
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カニ炒飯/魯山人納豆

2006.07.31 (Mon)

カニ炒飯

カニ炒飯


昨日、『特大とんかつ』を食べ過ぎて、今夜はお肉の気分じゃなかったので、カニ缶を使って簡単に炒飯にしました。

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
22:21  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

余った油で今夜はとんかつ(*´∇`*)

2006.07.31 (Mon)

とんかつ

とんかつ


今日2度目の更新です


昼間『おかき』を作った後の揚げ油がとてもきれいだったので、リゾットを作ろうと思っていた予定を変更して、今夜はとんかつにしました(^^)


なるべく小さめのお肉を選んで買って来たつもりだったのですが・・・・(;´▽`A``


大きすぎて、実は両端2切れずつ、お皿にのりきれませんでした(*^ - ^*)ゞ


揚げている時もズシッと重くて、菜ばしだけでは裏返せなかったんですよ。


残りの4切れは明日『カツ丼』か『カツサンド』にしようと思っていま~す(^^)


ソースがなかったので、ケチャップ、ウスターソース、醤油、酒、おろしニンニク、チキンストック、ハーブなどを合わせて、適当に作ったのですが、まあまあ食べられました♪




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
この特大とんかつがちょっと美味しそう・・・と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
04:06  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

手作りおかき/野菜いっぱい雑炊

2006.07.30 (Sun)

中華風野菜雑炊

野菜いっぱい雑炊


今朝の朝ごはんは、野菜をたくさん入れた、お腹に優しい中華風の雑炊にしました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
20:38  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

冷し梅たぬきうどん/高菜とチェダーのホットサンド

2006.07.29 (Sat)

冷し梅たぬきうどん

冷し梅たぬきうどん


冷したぬきうどん/蕎麦って昔から好きなんですが、今日はつゆを梅味にしてみました(*´∇`*)

梅のすっきりした冷たいつゆが、蒸し暑い日にはぴったり(^^)v

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
23:35  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

皿うどん/新じゃがとプラムトマトのニンニクアンチョビーソテー

2006.07.29 (Sat)

卵おじや

卵おじや


今朝の朝ごはんです(^^)


以前は夕食を軽くして、朝たっぷり食べていたのですが、ブログを始てから、夜たくさん食べるようになったので、最近は朝食は軽く、お粥かスープにすることが多くなりました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

00:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ヤリイカと夏野菜のリゾット/怪しいソース焼そば

2006.07.27 (Thu)

ヤリイカと夏野菜のリゾット

ヤリイカと夏野菜のリゾット


今夜はリゾットです。


でもこれ、全然予定していませんでした(^^;

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
22:05  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

韓国風冷奴/ズッキーニのパスタ★ニンニクレモンバターソース

2006.07.26 (Wed)

韓国風冷奴

韓国風冷奴


今日も暑かったです。

こんな日はカキ氷、ところてんなどが恋し~くなります。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
18:35  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

鶏のグリーンカレー炊き込みご飯

2006.07.26 (Wed)

鶏のグリーンカレー炊き込みご飯

鶏のグリーンカレー炊き込みご飯


またまた、相変わらず『ご飯物』です(*^ - ^*)ゞ

『パスタ専門』や『スープ専門』、『お弁当専門』のブログがあるのですから、この際ワタクシの場合完全に『ご飯物専門ブログ』にしようかな・・・とふと思ったり・・・(;´▽`A``

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
01:38  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(23)

中華風豆腐五目炊き込みご飯

2006.07.23 (Sun)

中華風豆腐五目炊き込みご飯

中華風豆腐五目炊き込みご飯


『ご飯命』の私は、当然炊き込みご飯や混ぜご飯が大好きで、年中作るのですが、どうしても和風か洋風の味付けに偏ってしまうんですよね~。


そこで、今日はいつもと違う、中華味にして、豆腐入りの炊き込みご飯にしてみました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

10:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

これがイギリスの病院食です!2 

2006.07.22 (Sat)

一般メニュー


こんにちは~"(´▽`)ノ"

5日間、ご無沙汰しておりました(^^;


え~、実はこの5日間またまた病院にいました(^^;


ただ今回は以前と違い、既に検査の予定は前から組まれていて、1泊2日で、2日目の午後には帰れる予定だったので、あえて大げさにブログに書くまでも無いと思い、何も書かずに病院に行ってしまったんです。

でも、結果的に色々あって、まる5日間入院してしまいました(*^ - ^*)ゞ

ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございます。

また、本当に本当に本当にお騒がせ致しました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
03:24  |  イギリスの食文化  |  Trackback(0)  |  Comment(36)

ポークソテー梅ソース

2006.07.17 (Mon)

ポークソテー梅ソース

ポークソテー梅ソース


今日2度目の更新です(*´∇`*)

今夜はとんかつを食べたかったのですが、いざ作ろうとなったら、急に揚げ物が面倒になって、代わりにポークソテーにしちゃいました(*^ - ^*)ゞ


梅干を使ったあっさりソースです♪

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

04:56  |  豚肉  |  Trackback(1)  |  Comment(32)

ほうれん草とベーコンのカレースパゲティ

2006.07.16 (Sun)

ほうれん草とベーコンのカレースパゲティ

ほうれん草とベーコンのカレースパゲティ


ほうれん草とベーコンのおなじみの組み合わせのスパゲティですが、カレー味でいつもと違ったパスタになりました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
23:10  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

中華風エビたまかけご飯/冷たいニンジン豆乳スープ

2006.07.16 (Sun)

中華風エビたま丼

中華風エビたまかけご飯


昨日の使い残しのエビと卵を使って、中華風のあんかけご飯にしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
04:58  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

エビのばら散らし★レモンわさび風味

2006.07.14 (Fri)

エビのばら散らし★レモンわさび風味


エビのばら散らし★レモンわさび風味


夕べカレーでこってり系だったので、今日は和風なものを食べたい気分だったので、エビを使って簡単なばら散らしを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
23:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

チキンジャルフレジ/パプリカファルシーのチーズ焼き

2006.07.14 (Fri)

チキンジャルフレジ

チキンジャルフレジ(Chicken Jalfrezi)


今夜は久しぶりにチキンジャルフレジを作りました。


『ジャルフレジ』はトマトソースのベースの辛いカレーで、普通パプリカが入っています。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
04:41  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

エビと豆腐の中華風うま煮/高菜ベーコンご飯

2006.07.13 (Thu)

エビと豆腐の中華風うま煮

エビと豆腐の中華風うま煮


今日は比較的湿度が高く、なんとなく食欲が無かったので、エビと豆腐を塩味で、さっぱりしたスープたっぷりのあんかけ風に煮てみました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
05:43  |  魚介類  |  Trackback(2)  |  Comment(12)

鶏肉のパンチェッタ巻き焼き/スパゲティバジリコ

2006.07.12 (Wed)

鶏肉のパンチェッタ巻きロースト

鶏肉のパンチェッタ巻き焼き


今夜は、ガーリックマッシュルームを鶏肉で包んで、パンチェッタで巻いて焼いた、簡単料理にしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
02:59  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

中華風あっさり鶏バーグ

2006.07.10 (Mon)

中華風あっさり鶏バーグ2

中華風あっさり鶏バーグ


何となく軽い味の魚料理が食べたくて、いつもの魚屋へ行ったら、なんと午後2時だというのにもう店じまいをしていました


ここの魚屋さん、お昼前に行かないと魚買えないのよね(^^;


色々考えて、鶏バーグを作ることにしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
19:05  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ハムモヤシソバ/買出し/シシケバブ

2006.07.10 (Mon)

ハムモヤシソバ

ハムモヤシソバ


昨日作ったラーメンのスープが残っていたので、お昼はまたラーメン。ハムもやし炒めをトッピングしました。


炒めた具がのると、味がやはり変わりますね~(*´∇`*)



買い物1午後、食品の大量買出しに出かけました。

今日はいつも行くオリエンタルシティと、もう1件、別の安売り中華スーパーマーケットに行きました。

ビーフン、春雨、干しえび、きくらげ、漬物、ソース、タレ、紹興酒、ライチー酒など、かなり買い込みました(^^;


買い物2写真以外にも、米10kg、味噌、日本酒2L、干し椎茸1kg、などの日本食品もかなり買い込み、帰ってから数えたら、トータルで70品くらい買っていました

今回は買いませんでしたが、ミネラルウォーターやビール類がかなり安いようで、エビアン、500mlx24本入りが1ケース6.1ポンド(1220円)ということなので、次回は大量に買ってこようと思っています。

日本のビールも安いようなので、期待できるかしら~(*´∇`*)




菊の花のお茶菊の花のお茶も買いました。

私は花やハーブティが好きなのですが、菊の花のお茶は今回が初めてです。

菊の花って、何か薬用効果もあるのでしょうか?




土鍋以前から欲しかった日本製の土鍋があったので、即購入しました(*´∇`*)

でも、1人用の小さなものしかなかったのが残念。

帰ってきて、早速水溶き片栗粉をたっぷり入れてしばらく煮込み、自然に冷めるのを待ってから洗い流した後、ご飯を炊きました(^^)v


土鍋のご飯あ~、やっぱり土鍋で炊いたご飯って、美味しいですね(*´∇`*)

なんでこんなにも違うんでしょう!!!

土鍋ご飯を食べたら、やはり炊飯器のご飯は食べたくなくなっちゃいますね♪

梅干1個と塩で、ご飯1合食べちゃいました(*^ - ^*)ゞ



チキンフライライス買い物帰りにオリエンタルシティで食べたタイ風のチキンフライです。 

鶏肉にはレモングラスやニンニクを含め、しっかりと下味がついていて、とても美味しいフライです。

これ、ぜひ作ってみたい味です(^^)


ポークエビシュウマイこちらは普通のポーク&エビシュウマイです。

大きめのエビがぶつ切りになって入っているので『エビを食べた』感をしっかり味わえるシューマイです。

見た目よりずっとボリュームがありますよ、これ。


豚野菜まん肉野菜まんです。

すごく平凡なんですが、何故かつい注文してしまいます(^^;

今日のは、おしりがちょっと焦げています。


お腹が空いていないのにもかかわらず注文したので、結局どの料理も半分も食べられなくて、残りは持ち帰りました(;´▽`A``




シシケバブ

シシケバブ


夜、久しぶりに近所の評判のトルコのケバブ屋で、シシケバブを買いました。

同じケバブでも、トルコ系レバノン系とではケバブの味付けもサンドイッチに使うピタパンの種類も、出し方も違います。


レバノン系は大きな丸いピタパンに肉やサラダをクレープ巻きのように巻いて紙に上品に包んで出してくれるのが普通です。
以前記事に載せたアラブ(イラク)風のケバブの映像はをご覧下さい。


トルコ系は、この写真のように、アーモンド形のピタパンに、このようにやけくそ気味に、嬉しい大らかさで挟んで出してくれます(^^;

シシケバブ横横から見たところです。

挟んであるサラダは、レタス、白/紫キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、トマト、マイルドグリーンチリのピクルスです。

サラダには味がついています。


シシケバブ真上真上から見たところです。

ケバブは、スパイスやハーブでマリネされていて充分味がついていますが、好みで、チリソースやガーリックソースをかけます。

このガーリックソース、さっぱりした手作りマヨネーズのようなクリーミーさがあって、美味しいんです(*´∇`*)


シシケバブ肉


ケバブを掘り出してみました。

量ってみたら、約180gあります

これ、スモールなんですよ(^^; ラージだとお肉の量が倍になります。


値段は1つ3ポンド(600円)です。

グリルで焼けた、しっかりマリネされたお肉が香ばしくて美味しいんですよ(^^)v

ビールに合いますね~


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
03:48  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

やっぱり家でラーメンと焼き鳥

2006.07.08 (Sat)

ラーメン

普通の(^^;ラーメン



今朝目が覚めたときから、頭の中はラーメンでいっぱい(^^;

昨日『亮』で食べたラーメンは、不味くは無かったんですが、私の「ラーメン食べたい!」要求が満たされなかったんです(-_-;)



仕方ないので、自分で作ることにしました(^^)



早速、冷凍庫に貯めてある鶏モモの骨、皮などを出してきてスープを作りました。

骨の部分に、少しは肉がついているんですが、やっぱりもっと美味しくしようと思って、改めてモモ肉1本を解凍してお肉をたっぷりつけた骨をもう一本追加!


美味しいスープのためにはこれくらいは・・・ね(*´∇`*)

麺は冷凍生めんを使い、トッピングは、チャーシューの代わりに塩豚を蒸して作ったハム(もどき)を使って、あとはほうれん草とねぎです。


実は、卵を茹でたのですが、半熟のつもりが柔らかすぎて、使えませんでした(*^ - ^*)ゞ



残った鶏肉は、考えた末、焼き鳥に変身です(^^)

焼き鳥1

焼き鳥


しかし、・・・肉を串に刺す作業って、結構手間がかかるものなんですね~。

焼き鳥の鶏肉は、もっと大きく切った方が美味しいのかもしれませんね~。

ちょっと、後悔(・・;)


焼き鳥やさんって、下ごしらえが大変ですね。改めて感心してしまいました。




などと、そうこうしているうちに、出来あがり(^^)v



♬♩♪ラーメンと焼き鳥とビール♪♩♬




何だかおじさんみたいですが(^^;、・・・でも、楽し美味しい、夏の土曜日の午後を堪能しました(;´▽`A``



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

21:45  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

夏のひんやり★冷たいわかめスープ/亮のラーメン

2006.07.08 (Sat)

わかめスープ

夏のひんやり★冷たいわかめスープ


暑くなると時々作るわかめスープです

このスープに生姜の絞り汁を入れて、よ~く冷して飲むと、気分もすっきり(^^)、バテ気味の時など食欲が沸くんです


海草って、普通量を食べることが出来ませんよね。

でも、このスープにすると、酢の物やサラダや普通の味噌汁ではちょっと食べられない量を、軽~く飲めちゃうので、その点も気に入っています(^^)v



作り方は、ものすごく簡単です(^^)

澄まし汁より多少濃い目の汁を作って、片栗粉でトロミをつけて、よく冷しておきます。

そこに、充分戻して、フードプロセッサーで細かく砕いたわかめを加えるだけです。

冷蔵庫でしっかり冷して、食べる時にきゅうりの薄切りと万能ねぎを散らします。


お好みで生姜の絞り汁を加えて飲むと美味しいですよ(*´∇`*)



鶏がらスープで作って、ごま油で風味をつけても、韓国風でとても美味しいんですよね~♪(^^)


写真が、スープとテーブルの柄が妙なバランスで一致してしまい、ちょっと変な感じですが、大目にみてやってください(;´▽`A``



アプリコット今日は朝から1日中アプリコットを食べまくってしまい、胃の調子がスッキリしません(^^;

私はドライフルーツが好きで、毎日おやつ代わりに食べているんですが、中でもアプリコットが好きで、あっという間に200gくらい食べちゃっては、激しく反省しているんです(^^ゞ


かなりのカロリーですよね~(・・;)


写真はオーガニックの無添加のアプリコットなので見た目が悪いですが、この方が自然の味でとっても美味しいです。
(普通のオレンジ色のものは『亜硫酸塩』を添加して色を留めているのであの色になっています)


亮&らいすわいん夕方SOHOの『らいすわいん』(店の名前)に日本食を買いに行き、ようやく日本食の補充が少し出来ました。


帰りに、隣にある『亮』というラーメン屋に(多分)3年ぶりに入りました。

このお店、一応ラーメン屋ですが、一品料理や定食関係、お寿司など、意外とメニューは豊富のようです。

旅行者や外国人もよく見かけますよ。



亮店内は、カウンター席が2箇所と、テーブルが6つあります。

2階もあってそちらはカラオケのような設備があるのですが、ちょっとよく分かりません。

夜になるとカラオケバーのような感じになるのかしら?


注文は予め入り口のカウンターで行なって、支払いを済ませてからテーブルに着くシステムです。



亮2ここのお店の味噌ラーメンは、比較的美味しくて好きなのですが、今日は醤油ラーメンを注文しました。


何度か食べたことがある餃子は、はっきり言ってそれ程美味しいとは思わないのですが、イギリス人には意外と受けがいいようなんです。

今日隣に座ったイギリス人の男の人も『餃子ライス』を食べていました。


餃子ライスの食べ方なんですが、最初にご飯に醤油、ラー油、酢をかけてよく混ぜて、餃子をトッピングして食べる人って意外といるんですよね(^^;



醤油ラーメン

醤油ラーメン


ラーメンが来ました。

見た目はごく普通の東京風の醤油味です。


トッピングのねぎが少ない・・・というより、ほとんど無い(-_-;) 


スープは鶏ガラのだしの香りがして、とてもあっさり、さっぱり味です。


麺は細麺で、あまり特徴が無いです。今日のは、何となく少し茹ですぎの感じもします・・・





亮のラーメンは、とても美味しい、と言うにはちょっと・・・ですが、不味くは無いラーメンです(^^;

でも、特徴が無いんですよね~。



果たして、日本でもこのラーメンが売れるかどうかは、値段次第・・・です、多分。




今のままでは無理ですよ~絶対

だって、これ、5.5ポンド、約1,100円もするんです! 


高いんですよね~(;´Д`)ノ



今日、冷凍麺を買ったので、明日はちょっと無理ですが、日曜日にラーメン作ってみようと思っていま~す(*´∇`*)


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:31  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

夏野菜とミートボールのフレッシュトマト煮&カレー

2006.07.07 (Fri)

夏野菜とミートボールのフレッシュトマト煮

夏野菜とミートボールのフレッシュトマト煮


トマト12%昨日43個で200円で買ってきたトマト、今朝よ~く冷えたのを食べたら、甘くて、香りがよく、美味しくて、立て続けに4個食べてしまいました(^^;

お昼にはジューサーで絞って今度は6個分飲んでしまって・・・(^▽^;)

で、おまけに夜はトマト煮(*^ - ^*)ゞ



トマト食べ過ぎるとどうにかなるんでしょうか?

私、子供の頃、冬になるとみかんを食べ過ぎて、手や足の裏が黄色くなっていましたが、トマトは平気ですよね(^^;



水を一切使わずに、水分は野菜と白ワインだけでミートボールと野菜のトマト煮を作りました。

タイトルは夏野菜、ですが、冷蔵庫にある野菜を適当に色々入れちゃって、冬が旬(らしい)セロリなども入っています・・・


トマトはなんと16個!も使っちゃいました。

あ~これは、今だからできる贅沢ですね~♬



今回のミートボールは、豚ロースをフードプロセッサーで細かくして作ったので、とてもさっぱりと、ヘルシーです(^^)v

ヘルシートマト煮が順調に煮込まれて、今夜はこれでおしまい・・・




・・・なはずが、作っている途中で、急にカレーも食べたくなり、急遽トマト煮の半分でカレーもね、になっちゃいました(*´∇`*)

夏野菜とミートボールのカレー

夏野菜とミートボールのカレー


本当は、『日本のルーのカレー』を食べたいムード。


インドカレーやタイカレーもいいけれど、時々日本のカレーが無性に食べたくなることがあるんですよね~ 

でも、ルーが無いので、仕方なく、いつものようにスパイスだけで作りました。


使ったのは:
クミンシード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カルダモン、ターメリック、クローブ、黒胡椒、ナツメグ、シナモン、ガラムマサラ、カリーリーフ、です。

カリーリーフカリーリーフというのは、インド料理でよく使われるハーブの1種です。

フレッシュがあれが一番いいのですが、私はこの写真の乾燥したものを使っています。





しかし、それにしても、トマト煮とカレーを両方一緒に作ると、カレーの香りでトマト煮の存在が完全に霞んじゃいますね。


カレーって、目立ちたがり、謙虚さが無い、自己中、攻撃的、ヒステリー気味・・・(;´Д`)ノ


・・・性格悪そう


でも美味しいんですよね~。


要するに、トマト煮はカレーに対抗するには役不足なのね。

でも、何なら対抗できるのかしら・・・???

ビーフシチュー? 牛筋のトロトロの煮込みとか?

おでん? 



・・・煮込み系は無理そう。


ラーメン? 

・・・?


ワタクシには思い浮かびませんが、何がありますか?




  


さて、でき上がり。ご飯もほどよく炊けています。


まずはトマト煮。


水を使わずに煮込んだので、野菜の旨みたっぷりの優しい味、でも深い味のトマト煮になりました(^^)

も~目一杯体に良さそうな美味しさです

こういう食事を毎日していると、成人病や肥満とは無関係な人生を送れそうですね~♬



次に、カレー。


これは、煮ている時から分かっていたんですが、やはり水を使わずトマトと野菜たっぷりのカレーは、いいですね~。

スッキリして軽いカレーなのに、滋味があるというのでしょうか、食べ飽きない味です。





結局、トマト煮は味見程度で済ませてしまい、性格悪いカレーでご飯たっぷり食べちゃいました(;´▽`A``

  


しかし、私、保存食作ったわけでもないのに、今日1日でトマトを25個も使ってしまって・・・(*^ - ^*)ゞ



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
01:49  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

イカバーグゆず胡椒風味/卵黄の味噌漬け

2006.07.06 (Thu)

イカバーグゆず胡椒風味2

イカバーグゆず胡椒風味



今夜はイカバーグを作りました

ゆず胡椒を加えて、ほんのりピリカラ味にしてみました。

材料はイカ、干しエビ、万能ねぎ、卵白、しいたけ、片栗粉、ゆず胡椒、塩、ごま油です。


作り方は、本当は、イカを丁寧に包丁で叩いて作るのが一番美味しいのですが・・・(^^;材料を全部フードプロセッサーにかけてしまって・・・、でフライパンで焼いてでき上がり。

仕上げに大根おろしと万能ねぎをのせました。



口に入れると、ほんのりとゆず胡椒が香り、イカ、しいたけ、干しエビの旨みがたっぷり出ていて、なかなか、これはいけましたよ~(*´∇`*)



付け合せはというか、一緒に盛り合わせたのはズッキーニのゴマ味噌焼きです。


こちらは、1cm幅に輪切りにしたズッキーニを1度サラダ油で軽く焼き、ゴマ味噌をのせて、グリルで焼きました。

ゴマ味噌の材料は、味噌、三温糖、酒、すりゴマです。



これ、とっても簡単ですが、美味しいおつまみになります(^^)

なすでも美味しいですよ



卵黄の味噌漬け

卵黄の味噌漬


一昨日漬けた卵黄の味噌漬けが出来ました。

ご覧の通り、べっ甲のようにあめ色にねっとりでき上がりました(*´∇`*) 

これは何といっても、お酒のおつまみですね



ところで、卵黄の醤油漬けの方ですが、写真はお見せできないんです。

実は、容器を冷蔵庫から出してテーブル(の端の方)に置いておいたのですが、何かのはずみで、床に落ちゃったんです

蓋を開けると、一見無事のようだったのですが、スプーンですくったら崩れちゃいました


・・・3個分まとめてご飯と一緒に頂きました(・・;)

味はバッチリでしたよ(;´▽`A``



トマト夕方、マーケットで安売りをしていたので買ってきたトマトです。

これ全部で43個あるのですが、なんと1ポンド(200円)だったんです!


フレッシュトマトジュース、ガスパチョ、トマトソース・・・、あと何をを作ろうかしら~(^^) 




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
05:27  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

塩鶏の3色丼/さっそくフェタチーズと青唐辛子のスプレッド

2006.07.05 (Wed)

塩鶏の3色丼3

塩鶏の3色丼



『鶏ハム』の要領で塩漬けして、塩抜きをした鶏肉にニンニク風味をつけて焼いたもの、甘めを抑えた炒り卵、ニンジンのナムルで3色丼を作りました

鶏肉はモモ肉を使いました。


ニンジンのナムルは、ニンニク、塩、ごま油、煎りゴマ、胡椒で作ってあります。


『鶏ハム』にしないで、焼いたものはまた違った味わいがあって好きです(^^)v

肉の旨みが抜け出さないし、焼けた香りや、色合いも食欲をそそるんですよね~(^^)



塩鶏、炒り卵、ニンジンのナムルの相性が、想像していたよりずっと良かったので、驚いちゃいました(*´∇`*)

いつものことですが、ご飯を食べ過ぎました(*^ - ^*)ゞ


フェタチーズと唐辛子のスプレッド

フェタチーズと青唐辛子のスプレッド


salahiさんのブログで拝見したフェタチーズと唐辛子のスプレッドを一目見た途端(*^ - ^*)ゞ食べたくなって、早速作ってみました♪


フェタチーズに、親指くらいの太さで12cmくらいの長さの大き目の青唐辛子(写真の右側にちょっと写っています)、ギリシャヨーグルトを使って作りました。

青唐辛子は直火でグリルしたのですが、焼いている時からとてもいい香りがしていましたよ~♪(^^)


出来上がりは、予想通り! 青唐辛子のほんのりした香りと辛さが爽やかで、フェタチーズと合うんですね~(^^)

美味しいスプレッドが出来ました。


温めたピタパンにつけて食べたのですが、これは止まらなくなりそうです(;´▽`A``  

いいですね~♪


salahiさん、美味しいレシピを紹介してくださってどうもありがとうございました(*´∇`*) 



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
05:39  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ハムとブロッコリーの卵白炒め/卵黄の味噌漬け&醤油漬け

2006.07.03 (Mon)

ハムとブロッコリーの卵白炒め

ハムとブロッコリーの卵白炒め


今日は暑い1日でした。

ロンドンの最高気温が32℃だったそうで、湿度がないので私は快適でしたが、冷房のない地下鉄で通勤する人たちにとっては最悪です。


なにかあっさりと軽い料理を食べたかったので、ハムとブロッコリーの卵白炒めを作りました。

卵白炒めって、あのふわふわした軽い食感が大好きなんです

たまたま昨日、美味しい手作りハムを買ってきたので、それを使うことにしました。



冷凍庫にエビが入っているけれど、エビを使うなら、卵白炒めってぷりっぷりっの大きくて新鮮な生のエビで作りたいのでハムで我慢(;´▽`A``


タラバガニ・・・(-_-;)




・・・ともかく(^^;、2ヶ月前に買ったフードプロセッサーで初めて卵白をあわ立てて、そのあまりの簡単さに感動しながら作りました。

ハンドミキサーをじっと持っているのって、あれ、結構疲れるんですよね。


【作り方はをクリックしてね】



味はなかなか、ハムは大健闘してくれました


この料理、かなりのローファットで、低カロリー、高タンパク質。 ダイエットしたい方にはうってつけです






さてさて、卵白炒めを作れば当然余るのが卵黄。

最初はカスタードでも作ろうかな、と思ったのですが、考えを変えて『卵黄の醤油漬け』を作りました。

卵黄の醤油漬けこれは、ご覧の通り、醤油に漬けるだけです(^^;

普通は醤油:みりんを1:1での割合で漬けるのですが、今日はだし醤油1:酒1で割ってみました。

これをこのまま冷蔵庫で2-3日漬けておくだけです。

5日くらいは持つそうです。






・・・で、醤油漬けを作ったらやはり『味噌漬け』も作りたくなりました。

ただ、こちらはちょうどお味噌も切れかけているのでちょっと情けないのですが、卵黄1個分(・・;) だけの極小規模で作りました(^▽^;)

でも、味噌漬けの方が、多少手が込んでます。

卵黄の味噌漬け①器に、予め味噌の10-15%程のみりんで伸ばして、柔らかくしておいた味噌を適量敷きます。



②キッチンペーパーを味噌の上にのせて、くぼみをつけ、底に卵黄を入れます。

③味噌が直接卵黄につかないように、キッチンペーパーで覆い、余分なペーパーは切り取ります。


④上から味噌を被せて準備完了。


あとは醤油漬け同様、2日冷蔵庫で漬けておきます。


今回は1個分を作っただけなので、味噌に鰹節を加えてみました。



醤油漬け味噌漬け、どちらも、ご飯にもお酒にも合うんですよね~(*´∇`*)

黄身のネットリトロリ~~~ンとしたのを炊き立てご飯にのせて食べたら、もう、もう、もう~最高ですよね



明後日が待ち遠しいわ~♪♬♩"ヽ(´▽`)ノ"♩♬♪ 


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
22:39  |  卵・乳製品  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

白ズッキーニとクレソンのサラダベーコンドレッシング

2006.07.03 (Mon)

白ズッキーニとクレソンのサラダベーコンドレッシング

白ズッキーニとクレソンのサラダベーコンドレッシング


白ズッキーニとクレソンを使ってサラダを作りました。


白ズッキーニ2これは、昨日散歩帰りに買ってきたものです。

お店ではいつも見かけていたのですが、買うのも使うのも、今回が初めてです

白うりが真っ白ではないように、この白ズッキーニもやはり薄っすらと緑がかっています。

ピーラーでむいてみると、ご覧の通り、やはり少し緑かかっています。



作り方は、というほどのことではありませんが(^^;、薄くむいたズッキーニとクレソンをお皿に盛り付けて、多めのオリーブ油でニンニク、鷹の爪、ベーコンを炒めたものをオイルごとかけた、・・・だけです。


粗挽黒胡椒を振って、好みでレモンを軽く絞りかけていただきます。


ズッキーニとクレソンに、ニンニクとべーコンの旨みがしっかりと移ったオイルが、美味しいんですよね~(^^)v

シンプルであっという間に出来ますが、なかなかいけます



白ズッキーニの味は、想像していた通り緑や黄色いズッキーニとあまり変わらない・・・と思いました。


値段も緑のものと同じです

でも黄色いズッキーニは高いんですよね。





クレソンを使ってもう1品、スープを作りました。

クレソンと大根のスープ

クレソンと大根のスープ


鶏ガラでとった出汁に大根、玉ねぎ、セロリ、生姜を入れてコトコトと煮込み、仕上げにクレソンを入れました。


生姜の香りが食欲をそそり、さっぱり、すっきりした味わいのスープです。

今度は貝柱を入れて、薬膳効果もたっぷりなスープにしてみようかな、と思います(*´∇`*)



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
01:36  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(3)  |  Comment(18)

エビと夏野菜の冷たいスープパスタ

2006.07.02 (Sun)

エビと夏野菜の冷たいスープパスタ

エビと夏野菜の冷たいスープパスタ
 

エビと夏野菜たっぷりの冷たいコンソメのスープパスタを作りました。


材料は、エビ、なす、ズッキーニ、トマト、紫玉ねぎ、ニンニク、バジル、レモン、スパゲッティーニ、スープ。



なす、ズッキーニは軽くオイルを塗ってグリルしたものを切ってのせました。エビもグリルしました。

トマトは湯むきしてあります。スープは鶏がらからだしを取って、塩、胡椒、酒で味をつけてよく冷やしたものです。


食べる時にEVオリーブ油少々とレモン汁をたっぷりかけました。


スープスパゲティって、かなり久しぶりだったせいかまあまあ美味しかったです(^^)




今日は、ひとりで散歩するのが大嫌いな(誰かと一緒ならOK)私でもぶらぶらしたくなるような天気だったので、午前中1時間ほど近所をまわりました。

散歩Norfork Square 1

近所の普通の公園です


散歩Norfork Square 2
 
同じ公園の反対側からもう1枚
 


ブルネイホール公園の横にあるこの茶色いドアーの建物は、『ブルネイホール』(Burei Hall)です。

これはあのアジアのリッチな小国、ブルネイ王国(Brunei Darussalam)の宿泊施設で、イギリスに来たブルネイ人は皆さんここに無料で泊まれるそうです。

外観からも想像がつくと思いますが、中をチラッと伺うと、とても清潔できれいなところです。

このような立派な施設を国が提供してくれるなんて、本当に福祉が充実しているんですね。

フロントのところにスルタン国王の写真が何枚も飾ってありました。


散歩Norfork Square 3この後、土曜マーケットで少し買い物をして帰りました。

今日の最高気温は31度だそうですが、湿度が低くて、風があるせいか、気持ちよく過ごせます。

この公園にはほとんどいませんが、5分ほどいったところにあるハイドパークではかなりの人たちが上半身裸で日光浴をしていますよ、きっと(^^)



柿マーケットで、大きくて形のいい柿を見つけたので、柿好きな私は、思わず買ってしまいました。

3個で240円です。


スイカの横に並んでいましたよ。

季節感ゼロ(^^;



白ズッキーニ白ズッキーニです。

お店で見かけてはいましたが、買うのは今回が初めてです。

他のズッキーニとどう味が違うのでしょうね。

まあ、それ程差はないと思いますが・・・(^^;



Englandジャムドーナツイングランドの国旗模様のジャムドーナツです。 

上にかかっているのは甘い甘いアイシング。

中にはそれより甘い甘い甘~いジャムが詰まっています。


買い物のバッグの中で潰れて歪んじゃいました(^^;

思った通り、思いっきり甘かったのですが、散歩で疲れていたせいか美味しかったです。




午前中イングランドの国旗(ドーナツ)を潰したせいか、今夜のイングランド対ポルトガルでイングランド負けちゃいました・・・なわけありませんね(^^ゞ


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

飯倉キャンティのスパゲティバジリコ

2006.07.01 (Sat)

キャンティのスパゲティバジリコ4


キッチンの鉢植えのバジルが、日に日に元気に育ってきています

これから冬まで大活躍してくれるのね~♪と思うと、思わず顔がニコニコです(*´∇`*)


私はパスタ好きですが、バジルを使ったパスタというと、常に、東京飯倉片町にある老舗イタリアンレストラン、『キャンティ』スパゲティバジリコが思い浮びます。続きは▼を・・・


ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

04:18  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(18)
 | HOME | 
