FC2ブログ

中華風あっさり鶏バーグ

2006.07.10 (Mon)

中華風あっさり鶏バーグ2

中華風あっさり鶏バーグ


何となく軽い味の魚料理が食べたくて、いつもの魚屋へ行ったら、なんと午後2時だというのにもう店じまいをしていました


ここの魚屋さん、お昼前に行かないと魚買えないのよね(^^;


色々考えて、鶏バーグを作ることにしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



19:05  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ハムモヤシソバ/買出し/シシケバブ

2006.07.10 (Mon)

ハムモヤシソバ

ハムモヤシソバ


昨日作ったラーメンのスープが残っていたので、お昼はまたラーメン。ハムもやし炒めをトッピングしました。


炒めた具がのると、味がやはり変わりますね~(*´∇`*)



買い物1午後、食品の大量買出しに出かけました。

今日はいつも行くオリエンタルシティと、もう1件、別の安売り中華スーパーマーケットに行きました。

ビーフン、春雨、干しえび、きくらげ、漬物、ソース、タレ、紹興酒、ライチー酒など、かなり買い込みました(^^;


買い物2写真以外にも、米10kg、味噌、日本酒2L、干し椎茸1kg、などの日本食品もかなり買い込み、帰ってから数えたら、トータルで70品くらい買っていました

今回は買いませんでしたが、ミネラルウォーターやビール類がかなり安いようで、エビアン、500mlx24本入りが1ケース6.1ポンド(1220円)ということなので、次回は大量に買ってこようと思っています。

日本のビールも安いようなので、期待できるかしら~(*´∇`*)




菊の花のお茶菊の花のお茶も買いました。

私は花やハーブティが好きなのですが、菊の花のお茶は今回が初めてです。

菊の花って、何か薬用効果もあるのでしょうか?




土鍋以前から欲しかった日本製の土鍋があったので、即購入しました(*´∇`*)

でも、1人用の小さなものしかなかったのが残念。

帰ってきて、早速水溶き片栗粉をたっぷり入れてしばらく煮込み、自然に冷めるのを待ってから洗い流した後、ご飯を炊きました(^^)v


土鍋のご飯あ~、やっぱり土鍋で炊いたご飯って、美味しいですね(*´∇`*)

なんでこんなにも違うんでしょう!!!

土鍋ご飯を食べたら、やはり炊飯器のご飯は食べたくなくなっちゃいますね♪

梅干1個と塩で、ご飯1合食べちゃいました(*^ - ^*)ゞ



チキンフライライス買い物帰りにオリエンタルシティで食べたタイ風のチキンフライです。 

鶏肉にはレモングラスやニンニクを含め、しっかりと下味がついていて、とても美味しいフライです。

これ、ぜひ作ってみたい味です(^^)


ポークエビシュウマイこちらは普通のポーク&エビシュウマイです。

大きめのエビがぶつ切りになって入っているので『エビを食べた』感をしっかり味わえるシューマイです。

見た目よりずっとボリュームがありますよ、これ。


豚野菜まん肉野菜まんです。

すごく平凡なんですが、何故かつい注文してしまいます(^^;

今日のは、おしりがちょっと焦げています。


お腹が空いていないのにもかかわらず注文したので、結局どの料理も半分も食べられなくて、残りは持ち帰りました(;´▽`A``




シシケバブ

シシケバブ


夜、久しぶりに近所の評判のトルコのケバブ屋で、シシケバブを買いました。

同じケバブでも、トルコ系レバノン系とではケバブの味付けもサンドイッチに使うピタパンの種類も、出し方も違います。


レバノン系は大きな丸いピタパンに肉やサラダをクレープ巻きのように巻いて紙に上品に包んで出してくれるのが普通です。
以前記事に載せたアラブ(イラク)風のケバブの映像はをご覧下さい。


トルコ系は、この写真のように、アーモンド形のピタパンに、このようにやけくそ気味に、嬉しい大らかさで挟んで出してくれます(^^;

シシケバブ横横から見たところです。

挟んであるサラダは、レタス、白/紫キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、トマト、マイルドグリーンチリのピクルスです。

サラダには味がついています。


シシケバブ真上真上から見たところです。

ケバブは、スパイスやハーブでマリネされていて充分味がついていますが、好みで、チリソースやガーリックソースをかけます。

このガーリックソース、さっぱりした手作りマヨネーズのようなクリーミーさがあって、美味しいんです(*´∇`*)


シシケバブ肉


ケバブを掘り出してみました。

量ってみたら、約180gあります

これ、スモールなんですよ(^^; ラージだとお肉の量が倍になります。


値段は1つ3ポンド(600円)です。

グリルで焼けた、しっかりマリネされたお肉が香ばしくて美味しいんですよ(^^)v

ビールに合いますね~


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
03:48  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(24)
 | HOME |