FC2ブログ

マグロのグリル ニソワーズ/グリーンピースのパスタ

2006.06.14 (Wed)

マグロのグリル ニソワーズ

マグロのグリル ニソワーズ


マグロをニンニク、オリーブ油、塩、胡椒でマリネして軽くグリルしたものを、南仏料理でおなじみのニース風サラダ(サラダ・ニソワーズ:Salade Niçoise)をイメージして盛り付けてみました。


材料は、マグロ、サラダ野菜いろいろ、トマト、インゲン、アンチョビー、黒オリーブ、新じゃが、ゆで卵を使っています。

ガーリックバゲットドレッシングは、オリーブ油:レモン汁:醤油 =3:1:1+塩+胡椒+マスタード少々 で作りました。

バゲットにニンニクパセリバターを塗って焼いた、ガーリックバゲットがよく合うんですよ



マグロのグリル ニソワーズ カナペパーティの時には、スライスしたバゲットの上にのせて出せば、オードブルとして重宝します♪

小さくカットしたマグロをのせればいいので、非常に経済的になるのも・・・実に嬉しいです(^^;



こんな風に盛り付けると、おもてなしにちょっと楽しくありませんか?(*´∇`*)





昨日の夜は、徹夜でファイヤーアラームと格闘した後だったせいで、ビールをグラスたった1杯飲んだだけですっかりいい気持ちになってしまい、すぐに寝てしまいました(^^)

今朝シャワーを浴びながら、体のあちこちにアザがあるのを発見!

全然気がつきません出した。

やっぱりよほど疲れていたのと、焦っていたんですね~(^^ゞ




お昼は簡単に・・・っていつも簡単ですが(^^;、特に簡単にグリーンピースのパスタにしました。

グリーンピースのパスタ

グリーンピースのパスタ


少な目の熱湯に、塩とコンソメを適量入れてパスタを茹でて、ある程度火が通ったら、冷凍グリーンピース、玉ねぎのみじん切り、オリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて更に煮て、塩、胡椒で味を調えてでき上がり!

パルメザンチーズをかけていただきま~す



パスタって、以前はちゃんと1度茹でたものを改めて味付けしなければならないものだと思っていたのですが、イタリア人もこんな風に料理することもあるのだと知って、

「おおっ、イタリアのマンマもやってるのね

と、以来ショートパスタはこの手抜きクッキング専門になっちゃいました。

お鍋1つで10分で完成ヽ(´▽`)/
ファイヤーアラームが鳴ったら、これに限ります。


遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



22:30  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

ヤリイカとブロッコリーのペペロンチーニ

2006.06.14 (Wed)

ヤリイカとブロッコリーのペペロンチーニ


お昼にヤリイカとブロッコリーのペペロンチーニを作りました。

味付けには、いつものアンチョビーの代わりに『ナンプラ』ーを使ってみました。


今日のは、かなり嬉しい出来でした(^^)v


以前にもナンプラーをアンチョビー代わりにパスタに使ってみたのですが、その時は具が野菜だけだったせいか、あまり美味しくなかったんです。


今回はヤリイカが入っているので、イカの旨みとナンプラーの味がうまく組み合わされて、質の良いアンチョビーをたっぷり入れた時にも劣らないくらいの出来でした。



アンチョビーって買うと結構高いので、これは嬉しいです。

これからは、経済的なナンプラーをもっとパスタに活用することにします(^^)b





ところで、夕べは一睡も出来なかったんです


なんと、夜中の2時半に、ファイヤーアラームが突然鳴り出したんですヾ(;゚Д゚)ノ

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工エエェェェェエ工?!?!

それはそれは、もうすざましい音で、おそらく半径100mくらい先のお宅まで騒音として届いたと思います(^^;


あわててアラームを止めて、キッチンや玄関周りの無事をチェックしてほっとしたのもつかの間、10分後にまたまたアラームが鳴り響き

「えっ?・・・ひょっとして、アラーム故障したの?・・・??」

と、気づいたものの、時は未だ午前3時。


それから、消防署の人が来るまでの約12時間、

アラーム鳴る→止める→(ノ_・。)→鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→アラーム鳴る→(;´Д`)ノ→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→(ノ_・。)→止める→アラーム鳴る→止める→(ノ_・。)→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→(ノ_・。)→アラーム鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→アラーム鳴る→(;´Д`)ノ→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)・・・・

を延々繰り返していたんです、ワタシ(;´Д`)ノ



ご近所の方々、私が夜中から半日間も、騒音を撒き散らして大迷惑をかけたのにもかかわらず、だれも嫌な顔をしたり、苦情を言いに来たりしませんでした。


優しいご近所の皆さん、本当にごめんなさい ご迷惑をおかけいたしました。(^^;





アラーム最後にようやく消防署の人が来て、壊れたアラーム取り外してもらった時(自分じゃ外せなかったのです)は、もうくたくたでしたよ~。

左が壊れたアラーム。これ、ちゃんと取り外さなければなりません。 

右が消防士さんが新しく取り付けてくれたアラーム。

 



そういうわけで、今日のパスタは、

一睡もしないで必死のアラーム停止作業中、

踏み台昇降12時間繰り返しつつ(アラーム天井についているからね)、

眠気と戦いつつ、

へとへとになりつつと、


つつ、つつ、つつ、作った、忙しいパスタだったんです。




それにしても、今日4人の消防士さんが来てくれたのですが、皆さんとっても背が高い!

一番小さな(?)人でも190cm以上あると思います。

がっちり鍛えた体

「この人たちなら、私を火の中から簡単に片手で救い出してくれるでしょうね~」

と思いました(^^)v

皆さん優しくて、とても素敵な方たちでした



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:47  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(26)
 | HOME |