
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風麻婆豆腐

2006.11.30 (Thu)

和風麻婆豆腐

和風麻婆豆腐


昨夜は『和風麻婆豆腐』を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

半月卵の野菜チリソース/クレソンとじゃこの混ぜご飯

2006.11.29 (Wed)

半月卵の野菜チリソース

半月卵の野菜チリソース


昨夜は、夕方嫌~なことがあったので、食事を作る気になりませんでした(・・;)


かといって外食をする元気もなく・・・・(・・;)


冷凍庫の材料を解凍する気も起こらなかったので、卵料理(;^_^A

・・・ということで、『半月卵の野菜チリソース』です(;^_^A

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:30  |  卵・乳製品  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ふんわり豚バーグのおろしソース添え

2006.11.28 (Tue)

ふんわり豚バーグ

ふんわり豚バーグのおろしソース添え


昨夜は豚肉を使ってハンバーグを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ソーセージのポトフ/レモンリゾット

2006.11.27 (Mon)

ソーセージのポトフ

ソーセージのポトフ


おとといの土曜日、友人が2人遊びに来て、日曜の朝6時まで寝ずにおしゃべりに夢中になってしまいました。


チーズやディップ、点心類をつまみながら、3人で飲んだワインは5本半(;^_^A


何だか学生時代を思い出してしまいました(;^_^A



というわけで、昨日起きたのは午後1時でした(*^ - ^*)ゞ

幸い2日酔いにはなりませんでしたが、日曜日1日潰してしまいました(^▽^;)


買い物にも行かず、夕飯は冷蔵庫にあるもので簡単に済ませることにして、『ソーセージのポトフ』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

味噌煮込みすいとん

2006.11.26 (Sun)

味噌煮込みすいとん

味噌煮込みすいとん


寒くなってきたら、すいとんが食べたくなりました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

鶏と野菜のクリーム煮/キャロットライス

2006.11.25 (Sat)

鶏と野菜のクリーム煮

鶏と野菜のクリーム煮
マウスオンしてみてね


昨夜は鶏と野菜のクリーム煮を作りました。


クリーム系の料理はそれ程食べる方ではないのですが、寒くなってくると、何となく食べてみたくなります(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ツナとレタスの中華風ご飯/白滝のアンチョビー炒め

2006.11.24 (Fri)

ツナとレタスの中華風ご飯

ツナとレタスの中華風ご飯
マウスオンしてみてね



昨日は、日本は勤労感謝の日でしたが、平日のイギリスで私は大忙しでした。

我が家では、忙しい日の食事は決まって『炊き込みご飯』『混ぜご飯』です。

昨日はツナとロメインレタスを使って、『中華風の炊き込み混ぜご飯』を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

鶏のガーナ風トマト煮

2006.11.23 (Thu)

鶏のガーナ風トマト煮

鶏のガーナ風トマト煮
マウスオンしてみてね


昨夜は、久しぶりに我が家の定番料理、『鶏のガーナ風トマト煮』を作りました(^^)


この料理は、ガーナ出身の友人が教えてくれた、『お袋の味』を、私流にアレンジしたものです。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(2)  |  Comment(22)

五目焼ビーフン/カレービーフン(シンガポールビーフン)

2006.11.22 (Wed)

五目焼ビーフン

五目焼ビーフン


昨日はお昼過ぎに友人が来たので、オイスターソース味とカレー風味2種類のビーフンを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

鶏めし/レンコン入り肉団子と春雨のスープ

2006.11.21 (Tue)

鶏めし

鶏めし
マウスオンしてみてね


昨夜は『鶏めし』を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

ハムとわかめのリゾット/野菜と卵のカレー

2006.11.20 (Mon)

ハムとわかめのリゾット

ハムとわかめのリゾット
マウスオンしてみてね


寒いです

とうとうダウンのモコモコロングコートを着てしまいました(;^_^A

あれを着ると、どうしても『お相撲さんの着ぐるみ』を着ているような感覚になるんですよね~(*^ - ^*)ゞ




昨日のランチはハムとわかめのリゾットにしました。

ハム、わかめ、チーズの組み合わせって意外と悪くないですよ(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
04:00  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

ブロッコリーのパスタ

2006.11.19 (Sun)

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーのパスタ
マウスオンしてみてね


昨日のお昼は、ブロッコリーのパスタにしました。

ブロッコリーを、普段の歯ごたえのある野菜として食べるのではなく、細かく崩して、むしろソースとして食べるパスタです。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

豚肉のピリカラ味噌焼き/ひじき生姜ご飯

2006.11.18 (Sat)

豚肉のピリカラ味噌焼き

豚肉のピリカラ味噌焼き


昨日の夕飯は、豚肉の味噌焼きにしました。

豆板醤とニンニクを使って、ちょっとピリカラ味でご飯が進む味になりました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
05:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

これがイギリスの病院食です!3

2006.11.17 (Fri)

病院食メニュー

病院食メニュー


2006年11月7日から11月12日までの6日間、ロンドンのとある病院に、今年3回目の入院をしました。

入院の理由は検査と貧血の治療です。


前回、前々回同様、悪名高い『イギリスの病院食』の写真を撮ってきましたので、紹介いたします(;^_^A

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
02:00  |  イギリスの食文化  |  Trackback(1)  |  Comment(26)

牛肉の和風ピラフ

2006.11.16 (Thu)

牛肉の和風ピラフ

牛肉の和風ピラフ
マウスオンしてみてね



月曜からつい先ほどまでPCの調子が悪く、インターネットに接続できませんでした(;-_-) =3

「私が退院したら、今度はPCが入院ね


などと考えながら修理に出す準備をしていたのですが、「試しにもう1度」と動かしてみたら、それまでの2日間、全く動く気配が無かったのに、いきなり元に戻っていました(^^)


どうやら、よほど病院嫌いのPCのようです(~_~;)


それとも、仮病を使っていたのかしら(^▽^;)



昨夜は久しぶりに牛肉を使ってピラフを作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ ご飯へ
ご飯
02:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

茸のスパゲティゆず胡椒ソース

2006.11.14 (Tue)

茸のスパゲティゆず胡椒ソース

茸のスパゲティゆず胡椒ソース


入院中に食べたかった料理の1つにパスタがありました。

病院のメニューにも、『ペンネボロネーズ』『タリアテッレカルボナーラ』などがありましたが、大体想像がつくので、止めていました(;^_^A



と言うわけで、ようやく1週間ぶりにパスタにお目にかかりました"ヽ(´▽`)ノ"


ベーコン、茸、玉ねぎ、ニンニクをバターで炒めて、醤油で香りを付け、パスタとゆずとんからし(柚子胡椒)を絡めて出来上がり(^^)v


本当は大葉を使いたいところですが、無いのでバジルで代用しました。


シンプルですが、なかなかいけますよ。

ゆずとんからしの香りが爽やかで、辛さもそれ程強くないので、するするっとあっという間に食べてしまいました(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
02:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(30)

*退院しました*

2006.11.14 (Tue)

中華丼

中華丼


ミリアムのキッチンへいらして下さる皆様

11月8日(火)から入院しておりましたが、おかげさまで、11月12日(日)に退院できました"ヽ(´▽`)ノ"


今回の入院の目的は、定期検査で引っかかった点を詳しく検査し直すためと、貧血の治療のためでした。


検査は予定されていたものではなく、入院準備も全くしていなかったので、少しあわただしかったのですが、無事にことが運び、6日間の入院で済みました。


入院中は暇な時間が多くて、眠っているか食べているかの日々で、退院した時には顔が丸くなっていました(^^ゞ



今回も多くの皆様にご心配を頂き、本当にありがたく思っています。

またこれまで通りブログを続けていくつもりです(*´∇`*)


このようなブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


写真は退院して最初に作った食事です(^^ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
01:00  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

*お知らせ*

2006.11.08 (Wed)

おにぎり3種

おにぎり3種♪



ミリアムのキッチンにいらして下さる皆様

いつも遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。



またまたまた、と、今年3回目の入院をすることになりました(;^_^A

今回はどのくらい滞在するかの予定が分かりませんが、退院次第、ブログを再開しますので、その時には、これまで同様、よろしくお願い申し上げます(^^)


入院先は前回の2回と同じです。


相変わらずだとは思いますが、想像するだけで憂鬱になる数々の『イギリスの病院食』の写真を出切るだけ撮って来ます(^^)v


楽しみ(;^_^A にしていてくださいね~(^^)v


昨日は午後1番に入院が決まったので、早速帰って、おにぎりゆで卵を作りました(^^)

おにぎりは梅干入り、ジャコ+ゆずとんからし+炒り胡麻+万能ねぎ入り、ゆかり+ジャコ++万能ねぎ入りです♪

後巻きなので、海苔は巻かないのです(^^)


スナック類や果物、梅干、ふりかけ、インスタント味噌汁、味噌、醤油、海苔、お茶なども持参するので、いつもよりかなり充実した入院生活を送れそうです。

・・・・って、ピクニック気分(*^ - ^*)ゞ


それでは、皆様、行ってきます"(´▽`)ノ"



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:30  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(62)

高野豆腐のピカタ*茸と柚子胡椒の混ぜご飯

2006.11.07 (Tue)

高野豆腐のピカタ

高野豆腐のピカタ


昨夜は高野豆腐を使って『ピカタ』を作ってみました♪

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
10:45  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

中華風ポークカレー

2006.11.06 (Mon)

中華風ポークカレー

中華風ポークカレー
マウスオンしてみてね



昨夜は、中華風のポークカレーを作りました。

中華カレーのいいところは、簡単で美味しいことですね(^^)v

おまけに、油/脂をあまり使わないので、ヘルシーです

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
11:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

丸鶏で★鶏煮込みそば/茹で鶏の香味油かけ

2006.11.05 (Sun)

鶏煮込みそば

鶏煮込みそば
マウスオンしてみてね


昨夜は、鶏を丸1羽使ってダシを取り『鶏煮込みそば』を作りました(^^)

本当は『カレー』を食べたかったのですが、行きがかり上、煮込みそばになってしまいました(^^ゞ

どうしてそうなったかと申しますと・・・・



ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
11:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

豚肉とトマトのニンニク醤油スパゲティ/トルティーヤピザ

2006.11.04 (Sat)

豚肉とトマトのニンニク醤油スパゲティ

豚肉とトマトのニンニク醤油スパゲティ


昨夜は、豚肉とトマトを使って、ニンニク醤油味のパスタを作りました(^^)

豚肉とフレッシュトマトって相性が良いんですよね(^^)v

トマトって、醤油味でもいけますね

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

豚肉の梅風味混ぜご飯/じゃがいもの胡麻味噌和え

2006.11.03 (Fri)

豚肉の梅風味混ぜご飯

豚肉の梅風味混ぜご飯


日本のお米が切れちゃいました(;-_-) =3

                  


先週末に予定していた、日本食料品の買出しに行けなかったんです(;^_^A


これから数日間は、例のお菓子用のプディングライスを食べる羽目になりそうです



  



プディングライスだと、白いご飯が美味しくないので(^^;、昨夜は豚肉梅干で、混ぜご飯を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ガモンステーキ&レンジでアップルソース

2006.11.02 (Thu)

ガモンステーキ

ガモンステーキ


この2-3日、天気がいいのですが、夜になるとかなり冷え込みます。

昨夜のロンドンの最低気温は2℃!!

これ、真冬の温度ですね(;^_^A




こんな日は温かい鍋でも食べたいのですが、

昨日は『ガモンステーキ』(Gammon Steak)にしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
10:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

和風オムライス/鶏と野菜のトマト煮

2006.11.01 (Wed)

和風オムライス

和風オムライス
マウスオンしてみてね


昨日は和風のオムライスを作りました。


ご飯は炒めずに、ゆかりと万能ねぎを混ぜてあります。

卵は出し入りで、何もかけずにそのまま食べられるように、しっかり味をつけました。


上にかけてあるのは、ケチャップに辛子と醤油を少し混ぜたものです。

これ、別にいらないのですが、飾りとして(^^;少しだけかけました(;^_^A


味は・・・

たまにはこんのものいいかしら・・・というところです(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
11:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(20)
 | HOME | 
