
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白いんげん豆と野菜のスープ煮

2006.01.16 (Mon)

白いんげん豆と野菜のスープ煮


白いんげん豆のスープ煮


白いんげん豆と野菜をたっぷり入れてコトコト煮込んでスープを作りました。材料を切ってただ煮込むだけなのにホッとする優しい滋味あふれる美味しさです。白いんげん豆と野菜に、ベーコン、ニンニク、ハーブ、コンソメを加えて、豆が柔らかくなったら出来上がり。熱々を美味しいパンと一緒にどうぞ。


イタリアンパセリ


イタリアンパセリ大安売り


イタリアンパセリが大好きで、レバノンのパセリのサラダ「タブレ」(Taboule)を作ったり、炒め物にしたり、素揚げにしておつまみ代わりに食べたりしています。

毎日顔を出すトルコ人ファミリーのお店で、何故かパセリが大安売りをしていました。と言っても普段から決して高くはないのですが、写真の量で1束日本円で60円程度。買い置きができないのが残念!

今夜、タブレを作るつもりです。タブレは大量のパセリ、トマト、きゅうり、玉ねぎのみじん切りにバルガー麦(ブルグル/バルグル)というものを加えて、オリーブ油、塩、胡椒、レモン汁、スマック(Smac-中東の酸味料)で味を付けて作ります。

ただし、一般的にはバルガー麦はなかなか手に入らないこともあって、欧米ではクスクスを使って作る場合がほとんどのようです。

私はバルガー麦で作られたものしか食べたことがないのですが、クスクスで作ったものも美味しいと思います。簡単なので、ぜひぜひ、お試しください(酸味料のSmacは無くても味にさほど影響しません)。お勧め度99%です。



サウジアラビアのはちみつ


サウジアラビアのはちみつ


はちみつが好きで、砂糖の代わりによく使います。以前はあまり銘柄を気にせずに、美味しそうだと思ったものを適当に選んで買っていたのですが、ギリシャにお住まいのsalahiさんにギリシャの美味しいはちみつ「Attiki」を教えていただいて以来、ずっと使い続けていました。

数日前、Attikiがそろそろ無くなりかけていたので、買いに行くと、Attikiの横に見慣れないはちみつのボトル。

よく見るとサウジアラビア産です。

サウジアラビア!?!

好奇心旺盛な私はその産地を見ただけで買うことにしました。

この写真では、光の関係で明るい「はちみつ色」ですが、実際はかなり濃い色で、濃く入れたほうじ茶のようです。
やや不安に思いながら蓋を開けてスプーンで一口。

「・・・おっ、おっ、おいし~~~~い

見た目の濃い色からは想像がつかないほど軽くて実に上品な甘さ。それでいてコクがあるんです。砂糖でいったら、和三盆糖・・・と言ったら言い過ぎかもしれませんが、とにかく美味しいはちみつです。

Attikiの美味しさとは別なので、比較はできませんが、思わぬ掘り出し物に大喜び。おまけにAttikiの半分以下の値段も嬉しいかぎりです

見慣れないものを買っては失敗ばかりしている私ですが、今年初めての「良いお買い物」でした。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

21:19  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ひき肉と白菜の中華風トロトロ煮

2006.01.16 (Mon)

ひき肉と白菜の中華風トロトロ煮


ひき肉と白菜を中華風の味付けにして、圧力鍋で柔らかく煮ました。豆板醤のピリカラが寒い日にはぴったりです。



ひき肉と白菜の中華風トロトロ煮丼


ひき肉と白菜のトロトロ煮に醤油少々を加え、片栗粉でとろみをつけてご飯にかけて丼にしました。軟らかく煮えた白菜のとろみがご飯にからまって美味しい丼になりました。

【レシピはこちら】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


『スパゲティ占い-あなたはどのスパゲティ?』

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

04:09  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
