FC2ブログ

ツナ★クスクスサラダ/スネーク・バイツ&ブラック

2006.06.17 (Sat)

今日は朝から、とてもいいお天気で、嬉しい土曜日でした。


じゃがいもとリークの冷たいスープ夕べ寝る前に急に思い立って『じゃがいもとリークのスープ』を作りました。

一晩冷蔵庫で、休ませたので、今朝は冷え冷え!

シャワーを浴びて、すっきり目覚めた朝には、冷たいスープがとても美味しいです





午前中、色々な雑用を片付けながら、ラーメンのスープを作りました。

今回は色々なダシのミックスです。以前に作っておいた『豚ばら肉を煮たスープ』と、夕べ作った『リークとじゃがいもを煮たスープ』『鶏の骨(やや肉付き)と皮を煮たスープ』に合わせました。


でき上がりは上々(^^)v

味噌ラーメン


さっそくストレート麺の乾麺を茹でて、ラーメンでお昼にしました。

いい忘れました。味噌味です♪

具はね、焼豚があれば良かったのですが、ホウレン草と卵とねぎだけ(^^;

地味ラーメンです(^^ゞ


ラーメン-麺ではでは、と食べてみました。

「スープがいける!」


「・・・ ・・・ ・・・」


「・・・ ・・・ ・・・(^^;」



「う~んっと、これね、・・・残念・・・


スープはあっさりしいてコクがあり、そこそこ美味しいのですが(←相変わらずの、手前味噌(・・;) )、麺がね、もう一つです。


乾麺のせいもあるけれど、もともと私は九州ラーメン系のストレート麺があまり好きじゃないからかな・・・・


そこそこ合格だけれど、できればもっと美味しい麺なら、よかったのにな~・・・という感じです。

麺とスープのバランスって重要なんですね。


今度は、冷凍生めん買ってきて作ります。






お昼を済ませたら、急に眠くなったので、1時間ほどシエスタ。


夕方になると、家の前の芝生で日向ぼっこしながら、サングリア(多分)を飲んでいる人たちがいました。


それを窓越しに眺めていたら、急に私も『あれ』を飲みたくなり、さっそく買い物に出かけましたよ(^^)






じゃ~ん


スネーク・バイツ&ブラックです!(Snake Bites & Black)


スネーク・バイツ&ブラック


スネーク・バイツ&ブラック2これは、ラガー+サイダー+ブラックカラントシロップで作ったビールのカクテルです。

ラガーとサイダーのカクテルを『スネーク・バイツ』といいます。変な名前ですよね。 

それにブラックカラントのシロップを加えたものです。



このカクテル、言ってみれば学生ドリンクで、由緒正しいパブでは出してもらえるかしら・・・(^^;


さっぱりしていて、ほんのり甘酸っぱくて、ビールのほろ苦さもあるので飽きが来ない、飲み始めたらいくらでもいけちゃうカクテルです(*´∇`*)

本当はパイントグラス(568ml入ります)で飲みたいところですが、ないので、何故か、バーガンディーグラス。


美味しいです(^^)v

*このサイダーはりんごから作るお酒の方です。


何をおつまみにしようかな~???

ツナ★クスクスサラダ

ツナ★クスクスサラダ


と、考えて、急遽、ツナと、冷蔵庫の野菜をいれて、クスクスサラダを作りました。

1Cのクスクスを250ccのコンソメを溶かした熱湯に入れて充分蒸らしたら、後は好みの野菜とツナを加えて、オリーブ油、レモン汁、塩、胡椒で味をつけるだけで、完成ヽ(´▽`)/


今日はツナ、万能ねぎ、トマト、オレンジパプリカ、きゅうり、黒オリーブ、パセリ、青唐辛子、ニンニクを入れました。

また食べすぎです(^^;    




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



20:23  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

ゴーヤとプチトマトのナムル/ベーコンとゴロゴロ野菜のスパゲティ

2006.06.17 (Sat)

ゴーヤとトマトのナムル

ゴーヤとプチトマトのナムル


ゴーヤとプチトマトでナムルを作りました。

ゴーヤのワタをしっかりこそげ取って、熱湯で軽く下茹でしてあるので、苦味がほんのりまろやかになって、とても食べやすいです。



苦い味が苦手な私。去年までゴーヤは嫌いな食べ物の筆頭でしたが、ようやく食べられるようになりました。

イギリスではインド系の人たちはゴーヤをよく食べますが、普通のイギリス人は『カレラ』(Karela)という名前を聞いただけで、顔をしかめていますよ(^^;

【作り方はをクリックしてね】





ベーコンとゴロゴロ野菜のスパゲティ

ベーコンとゴロゴロ野菜のスパゲティ


高校生の頃、渋谷のスパゲティ専門店で時々食べた、大きく切った野菜がゴロゴロと沢山入ったスパゲティを、ふと懐かしく思い出し、記憶をたどって作ってみました。

そのお店で食べたのにはぶつぶつ切られたソーセージも入って、目玉焼きが上にのっていましたが、それは省略。

ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、キャベツ、トマト、ピーマン、ホウレン草を入れて作りました。

味付けは昆布茶を入れて和風です。



今ではスパゲティを昆布茶で味付けるというのはごく普通のことですが、当時はとても斬新なアイデアだと、感心したのを覚えています。


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

05:01  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME |