FC2ブログ

やっぱり家でラーメンと焼き鳥

2006.07.08 (Sat)

ラーメン

普通の(^^;ラーメン



今朝目が覚めたときから、頭の中はラーメンでいっぱい(^^;

昨日『亮』で食べたラーメンは、不味くは無かったんですが、私の「ラーメン食べたい!」要求が満たされなかったんです(-_-;)



仕方ないので、自分で作ることにしました(^^)



早速、冷凍庫に貯めてある鶏モモの骨、皮などを出してきてスープを作りました。

骨の部分に、少しは肉がついているんですが、やっぱりもっと美味しくしようと思って、改めてモモ肉1本を解凍してお肉をたっぷりつけた骨をもう一本追加!


美味しいスープのためにはこれくらいは・・・ね(*´∇`*)

麺は冷凍生めんを使い、トッピングは、チャーシューの代わりに塩豚を蒸して作ったハム(もどき)を使って、あとはほうれん草とねぎです。


実は、卵を茹でたのですが、半熟のつもりが柔らかすぎて、使えませんでした(*^ - ^*)ゞ



残った鶏肉は、考えた末、焼き鳥に変身です(^^)

焼き鳥1

焼き鳥


しかし、・・・肉を串に刺す作業って、結構手間がかかるものなんですね~。

焼き鳥の鶏肉は、もっと大きく切った方が美味しいのかもしれませんね~。

ちょっと、後悔(・・;)


焼き鳥やさんって、下ごしらえが大変ですね。改めて感心してしまいました。




などと、そうこうしているうちに、出来あがり(^^)v



♬♩♪ラーメンと焼き鳥とビール♪♩♬




何だかおじさんみたいですが(^^;、・・・でも、楽し美味しい、夏の土曜日の午後を堪能しました(;´▽`A``



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

21:45  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

夏のひんやり★冷たいわかめスープ/亮のラーメン

2006.07.08 (Sat)

わかめスープ

夏のひんやり★冷たいわかめスープ


暑くなると時々作るわかめスープです

このスープに生姜の絞り汁を入れて、よ~く冷して飲むと、気分もすっきり(^^)、バテ気味の時など食欲が沸くんです


海草って、普通量を食べることが出来ませんよね。

でも、このスープにすると、酢の物やサラダや普通の味噌汁ではちょっと食べられない量を、軽~く飲めちゃうので、その点も気に入っています(^^)v



作り方は、ものすごく簡単です(^^)

澄まし汁より多少濃い目の汁を作って、片栗粉でトロミをつけて、よく冷しておきます。

そこに、充分戻して、フードプロセッサーで細かく砕いたわかめを加えるだけです。

冷蔵庫でしっかり冷して、食べる時にきゅうりの薄切りと万能ねぎを散らします。


お好みで生姜の絞り汁を加えて飲むと美味しいですよ(*´∇`*)



鶏がらスープで作って、ごま油で風味をつけても、韓国風でとても美味しいんですよね~♪(^^)


写真が、スープとテーブルの柄が妙なバランスで一致してしまい、ちょっと変な感じですが、大目にみてやってください(;´▽`A``



アプリコット今日は朝から1日中アプリコットを食べまくってしまい、胃の調子がスッキリしません(^^;

私はドライフルーツが好きで、毎日おやつ代わりに食べているんですが、中でもアプリコットが好きで、あっという間に200gくらい食べちゃっては、激しく反省しているんです(^^ゞ


かなりのカロリーですよね~(・・;)


写真はオーガニックの無添加のアプリコットなので見た目が悪いですが、この方が自然の味でとっても美味しいです。
(普通のオレンジ色のものは『亜硫酸塩』を添加して色を留めているのであの色になっています)


亮&らいすわいん夕方SOHOの『らいすわいん』(店の名前)に日本食を買いに行き、ようやく日本食の補充が少し出来ました。


帰りに、隣にある『亮』というラーメン屋に(多分)3年ぶりに入りました。

このお店、一応ラーメン屋ですが、一品料理や定食関係、お寿司など、意外とメニューは豊富のようです。

旅行者や外国人もよく見かけますよ。



亮店内は、カウンター席が2箇所と、テーブルが6つあります。

2階もあってそちらはカラオケのような設備があるのですが、ちょっとよく分かりません。

夜になるとカラオケバーのような感じになるのかしら?


注文は予め入り口のカウンターで行なって、支払いを済ませてからテーブルに着くシステムです。



亮2ここのお店の味噌ラーメンは、比較的美味しくて好きなのですが、今日は醤油ラーメンを注文しました。


何度か食べたことがある餃子は、はっきり言ってそれ程美味しいとは思わないのですが、イギリス人には意外と受けがいいようなんです。

今日隣に座ったイギリス人の男の人も『餃子ライス』を食べていました。


餃子ライスの食べ方なんですが、最初にご飯に醤油、ラー油、酢をかけてよく混ぜて、餃子をトッピングして食べる人って意外といるんですよね(^^;



醤油ラーメン

醤油ラーメン


ラーメンが来ました。

見た目はごく普通の東京風の醤油味です。


トッピングのねぎが少ない・・・というより、ほとんど無い(-_-;) 


スープは鶏ガラのだしの香りがして、とてもあっさり、さっぱり味です。


麺は細麺で、あまり特徴が無いです。今日のは、何となく少し茹ですぎの感じもします・・・





亮のラーメンは、とても美味しい、と言うにはちょっと・・・ですが、不味くは無いラーメンです(^^;

でも、特徴が無いんですよね~。



果たして、日本でもこのラーメンが売れるかどうかは、値段次第・・・です、多分。




今のままでは無理ですよ~絶対

だって、これ、5.5ポンド、約1,100円もするんです! 


高いんですよね~(;´Д`)ノ



今日、冷凍麺を買ったので、明日はちょっと無理ですが、日曜日にラーメン作ってみようと思っていま~す(*´∇`*)


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:31  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(24)
 | HOME |