FC2ブログ

ビール歓迎おつまみ&五目焼ビーフン

2006.06.09 (Fri)

ビール&おつまみ隊

『ビール歓迎おつまみ』 



夕方、買い物しながら、ふと、

「今日はビールを飲もうかな~?」

と、なんと2年ぶりに缶ビールを買いました。


実は、ここ数年、ビールをほとんど飲まなかった私ですが、最近ブログでお邪魔する方々皆さんがビールを楽しんでいらっしゃる様子を垣間見て、どれどれ私も・・・とまたビールを飲みたくなってきたんです(^^;


久しぶりのビールだと思うと急に嬉しくなり、家に帰るとさっそく、使い残しの材料でちょこちょこ何品か『おつまみ』作り開始(*´∇`*)



それまでビールは『冷凍庫』の中です(^^)v

ビールはクローネンブルグとステラの2種類。特にこの2銘柄が好きなわけじゃないんですが、何となく選びました。

えっと、・・・全部で10本も買っちゃいました(^^;


トナカイサラミ、オリーブ&ガーキン右のお皿は先週イケアで買ってきたトナカイのサラミ、オリーブ、ガーキンです。

トナカイのサラミは、意外と美味しかったです♪

トナカイの肉を食べたことが無いので、一体これが『トナカイの旨みたっぷり』なのかどうかは全く分かりませんが、このサラミはまあまあです。




アンチョビートマト&セロリのチーズ焼おつまみ類の左のお皿の手前は、セロリにチェダーチーズをのせて、グリルで軽く焼いたものです。 

トロッとしたチェダーチーズのコクとセロリ香りがいいんですよ~♪

左はアンチョビー、ニンニク、パセリを叩いてあわせたものを、プチトマトにのせて、オリーブ油をかけてグリルで焼いたものです。

これは、ワインのおつまみとしてよく作るのですが、ビールにもとても合いますね(*´∇`*) 

10個くらい簡単に食べられちゃいます、これ。




プルーンのアップルジュース煮プルーンのアップルジュース煮です。

すこし、ラムを入れました。

これを、よーく冷やして、箸安めしにています。

私はプルーンはそのまま食べるのは好きではないのですが、こうすると美味しく食べられます。お通じに良いですよ(^^;

これは、やや凍らせて氷菓子として食べても美味しいんですよ。


プルーンの右側は、煎った松の実、その隣はイケアで買ってきたニセキャビアの赤の方です。 

ニセキャビアは、そのままだと、あまりビール向きじゃないですね。クリームチーズと和えればよかったです。




メインの料理には、朝から食べたかった、五目焼ビーフンを作りました。
 
五目焼ビーフン


具はビーフン、イカ、豚ロース、ニンジン、玉ねぎ、青ねぎ、もやし、セロリ、白菜、生姜、ニンニクです。 青唐辛子も入れました。

味付けは、すっぱ辛いタイ風にもかなり後ろ髪を引かれたのですが、ガラスープ、醤油、オイスターソース、酒で、普通に中華風にしました。

最後に花椒油でピリッとした香りをつけました。


お腹いっぱい食べて、ビール2缶飲みました。

久々のビールは美味しかったですヽ(´▽`)/



でも、ビールのおつまみには枝豆が一番好きです、私・・・



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



03:56  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME |