
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナとキノコのスパゲティクリームソース

2006.01.24 (Tue)

ツナとキノコのスパゲティクリームソース2


クリームソースの話題が出たら・・・

一昨日載せた、「塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ」がきっかけでブログに遊びに来てくださった方と鮭クリームスパの話になったのですが、そんな話をすると、もう駄目です。いてもたってもいられなくなり、さっそく作りました。

と言っても鮭ではなく、もっとお手軽な缶詰のツナで。

考えたら、これまで何度と無くツナ入りパスタを作ったのにもかかわらず、ツナ入りクリームソースは初めて!ちょっと緊張しちゃいました。

「合わせる具は何がいいかなー」と考えるより先に冷蔵庫を開けて、最初に発見した椎茸に決定

前日買っておいたホイッピングクリームを使ってさっそく製作開始。ホイッピング・クリーム(Whipping Cream)は乳脂肪分が39~40%のクリームでシングル・クリーム(Single Cream:19~20%)とダブル・クリーム(Double Cream:48~50%)の中間くらいの濃さです。

パスタを茹でて、その間に材料を切って、炒めてソースを作って・・・・お馴染みの手順なのに、何故かパスタを作る時はいつも、アルデンテに美味しく仕上がるかを心配しながら、何となく緊張してしまいます。

さて、出来上がりました。

ツナ、クリーム、パルメザンチーズの組み合わせで不味くなるわけは無いのですが、それにしても美味しい!

薄切りにした玉ねぎがこんなにツナと合うとは知りませんでした。

息もつかず、わき目も振らず、ワインどころか、水を飲む暇も無く、ひたすら食べ続けてしまいました。

食べ終わって、空のお皿を眺めながら、今度は、黒オリーブとアンチョビーを入れて作ろうと、満腹なのに、もうすでに次に食べることを考える冬の午後。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら▼】
04:59  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
