FC2ブログ

キャロットシェリー/オープンサンドイッチ

2006.03.30 (Thu)

【今日のブランチ】

早朝出かけて、行き先の傍にあるオーガニックショップで、美味しいリンシード入りのパンを買ってきたので、珍しくオープンサンドイッチのブランチになりました。

オープンサンドイッチ

具は、よく名前の分からないレタス、卵、きゅうり、ラディッシュをのせたもの1枚。

もうひとつは、エビとスプリングオニオンのマヨネーズ和えと安物のハムです。


子供のころ、我が家の日曜日のブランチは大抵サンドイッチでした。

近所のパン屋さんに、焼きたてのイギリスパンを買いに行くのは私と弟の役目。その間に母が具を用意して待っていました。

まだ温かいパンに挟む具はいつも同じでした。

茹で卵、トマト、きゅうり、ハム、チーズ、缶詰のアスパラガス、レタス。

2枚のイギリスパンの間にこれらを挟んだものは、子供にとってはものすごく大きいなサンドイッチです

「それをちゃんと全部食べると早く大きくなるのよ」という母の言葉を信じて、毎回必死で食べていました(*´∇`*)


ところで、イギリスパンという名前のパンは、イギリスには存在しないということをここに来て始めて知りました(^^;


キャロットシェリー

先日『キャロット・ワイン』として頂いたお酒。

その後作り方を聞くと、参考にした本のレシピのコピーを取ってくれました。

あれっ!レシピにはCarrot Sherryって書いてあります。


まずはともあれ、飲んでみることにしました。

言われてみればワインよりむしろシェリーの色。

栓を抜いてグラスに注ぐと、紛れも無いドライシェリーの香りです。

飲んでみると、う~ん、かなりドライです。アルコール度数は分かりませんが、一口飲んでお酒の軽い酔いのようなものを感じたので、弱いお酒ではなさそう。

「へ~ニンジンからシェリーが出来るのね~

「案外飲みやすいね

「スムーズに入っていくね

「甘いシェリーだったらもっと良かったな(^^;」

等と、勝手なことを言い合いながらあっという間に、1本空けてしまいました。

お酒が弱く、あまり好きではない人には向きませんが、お酒が好きな人、特にシェリーが好きな人には嬉しいプレゼント(*´∇`*)

キャロットシェリーさてこのレシピですが、材料を書くと:

・掘りたての(そう書いてある)にんじん
・クッキングアップル
・刻んだサルタナ
・濃縮グレープジュース
・砂糖
・酒石酸
・水
・シェリーイースト
・消化酵素
・Campden Tablets
・ビタミンB錠剤


なんと本格的!


ホワイトリカーに氷砂糖と果物を入れて作る果実酒を、もう少し複雑にしたようなものだろうと考えていた私。


Pさん、ごめんなさい(^^;

頂いたもう1本の方は、大切に飲みます(^^ゞ


このお酒造りのレシピ本、にわかに欲しくなってしまいました。

コピーしてくれた、キャロットシェリーのレシピが載っているページには、他にも:

・バナナとスロー(Sloe)から作るテーブルワイン、
・ビーツから作るマデイラ、
・ローズヒップとバナナのお酒


などが載っています。

どんな本なのかとても興味がわきました。自分でも野菜や果物からお酒を作ってみたくなりましたし・・・

とにかく、眺めているだけで楽しくなりそうな本の予感。

 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



20:39  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ダイエットあんかけ炒飯/うちのぺトラ

2006.03.30 (Thu)

ペトラ全体

ペトラおばさんです


昔から茹で卵が大好きで、よく作るのですが、半熟卵がなかなか上手く出来ないんです(^^;

ちょっと油断すると火が入りすぎたり、もういいかなと思って割ってみると白身が生っぽかったり。

「半熟」と思いながら割ってみて黄身が固まっていると、すご~くがっかりします(-_-;)

でも、茹で卵メーカーって、それ以外使い道が無いから、どうしようかな、どうしようかな、どうしようかな・・・と散々迷ったのですが、結局、この黄色いペトラに家に来てもらいました(^^)

ペトラが来て以来、半熟卵作りに失敗することがなくなりましたヽ(´▽`)/  とても有能なおばさん女性です


ペトラ中


ペトラはドイツ生まれです。

1度に4個まで卵をスチームで蒸してくれるので、我が家には丁度良いサイズ。

本当は黄色のペトラじゃなくて、白色レグホンが欲しかったのですが、鶏種差別してはいけないと思ったので、ペトラにしました(^^ゞ


ペトラ頭ペトラの頭は『塩入れ』になっています(^^)v 

体型はまさに西洋人のおばさんですが、顔だけ見ても『外国』顔ですね。目が色っぽいところが気に入っています(*´∇`*) 

でも、正面から見るとそんなに美形じゃないんですよね。

ペトラの名前? あっ、これ、メーカーの名前なんです
(^^ゞ




【おひるごはん】

あんかけ炒飯

あんかけ炒飯

ダイエット向きかも・・・


お昼にご飯が食べたかったのですが、お茶碗に7分目くらいしかありませんでした。


・・・そうだヽ(´▽`)/

冷蔵庫に入っているにんじん、玉ねぎ、インゲン、白菜、万能ねぎ、ハム、卵を入れて、量を4倍に水増しした炒飯を作りました。ごま油をほんの少し入れただけの超ローファット版。

それだけだと物足りないと思ったので、ガラスープであんを作ってかけてみました。


ほ~んの少しのご飯と油、野菜たくさんで1人前の炒飯の出来上がりヽ(´▽`)/



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

01:38  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |