
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グリーンレンズ豆の煮込みクミン風味

2006.01.23 (Mon)

レンズ豆の煮込みクミン風味

レンズ豆の煮込みクミン風味

昨日のお昼ご飯です。いきなり友人が遊びに来たので、まさにあり合わせ。メニューは

・鶏のニンニク焼き(写真なし)
・レンズ豆の煮込みクミン風味
・エビのミニフライパルメザン風味
・ささみの塩焼き混ぜご飯柚子胡椒風味
・わかめと絹さやの味噌汁(写真なし)

鶏のニンニク焼きは、食べ始めてから写真を撮ることを思いついたので、まさか食べかけをお見せするわけにはいかないので、撮りませんでした。

レンズ豆の煮込みは、緑のレンズ豆を野菜とスパイスを少しきかせて煮込みました。レンズ豆は予め浸水しなくてもよく料理が楽なので、時々使います。焼いた肉や魚と一緒に(無くても可)ご飯やクスクスにたっぷりかけて食べると美味しいですよ。

味噌汁の写真も撮りませんでした。私の知っている限り、イギリス人は味噌汁が好きです。以前、味噌とマヨネーズを和えてディップにして生野菜と一緒に出したら絶賛され、こちらが驚いてしまいました。

エビのミニフライパルメザン風味2

エビのミニフライパルメザン風味

ブラックタイガーを開いて塩、胡椒をして、パルメザンチーズを混ぜたきめの細かいパン粉をつけて揚げました。チーズの味が旨みをつけるので、冷凍むきエビでも美味しくなります。私はそのまま食べましたが、友人たちはケチャップ(!)やスィートチリソースをつけて食べていました。

天婦羅にもスィートチリソースをかけて食べる人もいるのでエビフライには当たり前ですね。


ささみの塩焼き混ぜご飯柚子胡椒風味

ささみの塩焼き混ぜご飯柚子胡椒風味

賞味期限ぎりぎりのささみがあったので、塩焼きにして、万能ねぎ(スプリングオニオン)、柚子胡椒、煎りゴマと一緒に混ぜご飯にしました。

炊き立てのご飯に混ぜると、焼いたささみと柚子の香りがふんわりキッチンに立ち上り、ご飯大好きな私は、「もうこれだけで何もいらない~」という気になります。

「柚子胡椒の味がわかるかな?」とやや心配していたのですが、意外や意外、みんな美味しいと喜んでいました。


博多の柚子胡椒博多の柚子胡椒

この柚子胡椒は、お友達のポメマルさんが、日本から送ってくださった貴重なものです。自家製の「ライム胡椒」や「レモン胡椒」も美味しいけれど、やはり柚子の香りはいいですね。「ありがたく食べなさい」と友人たちにに言い聞かせました(^^

ポメマルさん、頂いた柚子胡椒の味は,イギリスの友人にも喜ばれました。どうもありがとうございました。



【グリーンレンズ豆の煮込みクミン風味のレシピ】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
15:20  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)
 | HOME | 
