FC2ブログ

ハムとブロッコリーの卵白炒め/卵黄の味噌漬け&醤油漬け

2006.07.03 (Mon)

ハムとブロッコリーの卵白炒め

ハムとブロッコリーの卵白炒め


今日は暑い1日でした。

ロンドンの最高気温が32℃だったそうで、湿度がないので私は快適でしたが、冷房のない地下鉄で通勤する人たちにとっては最悪です。


なにかあっさりと軽い料理を食べたかったので、ハムとブロッコリーの卵白炒めを作りました。

卵白炒めって、あのふわふわした軽い食感が大好きなんです

たまたま昨日、美味しい手作りハムを買ってきたので、それを使うことにしました。



冷凍庫にエビが入っているけれど、エビを使うなら、卵白炒めってぷりっぷりっの大きくて新鮮な生のエビで作りたいのでハムで我慢(;´▽`A``


タラバガニ・・・(-_-;)




・・・ともかく(^^;、2ヶ月前に買ったフードプロセッサーで初めて卵白をあわ立てて、そのあまりの簡単さに感動しながら作りました。

ハンドミキサーをじっと持っているのって、あれ、結構疲れるんですよね。


【作り方はをクリックしてね】



味はなかなか、ハムは大健闘してくれました


この料理、かなりのローファットで、低カロリー、高タンパク質。 ダイエットしたい方にはうってつけです






さてさて、卵白炒めを作れば当然余るのが卵黄。

最初はカスタードでも作ろうかな、と思ったのですが、考えを変えて『卵黄の醤油漬け』を作りました。

卵黄の醤油漬けこれは、ご覧の通り、醤油に漬けるだけです(^^;

普通は醤油:みりんを1:1での割合で漬けるのですが、今日はだし醤油1:酒1で割ってみました。

これをこのまま冷蔵庫で2-3日漬けておくだけです。

5日くらいは持つそうです。






・・・で、醤油漬けを作ったらやはり『味噌漬け』も作りたくなりました。

ただ、こちらはちょうどお味噌も切れかけているのでちょっと情けないのですが、卵黄1個分(・・;) だけの極小規模で作りました(^▽^;)

でも、味噌漬けの方が、多少手が込んでます。

卵黄の味噌漬け①器に、予め味噌の10-15%程のみりんで伸ばして、柔らかくしておいた味噌を適量敷きます。



②キッチンペーパーを味噌の上にのせて、くぼみをつけ、底に卵黄を入れます。

③味噌が直接卵黄につかないように、キッチンペーパーで覆い、余分なペーパーは切り取ります。


④上から味噌を被せて準備完了。


あとは醤油漬け同様、2日冷蔵庫で漬けておきます。


今回は1個分を作っただけなので、味噌に鰹節を加えてみました。



醤油漬け味噌漬け、どちらも、ご飯にもお酒にも合うんですよね~(*´∇`*)

黄身のネットリトロリ~~~ンとしたのを炊き立てご飯にのせて食べたら、もう、もう、もう~最高ですよね



明後日が待ち遠しいわ~♪♬♩"ヽ(´▽`)ノ"♩♬♪ 


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



22:39  |  卵・乳製品  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

白ズッキーニとクレソンのサラダベーコンドレッシング

2006.07.03 (Mon)

白ズッキーニとクレソンのサラダベーコンドレッシング

白ズッキーニとクレソンのサラダベーコンドレッシング


白ズッキーニとクレソンを使ってサラダを作りました。


白ズッキーニ2これは、昨日散歩帰りに買ってきたものです。

お店ではいつも見かけていたのですが、買うのも使うのも、今回が初めてです

白うりが真っ白ではないように、この白ズッキーニもやはり薄っすらと緑がかっています。

ピーラーでむいてみると、ご覧の通り、やはり少し緑かかっています。



作り方は、というほどのことではありませんが(^^;、薄くむいたズッキーニとクレソンをお皿に盛り付けて、多めのオリーブ油でニンニク、鷹の爪、ベーコンを炒めたものをオイルごとかけた、・・・だけです。


粗挽黒胡椒を振って、好みでレモンを軽く絞りかけていただきます。


ズッキーニとクレソンに、ニンニクとべーコンの旨みがしっかりと移ったオイルが、美味しいんですよね~(^^)v

シンプルであっという間に出来ますが、なかなかいけます



白ズッキーニの味は、想像していた通り緑や黄色いズッキーニとあまり変わらない・・・と思いました。


値段も緑のものと同じです

でも黄色いズッキーニは高いんですよね。





クレソンを使ってもう1品、スープを作りました。

クレソンと大根のスープ

クレソンと大根のスープ


鶏ガラでとった出汁に大根、玉ねぎ、セロリ、生姜を入れてコトコトと煮込み、仕上げにクレソンを入れました。


生姜の香りが食欲をそそり、さっぱり、すっきりした味わいのスープです。

今度は貝柱を入れて、薬膳効果もたっぷりなスープにしてみようかな、と思います(*´∇`*)



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
01:36  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(3)  |  Comment(18)
 | HOME |