
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハムのポトフ/ありがとうございました(^^)

2006.12.31 (Sun)

ハムのポトフ

ハムのポトフ



夕べは洗濯や掃除などで1日中動き回っていたので、簡単に鍋で煮るだけの『ハムのポトフ』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

エビともやしのパスタ

2006.12.30 (Sat)

エビともやしのパスタ

エビともやしのパスタ


昨夜はエビともやしを入れたパスタにしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

鶏肉とパプリカのねぎ塩ダレ焼

2006.12.29 (Fri)

鶏肉とパプリカのねぎ塩ダレ焼

鶏肉とパプリカのねぎ塩ダレ焼


昨夜は、鶏肉をねぎ塩ダレに漬けて、パプリカと一緒にグリルパンで焼きました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
11:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

中華風カニの炊き込みご飯

2006.12.28 (Thu)

中華風カニの炊き込みご飯

中華風カニの炊き込みご飯


昨夜は、2-3日前から食べたかった『カニ味のご飯』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
10:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

2色そぼろ丼/ビーフボールのミネストローネ

2006.12.27 (Wed)

2色そぼろ丼

2色そぼろ丼


クリスマスが明けると、どのお店も一斉にクリスマスセールを始めます。

1日前まで定価で売られていたものが翌日半額になっているって、これから買う人にとっては嬉しいことですが、既に買った人は騙されたような気になりますよね(^^;


特にクリスマスプレゼントを選ぶ時に、

「あ~、これ、26日に買えば絶対安くなっているはずだわ~

と、すぐに値引きされるのを承知であえて買う場合もあるんですよね(;一_一)


(;-_-) =3  


最初から相手が欲しいものが分かっている場合、25日にカタログをあげて、26日に買うという作戦は・・・・


やっぱり夢がないです・・・・ね(*^ - ^*)ゞ



昨日の朝、ロンドンのメインストリート、オックスフォードストリートでは、昨日から始まる『クリスマスセール』のための列が、朝5時に既にできたそうです。

年末のセールは品物も豊富で、いいものが安くなるので、みんなこの時期のセールを狙っているんですね~。

高級ブランドのバッグなども、イタリアやフランスの本店で買うより安く買えるものもあるそうで、みんな必死です。


私?・・・

人ごみが苦手だし、特に欲しいものは無いので、繰り出しません(*^ - ^*)ゞ





昨夜は、そぼろ丼を作りました。

甘辛の普通の豚肉のそぼろに、ねぎ入りの塩味の炒り卵です。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
05:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

イギリスのクリスマスディナー

2006.12.26 (Tue)

クリスマスプディング&クリーム

クリスマスプディング&クリーム


23日からこの3日間、我が家のPCが持ち主(←私のことです(*^ - ^*)ゞ)に断りなく、勝手にクリスマスホリデーを取ってしまいました(;-_-) =3 


無断欠勤!

スイッチを入れてもうんともすんとも返事が無く、困っていました


でも、クリスマスが終わったらようやく働く気になったのか、なんとか働きだしました。


のろのろと仕事が遅く、かなりだらけた勤務態度ですが・・・


やれやれです(^^;


というわけで、コメントを下さった方、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。




昨日の昼は、例年通り、友人のお宅でクリスマスディナーを頂き、楽しく美味しい時を過ごしました。

食事のメインはもちろんターキー

当然クリスマスプディングもね(^^)v


というわけで今日は、イギリスで一般的に食べられる典型的なクリスマスディナーについて簡単に書いてみました。


少し長いですが、宜しければご覧になってみてくださいね。


ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
05:30  |  イギリスの食文化  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

豚のチリソース焼

2006.12.23 (Sat)

豚のチリソース焼

豚のチリソース焼


先週から、毎日霧が立ち込めています。

飛行機の運航が中止またはひどい遅れがでて、予定通りに帰省できない人たちで、道路も鉄道も大混乱です。


昨日そんな報道をいつものBBCで見ていたら、見るからに真面目そうなレポーターが、深刻な顔をしながら、


「今日もまたヒースローはカエルでいっぱいです

と言っていました(^▽^;)



スミマセ~ン、それって、 『カエル』(FROG)じゃなくて、『霧』(FOG)じゃないんでしょうか・・・


と思わず声に出して笑ってしまいましたよ(;^_^A





昨日の夕飯は、予め立てたメニューと全く別のものを作ってしまいました(*^ - ^*)ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:45  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

鶏のパセリクリームチーズソース

2006.12.21 (Thu)

鶏のパセリクリームチーズソース

鶏のパセリクリームチーズソース


昨夜は、鶏肉を焼いて、クリームチーズで作ったソースをからめました。

仕上げにみじん切りのパセリを入れたので、パセリソースです(^^)v

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

サーモンとエビのオープンサンドイッチ/バノフィーパイ

2006.12.20 (Wed)

オープンサンド2種

オープンサンド2種


昨日は丸6日ぶりに外出しました。

と言っても病院の往復プラス買い物少しですが・・・(*゜▽゜ヾ


6日ぶりのロンドンの町は、凍り付きそうに冷え込んでいました


でも、外の新鮮な空気を吸い込みながら歩く気分は、やはり良いですね(^^)



病院の帰りに寄ったお店で、美味しそうなスモークサーモンを見つけたので。私にしては、少し意外な夕飯ですが、

2種類のオープンサンドイッチを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
11:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

あっさり和風ミートソース

2006.12.19 (Tue)

あっさり和風ミートソース

あっさり和風ミートソース


昨日は、多分、今年初めて!ミートソースのスパゲティを作りました。


あっさり食べたかったので、平凡ですが醤油とみりんを使って和風味です(^^)b

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

鶏と野菜のガーリックロースト

2006.12.18 (Mon)

鶏と野菜のガーリックロースト

鶏と野菜のガーリックロースト


昨夜は友人が、この5日間ずっと家にこもっていた私のために、ワインと美味しいチーズやハムを持ってきてくれました


急いで、簡単に鶏肉と野菜のローストを作り、早速ミニ宴会(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:15  |  鶏肉  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

豚肉、ひじき、ひよこ豆の炊き込みご飯

2006.12.17 (Sun)

ひよこ豆とひじきの炊き込みご飯

豚肉、ひじき、ひよこ豆の炊き込みご飯


昨日は、結構前に買ったひよこ豆の缶詰を使って、炊き込みご飯を作りました。

      

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
05:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

中華風白菜鍋ピェンロー(扁炉)

2006.12.16 (Sat)

ピェンロー

中華風白菜鍋:ピェンロー(扁炉)


3日前に思いがけずにひどい関節炎を起こしてしまったのですが、1日中ベッドでゴロゴロしていたのと、強力な鎮痛剤のお陰で、何とか痛みも治まってきました (*´∇`*)

皆様にご心配お掛けいたしました。

そして、お心遣い、とても嬉しかったです!

本当にありがとうございましたヽ(´▽`)ノ



というわけで、痛みが治まってきたら、3日ぶりに食欲も出たので、

昨夜は先週作った塩豚バラ肉を入れて、中華風の白菜鍋、ピェンロー(扁炉)を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
09:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ツナとセロリの香りごま春巻き

2006.12.15 (Fri)

ツナとセロリの香りごま春巻き

ツナとセロリの香りごま春巻き


一昨日の朝方、こむら返りを起こした左足ですが、

その後も、ご機嫌斜めだったようで、夜になったら、今度は関節が痛み始めました

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

13:10  |  魚介類  |  Trackback(1)  |  Comment(24)

パリパリチキン★から揚げ2種

2006.12.14 (Thu)

パリパリチキンから揚げ2種

パリパリチキンから揚げ2種


昨日は、鶏のから揚げを作りました(^^)

カレー味と、豆板醤を少し加えたピリカラ味の2種類です

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
10:30  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

塩豚バラ丼/塩豚とレンズ豆の煮込み

2006.12.13 (Wed)

塩豚ばら丼

塩豚バラ丼


このところ、リスをよく見かけます。

昨日もキッチンの前の植え込みや、あちこちの木や公園で見かけました。


庭を走り回るリスを眺めてふと思ったこと・・・(‥ )ン?


何だか、どのリスも、すごく太っています・・・(;^_^A

木を登る姿を見ても、ビールの中ビンみたいな丸いお腹を引っ張り上げて重そう。


「よいしょ、よいしょ、どっこいしょ~

という声が聞こえてきそうなんですよ。


「何で???」と、不思議に思っていたら、


「冬眠の準備じゃないの?」と言われて納得(*^ - ^*)ゞ


ロンドンの中心にいて、冬眠準備をしているリスを見られるって、何だか不思議です。





昨日は、先週の土曜日に仕込んだ塩豚を料理しました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

チーズジャケットポテト/トムヤム麺

2006.12.12 (Tue)

チーズジャケットポテト

チーズジャケットポテト


何となく、ジャケットポテトを作ってみました。

そのままシンプルに食べようかと思ったのですが、チーズをかけちゃいました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

鶏とトマトの炊き込みご飯

2006.12.10 (Sun)

鶏とトマトの炊き込みご飯

鶏とトマトの炊き込みご飯


昨日は何だかとっても疲れていたんです。

どこか痛いとか熱があるわけでもなかったのですが・・・


なんと、午後4時までベッドから出られませんでした(~_~;)

イギリスのこの季節の午後4時は、もう夜と同じなんですよ~(・・;)


なので、昨日は日の光を見ずに過ごしてしまいました(;´▽`A``
ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ツナ巾着と野菜の含め煮

2006.12.09 (Sat)

ツナ巾着と野菜の含め煮

ツナ巾着と野菜の含め煮


昨夜はツナと玉ねぎを油揚げに入れたツナ巾着と野菜をゆっくり含め煮にしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
08:30  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

麻婆レタス

2006.12.08 (Fri)

麻婆レタス

麻婆レタス


昨夜は『麻婆レタス』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
08:30  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ポークチャップ玉ねぎソース

2006.12.07 (Thu)

ポークチャップ玉ねぎソース

ポークチャップ玉ねぎソース


昨夜はポークチャップを作りました♬♪

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

豚肉と大根の味噌煮

2006.12.06 (Wed)

豚肉と大根の味噌煮

豚肉と大根の味噌煮


昨日は豚肉と大根を味噌味で煮込みました。


味噌と豚肉と大根って美味しいトリオですよね(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

鶏と白菜のグラタン/シーフード野菜雑炊

2006.12.05 (Tue)

鶏と白菜のグラタン

鶏と白菜のグラタン


昨日のお昼に、久々にホワイトソースを作って、『鶏肉と白菜のグラタン』を作りました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

マグロのニンニク焼&マグロ丼

2006.12.04 (Mon)

マグロのニンニク焼

マグロのニンニク焼


昨日の午後買い物に行ったら、たまたまとっても新鮮なマグロが売られていました"ヽ(´▽`)ノ"

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

1周年になりました

2006.12.03 (Sun)

ケーキ3個

ホールのケーキが無かったので・・・(^^ゞ


ブログを始めて、今日で1年目になりました"ヽ(´▽`)ノ" 

                           

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  未分類  |  Trackback(1)  |  Comment(46)

嬉しいおでん/ニンジンとじゃこのキンピラ

2006.12.02 (Sat)

おでん

おでん


昨日は天気が悪く、気持ちもどよ~んと沈みそうな1日でした。

こういう日には、何となくおでんが合うような気がします。


たまたまおでんの具になりそうな練り物と大根があったので、早速作りました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

エビ玉飯

2006.12.01 (Fri)

エビ玉飯

エビ玉飯


あ~、今日から12月ですね。今年ももう1ヶ月で終わり。

昨日、クリスマスカードを買ってきました。

早く書かなければ・・・


それにしても、去年と一昨年に使い残したクリスマスカードがまだあるんですよ。

年賀状と違って、クリスマスカードは干支は関係ないので使えるのですが(^▽^;)・・・、

何となく使い残しを送るのはためらっちゃうんですよね(;^_^A


で、そうやって、古いカードがどんどん溜まっていきます(~_~;)





昨夜は、時々行く、ロンドンの地下鉄Central LineのQueenway駅のそばにあるFour Seasonsという中華レストランの『エビ玉』を真似て、『エビ玉飯』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)
 | HOME | 
