FC2ブログ

五目中華粥/はちみつ豆乳くず湯

2006.06.26 (Mon)

五目中華粥

五目中華粥



こんばんは"(´▽`)ノ"

今日は1日中雨混じりの曇りで、肌寒くて、半袖を着ている人は見かけなかったです。

寒がりの私は、もうすぐ7月だというのに夕方暖房を入れてしまいました・・・




お鍋でもいいと思ったくらい寒かったし、胃の調子ももう一つだったので、今夜は五目中華粥にしました。


鶏の骨と皮で取っただしで作ったお粥で、具は生姜、ハム、肉団子、エビ、クコ、ブロッコリー、万能ねぎです。




当たり前ですが、ちゃんとスープを取って、お米から煮たお粥はいいですね~(*´∇`*)


クコと生姜がちょっとだけ『薬膳』気分を盛り上げてくれて、すご~く元気になったような気がしましたヽ(´▽`)/




はちみつ豆乳葛湯

はちみつ豆乳葛湯


お昼は、お腹に良いので、5年前くらいに日本の友達が送ってくれたくず粉(^▽^;)取り出し、恐る恐るくず湯を作りました。


・・・立て続けに3杯も飲んでしまって・・・(^^;



先ずは普通のくず湯+黒砂糖入り。

( ^-^)旦""

「あ~美味しい~ 、ホッとするわ♬」

とろりとしたくず湯と黒砂糖のしっかりした甘さと香りが、口から喉を伝わって、お腹に染み渡っていくのが分かります(*´∇`*)




あっという間に1杯飲み終わってしまい、即2杯目(*^ - ^*)ゞ


2杯目は水の代わりに豆乳+はちみつを使いました。

( ^-^)旦""( ^-^)旦""


「あ~、これも美味しい~ 豆乳が入ると栄養もあるし、クリーミーなくず湯になっていいわ



とまたまたあっという間に飲んでしまい、物足りなさが残りました(・・;)





3杯目は、豆乳+スキムミルク+メープルシロップで。

( ^-^)旦""( ^-^)旦""( ^-^)旦""




4杯目は・・・、さすがに止めました(^^;



♪3杯目が一番私の好みかしら~♬



それにしても、『くず粉』が古いせいか、味覚が鈍感なせいか『片栗粉』との違いがよく分からなかったのですが・・・(;´▽`A``



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



17:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

豚肉の和風カレー焼/焼とうもろこしご飯

2006.06.26 (Mon)

豚肉の和風カレー焼

豚肉の和風カレー焼


こんばんは"(´▽`)ノ"


このところ毎日豚肉ですが、今夜もまた豚肉(^^ゞ

何も考えずに冷凍庫から出していて、気がついたらもう解凍されていました(^▽^;)


ロース肉をニンニク、カレー粉、醤油、みりん、酒で作ったタレに漬け込んで、小麦粉を薄くまぶして焼きました。
★適当に作ったのでレシピありません。スミマセン(^^;

手に入らないのでロース肉で作りましたが、本当はやや脂身のある薄切り肉で作りたかったわ♪


ニンニク風味で、少し甘めのカレー醤油味が染み込んだ豚肉は香ばしくて、ご飯によく合いました(^^)v




なすのオイル焼

なすのオイル焼


なすがあったのでシンプルにごま油で焼きました。


荒塩とレモンをかけて食べてみましたが、ポン酢醤油とはまた違った味わいで、これはこれで悪く無かったですよ。

でも、最後にやはり慣れているポン酢醤油掛けにしました(^^; 

ポン酢醤油って何にでもあわせられますよね


焼とうもろこしご飯

焼とうもろこしご飯


フレッシュとうもろこしをサラダ油と醤油をつけてグリルパンで焼いたものを、炊き立てのご飯に混ぜ込みました。


とてもシンプルですが、とうもろこしの甘さと、焦げた醤油の香ばしい味と香りがご飯に移って、美味しいです(^^)v



醤油の焼かれる香りって、魅力的!!

強烈に食欲をそそりますよね~。

この香りと焼きイカの香りは、お祭り思い出させます。

我が家ではお祭りでの『買い食い禁止令』が出ていたので、いつも後ろ髪惹かれる思いで通り過ぎていたんですよね~(^^;

でも、親に内緒で買って食べた時、見た目や香りに比べて、大して美味しくなかったので、がっかりしましたっけ(*^ - ^*)ゞ




それにしても、・・・今日のメニュー、作った後激しく後悔しました(-_-;)

どう考えても、胃痛で苦しめられた直後に適したメニューじゃないですねぇ、これ。

お肉にカレー粉・・・刺激強いです

なすと油・・・普通の焼きなすか、蒸しなすにすればよかったんです・・・

焼とうもろこし・・・最高に消化悪いグループの食べ物・・・



何を考えて、こんなものばかり選んだのか??? と思われるかもしれませんね。


何も考えませんでした・・・・(・・;)  

(・・;) (・・;) (・・;)


胃が痛いので(^^;(←)、この辺でおやすみなさい


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
05:23  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)
 | HOME |