FC2ブログ

キーマ豆腐丼/ゆちさんのあげ味噌豆乳クリームパスタ

2006.05.21 (Sun)

キーマ豆腐丼


今日は朝から天気も悪く、気分も優れないので、1日中家にいることにしました。掃除も洗濯もお休み。

本当はやらなければならないことが山ほどあるのに、それには一切手をつけずにごろごろして過ごしました。

こんな日は、料理を作るにも張り切って色々作るというより、在庫処理、手抜きムードです(^^;


キーマ豆腐丼

というわけで、冷凍庫に1食分残った『キーマカレー』を、だし、醤油、酒を加えて和風味に調えて、冷蔵庫に残っていた使いかけの『豆腐』とあわせて丼にしました。


出来上がってみると、味はカレー丼なのですが、普通のカレー丼と違って具が多く、食感はむしろ麻婆丼ですね、これ。

でも、メークオーバーとしては、意外にいい線いきました(^^)v

それにしても、麻婆丼以外に見えませんね~(^^ゞ




ゆちさんのあげ味噌豆乳クリームパスタ

あげ味噌豆乳クリームパスタ


sakaitoさんの梅しそパスタ-麺250gの朝ごはんを見たら、私も朝からパスタモードになってしまい、ブランチに、ゆちさんあげ味噌豆乳クリームパスタを作りました。



ゆちさんのレシピでは、きのこは、エリンギとシメジを入れているのですが、どちらも無いので、ブラウンマッシュルームを使い、ピリ辛が好きなので鷹の爪を加えました。


ちゃんと量らないで容器から直接生クリームを入れたら、ドドーッと入ってしまい、ちょっとクリーム多め(多すぎ)のこってりソースになっちゃいました。


さてさて、食べてみますと、大豆ファミリー(油揚げ、豆乳、味噌)とクリーム、きのこの組み合わせがやさしい味わいで、とっても美味しく出来ました。

私はパスタに油揚げを入れるのが好きなのですが、お揚げさん、ここでも実にいい仕事してくれました(^^)


ゆちさん、美味しいレシピをありがとうございました(^^)


 
遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



23:48  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(11)

美味しいポークピカタ

2006.05.21 (Sun)

ポークピカタ



近所に住む83歳のイタリア人のおばあちゃんは、ここでも以前ちょっと触れましたが、あまりイタリア料理を作らないそうなんです。

20歳でイギリスへお嫁に来て以来、63年間この地に住んでいるのだから仕方ないのかしら。


でも数日前、立ち話をしている時に、話題が料理になって、『ピカタを美味しく作るコツ』を教えてもらいました。



ピカタって、簡単に言うと、肉や魚をパルメザンチーズ入りの卵液を衣にして焼いたものですよね。

私はこの料理、どうも自分で作ると、上手に焼けず、それ程美味しいと思ったことも無かったので、ほとんど作ることが無かったんです。



おばあちゃんが言うには:

1.肉は薄切り肉を最初から使うのではなく、厚めのものを用意して、充分に叩いて薄く伸ばす。
  
2.卵は腰がなくなるまで混ぜると、焼き上がりの食感がふんわりしなくなるので、あまり溶きすぎない。

3.パルメザンチーズはできるだけ下ろしたてを使う。



そして、私にとってもっとも参考になったのは焼き方です。


4.鍋に油を馴染ませたら中弱火に火力を落とし、肉の大きさに合わせた量の卵液をスプーンで落とし、その上に肉を置いて焼く。

5.片面が焼きあがったら、裏面も同様に卵液を敷いた上に肉を返して焼く。



あ~そうか(*´∇`*)

こういう風に焼けば、ちゃんと卵の衣がふんわりついたピカタが焼けるんですね♪


早速試してみました。


2cm厚の豚ロース肉を肉叩きで2倍位に広げて3枚に切りわけ、塩、胡椒、小麦粉をつけて、卵+パルメザンチーズ+パセリ+塩・胡椒の液にくぐらせ、おばあちゃんから教わったやり方で焼いてみました。

(分量:肉100gあたり、卵1個、パルメザンチーズ大さじ1)

【作り方はをクリックしてね】



仕上がりの見た目はともかく(見なかったことにしてください(^^;)、味の方は、卵がふんわり、お肉はものすごく柔らかくて、


「あれっ??? ピカタって美味しいんだわ~


という出来になりました(*´∇`*)


今まで、
・卵がうまくふっくら焼けない
・肉と卵がしっくり馴染まない
・肉が硬く仕上がる

と敬遠していたのに、


おばあちゃんから、ちょっとしたコツを教えて頂いたおかげで、美味しくできて、いきなりピカタが好きになってしまいました(^^ゞ

「イタリア料理を作らない」といっても、さすがイタリア人のおばあちゃん、やっぱり違うのね(^^)


ちなみにこのピカタ、ポン酢醤油で頂きました。



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:20  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)
 | HOME |