
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

麻婆丼/醤油ラーメン

2006.10.31 (Tue)

麻婆丼

麻婆丼
マウスオンしてみてね


昨日の夜は『麻婆丼』でした。

白菜も入れたので、正確には『麻婆白菜豆腐丼』です(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
10:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

おばあちゃんのピザパイ

2006.10.30 (Mon)

MIX PIZZA

MIX PIZZA


昨夜は、かなり久しぶりにピザを焼きました。

ピザのベースを自分で作るのなんて、高校生の時以来です(^^ゞ

なかなか丸く、薄く形作れなくて、それだけに30分くらいかかっちゃいました(;^_^A


ピザソースの代わりに、サンドライトマトスプレッドを塗り、

トッピングは、玉ねぎ、緑パプリカ、ズッキーニ、プチトマト、マッシュルーム、マイルドチリ、ツナ、アンチョビー、イタリアンサラミ、バジルオイル、チェダーチーズ、モッツァレラです。

本当はグリュイエールチーズを使いたかったのですが、近所のスーパーには無かったし、専門店に出かけるのも面倒だったので、諦めました(;^_^A



写真はあまり美味しくなさそうですが(;^_^A、、なかなか良かったです(^^)





実は、昨日ピザを作ったのには訳があります。


10月30日は私の祖母の誕生日で、そして命日なんです。


私は俗に言う『お祖母ちゃん子』で、祖母が大好き、常に祖母と一緒に居たがる子供でした。


料理上手の祖母は、幼い弟と私にさまざまなおやつを作ってくれました。

そんな祖母に、年中ねだって作ってもらったおやつの一つに『ぺちゃパイ』がありました。

祖母の作るぺちゃパイを懐かしく思い出したら、途端にピザが食べたくなってしまい、早速作ったというわけです。


『ぺちゃパイ』・・・

変な名前ですよね(^^;


祖母の『ぺちゃパイ』がどのようなものかと言いますと、これに関して、去年某料理サイトで、『おばあちゃんのピザパイ』というタイトルで公開した文章があるので、古い記事ですがここで、改めて掲載せさせていただきます。

お暇な方は、宜しければご覧になってみてください(;^_^A

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

ツナ豆腐ハンバーグ

2006.10.29 (Sun)

ツナ豆腐ハンバーグ

ツナ豆腐ハンバーグ


昨夜は、『豆腐とツナのハンバーグ』を作りました。

買い置きのツナ缶充填豆腐で簡単に作れるので、忙しくて買い物に行けない時などとっても便利(^^)v

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
09:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

エビ湯麺

2006.10.28 (Sat)

エビ湯麺

エビ湯麺
マウスオンしてみてね


段々寒くなって、夕方になると、息が白く見えるようになりました

サマータイムも今日で終わり、日曜日の午前0時から、日本との時差が9時間になります。

夕べは温かい麺類が食べたくなって、『エビ湯麺』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 麺類大好き!へ
麺類大好き!
08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

明太ゆず胡椒クリームスパゲティ

2006.10.27 (Fri)

明太ゆず胡椒クリームスパゲティ

明太ゆず胡椒クリームスパゲティ


胃の調子がすっかり回復したので、ずっと食べたいと思っていた明太子とゆずとんからしを入れたクリームスパゲティを作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ パスタへ
パスタ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

エジプトの紅花入りライムの塩漬け

2006.10.26 (Thu)

エジプトの紅花とライムの塩漬け

エジプトの紅花入りライムの塩漬け


時々行く、エジプト人経営の食料品店で、紅花入りのライムの塩漬け(Egyption Safflower Lime)を見つけました。
下線を引いた部分、『Egyptian』ではないかと思うのですが、ラベルにこう書いてあるんです。私のスペルミスではないですよ(;^_^A

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 食べ物、食品、食料品、飲食物へ
食べ物、食品、食料品、飲食物

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

10:00  |  食材  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

マクロビ★茸のストロガノフ&ざくろとセロリのサラダ

2006.10.25 (Wed)

茸のストロガノフ

茸のストロガノフ


私は時々『マッシュルームのストロガノフ』を作るのですが、昨日は、動物性の材料小麦を使わないで作ってみました(^^)


    【普段使う】         【代わりに】
     バター            オリーブ油
     生クリーム+レモン汁   豆乳+豆乳ヨーグルト
     小麦             葛
     チキンコンソメ       野菜コンソメ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

ガーリックな雷こんにゃく

2006.10.24 (Tue)

雷こんにゃく

ガーリックな雷こんにゃく


先週はずっと体調が悪くて何もしなかったので、昨日は朝から雑用で大忙しでした。

お昼過ぎになったら疲れてしまい、ちょっとのつもりで仮眠を取ったら・・・・

目覚めたのは夜の9時(;^_^A


夕べは、ニンニク風味をつけた『雷こんにゃく』を作ってみました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

カモミールミントティ/イギリスのベビーフード2

2006.10.23 (Mon)

カモミールミントティ

カモミールミントティ


最近毎日、ほとんど水代わりに飲んでいる、『カモミールミントティ』です

作り方は、最初にカモミールティを入れて、そこにフレッシュバジルを加えるだけです。

カモミールの優しい味に、ミントの香りがとっても爽やかで、朝起きてすぐでも、食後や寝る前でも楽しめて、気に入っています(^^)v

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 食べ物、食品、食料品、飲食物へ
食べ物、食品、食料品、飲食物
11:00  |  食材  |  Trackback(2)  |  Comment(14)

豆腐の中華風野菜あんかけ/イギリスのベビーフード1

2006.10.22 (Sun)

豆腐の中華野菜あんかけ

豆腐の中華野菜あんかけ


昨日は天気もよく、お出かけ日和だというのに、相変わらずベッドの中でゴロゴロしていました(;^_^A

この3日間、お腹にいいものを選んで食べたのはいいのですが、どうしてもカロリーが不足で、体重が落ちちゃって、BMIが16.6です(;^_^A


夕飯ははまたまた豆腐料理。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
08:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(1)  |  Comment(19)

野菜豆乳汁/ゴーヤの缶詰

2006.10.21 (Sat)

野菜豆乳汁

野菜豆乳汁


一昨日から胃の調子が悪くて、ベッドで丸まってアルマジロ化していた私ですが、

ようやく少しずつ回復してきて、冷蔵庫を開ける度に、冷えたビールの存在が気になってきました(;^_^A

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 食べ物、食品、食料品、飲食物へ
食べ物、食品、食料品、飲食物
08:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

うずみ豆腐のお粥/煮奴丼

2006.10.20 (Fri)

うずみ豆腐のお粥

うずみ豆腐のお粥


昨日は1日大変だったんです(;-_-) =3


深夜から急に胃が痛み出して、昨日の夕方まで、ほとんどの時間をベッドでアルマジロのように丸まって過ごしました

予定は全部キャンセル(・・;)

口に入れられるものは白湯のみ。

やれやれ・・・

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ ご飯へ
ご飯
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

柴漬けじゃこ炒飯/パンチェッタとオリーブのリングイーネドライトマトソース

2006.10.19 (Thu)

パンチェッタとオリーブのリングイーネドライトマトソース

パンチェッタとオリーブのリングイーネドライトマトソース


この2-3日で日がますます短くなって、肌寒さもすっかり秋らしくなりました。



去年までよく見かけていたリスを今年はめったに見ないのですが、餌が見付からないので来なくなったのかしら・・・

ちょっと寂しいです



ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ニンニクレモンチキンカツ/ジャコとゆず胡椒の混ぜご飯

2006.10.18 (Wed)

ニンニクレモンチキンカツ

ニンニクレモンチキンカツ


昨日の夜は何とな~く『カツなムード』でした。

でも、カツにするのに丁度良い大きさの豚肉の買い置きが無かったので、代わりにチキンカツ(;^_^A


普通に揚げるのはつまらなかったので、鶏もも肉をニンニク、レモン汁、レモンの皮のすりおろしにマリネしてフライにしてみました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 鶏肉料理へ
鶏肉料理
07:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

海鮮ゆず胡椒焼きうどん

2006.10.17 (Tue)

海鮮ゆずとんがらし焼きうどん

海鮮ゆず胡椒焼きうどん



ゆずとんからし昨日は朝1番で、日本からとっても嬉しい贈り物が届きました(^^)

博多のゆず胡椒メーカーの『つなば本舗』さんが、日本からわざわざ『ゆずとんからし』をご好意で送ってくださったのです"ヽ(´▽`)ノ"


実は、丁度、ブログ仲間のポメマルさんに頂いたゆず胡椒を使い切ってしまっていて、ずうずうしくも(^^ゞポメマルさんに、また送って頂きたいとお願いしていたところだったんです(;^_^A


思いがけない贈り物に、ゆず胡椒が大~好きな私は、もう大喜び~(*´∇`*)

                        
ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ロースト野菜とベーコンのフジッリ

2006.10.16 (Mon)

ロースト野菜とベーコンのフジッリ

ロースト野菜とベーコンのフジッリ
マウスオンしてみてね


昨日は朝から寒気がして、くしゃみばかりしていたので、外出は中止。

1日ゴロゴロしていました。


こんな日の食事は簡単が一番(^^)b



・・・というわけで、野菜とベーコンをローストして、茹でたパスタと和えただけ、というごく簡単なものが夕飯でした(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ パスタへ
パスタ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ポークソテー和風ニンニクパセリソース/ピュイの緑レンズ豆と野菜のスープ煮

2006.10.15 (Sun)

ポークソテー和風ニンニクパセリソース

ポークソテー和風ニンニクパセリソース


あ~、もう10月も半分過ぎるんですね。

日がどんどん短くなってきて、もう朝8時にならないと「明るい」という感じにならなくなりました。

明るいといっても、曇り空の明るさで、日本の『秋の空』の明るさじゃないんですよ~

      

夕べはそろそろ疲れてきたパセリを使って、和風のパセリソースを作り、豚ロースのソテーにかけました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

鶏とブロッコリーのオイスターソース煮/キムチの素で簡単★鶏の竜田揚げ

2006.10.14 (Sat)

鶏とブロッコリーのオイスターソース煮

鶏とブロッコリーのオイスターソース煮


昨日の夕飯は、鶏肉とブロッコリーのオイスターソース煮を作りました。

焼き色をつけた鶏もも肉を、ブロッコリーや干し椎茸と一緒にオイスターソースで軽く煮ただけですが、意外としっかり味がついて、ご飯にぴったりでした

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 鶏肉料理へ
鶏肉料理
06:30  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

イカと梅の炊き込みご飯

2006.10.13 (Fri)

イカと梅の炊き込みご飯

イカと梅の炊き込みご飯


昨日はイカと梅干で、さっぱりと和風の炊き込みご飯を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ ご飯へ
ご飯
05:00  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

朝からポークカレー/さっぱりコールスロー

2006.10.12 (Thu)

ポークカレー

ポークカレー


え~っと、これは昨日の朝ごはんです。


どうしても『日本のカレー』が食べたかったのですが、昨日は夕飯を家で食べられないのがわかっていたので、先日日本食料品店で買ってきたルーを使って、朝5時起きしてカレーを作っちゃいました(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

中華風豚丼

2006.10.11 (Wed)

中華風豚丼

中華風豚丼


昨日の夕飯は、中華風に味付けをした豚丼にしました(^^)


豚肉を醤油ベースのタレに漬け込んでグリルして、オイスターソースとガラスープで味付けした甘辛タレをかけました。


ちょっと『焼豚』意識して(^^ゞ作ったのですが、そこそこ中華な味になりました(*´∇`*)

【作り方はをクリックしてね】


豚肉の持つ甘さと甘辛のタレって良く合うんですね~

なかなか美味しかったです


あっという間に食べちゃいました(^^ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「中華風豚丼もいいかしら?」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ ご飯へ
ご飯
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ベーコンとインゲンのパスタ★クリーミーチーズソース

2006.10.10 (Tue)

ベーコンとインゲンのパスタ★クリーミーチーズソース

ベーコンとインゲンのパスタ★クリーミーチーズソース
マウスオンしてみてね


ベーコンとインゲン入りのスパゲティを、チーズたっぷりのクリーミーなソースで和えました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ パスタへ
パスタ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ニンジンのはちみつレモンサラダ

2006.10.09 (Mon)

ニンジンのはちみつレモンサラダ

ニンジンのはちみつレモンサラダ


千切りしてよ~く冷してパリッとさせたニンジンに、はちみつレモンドレッシングをかけたサラダです。

パリッとした食感と、隠し味のマスタード、ほんのりしたニンニク風味が効いて、ニンジン嫌いさんでも美味しく食べられるサラダです(*´∇`*)

ニンジンが思った以上に、たっぷり食べられますよヽ(〃▽〃 )ノ

【作り方はをクリックしてね】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「はちみつレモンサラダ、美味しいかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず
07:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(1)  |  Comment(14)

麻婆なす麺/salahiさんのレンズ豆とブラックオリーブのディップ

2006.10.09 (Mon)

麻婆なす麺

麻婆なす麺


10月7日の土曜日は私の誕生日だったので、午後から外出。


夜は久しぶりにフランス料理を食べました(^^)


一応カメラは持っていったのですが、ちょっと写真を撮れる雰囲気ではなかったので、何も写さないで帰ってきました

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
03:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

なめらか栗のポタージュ

2006.10.06 (Fri)

栗のポタージュ

なめらか栗のポタージュ


昨日は、栗のポタージュを作りました。



ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(1)  |  Comment(22)

タラのじゃがいも包み焼き/タラのキムチーズ焼き

2006.10.05 (Thu)

タラのじゃがいも包み焼き

タラのじゃがいも包み焼き


生タラの切り身で簡単料理を2品作りました。


1品目は、生タラを千切りにしたじゃがいもで包んで、オーブンで焼いた、『タラのじゃがいも包み焼き』です。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
01:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

300記事目になりました(^^)

2006.10.04 (Wed)

じゃがいもとほうれん草のグラタン

じゃがいもとほうれん草のグラタン
マウスオンしてみてね


昨年の12月から始めたこのブログ、『ミリアムのキッチン』ですが、この記事が300記事目になりました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

03:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(34)

豚の柔らか生姜焼き/レンズ豆入り豚汁

2006.10.03 (Tue)

豚の柔らか生姜焼き

豚の柔らか生姜焼き


夕方買い物に行ったら、薄切り肉が売られていたので、昨日の晩ご飯は、豚の生姜焼きを作りました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

鶏味噌そぼろ丼/白きくらげと大根の美味しい薬膳スープ

2006.10.02 (Mon)

鶏味噌そぼろ丼

鶏味噌そぼろ丼


昨日の夕食は、味噌味の鶏そぼろを作って丼にしました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
04:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

海老とトマトのリゾットカレー風味

2006.10.01 (Sun)

海老とトマトのリゾットカレー風味

海老とトマトのリゾットカレー風味


今日から10月なので、1ヶ月間ハロウィーンに模様替えです(^^)


昨日の夕食はリゾットでした。

カレー味が食べたかったのですが、カレーにはしたくなかったので、簡単にエビ、ベーコン、基本的な野菜類で、カレー風味のリゾットを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 海老、えび、エビ、のレシピ!へ
海老、えび、エビ、のレシピ!
07:00  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(13)
 | HOME | 
