FC2ブログ

鮭ご飯レモン風味/モロッコインゲンとにんじんの塩きんぴら

2006.06.24 (Sat)

切干肉そうめん(?)

そうめん(?)


今日のお昼は天気もいいし♪そうめんを食べよう~と、午前中にさっそく麺つゆを作り、冷蔵庫でしっかり冷しておきました。

つゆは、豚肉、玉ねぎ、切干大根、油揚、万能ねぎ入り(^^)v


さてそれではと、お昼過ぎにそうめんを茹でようとしたら、


なんと、!!!


肝心のそうめんがほとんど無かったんです(^^;

でも、蕎麦もうどんも無いし、・・・困ったな

「どうしよう。つゆ作っちゃったし・・・、朝からそうめんムードだったし・・・」




「う~~~~~ん」と考えた末、そうめんの代わりに極細パスタ、カペッリーニ(Capellini)を茹でて食べました(*´∇`*)




そうめんとは食感が違うのでちょっとがっかりでしたが、まあまあ、不味くは無かったです

でも写真で見ると『日本のそうめん』『イタリアのパスタ』かなんてよく分からないですよね。




ところで、『カペッリーニ』の発音ですが、私はつい最近まで、『カッペリーニ』と読むのだと思っていました(^^;

違うんですね(;´▽`A``


「えっそうだったの!」と思われた方、詳細はをご参照ください。



鮭ご飯

鮭ご飯レモン風味


夕方、買い物に行こうと思っていたら、ご近所のフィリップがやってきて、生鮭と花束をくれました。

変な組み合わせ・・・ですよね(^^; 

どうやら、親切な彼は、土曜マーケットの日にはマーケットの店の人たちの手助けを何かとしてあげるので、花屋さんや魚屋のおじさんはそんな彼にお礼として花や魚をくれるらしいのです。



大きな鮭の切り身2切れ、600gくらいあるものを頂いたので、色々迷ったのですが、鮭フレークを作りました。


というわけで、思わぬ♪差し入れが入ったので(^^)、買い物は中止して、今夜は鮭の混ぜご飯にしました。


具は、鮭フレーク、万能ねぎ、レモン汁、塩、煎りゴマです。 きゅうりがあればよかったのですがね、残念。




この写真のご飯、ちょっと違うのが分かりますか?

4週間も日本食の買出しに行っていなかったので、ついにお米が切れてしまい、またまたプディングライスの登場です。

日本のお米より丸くて、あまりつやが無いんですよ。

味もね・・・・(^▽^;)



お米買いに行かなきゃ・・・


モロッコインゲンとにんじんのきんぴら

モロッコインゲンとにんじんの塩きんぴら


今朝Hertful Cafeのしんりさんのところで、美味しそうな塩きんぴらの写真をを拝見したら、無性に食べたくなったので、ゴボウの代わりにモロッコインゲンを使って作りました。

ごま油を使って、生姜と鷹の爪入りのあっさり塩味にしました。

あっさり味って、料理する時のカロリーが低めでも、その分余計に食べてしまうんですよね~


それにしても、改めて写真を見ると、随分大胆というか大雑把に野菜を切ってます・・・ね(*^ - ^*)ゞ




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



08:43  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

塩豚丼/塩豚ロースト

2006.06.24 (Sat)

塩豚丼


塩豚丼


皆さま、こんばんは。

激辛青唐辛子カレーでばててしまった胃がようやく回復の兆しを見せてくれたので、本当は昨日予定していた『塩豚丼』を作りました(*´∇`*)


塩抜きをして、スライスしてニンニクオイルで焼いただけ!(お酒もかけましたが) たったそれだけのそれだけなんですが、これはワタクシ、はまってしまいました。



今回は脂肪の少ないモモ肉を使ったのですが、塩味がよく染み込んで熟成されたせいで、肉がし~っとりとして、もうこれはなんと申しましょうか、う~ん、むむむっ、と実にその・・・いい味になりました(*´∇`*)

塩豚の下には千切りレタスを軽く炒めたものを敷いてあります。




ではでは、と姿勢を正して、気合を入れて頂きました。


柔らかい塩豚を一口分かじりとって、何度かしっかりと噛み締めて味わいます。

「美味しい~♪」

すかさず、ちょっと火が通ったシャリシャリレタスと炊き立てご飯と一緒に口に頬張ると、

「あ~止まらない~♪」

胃のご機嫌を伺いなが、そろそろと食べ初めたのですが、勢いがついたら、もう止められない止まらない。

あっという間に夢中で食べてしまいました(^^;



塩豚ロースト

塩豚ロースト


塩豚の小さめの塊が残ったので、ついでに軽くローストしました。


あ~もうこれはおつまみに最高ですヽ(´▽`)/


ビールが欲しいところですが、ワタクシの気難しい胃は未だにご機嫌真っ直ぐではないので、カモミールティーを飲みながら食べたのが残念、無念・・・(-_-;)



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |