコを煮て、片栗粉でとじました。案外いけます。

「白菜、グリーンピース、りんごのサラダ」は、白菜とりんごのクリームドレッシング和えにグリーンピースを加えただけなので、これは普通に無難な味。

「グリーンピースご飯」は、塩茹でしたグリーンピースを炊き立てのご飯に混ぜただけ。単純だけれど、大好きなので、季節を問わず、1年中作っています。


グリーンピース、まだ冷蔵庫に残っています。スープにでもしようかな・・・(^^;



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

09:41  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏のガーナ風トマト煮

2006.01.25 (Wed)

鶏のガーナ風トマト煮


チョコレートだけじゃないのよ

鶏肉をトマトペーストとピーナツバターで煮込む、ガーナの素朴なお袋の味です。ガーナ出身の友人に教えてもらったレシピを私流にアレンジしました。鶏のピーナツバターとトマトの煮込みは中央、西アフリカの国々でよく食べられている料理だそうです。

マイルドでこくがありピーナツの味は直接感じられません。よく煮込まれてとろとろになったソースは、ピーナツバター嫌いも頷く味。ご飯にとても良く合います。

作ってすぐでも美味しいのですが、実は翌日、3日目の方が味が馴染んでいるので、私はそちらの方が好きです

【レシピはこちら】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

20:33  |  鶏肉  |  Trackback(2)  |  Comment(16)

「玉ひで」みたいな親子丼を作りたい!

2006.01.25 (Wed)

「玉ひで」みたいな親子丼


久々に親子丼を作りました。

自他共に認める、卵大好き人間の私。1日トータルで10個食べることすらあります。あ~、分かっていますよ。そんなに食べたら体に悪いってこと。でも、それが分かっていても食べてしまう私って、卵依存症=卵中毒=エッグホリックかも。でも、こんなに卵を食べているにもかかわらず、私の血液中のコレステロール値は平均より低いんですよ。

というわけで、エッグホリックの私が親子丼を食べるとなると、卵3個+黄身1個使って作らないと満足しないんです。エ~って言わないでね。築地の名門店「玉ひで」の極上親子丼もそうなんですよ。

でも、親子丼って、作るのが結構難しくて、気に入った味、卵のとじ具合に仕上がるのはごくたま~に。大抵は、卵に火が入りすぎてしまって、不満を残しながら食べています。

目標は「玉ひで」風親子丼!

でもね、ここの親子丼は、鶏肉と卵以外の具が入っていないので、ごまかしがきかないんですよね。

何よりもいい素材が必要。良いかつお節、昆布、醤油、みりん・・・

あぁ、私は永久に「玉ひで」風親子丼は作れない。どれもイギリスにいては手に入らないものばかり。それでも、せめて美味しい卵と鶏肉くらいは奮発しましょう。

というわけで、オーガニックの鶏肉と卵を買って来て、久しぶりに作ってみました。

「玉ひで」風の特徴はみりんたっぷりで、かなり甘めなところ。
ねぎ、玉ねぎ、三つ葉、のりなどは一切入らない、親子水入らず丼。

みりんたっぷりのつゆを作り鶏肉を煮て、その間にご飯を炊きます。

いよいよ勝負。何だかやけに緊張します。たかが親子丼作るだけなのに・・・(^^;

溶いた卵を一気に流し込み、蓋をして、半熟になるまで待ちます。

ちゃんと出来てるかな~、味はあれで丁度よかったろうか、つゆ多すぎかな~・・・と待っている間、色々なことが気になり、心配になってきます。

まだかな、まだかな、まだかな・・・
ご飯をよそった器を脇ににおいて、恐る恐る蓋を取ると・・・


「あ~出来てる~!!!♪」


それでもまだ緊張しながらそ~っとご飯の上にのせて、ようやくホッと一息。

写真をパチリとしてから、熱いうちにハフハフ食べました。

あ~一生懸命作った甲斐がありました! つゆはオーガニックの鶏の旨み充分。そのつゆと合わされた、これまた美味しい卵が半熟になってとろーりとご飯に絡まります。卵のまったりとしたコクが、硬めに炊いた熱々ご飯に本当によく合うんですね。美味しかったです。

でも疲れました。



『サザエさん占い-あなたは誰のタイプ?』



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

19:03  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

ツナとキノコのスパゲティクリームソース

2006.01.24 (Tue)

ツナとキノコのスパゲティクリームソース2


クリームソースの話題が出たら・・・

一昨日載せた、「塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ」がきっかけでブログに遊びに来てくださった方と鮭クリームスパの話になったのですが、そんな話をすると、もう駄目です。いてもたってもいられなくなり、さっそく作りました。

と言っても鮭ではなく、もっとお手軽な缶詰のツナで。

考えたら、これまで何度と無くツナ入りパスタを作ったのにもかかわらず、ツナ入りクリームソースは初めて!ちょっと緊張しちゃいました。

「合わせる具は何がいいかなー」と考えるより先に冷蔵庫を開けて、最初に発見した椎茸に決定

前日買っておいたホイッピングクリームを使ってさっそく製作開始。ホイッピング・クリーム(Whipping Cream)は乳脂肪分が39~40%のクリームでシングル・クリーム(Single Cream:19~20%)とダブル・クリーム(Double Cream:48~50%)の中間くらいの濃さです。

パスタを茹でて、その間に材料を切って、炒めてソースを作って・・・・お馴染みの手順なのに、何故かパスタを作る時はいつも、アルデンテに美味しく仕上がるかを心配しながら、何となく緊張してしまいます。

さて、出来上がりました。

ツナ、クリーム、パルメザンチーズの組み合わせで不味くなるわけは無いのですが、それにしても美味しい!

薄切りにした玉ねぎがこんなにツナと合うとは知りませんでした。

息もつかず、わき目も振らず、ワインどころか、水を飲む暇も無く、ひたすら食べ続けてしまいました。

食べ終わって、空のお皿を眺めながら、今度は、黒オリーブとアンチョビーを入れて作ろうと、満腹なのに、もうすでに次に食べることを考える冬の午後。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら▼】
04:59  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

グリーンレンズ豆の煮込みクミン風味

2006.01.23 (Mon)

レンズ豆の煮込みクミン風味

レンズ豆の煮込みクミン風味

昨日のお昼ご飯です。いきなり友人が遊びに来たので、まさにあり合わせ。メニューは

・鶏のニンニク焼き(写真なし)
・レンズ豆の煮込みクミン風味
・エビのミニフライパルメザン風味
・ささみの塩焼き混ぜご飯柚子胡椒風味
・わかめと絹さやの味噌汁(写真なし)

鶏のニンニク焼きは、食べ始めてから写真を撮ることを思いついたので、まさか食べかけをお見せするわけにはいかないので、撮りませんでした。

レンズ豆の煮込みは、緑のレンズ豆を野菜とスパイスを少しきかせて煮込みました。レンズ豆は予め浸水しなくてもよく料理が楽なので、時々使います。焼いた肉や魚と一緒に(無くても可)ご飯やクスクスにたっぷりかけて食べると美味しいですよ。

味噌汁の写真も撮りませんでした。私の知っている限り、イギリス人は味噌汁が好きです。以前、味噌とマヨネーズを和えてディップにして生野菜と一緒に出したら絶賛され、こちらが驚いてしまいました。

エビのミニフライパルメザン風味2

エビのミニフライパルメザン風味

ブラックタイガーを開いて塩、胡椒をして、パルメザンチーズを混ぜたきめの細かいパン粉をつけて揚げました。チーズの味が旨みをつけるので、冷凍むきエビでも美味しくなります。私はそのまま食べましたが、友人たちはケチャップ(!)やスィートチリソースをつけて食べていました。

天婦羅にもスィートチリソースをかけて食べる人もいるのでエビフライには当たり前ですね。


ささみの塩焼き混ぜご飯柚子胡椒風味

ささみの塩焼き混ぜご飯柚子胡椒風味

賞味期限ぎりぎりのささみがあったので、塩焼きにして、万能ねぎ(スプリングオニオン)、柚子胡椒、煎りゴマと一緒に混ぜご飯にしました。

炊き立てのご飯に混ぜると、焼いたささみと柚子の香りがふんわりキッチンに立ち上り、ご飯大好きな私は、「もうこれだけで何もいらない~」という気になります。

「柚子胡椒の味がわかるかな?」とやや心配していたのですが、意外や意外、みんな美味しいと喜んでいました。


博多の柚子胡椒博多の柚子胡椒

この柚子胡椒は、お友達のポメマルさんが、日本から送ってくださった貴重なものです。自家製の「ライム胡椒」や「レモン胡椒」も美味しいけれど、やはり柚子の香りはいいですね。「ありがたく食べなさい」と友人たちにに言い聞かせました(^^

ポメマルさん、頂いた柚子胡椒の味は,イギリスの友人にも喜ばれました。どうもありがとうございました。



【グリーンレンズ豆の煮込みクミン風味のレシピ】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
15:20  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ

2006.01.22 (Sun)

塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ


イギリス人は鮭がお好き

イギリスで最もよく食べられる魚は、言うまでも無くFish & Chipsでおなじみのタラですが、それに次いで人気があるのは鮭です。

かつては高級魚で、庶民にはなかなか手が届かなかった鮭ですが、養殖が盛んになった現在では、乱獲で捕獲量が激減しているタラよりも安く手に入るようになりました。

それでも、未だに鮭には高級なイメージがあるため、その高級な魚を口に出来るようになったことは、イギリス人にとって他の魚を食べる以上に嬉しいことらしいんですよ。

スーパーに行くと、スモークサーモンをはじめ、サーモンフィッシュケーキ、サーモンサンドイッチ、サーモンパテなど、鮭を使ったさまざまな食品が売られています。日本食でも、鮭の握り、鮭の照り焼きは人気アイテムです。

おしゃれで特別な朝ごはんとして、スモークサーモンとスクランブルエッグの組み合わせを挙げる人も多く、どこへ行っても、サーモンは人気者。

でも、正直言って、イギリスの鮭は私にはあまり美味しいとは思えないんです。独特のえぐみと臭いがあって(生臭いわけではないんです)どうも馴染めない味です。おまけに好きな人はこちらの方が好みかもしれませんが、ものすごく脂がのっていて、私は、日本で食べる鮭が懐かしくなります。

塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ

甘塩鮭とじゃがいものパスタです。塩鮭、じゃがいも、醤油、バターの組み合わせがパスタによく合います。


【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:53  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ささ身のニンニク味噌マヨ焼

2006.01.22 (Sun)

ささ身のニンニク味噌マヨ焼き


ささ身が買えない!?!

イギリスでは数年前まで、ささ身だけを買うことがほとんど出来なかったんです。ささ身は胸肉の一部として、一緒に売られていたからなんです。

ごくたま~に、大手のスーパーマーケットで見かけることはありましたが、それはもう、全く一般的ではなく、そのお店でも常にささ身だけを売っていたわけでは無かったんです。

ですから、料理好きの人を除くと、恐ろしいことに、大人でもささ身の存在そのものを知らない人も多かったんですよ。

その後、健康を気にする人も増え、国の「国民を痩せさせよう」という政策もあり、ヘルシー食品として、ようやくどのスーパーでもささ身を売り出すようになりました。

今ではささ身だけをどこのスーパーでも買えるようになり、ささ身好きの私にとっては嬉しい限りです。

骨付きじゃないモモ肉も売り出してくれるとありがたいんですが・・・

ささ身のニンニク味噌マヨ焼

ささ身に、ニンニク、味噌、マヨネーズ、かつお節をあわせたものを塗って焼くだけの簡単料理ですが、美味しいですよ。

ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみ、お弁当にも向いています。鶏肉は、もも、胸肉でも美味しく出来ます。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら▼】

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

00:16  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シシケバブのテイクアウェイ2-イラク風

2006.01.21 (Sat)

イラク料理レバノン料理のお店にケバブを買いに行ったら、なんか入り口の様子が違っていました。不思議に思って看板を見ると、あれっ、お店が変わっている!

いつの間にかレバノン料理店からイラク料理店になっていました。日本料理が中国料理に変わっていたら大変化ですが、アラブ料理は基本的にどこの国の料理も同じだそうです。

アラーの神を信じる者は皆兄弟で、その意味で、中東のイスラム教徒は一般的に国籍無関係に仲がよく、食文化も共通しているそうです。イラクやシリアの人がレバノン料理を「アラブ料理の代表」として自慢しているのを、何度も耳にしたことがあります。

というわけで店に入り、昨日トルコのケバブ屋でラムのシシケバブを食べたので、今日はチキンのケバブを注文しました。

出来上がりを待つこと10分。その間に料理や店内の写真を撮らせてもらったのですが、遠慮しながら急いで撮ったせいか、ピンボケばかりで、ここでお見せできるものはほとんど撮れませんでした。

1枚目と2枚目はアラブ料理色々。本当は解説をつけたかったのですが、もらったメニューに載っていない料理ばかりで、・・・何も書けません。オクラの煮込み、豆の煮込み、ラムと野菜の煮込みなどです。

3枚目は出来上がって包装されたケバブ、4枚目はケバブそのものです。。トルコのケバブとは見た目が随分違っていて、巨大なクレープ巻きという感じです。

最後の写真は、ケバブを半分に切ったものです。トルコのケバブと比べると、はるかにサラダの量が少なくて、ちょっと残念。中身は、チキンのケバブ、レタス、トマト、オニオン、きゅうりのピクルス、チリソース、ガーリックソースです。オニオンは完全にさらしてあって、臭いは全く無く、その他の材料もおとなしい味で、ワイルドな楽しみが全く無いところがやや寂しい上品なケバブです。

味はとても美味しいのですが、見た目の楽しさやボリュームが無い分、何となく物足りなかった・・・です。でも食べ終わってみるとちゃんとお腹が一杯になっていました。




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
04:43  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

私のレシピが企業に無断転用されました!Ⅳ

2006.01.20 (Fri)

クックパッドの、「本日のピックアップ」に選ばれたレシピを、次々と無断転用している中国、大連にあるいかがわしい業種の企業は、相変わらず無断転用を止めようとしていません。(詳しくはをお読みください。)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

20:50  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

シシケバブのテイクアウェイ1-トルコ風

2006.01.20 (Fri)

シシケバブ-テイクアウェイ1


トルコスタイルのケバブ

シシケバブ(Shish Kebab)が好きで、時々食べたくなってテイクアウェイ(持ち帰り)しています。

イギリスのケバブの持ち帰り店には大雑把にいうと、トルコ系とレバノン系のスタイルがあるようなんです。

トルコ人が経営するケバブ屋では、日本でもおなじみの、ピタパンのポケットに焼いたケバブとサラダ、ソースをかけて渡してくれます。

一方レバノン人(アラブ人)経営の店では、薄いトルティーヤのような丸いパンにケバブと上品な量のサラダとソースをのせて、生春巻きの要領で包んでそれをパラフィン紙のような薄い紙で丁寧に包んでくれます。大きさは春巻きを大きくしたような感じで、あくまでも上品です。

写真のケバブはいうまでも無く、トルコ風。このお店のサラダの量は他のお店よりやや多めですが、トルコスタイルのお店では、概してかなりたっぷりのサラダがケバブの上にのせられていて、サンドイッチのようには食べられません
シシケバブ-テイクアウェイ2後から

後ろから見たら・・・

どう見ても上品とはいえないこの外見。でも、この量を見ただけで、何だかすごーく嬉しくなります♪ ちなみに、このケバブを計ったら長さ22cm、幅12cm、高さ13cmありました。

ケバブは・・・ピタパンの奥に埋もれていて見えません(^^;

挟まれているサラダは普通、トマト、きゅうり、レタス、キャベツ、赤キャベツ、玉ねぎ、チリで(チリのピクルス)、ソースは大体のお店がチリソースとガーリックソースを置いています。それを全部入れてもらうのが常で、時々小声で「チリ多めに入れてね」なんて頼んだりしています。
シシケバブ-テイクアウェイ3横から

横から見たら・・・

急いで持って帰ってお肉が温かいうちに手とフォークを使って一心不乱に食べるのは、お行儀悪いんですが、実に美味しいんですよね♪

マリネされて柔らかく、しっかり味がついたたっぷりの肉は香ばしく、新鮮なサラダ、チリとガーリックソース、そしてピタパンの組み合わせが絶妙で、もう食べだしたら止まらない! ワインが進む進む♪

もうお腹一杯です。これで約500円は物価の高いイギリスでは画期的な値段です♪

レバノン風のケバブは次回。つづく・・・・


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 世界の料理 - ジャンル : グルメ

09:23  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(15)

カロリー控えめ★鶏とかぼちゃの簡単豆乳グラタン

2006.01.19 (Thu)

カロリー控えめ★鶏とかぼちゃの豆乳グラタン


ローストパンプキンのグラタン風です。

2度焼が美味しい★チキンとさつまいもの簡単グラタンの応用です。

かぼちゃを1度ローストして旨みを凝縮させたものに,豆乳とチーズをかけて焼いただけですが、かぼちゃから余分な水分が無くなり甘みやホクホク感が増すので、こってりしたソースをかけなくても美味しく食べられます。カロリーを気にするダイエット中の方にはぴったり!

豆乳だけでは物足りない方は、スキムミルクを豆乳に混ぜるとコクが出て栄養分も増えるので、お子さんにもお勧めです。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら▼】

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

12:15  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

2度焼が美味しい★チキンとさつまいもの簡単グラタン

2006.01.18 (Wed)

2度焼が美味しい★チキンとさつまいもの簡単グラタン


焼き芋のグラタンなんです。

イギリスには美味しいさつまいもがあまりありません。

一部の大手スーパーマーケットで、日本のお芋と同じような甘みのあるお芋が売られているそうですが、普段見かけるものは何となく水っぽいものばかり。

ホクホクした日本のさつまいもが懐かしい・・・

何とかしてそんなさつまいもを美味しく食べようと考えて作ったレシピがこれです。

さつまいもを1度ローストして、鶏肉と一緒に簡単にグラタン風に焼きました。焼芋にすることで、さつまいもの甘みと旨みが凝縮されて、水っぽさも解消。

これで、不味いさつまいもも美味しく食べられるようになりました。


日本のお芋で作ったらきっともっと美味しいんだろうなぁ・・・


ホワイトソースを作らないので、下ごしらえ5分。後はオーブンが全てやってくれる、とっても簡単なおすすめメニューです。

【レシピはこちら】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

19:49  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

ベーコン入りスパゲティ・プッタネスカ

2006.01.17 (Tue)

うちのスパゲティプッタネスカ


娼婦風スパゲティって言いにくいなぁ

昨日何を作ろうかと冷蔵庫を覗くと、アンチョビー5枚だけ、ベーコン少し、ケイパー少し、疲れたトマトを見つけました。

戸棚を開けると、今度は黒オリーブが少し、1回分あるかないかのトマトペーストを発見。

う~ん、こうなったらプッタネスカを作るしかない。

プッタネスカとは今更いうまでもありませんが「娼婦風」という意味です。昔、シチリアの娼婦が、お客を待っている間にありあわせの材料で作ったのが始まり、というのも、つとに有名なお話。

トマト、アンチョビー、ケイパー、ニンニク、鷹の爪、ハーブ、オリーブ油で作るソースで、ツナを入れるととても美味しくなりますよね。私は昔、プッタネスカはもともとツナ入りだとばかり思っていました。

私も本当はツナを入れたいところでしたが、我慢して、賞味期限間近のベーコンを使うことにしました。

昨日買ってきたパセリもたっぷりあります。キッチンの窓際には、たそがれたオレガノの鉢植えもあります。

ということで作り始めて30分後、めでたく残り物勢ぞろいの我が家のスパゲティ・プッタネスカができあがりました。

アンチョビー大好き、ケイパー大好き、ニンニク、鷹の爪大好き・・・の好き好き材料ばかりなので、とても幸せな食事。飲んだのはフランス産の特にどうってことの無い、飲みやすいシャルドネ。 プッタネスカに良く合いました。

【作り方はをクリックしてね】



『スパゲティ占い-あなたはどのスパゲティ?』


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

17:50  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

白いんげん豆と野菜のスープ煮

2006.01.16 (Mon)

白いんげん豆と野菜のスープ煮


白いんげん豆のスープ煮


白いんげん豆と野菜をたっぷり入れてコトコト煮込んでスープを作りました。材料を切ってただ煮込むだけなのにホッとする優しい滋味あふれる美味しさです。白いんげん豆と野菜に、ベーコン、ニンニク、ハーブ、コンソメを加えて、豆が柔らかくなったら出来上がり。熱々を美味しいパンと一緒にどうぞ。


イタリアンパセリ


イタリアンパセリ大安売り


イタリアンパセリが大好きで、レバノンのパセリのサラダ「タブレ」(Taboule)を作ったり、炒め物にしたり、素揚げにしておつまみ代わりに食べたりしています。

毎日顔を出すトルコ人ファミリーのお店で、何故かパセリが大安売りをしていました。と言っても普段から決して高くはないのですが、写真の量で1束日本円で60円程度。買い置きができないのが残念!

今夜、タブレを作るつもりです。タブレは大量のパセリ、トマト、きゅうり、玉ねぎのみじん切りにバルガー麦(ブルグル/バルグル)というものを加えて、オリーブ油、塩、胡椒、レモン汁、スマック(Smac-中東の酸味料)で味を付けて作ります。

ただし、一般的にはバルガー麦はなかなか手に入らないこともあって、欧米ではクスクスを使って作る場合がほとんどのようです。

私はバルガー麦で作られたものしか食べたことがないのですが、クスクスで作ったものも美味しいと思います。簡単なので、ぜひぜひ、お試しください(酸味料のSmacは無くても味にさほど影響しません)。お勧め度99%です。



サウジアラビアのはちみつ


サウジアラビアのはちみつ


はちみつが好きで、砂糖の代わりによく使います。以前はあまり銘柄を気にせずに、美味しそうだと思ったものを適当に選んで買っていたのですが、ギリシャにお住まいのsalahiさんにギリシャの美味しいはちみつ「Attiki」を教えていただいて以来、ずっと使い続けていました。

数日前、Attikiがそろそろ無くなりかけていたので、買いに行くと、Attikiの横に見慣れないはちみつのボトル。

よく見るとサウジアラビア産です。

サウジアラビア!?!

好奇心旺盛な私はその産地を見ただけで買うことにしました。

この写真では、光の関係で明るい「はちみつ色」ですが、実際はかなり濃い色で、濃く入れたほうじ茶のようです。
やや不安に思いながら蓋を開けてスプーンで一口。

「・・・おっ、おっ、おいし~~~~い

見た目の濃い色からは想像がつかないほど軽くて実に上品な甘さ。それでいてコクがあるんです。砂糖でいったら、和三盆糖・・・と言ったら言い過ぎかもしれませんが、とにかく美味しいはちみつです。

Attikiの美味しさとは別なので、比較はできませんが、思わぬ掘り出し物に大喜び。おまけにAttikiの半分以下の値段も嬉しいかぎりです

見慣れないものを買っては失敗ばかりしている私ですが、今年初めての「良いお買い物」でした。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

21:19  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ひき肉と白菜の中華風トロトロ煮

2006.01.16 (Mon)

ひき肉と白菜の中華風トロトロ煮


ひき肉と白菜を中華風の味付けにして、圧力鍋で柔らかく煮ました。豆板醤のピリカラが寒い日にはぴったりです。



ひき肉と白菜の中華風トロトロ煮丼


ひき肉と白菜のトロトロ煮に醤油少々を加え、片栗粉でとろみをつけてご飯にかけて丼にしました。軟らかく煮えた白菜のとろみがご飯にからまって美味しい丼になりました。

【レシピはこちら】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


『スパゲティ占い-あなたはどのスパゲティ?』

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

04:09  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

レンコンのペペロンチーノ

2006.01.15 (Sun)

レンコンのペペロンチーノ


レンコンをさっと茹でて、ニンニク、鷹の爪、白ワイン(酒)、コンソメパウダー少々、塩、胡椒を加えてオリーブ油で炒めました(レンコンを薄切りにした場合、薄い酢水に少々さらすだけで、茹でなくても平気です)。

サクサクした歯ごたえが食べだしたら止まらない、お酒のおつまみや、箸休めにぴったりの、簡単で美味しいお惣菜です。

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

『漬物占い-あなたはどの漬物?』

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

06:54  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おでん占い・芸能人占い 【レシピ】ソーセージとアンチョビーのイタリアンな炊き込みご飯

2006.01.14 (Sat)

ソーセージとアンチョビーのイタリアンな炊き込みご飯占い色々

以前は占いと言うと、星占い、血液型占い、手相占い、タロットカード占い、姓名判断、人相判断などだけでしたが、最近は色々変わった占いがあるのでびっくりしています。

「おでん占い」(←占えます)というのがあったので、やってみました。

生年月日を入力すると、自分を表すおでんの種とそれに関連させて性格や運命の説明が出てくるものですが、単に生年月日だけで判断するのですから、別におでんじゃなくてもいいんですよね(^^;

ちなみに私は「卵」。子供の頃から家では、家族全員が煮込んだ卵が嫌いだったため、おでんには絶対卵を入れなかったので、自分がおでんの卵と言われると、ちょっと複雑な気がします。

次にやってみたのは「芸能人占い」。

今度はおでんと違って実在する人間を自分と照らし合わせることが出来るのと、質問事項がかなり多かったので、真面目に答えて、結果を楽しみにしていると・・・・。

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

01:19  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

パスタが美味しくて! なす、トマト、ベーコンのシンプル和風スパゲティ

2006.01.13 (Fri)

最近やたらとパスタばかり食べています。これは数日前に食べたメニューです。3食全部パスタ!!!イタリア人が毎日パスタを食べるというのが少しわかります。心配なのはウエスト周り。イタリアのマンマのようにパスタを料理したいけれど、体型までマンマと同じにはなりたくないなぁ。


アンチョビー&ガーリックスパゲティアンチョビー&ガーリックスパゲティ 

とてもシンプル。でも大好きなパスタです。材料はたっぷりのニンニク、鷹の爪、アンチョビー、オリーブ油、そして今回は一掴みのイタリアンパセリを加えました。毎日食べたいパスタです。




ズッキーニとファルファリーニのスープズッキーニとファルファリーニのスープ

これまたシンプルなパスタスープ。ファルファリーニ(Farfallini)は蝶々の形のファルファッレの子分です。材料は玉ねぎ、ベーコン、ニンニク、ズッキーニ、イタリアンパセリ、そしてチキンストック。火の通りやすい材料ばかりなので、15分で出来上がり。




なす、トマト、ベーコンのシンプル和風スパゲティなす、トマト、ベーコンのシンプル和風スパゲティ

なすとトマトであっさりシンプルな和風味ですがベーコンのコクで旨み充分なスパゲティです。

このパスタは年中作っています。時にはカレースパイスを加えてエスニック風、また大好きなアンチョビーを加えてイタリアンにと、色々な味付けにするのですが、このシンプルな和風味がやはり一番出番が多いです。よろしかったらお試しください。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

【なす、トマト、ベーコンのシンプル和風スパゲティのレシピはこちら▼】

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

03:15  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

誰でもできる★オムライス

2006.01.12 (Thu)

誰でもできる★オムライスオムライスが上手く作れない

オムライスが大好きなので、時々作るのですが、フライパンのオムレツにチキンライスを入れて作ると、オムレツでご飯を上手く包めず、失敗ばかりしていました。

大抵、上手く巻き込むことに一生懸命になって、オムレツに火が通り過ぎてしまい、絶対に「たいめいけんのオムライス」のようにはできません(当たり前だけど・・・)。

そこで、プロのような方法で作るのは諦めて、チキンライスを卵で巻かずかぶせるだけにしてみました。

おおっ、これででようやく失敗して卵が破れたり、火が通り過ぎることが無く、好みの柔らかさのオムライスができるようになりました。誰でも簡単にできるオムライスの完成ですです。私のレシピ、【A】「炊飯器だけで簡単チキンライス」を使って作りましたが、普通に炒めて作るレシピ【B】も載せました。 




ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援してくださいね
ブログランキングバナー赤


こちらもお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ


【レシピはこちら▼】

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

23:42  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

低GIでヘルシー★ささ身と野菜の麦雑炊

2006.01.12 (Thu)

低GIでダイエットと健康に★ささ身と野菜の麦雑炊急に思い立って麦雑炊を作ってみました。

昔の政治家で「貧乏人は麦を食え」といった人がいたそうですが、どうも大麦って「ハレ」の食べ物のイメージは無いですよね。

それでも、子供のころ、我が家では健康のためと、押し麦を入れた麦ご飯を食べていた時期がありましたが、美味しくない、せめてご飯ぐらいは美味しく食べたい、と家族に不評で、いつの間にか止めてしまいました。


以来、大麦というとビールと麦茶しか思い浮かばず、大麦そのものを食べるのは、外食で「牛タン塩焼き+麦とろ」を食べる時だけ。

というわけで、これまで大麦にやや偏見を持っていたのですが、作ってみたら大麦100%の雑炊って美味しいんです。これは実に嬉しい驚き!

【レシピはこちら▼】

テーマ : 体にイイ!!もの☆彡 - ジャンル : グルメ

08:27  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

簡単★タイ風エビの炊き込みご飯

2006.01.10 (Tue)

簡単★タイ風エビの炊き込みご飯唐辛子とコリアンダー

タイ料理はイギリスでも人気で、地方の町に行っても、小さな料理店か持ち帰り専門の店が1件くらいはあります。

といっても、まだまだそれ程皆が食べに行くとか、家庭でタイカレーを作るなどとは程遠く、中華も日本料理もタイ料理も同じようなものと思っている人も、実は多いのです。

タイ料理の魅力のひとつは、辛、甘、酸、鹹の絶妙な組み合わせだと思いますが、イギリス人の多くは、辛いものが苦手です。

私にとってはなんとも無いものが、辛くて辛くて食べられないらしいんです。スイートチリソースが辛すぎると言われたら、もうお手上げ。



唐辛子に加えて、イギリス人は、タイ料理に欠かせないコリアンダー(パクチー)が苦手な人も多いようです。

どこのお店に行っても、フレッシュコリアンダーの量は控えめで、これは、実はコリアンダーがそれ程得意ではない私にとってはありがたいことですが、本場の味とは随分違うのかな、と気になったり。

おまけにタイに行ったことがあるような人を除くと、基本的に食に関しては保守的で、ナンプラーが何なのか分かっただけで、引いてしまうようなところがあるので、一緒にタイレストランに行くと、がっかりさせられることがあります。

それならタイ料理なんか食べに行かなければいいのに、と言いたいところですが、それでも、タイ風さつま揚げに何もつけずに食べたり、チリを押さえた炒め物を食べたりして、楽しく美味しい時を過ごせるのですから、好みに文句は言えませんよね。

【タイ風エビの炊き込みご飯のレシピはこちら】





ブログランキングに参加しています。よろしかったら応援してくださいね
ブログランキングバナー赤




こちらもお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

14:43  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Cookpadのリニューアルは改善?それとも・・・

2006.01.09 (Mon)

今日、2006年1月9日から、Cookpadがリニューアルされました。

と言っても、私は自分のキッチンを一瞬見ただけで、後はサーバーが落ちてしまい状況がよく分かりません。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

16:35  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(10)  |  Comment(42)
 | HOME |  NEXT
