
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タラのニンニクパン粉焼

2006.06.29 (Thu)


タラのニンニクパン粉焼

タラのニンニクパン粉焼



今日はとてもいいお天気でした。

湿度が低く、風があったので1日爽やかな気分で過ごせました。

でも、夏としてはなんとなく物足りない、といっては贅沢でしょうか・・・(^^;




今夜はタラを料理しました。

タラにマヨネーズを塗って、軽く炒めた香ばしいニンニクパン粉をかけてオーブンで焼くだけのシンプルな料理です。


魚は他の白身、鮭やカジキなどでも美味しいですよ(*´∇`*)


【作り方はをクリックしてね】



香ばしいニンニク風味のパン粉が、淡白なタラの味に楽しい食感と風味を与えて、なかなかいけます(^^)v





パセリこれは近所のお店でいつも買うパセリです。

1束、100-120円です。

大量なので、全部を使い切ることはめったにないのでいつももったいないと思うのですが、無駄にしています(^^;


スーパーで売っている、一握り入りの小さなパックも値段は同じくらいで、実はそれで充分なこともしばしばあるのですが、使い切れないと知りつつも、ついこちらを買ってしまいます・・・(*^ - ^*)ゞ



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
20:11  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

にんにく醤油鶏ご飯

2006.06.28 (Wed)

ガーリックチキンライス

にんにく醤油鶏ご飯



にんにくの香りを効かせた、醤油味の鶏の炊き込みご飯を作りました。

最初に鶏肉と玉ねぎを、醤油とニンニクで香ばく焦がしぎみに炒めることて、風味がとてもよくなるんです。

にんにくは最初によく炒めて炊き込むので、それ程匂いは強くないですよ。


【作り方はをクリックしてね】


食べてみると、思った通り、にんにく醤油味のおこげがとても美味しかったです(^^)


これからの季節、元気の無い時、食欲がわかないときにも合うご飯かな・・・と思います(*´∇`*)



きゅうりの生姜ナンプラー和えきゅうりの生姜ナンプラー和え

きゅうりの薄切りをナンプラー、生姜のみじん切り、唐辛子でさっと和えました。

生姜の香りで、ナンプラーの独特の臭いが消されて、ナンプラー嫌いでも食べられます。


漬物代わりに、お酒のおつまみに、箸安めに、重宝しています。



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
20:26  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(16)

鶏肉のジェノベーゼソース焼/赤パプリカのオムレツ

2006.06.28 (Wed)

鶏肉のジェノベーゼソース焼

鶏肉のジェノベーゼソース焼


今日もまたまた夏には相応しくない寒い曇りの1日でした。



夕方疲れていたので、我が家の定番の簡単な便利な手抜き料理!、『ジェノべーゼソース焼』にしました。


ちょっと、見た目の色がぱっとしませんが、ニンニク風味の鶏肉に、ジェノベーゼソースとパルメザンチーズを合わせたソースが、意外や意外、ご飯にとてもよく合うんですよ



今回は冷蔵庫に眠っていた市販のソースを使ったのですが、パスタソースとしてはもう一つの市販のソースも、この料理にはバッチリですよ(^^)b

もちろん、フレッシュ手作りソースなら・・・言うまでもありません♪


鶏以外では、タラ等、白身の魚でもとても美味しいです(*´∇`*)

【作り方はをクリックしてね】




赤パプリカのオムレツ

赤パプリカのオムレツ


もう1品、簡単なものです(^^;

さっと炒めた赤パプリカ、玉ねぎ、パセリを、柔らかく焼いたオムレツに挟みました。


簡単だけれど、こういうのもいいかなぁ・・・と(*^ - ^*)ゞ

パプリカの甘みとふんわりと半熟に焼いたオムレツが、とってもよく合うんですよね~



実はワタクシ、恥ずかしながら、オムレツで具を上手に包めません。

なので、片面だけに火を通して、表面が好みの柔らかさになったら具をのせて半分に折るこのやり方で通しています(;´▽`A``

・・・って堂々と人様に申し上げることではありませんね(・・;)



ブロッコリーのスープ本当は味噌汁が欲しかったのですが、味噌を切らせてしまっているので、代わりに今日使った骨付モモ肉から取り除いた骨と皮鶏で作ったダシで、ブロッコリーのあっさりしたスープを作りました。



何故か今夜は、料理が全体に緑っぽいような・・・



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
01:28  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

五目中華粥/はちみつ豆乳くず湯

2006.06.26 (Mon)

五目中華粥

五目中華粥



こんばんは"(´▽`)ノ"

今日は1日中雨混じりの曇りで、肌寒くて、半袖を着ている人は見かけなかったです。

寒がりの私は、もうすぐ7月だというのに夕方暖房を入れてしまいました・・・




お鍋でもいいと思ったくらい寒かったし、胃の調子ももう一つだったので、今夜は五目中華粥にしました。


鶏の骨と皮で取っただしで作ったお粥で、具は生姜、ハム、肉団子、エビ、クコ、ブロッコリー、万能ねぎです。




当たり前ですが、ちゃんとスープを取って、お米から煮たお粥はいいですね~(*´∇`*)


クコと生姜がちょっとだけ『薬膳』気分を盛り上げてくれて、すご~く元気になったような気がしましたヽ(´▽`)/




はちみつ豆乳葛湯

はちみつ豆乳葛湯


お昼は、お腹に良いので、5年前くらいに日本の友達が送ってくれたくず粉(^▽^;)取り出し、恐る恐るくず湯を作りました。


・・・立て続けに3杯も飲んでしまって・・・(^^;



先ずは普通のくず湯+黒砂糖入り。

( ^-^)旦""

「あ~美味しい~ 、ホッとするわ♬」

とろりとしたくず湯と黒砂糖のしっかりした甘さと香りが、口から喉を伝わって、お腹に染み渡っていくのが分かります(*´∇`*)




あっという間に1杯飲み終わってしまい、即2杯目(*^ - ^*)ゞ


2杯目は水の代わりに豆乳+はちみつを使いました。

( ^-^)旦""( ^-^)旦""


「あ~、これも美味しい~ 豆乳が入ると栄養もあるし、クリーミーなくず湯になっていいわ



とまたまたあっという間に飲んでしまい、物足りなさが残りました(・・;)





3杯目は、豆乳+スキムミルク+メープルシロップで。

( ^-^)旦""( ^-^)旦""( ^-^)旦""




4杯目は・・・、さすがに止めました(^^;



♪3杯目が一番私の好みかしら~♬



それにしても、『くず粉』が古いせいか、味覚が鈍感なせいか『片栗粉』との違いがよく分からなかったのですが・・・(;´▽`A``



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
17:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

豚肉の和風カレー焼/焼とうもろこしご飯

2006.06.26 (Mon)

豚肉の和風カレー焼

豚肉の和風カレー焼


こんばんは"(´▽`)ノ"


このところ毎日豚肉ですが、今夜もまた豚肉(^^ゞ

何も考えずに冷凍庫から出していて、気がついたらもう解凍されていました(^▽^;)


ロース肉をニンニク、カレー粉、醤油、みりん、酒で作ったタレに漬け込んで、小麦粉を薄くまぶして焼きました。
★適当に作ったのでレシピありません。スミマセン(^^;

手に入らないのでロース肉で作りましたが、本当はやや脂身のある薄切り肉で作りたかったわ♪


ニンニク風味で、少し甘めのカレー醤油味が染み込んだ豚肉は香ばしくて、ご飯によく合いました(^^)v




なすのオイル焼

なすのオイル焼


なすがあったのでシンプルにごま油で焼きました。


荒塩とレモンをかけて食べてみましたが、ポン酢醤油とはまた違った味わいで、これはこれで悪く無かったですよ。

でも、最後にやはり慣れているポン酢醤油掛けにしました(^^; 

ポン酢醤油って何にでもあわせられますよね


焼とうもろこしご飯

焼とうもろこしご飯


フレッシュとうもろこしをサラダ油と醤油をつけてグリルパンで焼いたものを、炊き立てのご飯に混ぜ込みました。


とてもシンプルですが、とうもろこしの甘さと、焦げた醤油の香ばしい味と香りがご飯に移って、美味しいです(^^)v



醤油の焼かれる香りって、魅力的!!

強烈に食欲をそそりますよね~。

この香りと焼きイカの香りは、お祭り思い出させます。

我が家ではお祭りでの『買い食い禁止令』が出ていたので、いつも後ろ髪惹かれる思いで通り過ぎていたんですよね~(^^;

でも、親に内緒で買って食べた時、見た目や香りに比べて、大して美味しくなかったので、がっかりしましたっけ(*^ - ^*)ゞ




それにしても、・・・今日のメニュー、作った後激しく後悔しました(-_-;)

どう考えても、胃痛で苦しめられた直後に適したメニューじゃないですねぇ、これ。

お肉にカレー粉・・・刺激強いです

なすと油・・・普通の焼きなすか、蒸しなすにすればよかったんです・・・

焼とうもろこし・・・最高に消化悪いグループの食べ物・・・



何を考えて、こんなものばかり選んだのか??? と思われるかもしれませんね。


何も考えませんでした・・・・(・・;)  

(・・;) (・・;) (・・;)


胃が痛いので(^^;(←)、この辺でおやすみなさい


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
05:23  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

鮭ご飯レモン風味/モロッコインゲンとにんじんの塩きんぴら

2006.06.24 (Sat)

切干肉そうめん(?)

そうめん(?)


今日のお昼は天気もいいし♪そうめんを食べよう~と、午前中にさっそく麺つゆを作り、冷蔵庫でしっかり冷しておきました。

つゆは、豚肉、玉ねぎ、切干大根、油揚、万能ねぎ入り(^^)v


さてそれではと、お昼過ぎにそうめんを茹でようとしたら、


なんと、!!!


肝心のそうめんがほとんど無かったんです(^^;

でも、蕎麦もうどんも無いし、・・・困ったな

「どうしよう。つゆ作っちゃったし・・・、朝からそうめんムードだったし・・・」




「う~~~~~ん」と考えた末、そうめんの代わりに極細パスタ、カペッリーニ(Capellini)を茹でて食べました(*´∇`*)




そうめんとは食感が違うのでちょっとがっかりでしたが、まあまあ、不味くは無かったです

でも写真で見ると『日本のそうめん』『イタリアのパスタ』かなんてよく分からないですよね。




ところで、『カペッリーニ』の発音ですが、私はつい最近まで、『カッペリーニ』と読むのだと思っていました(^^;

違うんですね(;´▽`A``


「えっそうだったの!」と思われた方、詳細はをご参照ください。



鮭ご飯

鮭ご飯レモン風味


夕方、買い物に行こうと思っていたら、ご近所のフィリップがやってきて、生鮭と花束をくれました。

変な組み合わせ・・・ですよね(^^; 

どうやら、親切な彼は、土曜マーケットの日にはマーケットの店の人たちの手助けを何かとしてあげるので、花屋さんや魚屋のおじさんはそんな彼にお礼として花や魚をくれるらしいのです。



大きな鮭の切り身2切れ、600gくらいあるものを頂いたので、色々迷ったのですが、鮭フレークを作りました。


というわけで、思わぬ♪差し入れが入ったので(^^)、買い物は中止して、今夜は鮭の混ぜご飯にしました。


具は、鮭フレーク、万能ねぎ、レモン汁、塩、煎りゴマです。 きゅうりがあればよかったのですがね、残念。




この写真のご飯、ちょっと違うのが分かりますか?

4週間も日本食の買出しに行っていなかったので、ついにお米が切れてしまい、またまたプディングライスの登場です。

日本のお米より丸くて、あまりつやが無いんですよ。

味もね・・・・(^▽^;)



お米買いに行かなきゃ・・・


モロッコインゲンとにんじんのきんぴら

モロッコインゲンとにんじんの塩きんぴら


今朝Hertful Cafeのしんりさんのところで、美味しそうな塩きんぴらの写真をを拝見したら、無性に食べたくなったので、ゴボウの代わりにモロッコインゲンを使って作りました。

ごま油を使って、生姜と鷹の爪入りのあっさり塩味にしました。

あっさり味って、料理する時のカロリーが低めでも、その分余計に食べてしまうんですよね~


それにしても、改めて写真を見ると、随分大胆というか大雑把に野菜を切ってます・・・ね(*^ - ^*)ゞ




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
08:43  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

塩豚丼/塩豚ロースト

2006.06.24 (Sat)

塩豚丼


塩豚丼


皆さま、こんばんは。

激辛青唐辛子カレーでばててしまった胃がようやく回復の兆しを見せてくれたので、本当は昨日予定していた『塩豚丼』を作りました(*´∇`*)


塩抜きをして、スライスしてニンニクオイルで焼いただけ!(お酒もかけましたが) たったそれだけのそれだけなんですが、これはワタクシ、はまってしまいました。



今回は脂肪の少ないモモ肉を使ったのですが、塩味がよく染み込んで熟成されたせいで、肉がし~っとりとして、もうこれはなんと申しましょうか、う~ん、むむむっ、と実にその・・・いい味になりました(*´∇`*)

塩豚の下には千切りレタスを軽く炒めたものを敷いてあります。




ではでは、と姿勢を正して、気合を入れて頂きました。


柔らかい塩豚を一口分かじりとって、何度かしっかりと噛み締めて味わいます。

「美味しい~♪」

すかさず、ちょっと火が通ったシャリシャリレタスと炊き立てご飯と一緒に口に頬張ると、

「あ~止まらない~♪」

胃のご機嫌を伺いなが、そろそろと食べ初めたのですが、勢いがついたら、もう止められない止まらない。

あっという間に夢中で食べてしまいました(^^;



塩豚ロースト

塩豚ロースト


塩豚の小さめの塊が残ったので、ついでに軽くローストしました。


あ~もうこれはおつまみに最高ですヽ(´▽`)/


ビールが欲しいところですが、ワタクシの気難しい胃は未だにご機嫌真っ直ぐではないので、カモミールティーを飲みながら食べたのが残念、無念・・・(-_-;)



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

塩豚と野菜の煮込み

2006.06.22 (Thu)

塩豚と野菜の煮込み

塩豚と野菜の煮込み



昨日調子に乗って青唐辛子をたっぷり入れて、やたらと辛くしたカレーを食べたせいで、朝から胃の調子が悪いです・・・(^^;

胃が弱いのに劇辛の食べ物を食べたら結果が分かっているのに、自己管理が全然できないこの性格、このままずっと同じことを繰り返して一生終わってしまいそうで・・・(^▽^;)




そういうわけなので、今日はちゃんと料理を作る気が全く無かったので、水煮するだけの簡単メニューにしました。


月曜日に仕込んだ塩豚と緑レンズ豆、野菜、ハーブをコトコトと水で煮ただけです。

塩は入れなかったのですが、塩豚から出る塩分だけでちょうどよい塩加減です。

レンズ豆がよく見えませんが、下に沈んでいます(^^;



普段こういった料理にはコンソメキューブを入れるのですが、今回は素材から出る旨みだけで、充分味わえる煮込みになりました(^^)


今更いうのもなんですが、塩豚にしろ、鶏ハムにしろ、ほんのわずかな手間をかけるだけで安い素材も美味しくなるものなんですね~(*´∇`*)



  

圧力鍋の黒ずみが気になったので重曹でこすって汚れを落すことにしたのですが、肝心の重曹がほんの少ししか残ってなかったんです。


それでもせっかくやる気になったので、一応お鍋を磨き始めて、大体OK、でも後もう一歩、というところでやっぱり重曹切れになっちゃいました。


こういう中途半端って嫌ですよね~


そこで、ちょっともったいないかな・・・と思いながら、ベーキングパウダーで磨いてみました。


仕上がりは、予想外でびっくり


ベーキングパウダーの粒子は重曹より細かいので、お鍋が重曹で磨いた時よりはるかに滑らかできれいな仕上がりになったんです。


これからは、最後の仕上げはほんの少しのベーキングパウダーにしようかと思っているのですが・・・(^^;

もったいないですか?(^▽^;)



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
15:50  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

エビとトマトのスパイシーカレー

2006.06.22 (Thu)

エビとトマトのスパイシーカレー

エビとトマトのスパイシーカレー


今日は曇り空のパッとしない1日でした。

気温も低く、寒がりの私は半袖ではいられません。

なんかこう、スキッとしたものを食べたくなったので、スパイシーなエビカレーを作ることにしました(^^)



作るたびに、少しはスパイスの種類を変えてみようかなぁ~と思うのですが、結局いつも同じものしか入れないんですよね(^^;


長く煮込まないカレーなので45分ででき上がります。

【作り方はをクリックしてね】



バスマティライス&ナン今日はバスマティライスとナンで食べました。

私はご飯はいつも炊飯器で炊くのですが、このバスマティライスは、鍋にたっぷりの湯を沸かして茹でています。

しかし、お米を茹でるというご飯の炊き方(?)、今では何の疑問も感じませんが、最初に知った時はすご~く驚きました


それまでご飯というものは、炊飯器で炊く場合は別として、

『始めちょろちょろ、中ぱっぱっ。赤子泣いても蓋取るな』

という炊き方が全てだと思っていたので、かなりのカルチャーショックでした(^^;

でも、日本のお米はやはり日本的な方法で炊かないと美味しくないですよね(*´∇`*)




ミント入りラッシー辛いカレーを食べる時はよ~く冷えたビールが欲しくなりますが、今日はビールの代わりにラッシーにしました。

プレーンヨーグルトに水、塩、レモン汁、ミントを刻んで入れてあります。

水の代わりに炭酸水で割ってもなかなかいいですよ。


辛いカレーを食べた時って、ビールや水じゃ口の中の辛さがなかなか消えないのに、ラッシーを飲むとスッと収まるのが不思議です。

あと、アイスクリームもいいですよね。



今日もまた食べ過ぎました(*^ - ^*)ゞ   



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
04:38  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

とびこクリームとルコーラのスパゲティ/鶏肉とじゃがいものコーンマヨネーズ焼

2006.06.21 (Wed)

とびこクリームとルコーラのスパゲティ
 
とびこクリームとルコーラのスパゲティ


たらこのスパゲティが食べたい!と思っても、美味しいたらこがなかなか手に入らないんですよ~

おまけに美味しいものはかなり高価!



というわけで、たらこの代わりにとびこやニセキャビア(ランプフィッシュの卵)を使って作ります(^^)

たらことは違いますが、それなりに美味しく出来るんですよね(^^)v



今回はランプフィッシュのオレンジ色をした方の卵を使いました。こちらの方がとびこよりずっと大きくて、プチプチ感を味わえて好きです。

作り方は、スパゲティにバター、生クリーム、昆布茶、胡椒、ランプフィッシュの卵を適量混ぜるだけです。

大好きなルコーラも加えました(*´∇`*)



あっという間に出来て、あっという間に食べてしまいます。




鶏肉とじゃがいものコーンマヨネーズ焼

鶏肉とじゃがいものコーンマヨネーズ焼


パスタのほかにもう1品。

鶏肉とじゃがいもを、コーンを加えたマヨネーズソースで焼きました。

鶏肉とじゃがいものコーンマヨネーズ焼普通のマヨネーズはかなり高カロリーなので、やはり気になるところです(^^;

というわけで、少しでも安心して食べようと、カロリー70%OFFのマヨネーズを使って、鶏の皮を使わないで作ってみました。

低カロリーのものって、どうしても味に妥協しなければならないことが多いんですよね~


と思って少し心配でしたが、意外にも充分満足できました(あっ、私は・・・です(^^;)

じゃがいもの代わりにカリフラワーを使うと、さらにカロリーダウンできます。



【作り方はをクリックしてね】





昔から私は、目新しいもの、特に食べ物を見かけると、すぐに買ってしまう悪い癖があるんです(*^ - ^*)ゞ

そのせいで、これまでにどれだけ無駄なものを買っては後悔したことか・・・


クリスプス昨日もスーパーで『オーブンローストチキンのレモンとタイム風味』というフレーバーのクリスプスを見かけたら、普段クリスプスを食べないのに、つい、悪い癖が出て衝動買いしてしまいました(^^;

『ローストラムのモロッコ風スパイス風味』、『キャラメライズド・オニオン&スイートバルサミコヴィネガー』などというのもあって、こちらにも引かれたのですが、何とか思いとどまり、とりあえず1袋だけ。


さっそく食べてみると、これがね~、何だかやけに味が濃くて、とてもそのままでは食べられそうにないんです。

またまた失敗(-_-;)



レタスとインゲンのクリスプス炒め「これ、どうしようかしら~。」

と、しばらく考えた末、レタスとインゲンを炒めて、味付けとしてこのクリスプスを入れてみることにしました。

あっ、レタスとインゲンはたまたま目に付いたからこれにしただけです。理由は特に無いんです(^^;



でき上がりを食べてみると・・・・


レタスのシャキシャキ感とインゲンのカリッとした歯ざわりがクリスプスと相性がよくて、チキンとタイムのフレーバーが、結構いい味付けになってるんです、これが。


「・・・ ・・・ ・・・(・・。)」


ちょっと味覚がおかしいです・・・か?私(^▽^;)




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:58  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

エビ野菜炒飯

2006.06.19 (Mon)

五目炒飯

エビ野菜炒飯


いつもお邪魔するsakaitoさんの今夜の炒飯を拝見したら、私も炒飯を食べたくなって、早速作っちゃいました。


材料は冷蔵庫に入っている使いかけ材料総動員:
玉ねぎ、赤/オレンジ/緑パプリカ、万能ねぎ、レタス、むきエビ、ハム、卵、ニンニク、生姜です。


いつも通り、鍋を振ることなく作りました(^▽^;) 

炊き立てご飯を冷まさずに使ったので、ややもっちりしてしまって・・・(^^;

『玲舫さんの蛋花炒飯の作り方』を見て予習したはずなのに、いざ作るとなると、すっかり忘れてしまいました(^^ゞ




味は、悪く無かったですよ・・・まあ、その、素人ですから・・・それなりデス

以前、『炒飯風混ぜご飯』を作ったのですが、驚いたことに、それと全く同じような感じになっていました。

自分では全然意識していなかったのですが、何だか変な感じ(・・;)

私って、全然変化ないというか、成長していないというか、何作っても同じというか(-_-;)




ちゃんとした中華料理のレストランの炒飯もいいけれど、普通のラーメン屋さんの炒飯って美味しいと思いませんか~?

私、あの炒飯好きなんです


一緒についてくるスープ、ねぎしか具の無いあれ、あれも美味しいんですよね~♪

あのスープ、いつもお代わりできないものかと思いながら、ケチケチ飲んでいるのは私だけかしら(*^ - ^*)ゞ


「追加料金払ってももう1杯欲しい!」、と思うのですが、それを言い出すことは出来ないんですよね、やはり。



ラーメン屋さんのあの味の炒飯が食べたい~!!!




昔、東海林さだおの本で読んだ作り方を真似して、炒飯を作ったことがあるのですが、あの時は、そこそこそれらしい味になったんですよね。


本では、東海林サンが中華料理店のシェフに教わりながら作るというものだったのですが、豚の脂身だけを最初によく炒めて充分脂を出して、その脂で豚肉、ザーサイ、ねぎ、卵を入れて作るというシンプルなものでした。

味付けは塩、胡椒、醤油、味の素・・・だったと思います。


今度ザーサイを買ってきて、また作ってみようかしら(*´∇`*)


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
23:43  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

冷やし蕎麦&ゴーヤで2品

2006.06.19 (Mon)

冷やし蕎麦

冷やし蕎麦


私は昔からサッカーにはあまり興味が無く、ルールもほとんど知らないのですが、さすがにそんな私でも、ワールドカップの日本戦だけは積極的に見る気になります(*´∇`*)

今日のお昼は、私と同じくらいサッカー音痴の友人と2人で、家でテレビを見ながらランチを取ることになりました。


親しい友人なので、普段のご飯です(残り物込み(^▽^;))


メニューは:

・冷やし蕎麦(油揚げ、エビ、きゅうり、煎りゴマ、ねぎ)
・ゴーヤと梅の混ぜご飯
・ホウレン草とゴーヤのモッツァレラ卵炒め
・ミートボール(イケアの冷凍品)
・クスクスサラダ(昨日の残り)
・白菜の漬物
・ビール

何だか料理に全く統一性がありませんが(^^ゞ、まあ、こんなところでした。



冷やし蕎麦

2-3日前から食べたかった蕎麦に油揚げを炊いたもの、エビ、きゅうりをトッピングしました。

今回使ったのは十割蕎麦なんですが、特に蕎麦好きというわけではないせいか、ぼそぼそしてあまり美味しいと思いませんでした。

打ちたての麺と違って、香りを楽しむことも出来ないので、乾麺の場合かえって、二八蕎麦の方がいいのかしら・・・と思うのですが、どんなものなんでしょう。



ゴーヤと梅の混ぜご飯

ゴーヤと梅の混ぜご飯


お蕎麦だけでは少し足りないので、以前から作ってみたいと思っていたゴーヤと梅の混ぜご飯を少し作りました。


作り方:昆布と酒を入れて硬めに炊いたご飯に、塩茹でしたゴーヤ、叩いた梅干、万能ねぎ、煎りゴマ、塩少々を混ぜ込みました。


思ったとおり、ゴーヤの苦味が梅干の酸味と合い、さっぱりしていて、なかなかいける混ぜご飯です。

このご飯、食欲の無い時や、天麩羅などの料理と一緒に出してもいいかなと思います。

うちの夏の定番になりそうです



ゴーヤとホウレン草のモッツァレラ卵炒め

ホウレン草とゴーヤのモッツァレラ卵炒め


普通はモッツァレラのオムレツにするところなのですが、今日は炒り卵風に炒めてみました。

ゴーヤを入れるとどんな風になるかと思って作ってみたのですが、これ、意外といけます(^^)v


材料は、ニンニク、ベーコン、ゴーヤ、サラダホウレン草、万能ねぎ、卵、モッツァレラチーズ、醤油、塩、胡椒です。


作り方:ニンニク、ベーコン、ゴーヤ、ホウレン草の順に入れて炒めたら、調味料で味を調える。小さく角切りにしたチーズを加えて炒め、チーズが溶け始めたら、溶いた卵(塩、胡椒)を加えて、手早く仕上げます。


ゴーヤはチーズと相性がいいんですね。ピザのトッピングにしても美味しいのかしら?


これはやはり、出来立ての熱々、モッツァレラがトロトロで糸を引くくらい柔らかいうちに食べると最高です(^^)



ああ、それにしても、日本-クロアチア戦、引き分けに終わりましたね。



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

01:41  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ツナ★クスクスサラダ/スネーク・バイツ&ブラック

2006.06.17 (Sat)

今日は朝から、とてもいいお天気で、嬉しい土曜日でした。


じゃがいもとリークの冷たいスープ夕べ寝る前に急に思い立って『じゃがいもとリークのスープ』を作りました。

一晩冷蔵庫で、休ませたので、今朝は冷え冷え!

シャワーを浴びて、すっきり目覚めた朝には、冷たいスープがとても美味しいです





午前中、色々な雑用を片付けながら、ラーメンのスープを作りました。

今回は色々なダシのミックスです。以前に作っておいた『豚ばら肉を煮たスープ』と、夕べ作った『リークとじゃがいもを煮たスープ』『鶏の骨(やや肉付き)と皮を煮たスープ』に合わせました。


でき上がりは上々(^^)v

味噌ラーメン


さっそくストレート麺の乾麺を茹でて、ラーメンでお昼にしました。

いい忘れました。味噌味です♪

具はね、焼豚があれば良かったのですが、ホウレン草と卵とねぎだけ(^^;

地味ラーメンです(^^ゞ


ラーメン-麺ではでは、と食べてみました。

「スープがいける!」


「・・・ ・・・ ・・・」


「・・・ ・・・ ・・・(^^;」



「う~んっと、これね、・・・残念・・・


スープはあっさりしいてコクがあり、そこそこ美味しいのですが(←相変わらずの、手前味噌(・・;) )、麺がね、もう一つです。


乾麺のせいもあるけれど、もともと私は九州ラーメン系のストレート麺があまり好きじゃないからかな・・・・


そこそこ合格だけれど、できればもっと美味しい麺なら、よかったのにな~・・・という感じです。

麺とスープのバランスって重要なんですね。


今度は、冷凍生めん買ってきて作ります。






お昼を済ませたら、急に眠くなったので、1時間ほどシエスタ。


夕方になると、家の前の芝生で日向ぼっこしながら、サングリア(多分)を飲んでいる人たちがいました。


それを窓越しに眺めていたら、急に私も『あれ』を飲みたくなり、さっそく買い物に出かけましたよ(^^)






じゃ~ん


スネーク・バイツ&ブラックです!(Snake Bites & Black)


スネーク・バイツ&ブラック


スネーク・バイツ&ブラック2これは、ラガー+サイダー+ブラックカラントシロップで作ったビールのカクテルです。

ラガーとサイダーのカクテルを『スネーク・バイツ』といいます。変な名前ですよね。 

それにブラックカラントのシロップを加えたものです。



このカクテル、言ってみれば学生ドリンクで、由緒正しいパブでは出してもらえるかしら・・・(^^;


さっぱりしていて、ほんのり甘酸っぱくて、ビールのほろ苦さもあるので飽きが来ない、飲み始めたらいくらでもいけちゃうカクテルです(*´∇`*)

本当はパイントグラス(568ml入ります)で飲みたいところですが、ないので、何故か、バーガンディーグラス。


美味しいです(^^)v

*このサイダーはりんごから作るお酒の方です。


何をおつまみにしようかな~???

ツナ★クスクスサラダ

ツナ★クスクスサラダ


と、考えて、急遽、ツナと、冷蔵庫の野菜をいれて、クスクスサラダを作りました。

1Cのクスクスを250ccのコンソメを溶かした熱湯に入れて充分蒸らしたら、後は好みの野菜とツナを加えて、オリーブ油、レモン汁、塩、胡椒で味をつけるだけで、完成ヽ(´▽`)/


今日はツナ、万能ねぎ、トマト、オレンジパプリカ、きゅうり、黒オリーブ、パセリ、青唐辛子、ニンニクを入れました。

また食べすぎです(^^;    




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

20:23  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

ゴーヤとプチトマトのナムル/ベーコンとゴロゴロ野菜のスパゲティ

2006.06.17 (Sat)

ゴーヤとトマトのナムル

ゴーヤとプチトマトのナムル


ゴーヤとプチトマトでナムルを作りました。

ゴーヤのワタをしっかりこそげ取って、熱湯で軽く下茹でしてあるので、苦味がほんのりまろやかになって、とても食べやすいです。



苦い味が苦手な私。去年までゴーヤは嫌いな食べ物の筆頭でしたが、ようやく食べられるようになりました。

イギリスではインド系の人たちはゴーヤをよく食べますが、普通のイギリス人は『カレラ』(Karela)という名前を聞いただけで、顔をしかめていますよ(^^;

【作り方はをクリックしてね】





ベーコンとゴロゴロ野菜のスパゲティ

ベーコンとゴロゴロ野菜のスパゲティ


高校生の頃、渋谷のスパゲティ専門店で時々食べた、大きく切った野菜がゴロゴロと沢山入ったスパゲティを、ふと懐かしく思い出し、記憶をたどって作ってみました。

そのお店で食べたのにはぶつぶつ切られたソーセージも入って、目玉焼きが上にのっていましたが、それは省略。

ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、キャベツ、トマト、ピーマン、ホウレン草を入れて作りました。

味付けは昆布茶を入れて和風です。



今ではスパゲティを昆布茶で味付けるというのはごく普通のことですが、当時はとても斬新なアイデアだと、感心したのを覚えています。


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

05:01  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

モッツァレラチーズの味噌漬け/ホウレン草と黒オリーブのリガトーニ

2006.06.16 (Fri)

モッツァレラチーズの味噌漬け


久しぶりにモッツァレラチーズの味噌漬けを作りました。


これは簡単で、美味しくて実に便利で、お酒のおつまみはもちろん、和え物やお寿司にしてもすごくいいんですよ。


問題は、あっという間にチーズ1個を食べてしまえるので、カロリーを取り過ぎちゃうんですよね~(^^;


味噌漬けって、味噌床を作って味噌の無駄を出したくなくて、つい敬遠しがちでしたが、ラップを使って簡単に出来ることがわかって以来、このモッツァレラだけではなく、野菜の味噌漬けなんかも手軽に作るようになりました。


作り方はすごく簡単ですが、一応、以前一度ブログで紹介した時に作ったレシピがありますので、宜しければご覧になってみてください。

【作り方はをクリックしてね】



今回は早く食べたくて、30時間くらいしか漬けなかったので少し薄味です。色も薄いですよね。

好みや、味噌の塩分にもよりますが、やはり2日間は漬けた方がいいと思います。


ホウレン草とオリーブのリガトーニ


今日のお昼はホウレン草と黒オリーブを入れたリガトーニでした。

味付けは、またまたナンプラー(^^;


なんとなく、ナンプラーをアンチョビー代わりに使うのに、すっかりはまってしまいました。

昔、『タイの人は、日本人が醤油を使うのと同じようにナンプラーを使う』という話を聞いて、

「あの個性の強いものを、そんなに色々な料理に合うのかしら?」

と驚いたものですが、最近自分でもナンプラーをどんどん使うようになって、なんとなく納得するようになりました。

ナンプラーって、うまみ成分が植物性の醤油より強いので、使い始めると癖になるんですよね。

でも使い慣れてきてはいても、未だにあの独特な臭いは気になります(^▽^;)


タイの人もやっぱりナンプラーを『臭い』と思うのかしら?

う~ん、納豆好きでも納豆は臭いと思うので、やはり同じでしょうか・・・?


今日使った『リガトーニ』にはクリームやお肉を使ったこってり系のソースが合うのですが、私はそういったソースでパスタを食べることはほとんどないので、最近はそういうことをあまり気にしないでパスタを使うようになっちゃいました。



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

 
02:46  |  卵・乳製品  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

マグロのグリル ニソワーズ/グリーンピースのパスタ

2006.06.14 (Wed)

マグロのグリル ニソワーズ

マグロのグリル ニソワーズ


マグロをニンニク、オリーブ油、塩、胡椒でマリネして軽くグリルしたものを、南仏料理でおなじみのニース風サラダ(サラダ・ニソワーズ:Salade Niçoise)をイメージして盛り付けてみました。


材料は、マグロ、サラダ野菜いろいろ、トマト、インゲン、アンチョビー、黒オリーブ、新じゃが、ゆで卵を使っています。

ガーリックバゲットドレッシングは、オリーブ油:レモン汁:醤油 =3:1:1+塩+胡椒+マスタード少々 で作りました。

バゲットにニンニクパセリバターを塗って焼いた、ガーリックバゲットがよく合うんですよ



マグロのグリル ニソワーズ カナペパーティの時には、スライスしたバゲットの上にのせて出せば、オードブルとして重宝します♪

小さくカットしたマグロをのせればいいので、非常に経済的になるのも・・・実に嬉しいです(^^;



こんな風に盛り付けると、おもてなしにちょっと楽しくありませんか?(*´∇`*)





昨日の夜は、徹夜でファイヤーアラームと格闘した後だったせいで、ビールをグラスたった1杯飲んだだけですっかりいい気持ちになってしまい、すぐに寝てしまいました(^^)

今朝シャワーを浴びながら、体のあちこちにアザがあるのを発見!

全然気がつきません出した。

やっぱりよほど疲れていたのと、焦っていたんですね~(^^ゞ




お昼は簡単に・・・っていつも簡単ですが(^^;、特に簡単にグリーンピースのパスタにしました。

グリーンピースのパスタ

グリーンピースのパスタ


少な目の熱湯に、塩とコンソメを適量入れてパスタを茹でて、ある程度火が通ったら、冷凍グリーンピース、玉ねぎのみじん切り、オリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて更に煮て、塩、胡椒で味を調えてでき上がり!

パルメザンチーズをかけていただきま~す



パスタって、以前はちゃんと1度茹でたものを改めて味付けしなければならないものだと思っていたのですが、イタリア人もこんな風に料理することもあるのだと知って、

「おおっ、イタリアのマンマもやってるのね

と、以来ショートパスタはこの手抜きクッキング専門になっちゃいました。

お鍋1つで10分で完成ヽ(´▽`)/
ファイヤーアラームが鳴ったら、これに限ります。


遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

22:30  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

ヤリイカとブロッコリーのペペロンチーニ

2006.06.14 (Wed)

ヤリイカとブロッコリーのペペロンチーニ


お昼にヤリイカとブロッコリーのペペロンチーニを作りました。

味付けには、いつものアンチョビーの代わりに『ナンプラ』ーを使ってみました。


今日のは、かなり嬉しい出来でした(^^)v


以前にもナンプラーをアンチョビー代わりにパスタに使ってみたのですが、その時は具が野菜だけだったせいか、あまり美味しくなかったんです。


今回はヤリイカが入っているので、イカの旨みとナンプラーの味がうまく組み合わされて、質の良いアンチョビーをたっぷり入れた時にも劣らないくらいの出来でした。



アンチョビーって買うと結構高いので、これは嬉しいです。

これからは、経済的なナンプラーをもっとパスタに活用することにします(^^)b





ところで、夕べは一睡も出来なかったんです


なんと、夜中の2時半に、ファイヤーアラームが突然鳴り出したんですヾ(;゚Д゚)ノ

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工エエェェェェエ工?!?!

それはそれは、もうすざましい音で、おそらく半径100mくらい先のお宅まで騒音として届いたと思います(^^;


あわててアラームを止めて、キッチンや玄関周りの無事をチェックしてほっとしたのもつかの間、10分後にまたまたアラームが鳴り響き

「えっ?・・・ひょっとして、アラーム故障したの?・・・??」

と、気づいたものの、時は未だ午前3時。


それから、消防署の人が来るまでの約12時間、

アラーム鳴る→止める→(ノ_・。)→鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→アラーム鳴る→(;´Д`)ノ→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→(ノ_・。)→止める→アラーム鳴る→止める→(ノ_・。)→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→(ノ_・。)→アラーム鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→アラーム鳴る→(;´Д`)ノ→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)・・・・

を延々繰り返していたんです、ワタシ(;´Д`)ノ



ご近所の方々、私が夜中から半日間も、騒音を撒き散らして大迷惑をかけたのにもかかわらず、だれも嫌な顔をしたり、苦情を言いに来たりしませんでした。


優しいご近所の皆さん、本当にごめんなさい ご迷惑をおかけいたしました。(^^;





アラーム最後にようやく消防署の人が来て、壊れたアラーム取り外してもらった時(自分じゃ外せなかったのです)は、もうくたくたでしたよ~。

左が壊れたアラーム。これ、ちゃんと取り外さなければなりません。 

右が消防士さんが新しく取り付けてくれたアラーム。

 



そういうわけで、今日のパスタは、

一睡もしないで必死のアラーム停止作業中、

踏み台昇降12時間繰り返しつつ(アラーム天井についているからね)、

眠気と戦いつつ、

へとへとになりつつと、


つつ、つつ、つつ、作った、忙しいパスタだったんです。




それにしても、今日4人の消防士さんが来てくれたのですが、皆さんとっても背が高い!

一番小さな(?)人でも190cm以上あると思います。

がっちり鍛えた体

「この人たちなら、私を火の中から簡単に片手で救い出してくれるでしょうね~」

と思いました(^^)v

皆さん優しくて、とても素敵な方たちでした



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:47  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

鶏のゴマ味噌焼/とうもろこしのスープ

2006.06.13 (Tue)

鶏のゴマ味噌丼

鶏のゴマ味噌焼丼



今日はとてもいいお天気でした。

たぶん気温は30度を超えたと思いますが、湿度が少ないので、暑さが不愉快ではなく、木陰でたまに吹いてくる風にあたると、実に爽やかでした。


今朝は炊き立てのご飯で作ったおにぎりと味噌汁の朝ごはんにしたのですが、たったそそれだけなのに、何故か随分と満足感のある朝食で、びっくりです。


普段は大抵夜にご飯を炊いて、残りを翌朝に雑炊やお粥にするのですが、やっぱり朝の炊きたてご飯は最高ですね(^^)




今日の夕飯は鶏肉をゴマ味噌で焼きました。

ゴマ味噌の香ばしい甘い味って、ご飯にも、お酒にも、お弁当にもよく合いますよね~(*´∇`*)


【作り方はをクリックしてね】



私の場合、お酒のおつまみとして作っても、結局最後は『のっけもの』にしてしまうのですが・・・(*^ - ^*)ゞ




とうもろこしのスープ

とうもろこしのスープ


ご飯が和風なので、本来なら味噌汁のところですよね。

でも、美味しいとうもろこしが手に入ったので、妙な組み合わせですが、今日はとうもろこしのスープを作りました。



生のとうもろこし、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、コンソメキューブ、鷹の爪を鶏の骨でとったスープで軽く煮て、フードプロセッサーにかけただけのいつもの簡単スープ(^^;



牛乳、クリーム、バターなどを加えていないので、あっさり味ですが、コーンの旨みや野菜の甘みがストレートに味わえる素朴な味で、私は気に入っています。

出汁は、コンソメキューブだけでも充分いけるのですが、やっぱり、鶏の骨で取ると一味違いますね♪


このスープはよく冷やしてもおいしいですよ



ところで鶏の骨ですが、私はいつも、買ってきた骨つきもも肉の骨を冷凍しておいて使っているので、ちゃんと鶏ガラを買うことはめったにないんです(^^ゞ




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

04:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

赤レンズ豆と野菜のカレー

2006.06.12 (Mon)

赤レンズ豆と野菜のカレー



今日はパッとしない天気の1日でした。

こんな日は、家でだらだら過ごしても『勿体無い感』があまりしないのがいいですね。


でも私、どういうわけか天気が良くない時に限って、俄然掃除、洗濯をしたくなるんです。


という訳で、午前中は家事に勤しみました。

普段は狭くて不満な我が家ですが、拭き掃除を始めると、途端に狭さが有りがたくなるんですよね~(^^;



お昼に、冷蔵庫の整理を兼ねて、赤レンズ豆と野菜のカレーを作りました。

本日は、気合を入れて本格的に作るつもりは全くなかったので、洗ったレンズ豆を火にかけ、その鍋の中に玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、生姜、セロリ、じゃがいも、白菜をどんどん放り込んでただひたすら煮ただけです。


あっ、アクぐらいは取りました(^^;


ハーブ&スパイス2枚残っていたベーコン、コンソメキューブ、鷹の爪、ベイリーフ、その他、写真のハーブ、スパイス類も全部適当に放り込んで、煮込むこと約2時間。


最後にブロッコリーとインゲンを加えて、火が通ったら出来上がり~♪


『玉ねぎをあめ色に炒める』も、『鶏ガラでスープを取る』こともせず、ただいい加減に煮込んだだけなのに、レンズ豆と野菜の持つ旨みだけで、そこそこ、それなりのカレーになりました


こんなに手抜きをしても、ちゃん美味しく仕上がるレンズ豆って、本当に便利で素晴らしい食材です


でも、上手く出来た時に限って、ほんの少ししか作っていないんですよね(^^;



キャベツと豆乳のスープ今日の夕飯です。

かなりお疲れの胃を休めるために、ごく軽く済ませることにしました。

キャベツと豆乳のスープ、半熟卵、果物です。

何だか朝ごはんのようなメニューですね(^^;

明日に備えて、お腹に優しいスープをたっぷりいただきました。



                                
夜中の1時過ぎに、メールの♪お知らせチャイム♪が鳴りました。

「ん?・・・」

と開けて、読んでみると『レシピブログ』からのお知らせ!

なんと、嬉しいことに、このブログの6月6日の『鶏のニンニクロースト和風パセリソース』の記事が『今日のいちおしブログ!』に選んで頂けましたヽ(´▽`)/

今日は手抜き料理の写真を載せた後だけに、やや後ろめたいのですが(^^;、素直に喜んでいますヽ(´▽`)/  

とても励みになります(*´∇`*) 

それにしても、レシピブログに登録していなくても選んでいただけるんですね。


『レシピブログ』のスタッフの皆さん、どうもありがとうございました(^^)


でも、ブログ名、昔の名前で出ています~♪(^^;・・・って、えっ、知りません? 古すぎ?これっ・・・(^▽^;)

注:ブログ名、『ミリアムの気楽なロンドン生活』は以前のものです。現在は『ミリアムのキッチン』に変更しました。


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:58  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ニセキャビア、ベーコン、ホウレン草のリングイーネ/ツナとひじきの混ぜご飯

2006.06.10 (Sat)

ニセキャビア、ベーコン、ホウレン草のリングイーネ

ニセキャビア、ベーコン、ホウレン草のリングイーネ


今日は、またまた、とってもいいお天気でした

なのに、わたくし、疲れていたこともあって、自分でも呆れるほど、1日中食べて、眠って、食べて、眠ってを繰り返してぐたっ~と過ごしてしまいました。


昨日はすご~く忙しい1日で、まともな食事が全然出来なかったんです。

1日で口にしたものは、バナナ2本、プラム4個、豆乳1杯、ココア1杯、ミネラルウォーター2L、以上です。

夜、家に着いたらドッと疲れが出てしまい、PCに向かいながら、着替えもそこそこにそのまま寝てしまいました(^^;




ということで、今朝は猛烈な空腹で起床 朝から食欲爆発で、久々の、朝パスタ

リングイーネに冷蔵庫に少しずつ残ったベーコンとアンチョビーにサラダホウレン草加えて、朝っぱらからニンニクきかせて作っちゃいましたました(^^;


トッピングにのせたニセキャビアが、予想以上にアンチョビーやベーコンと合ったので、これはちょっと嬉しい驚き。

お腹がぺこぺこだったせいか、何だか、ものすごく美味しかったです。


今朝のパスタは久々の大ヒット★★★★(*´∇`*)







朝ご飯が終わって、ボーっとテレビの料理番組を見ていたら、またまた眠くなっっちゃって、さっさとベッドに逆戻り。

目が覚めたら、あれ~、なんともう午後2時よ!

しかし・・・朝食べてすぐ寝たのに、もう何か食べたいムードなんです(^^;

「・・・ ・・・ ・・・」



迷わずさっそく、お昼にしました、私。

ベーグルサンド近所の専門店から買ってきてあったシードたっぷりのベーグルを軽くトーストして、ルッコラ、エビ、スクランブルエッグ、オニオンスライス、オリーブをサンド。

ちょっとピクニック気分を出してみようかな~と、トレーにのせて、外に持ち出してみました(*´∇`*)


部屋から1歩外に出るだけなのに、それだけで気分が変わりますね~♪



「・・・ん?」

ベーグルの写真を撮っていたら、横からなにやら鋭い視線が・・・(゚ロ゚;)

見ると、すぐそばでリスが1匹、私の様子をジ~っと眺めていました。

一瞬緊張。


「あっ、ひょっとしてベーグル狙ってる?(^^;」

「狙ってる?・・・(^^;」

「欲しいのかな~・・・? お腹すかせているのかな~?」


と、しばし戸惑っていたら、「あっこりゃ、無理だ、けち!」と諦めたのかどこかへ消えちゃいました。




「写真撮らせてくれたら、ベーグルの頭の部分全部あげてもよかったのよ~」

「あっ、でも、少しならタダで分けてあげてもよかったのよ~。けちじゃないのよ(^^;」


もう遅い。

リスがいなくなったのを見計らって(←やや罪悪感あり(^^;)、なぜかちょっとホッとしながら、ではでは、とランチタイム。

ビールもプシュッとね


外で飲むビールは美味しいですね~!

ベーグルが、表面カリッと香ばしく、かじるとモチモチでおいしくて、あっという間にお腹に消えちゃいました。








お腹がい~っぱいになったところで、

「さてと、買い物にでも出ようかな~」

と思ったのもつかの間、ビールのせいでまたまた睡魔が襲ってきたので、そのまま素直にソファーに沈没(^^;








そして再び起きたのは、何と夜8時

「う~ん、、本当に1日寝ちゃったのね~(^^;」


それ程お腹は空いていなかったんですが、(ってそれが当たり前ですが・・・)、すぐに夕飯作りはじめちゃいました。


今夜は混ぜご飯。


ツナとひじきの混ぜご飯


ツナ、ニンジン、生姜、セロリ、油揚げを、だし、醤油、砂糖、酒を加えて炒め煮にして、炊き立てのご飯に混ぜました。鷹の爪も入れて、ちょっとピリカラです。

あとはサラダと、どうしようかと悩みつつ、白菜と玉ねぎのお味噌汁を作りました


「ビール飲むと、お味噌汁入らなくなっちゃうのよね~」

とつぶやきながら、また1缶プシュッ(^^;





ところで、『混ぜご飯』と『炊き込みご飯』ですが、私は昔から、混ぜご飯の方が好きなんです♪

同じ材料と味付けでも、『白いご飯に具を混ぜた味』の方が、ご飯と具の味のコントラストが楽しめて、『均一に混ざった味』より美味しい気がします。

子供のころ、わが家では家族全員混ぜご飯派だったので、たけのこご飯も、炊き込まずに混ぜご飯にする回数の方が多かったんです。


ま、でも、どちらも好きなんですけど(^^)





・・・しかし・・・今日は、1日中食べて眠ってを繰り返しただけで終わりました。

いいのかしら~これで(^^;




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

05:37  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(16)

『幸せ。バトン』

2006.06.10 (Sat)

フレミングビルディング

フレミングビルディング



KIKさんから『幸せ。バトン』なるものが回ってきていましたが、勢いよく受け取っておきながら、すっかり忘れていました。


それにしても、最近で自分が『幸せ』だとしみじみ感じたのって、いつだったかしら~???

単純だから、ちょっとしたことで幸せになれる私ですが、う~ん、考えてみま~す(^^)


質問は以下の通り・・・。

1.あなたの今の幸せ度は、全世界で何位くらいですか?
2.今までの人生での「幸せベスト3」は?
3.ここ1週間でいちばん幸せだった出来事は?
4.幸せな時、あなたがしてしまう行動は?
5.幸せと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
6.では、幸せと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?
7.あなたにとって「幸せ」とは何ですか?
8.この人の幸せが知りたいと思う6人にこのバトンを渡してください
以上です。


それでは、いってみま~すヽ(´▽`)/

写真は、フレミングがペニシリンを発見した部屋があるビルです。散歩の途中で撮ってきました。


ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ



02:44  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(3)  |  Comment(11)

ビール歓迎おつまみ&五目焼ビーフン

2006.06.09 (Fri)

ビール&おつまみ隊

『ビール歓迎おつまみ』 



夕方、買い物しながら、ふと、

「今日はビールを飲もうかな~?」

と、なんと2年ぶりに缶ビールを買いました。


実は、ここ数年、ビールをほとんど飲まなかった私ですが、最近ブログでお邪魔する方々皆さんがビールを楽しんでいらっしゃる様子を垣間見て、どれどれ私も・・・とまたビールを飲みたくなってきたんです(^^;


久しぶりのビールだと思うと急に嬉しくなり、家に帰るとさっそく、使い残しの材料でちょこちょこ何品か『おつまみ』作り開始(*´∇`*)



それまでビールは『冷凍庫』の中です(^^)v

ビールはクローネンブルグとステラの2種類。特にこの2銘柄が好きなわけじゃないんですが、何となく選びました。

えっと、・・・全部で10本も買っちゃいました(^^;


トナカイサラミ、オリーブ&ガーキン右のお皿は先週イケアで買ってきたトナカイのサラミ、オリーブ、ガーキンです。

トナカイのサラミは、意外と美味しかったです♪

トナカイの肉を食べたことが無いので、一体これが『トナカイの旨みたっぷり』なのかどうかは全く分かりませんが、このサラミはまあまあです。




アンチョビートマト&セロリのチーズ焼おつまみ類の左のお皿の手前は、セロリにチェダーチーズをのせて、グリルで軽く焼いたものです。 

トロッとしたチェダーチーズのコクとセロリ香りがいいんですよ~♪

左はアンチョビー、ニンニク、パセリを叩いてあわせたものを、プチトマトにのせて、オリーブ油をかけてグリルで焼いたものです。

これは、ワインのおつまみとしてよく作るのですが、ビールにもとても合いますね(*´∇`*) 

10個くらい簡単に食べられちゃいます、これ。




プルーンのアップルジュース煮プルーンのアップルジュース煮です。

すこし、ラムを入れました。

これを、よーく冷やして、箸安めしにています。

私はプルーンはそのまま食べるのは好きではないのですが、こうすると美味しく食べられます。お通じに良いですよ(^^;

これは、やや凍らせて氷菓子として食べても美味しいんですよ。


プルーンの右側は、煎った松の実、その隣はイケアで買ってきたニセキャビアの赤の方です。 

ニセキャビアは、そのままだと、あまりビール向きじゃないですね。クリームチーズと和えればよかったです。




メインの料理には、朝から食べたかった、五目焼ビーフンを作りました。
 
五目焼ビーフン


具はビーフン、イカ、豚ロース、ニンジン、玉ねぎ、青ねぎ、もやし、セロリ、白菜、生姜、ニンニクです。 青唐辛子も入れました。

味付けは、すっぱ辛いタイ風にもかなり後ろ髪を引かれたのですが、ガラスープ、醤油、オイスターソース、酒で、普通に中華風にしました。

最後に花椒油でピリッとした香りをつけました。


お腹いっぱい食べて、ビール2缶飲みました。

久々のビールは美味しかったですヽ(´▽`)/



でも、ビールのおつまみには枝豆が一番好きです、私・・・



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

03:56  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

鶏と山芋のあっさりメンチ

2006.06.08 (Thu)

鶏と山芋のメンチ


先週末からですが、今日も1日とってもいいお天気で、朝から心がうきう♪、自然に体を動かしたくなるような日でした(*´∇`*)


明日は予報によると、ロンドンの気温は30度まで上がるそうですが、この分だと湿度が低いので、またまた過ごしやすい日になりそうですヽ(´▽`)/



夕方イタリアのNaocciさんのところで、『なす入りのメンチ』(Polpette di carne e melanzane)を見たら、途端に食べたくなっちゃいました。

でも冷蔵庫には、なすも牛肉も無いので、代わりに鶏肉と山芋であっさ~りしたメンチを作ることに決定!



♪フードプロセッサーで挽いた鶏モモ肉、包丁で叩いた山芋、玉ねぎのみじん切り、とりがらスープの素、塩、胡椒、卵をしっかり混ぜ合わせて、ゆっくり揚げましたよ♪



揚げ物はそれ程得意ではないのですが、


「今日は段取りよく上手くいったかな~」


・・・と思ったのもつかの間、メンチを油に入れるときに、指まで一緒に入れてしまいました





ヾ(;゚Д゚)ノ


(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)


(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)






一応(^^;なんとか無事にメンチを揚げ終わり、夕飯にしました。








あ~もうすっかり冷えちゃいましたが、でき上がりを食べてみると、かなりあっさりで、軽くて食べやすいメンチでしたよ。


山芋を荒めに叩いたので食感が残っていて、なかなか良かったです。


これ、動物性の脂肪がすごく少ないので、冷めても味が変わらないから、お弁当向けかも・・・。


でも、1つのメンチにだけ、叩いた梅干を入れてみたのですが、梅の味がぼやけてしまって、味にほとんど影響を与えなかったんです。 

梅味って結構強いと思ったのにどうしてかしら~?






「指がまだヒリヒリしてます・・・(-_-;)」
     (ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)



今夜は指を冷やしながら寝ることにしますね(^^;




今日はバタバタしてしまったので、レシピは近いうちに載せます(*^ - ^*)ゞ いい加減でスミマセン。



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

04:26  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

キャベツのサラダ アンチョビーとベーコンのホットドレッシング

2006.06.07 (Wed)

キャベツのサラダホットアンチョビーベーコンドレッシング



冷蔵庫に残っていたキャベツを使って、アンチョビーとベーコン入りのホットドレッシングをかけたサラダを作りました。



これ、しかし、単なる付け合せの 『大盛り千切りキャベツ』ですね(^▽^;)



でも、見た目はいまいちですが、ニンニク、ベーコン、アンチョビー、レモンの香りと旨みがいっぱいの、熱々ドレッシングををかけてあるので、実は結構いけるんですよ・・・(^^;

松の実も入れたので、香ばしくて美味しいんですが・・・





でも、見た目ぱっとしないですね、やっぱり・・・





「・・・・・(-_-;)・・・・・」





「・・・・・(-_-;)・・・・・」






実は、夕飯は・・・このキャベツサラダをおかずにしてご飯食べました。




他のおかずですね、 



温泉卵と具沢山のお味噌汁と・・・、梅干(^▽^;)





寂しすぎます?(;´Д`)ノ 




でも、お味噌汁の具は油揚げ、切干大根、ブロッコリー、玉ねぎ、インゲン、万能ねぎだったんですよ。いっぱいでしょう・・・? 



えっ、組み合わせが変ですか?   ・・・・?





今日はこんな日でした(^^;





【作り方はをクリックしてね】


 

遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

03:26  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

鶏のニンニクロースト和風パセリソース

2006.06.06 (Tue)


鶏のニンニクロースト和風パセリソース


今日もまだ胃の調子が元に戻っていないんです(^^;

朝はお粥にニセキャビア。お昼はバナナと温めた豆乳でお腹のご機嫌伺いをしました。


夕方ようやく食欲が出てきたのですが、なるべく簡単に済ませたかったので、オーブン料理にしました。



鶏モモ肉にニンニク風味をつけてオーブンで焼いて、醤油ベースの和風パセリソースを合わせました。

これ、簡単手参らずで、その割りにちゃんとした一皿になるので、忙しい時、疲れている時にとても助かります。


ニンニクローストも添えました。皮付きでローストしているので臭いは気になりませんよ(^^)
つぶして鶏やじゃがいもと一緒に食べると美味しいんです。


和風パセリソースは、焼いた肉、魚どちらにもよく合い、重宝しています。

【作り方はをクリックしてね】




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

03:15  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

ニセキャビアとトマトのリゾットレモン風味

2006.06.05 (Mon)

ニセキャビアとトマトのリゾット



昨日から食欲がなく、胃の調子が何となく悪かったので、ランプフィッシュの卵とプチトマトであっさり味のリゾットを作りました。

バターを使わず、チーズも控えめにしました。

でも、レモンの風味をつけたら、スッキリあっさりで、一気に食欲が回復。2人分のリゾットをあっという間に食べてしまいました。 


いいのか悪いのか・・・(^^;


【作り方はをクリックしてね】





遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

04:28  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鮭とルーコラのパスタサラダ

2006.06.04 (Sun)

鮭とルーコラのパスタサラダ



生鮭に塩、胡椒、酒をかけてレンジで火を通したものと、きゅうり、万能ねぎ、ルーコラを具にパスタサラダを作りました。

味付けはマヨネーズ、生クリーム、レモン汁、塩、胡椒です。ほんの少し乾燥ディルを入れてみました。



実はこのレシピ、よく行くスーパーで売っている『ポーチドサーモンとクレソンのパスタサラダ』を真似たものです。

1度買って食べたのですが、とても美味しくて気に入ったので、作ってみました。


オリジナルレシピはルーコラではなく、クレソンを使っていますが、ルーコラでも美味しかったですよ。かいわれや水菜でも美味しいと思います。



イギリスに住んでいる方、マークス・アンド・スペンサーで売られているものです。

「あ~これを真似したのね~」

とすぐに分かると思います(^^;




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

09:36  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

自己紹介バトン

2006.06.03 (Sat)

マハジェブ(MHADJEB)
 
マハジェブ(MHADJEB)



『自己紹介バトン』というものがカイエさんと、ポメマルさんから回ってきました。

面白いこと書けませんが・・・(^^;

質問事項は:

 ①まわす5人を最初に書いておく
 ②お名前は?
 ③おいくつですか?
 ④ご職業は?
 ⑤ご趣味は?
 ⑥好きな異性のタイプは?
 ⑦特技は?
 ⑧何か資格を持っていますか?
 ⑨何か悩みがありますか?
 ⑩お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
 ⑪アナタが愛する人へ一言
 ⑫回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします


写真はアルジェリアの食べ物、マハジェブです。

薄いクレープのような皮に炒めた玉ねぎとスパイシーなトマトソースを挟んで、何層かに折りたたんだものです。

四角の一辺は26-27cmあって、結構大きいです。

見た目はどうってことが無いのですが、玉ねぎの旨みいっぱいのソースがしっとり皮に染み込んでいてすご~く美味しいんですよ。

ビールに合うと思いま~す(*´∇`*)

それでは、バトンやってみま~す!

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


22:14  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(2)  |  Comment(23)

イケアのミートボール/ニセキャビアご飯

2006.06.03 (Sat)

ミートボール



イケアがセールを始めたので、昨日シャワーカーテンを買いに行きました。


夜9時ごろに買い物に行ったのに、混んでいたのでびっくりです

平日のこんな時間に家具を買いに来る人が結構いるものなんですね。



プラント首尾よく欲しかったものを半額で買ってから、ついでに、これまたセールの鉢植えも3種類購入。

私、植物を育てるのがあまり上手じゃないので、なるべく丈夫で扱いやすいものを選んだつもりですが、ちゃんと育つか心配です(^^;


最後にいつものミートボール、ソース、ニセキャビア、スモークサーモン、へリングなどの食料品を買い込んで帰りました。



ミートボール1kg入りイケアに行った日の我が家の夕飯は、ほぼ間違いなくミートボールです♪


私、ここのミートボールが昔から何故かすご~く好きなんです。つなぎを感じさせないハンバーグのようなお肉っぽい味で、なかなかボリュームがあって、年中食べているのですが、飽きないんですよね~




コケモモジム&ソース食べる時はイケアのミートボール用のクリームソースをたっぷりかけて、コケモモのジャムを添えます。 


ジャムは、これ、別にコケモモじゃなくてもブルーベリーでもラズベリーでもいい・・・、と言うより無くてもいいのだけれど、このクリームソースは絶対、絶対欲しいです。


このソース、ステーキやハンバーグのソースにもいいんですよね。



イケア風のミートボール、簡単そうなので、今まで自分で何度も作ってみたのですが、どうも一味足りないんです。


おまけに買っても1kg入り-多分70個くらい入っていると思いますが、600円弱です。ソースも1袋110円程度。


ということで、スウェーデン風ミートボールとクリームソースはイケアにお任せすることにしました(^^ゞ




ランプフィッシュの卵ミートボール同様、イケアで必ず買うのは『ニセキャビア』=『ランプフィッシュの卵』です。


イケアのは普通のお店の半額くらいで、粒も大きくお買い得!(^^)v

黒く着色したものとオレンジ色の2種類をそれぞれ5個ずつ買うんですが、コレステロールの取りすぎを心配しているくせに、あっという間に食べちゃうんですよね。



ニセキャビア(ランプフィッシュ)ご飯


これを炊きたての『アツアツご飯』の上にのせて、わさびとだし醤油をほんの少したらして食べるのが好きなんです~(^^)




トナカイのサラミ昨日は『トナカイのサラミ』というのも買っちゃいました。


トナカイって、何となく食べるのを躊躇しますが、

「美味しいからぜひ1度食べてみるといいよ~!」

と進められたので、やや罪悪感に駆られながらも好奇心から買ってしまいました。



でも、・・・テーブルの上に置いて、しばらく眺めていたけれど、やっぱり開けるまでに少し時間と勇気が必要・・・・



夕べも、今日も開けられませんでした。

 

遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

02:30  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(20)

豚肉のメープル照り焼き丼

2006.06.01 (Thu)

豚照り焼き丼



甘い味付けの料理はあまり得意ではないのですが、何となく豚肉の照り焼きが食べたくて作りました。

今回はメープルシロップを使いました。すっきりした軽い甘さが結構いい感じですよ。


実はこれ、最初はお皿に盛り付けたのですが、何しろ『のっけもの』大好きなもので、急いで丼にご飯を盛って、のせちゃいました(^^;

【作り方はをクリックしてね】




本物が不味い


昨日ピクルスを買いに行って、先日イラン人の知人に、

「イランで食べられている本物の味だよ」

と教えてもらったメーカーのものを買ってきたんです。



さっそく「ではでは(^^)」と開けて食べてみたのですが、これが、どうにも私の口に合わないんです

いつも買っているものに比べディルの風味がはるかに強く、スパイス類の香りも高く、確かに『本物』を感じさせる味。


でも、残念ながら、私はディルの風味がそれ程得意じゃないし、いい加減な味のピクルスに慣れてしまっているせいか、本物を美味しく感じないんですね~(^^;



そこで思い出したのは、スーパーのパック詰めのSUSHIが大好きな知り合いが、初めて本当のお寿司を食べた時、

「魚臭い」

と言って喜ばなかったことです。


こういうことってよくありますよね。




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

04:58  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME |  NEXT
