2007.06.30 (Sat)

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮&ゴーヤーご飯

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ゴーヤーチャンプルーを作りたかったのですが、うっかりを買い忘れてしまったので(;´▽`A`、予定を変更して、代わりに『青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮』を作りました(*^^*)ヾ 

別に卵が無くても美味しく出来るのですが、ゴーヤーと卵の組み合わせが好きなのでチャンプルーにする時は入れたいんです・・・・(;^_^A

ということで、青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮です(^^)

青梗菜と充分水切りをした木綿豆腐をじゃこ、ニンニク、生姜で炒めて、鶏がらスープ、醤油、塩、胡椒で炒め煮にしました。

仕上げに万能ねぎとゴマ油を加えて出来上がり

しっかり水切りをした豆腐を両面狐色になるまでよく焼いたので、ちょっと厚揚げっぽくなって美味しかったです

青梗菜と豆腐のじゃこ炒め煮、簡単ですが意外といけましたよ

でも・・・

今回は、味見をしながら調味料を足して作ったので、レシピは載せられませんでした(;^_^A


木綿豆腐

島豆腐みたいで便利なんです
マウスオンしてみてね


これは、私がいつも炒め物に使うお豆腐です(^^)

このお豆腐、しっかりと硬くて、沖縄の島豆腐のような食感があるので(^^)、炒め物にはぴったり これを使うとチャンプルーが美味しく出来るので重宝しています(^^)v

でも・・・(・・;)  

値段が1丁(250g)、1.4ポンドくらい(約360円)と、普段使う森永の充填豆腐の倍近くするのが玉に瑕・・・


ゴーヤーご飯

ゴーヤーご飯


さて、チャンプルーにしてもらえなかったゴーヤーですが、塩揉みした後に昆布茶で味をつけて、炊き立てご飯に混ぜ込んで、『ゴーヤーご飯』になりました(*^^*)

しっかり塩揉みしたので、苦味控えめの、さっぱり美味しい混ぜご飯になりましたよ




今までも何度かこのブログで紹介したことがあるのですが、我が家のご近所に、とっても素敵なおばあちゃんが住んでいるんです(*^^*)

彼女は20歳の時にロンドンっ子の今のだんな様と恋に落ちて、イタリアからお嫁に来て以来63年間、この地にお住まいの、本人曰くイタリア料理が下手なおばあちゃんです。

イタリア人のマンマらしく、とにかく明るくて、ゆったりと大らかでユーモアたっぷり(^^)

ちょっと(かなり?(^^;)太めですが、83歳には全く見えないほど若々しくて、「きっと昔はものすごい美人だったんだろうな〜」と簡単に想像がつくほどきれいで魅力的な方なんですよ。

そんなおばあちゃんなので、話をしていても不思議と年齢の差を感じないんです(^^)


昨日も立ち話をしたのですが、まあお元気なこと(*^-゚)v♪  

お「あらっ、元気そうね〜

ミ「元気ですよ〜(*^^*)」

と挨拶をするや否や、いきなり、

お「最近、恋している??」

ミ「えっ、えっ・・・(^^; あのっ・・えっと・・・・(;^_^A」
   (↑いきなり聞かれてしどろもどろ) 

お「恋しないとダメよ〜、あなた 常にときめいていないとね

ミ「そっ、そうですよね〜・・・(^^;」

お「私もね、ちょっとときめきたいわ でも、ホラッ、うちにはまだ夫がいるからね〜 おっほっほっほっ〜”(´▽`)ノ”」

ミ「えっ・・・まだって・・・そっ、そんな・・・(;^_^A」

お「子供がもう1人いてもいいわ〜

ミ「

と相変わらず、パワー全開のおばあちゃんでした(゚∇^d) !!  


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  野菜・果物・芋  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

焼き鳥の香味オイルかけ

焼き鳥の香味オイルかけ

焼き鳥の香味オイルかけ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べはおととい作った『ぷりぷりイカとセロリの香味オイルかけ』の、香味オイルが残っていたので、焼き鳥を作ってそれにかけてみました(^^)

焼き鶏もも肉で作り、赤パプリカを挟んで焼きました。

これ、わざわざ自分で串に刺さなくっても、スーパーで売っている既に串に刺してあるものを使うと楽ですね(*^^*)


香味オイルに塩味がついているので、塩、胡椒はほんの少しだけしてます。

香味オイルにはねぎの白い部分しか使わなかったので、万能ねぎをパラッと散らしました(^^)

シンプルですが、とっても美味しかったです

それにしても、今更ですが、普通にそのままグリルするのと、串に刺して焼くのって、結構味に影響するものなんですね〜(*^^*)

今度は焼いた砂肝にかけてみようかな〜(面倒なので串に刺さないで(^^;)

【香味オイルの作り方はをクリックしてね】



焼きメレンゲ

焼きメレンゲ


昨日買って来た焼きメレンゲです(^^)

私、昔からメレンゲが大好きで、時々買って食べているんです(*^^*)

子供の頃には、うちでホットケーキを焼くと、泡立てた卵白に、熱いガムシロップを入れて作るメレンゲ(こういうメレンゲをなんて呼ぶのか知りません(^^;)をかけて食べていました。

今は、そのままお菓子として食べたり、崩して砂糖無しのホイップクリーム、果物と和えて食べたりしています



この写真のメレンゲ、2個をチョコレートではり合わせているのですが、この形を見て、ふと思ったのですが、東京のお台場に、こんなのありませんでしたっけ?


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  鶏肉  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

ぷりぷりイカとセロリの香味オイルかけ

ぷりぷりイカとセロリの香味オイルかけ

イカとセロリの香味オイルかけ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日の夜は、イカを使った簡単なおつまみ、『ぷりぷりイカとセロリの香味オイルかけ』を作りました(^^)

下味を付けて片栗粉をまぶしてさっと湯引きしたイカとセロリに、塩味の香味オイルをかけて、さっぱり食べます(*^^*)

香味オイルは、ねぎ、ニンニク、生姜のみじん切り、粗塩、顆粒鶏がらスープの素、粗引き黒胡椒、ゴマ油を合わせたものに、熱々に熱したサラダ油をかけて作りました 

お好みで、唐辛子を加えても

簡単ですが、お酒のおつまみにすご〜くいいんですよ〜(*^-゚)v♪

淡白なぷりっぷりのイカとセロリに、ねぎ、ニンニク、生姜の風味が効いた香味オイルの組み合わせ、お勧めしちゃいます

イカ以外でも、鶏肉、タコ、白身などでも美味しいと思います(^^)v

とっても美味しかったです(*^^*)  

【作り方はをクリックしてね】


この香味オイルは昔、中国本土から来た2人の女の子とフラットシェアしていた時に、彼女達が時々作っていたものをアレンジしたものなんです(^^)

ジェニーとケイは、よく丸鶏1羽を大きな寸胴鍋で煮て、スープの方はそのまま塩で味付けて飲み、肉の方は『香味オイル』をかけて食べていました。

私は外国人留学生が、と言うより、イギリスで寸胴鍋を持っている人を見たのがこのとき初めてで、さすが中国本土から来た人たちは違う、としみじみ感心したものです(^^)

彼女達は、豚の腸、子宮、胃袋といった内臓関係、また鶏のトサカ、足(フィート)、アヒルの舌なども豪快に料理していて、見ていてとっても楽しかったんですよ(^^)

でもタッパーウエアーに、長めのカプセルのようなアヒルの舌が1000個くらい入っているのを見た時は、小さなものの集団が苦手な私は、なんと言うか・・・、恐ろしくて一瞬絶句してしまいましたよ〜(^▽^;)

彼女達の作る料理は、どれもシンプルだけどとっても美味しくて、ずうずうしいと知りつつも、ついご馳走になってしまってた私です(*^^*)ヾ 



ジェニーとケイ、今頃どうしているのでしょうか

彼女達と暮らした1年間は、人とシェアをして暮らして、全く気兼ねなく料理を作れた唯一の時でした


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  魚介類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

梅ひじきご飯

梅ひじきご飯

梅ひじきご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は1日中外出していて、朝ブドウを少し食べた以外は、夜8時過ぎまで何も何も食べられなかったので、家に着いたらもうぐ〜ったりしてしまいました(^^;

「こんな時日本にいたら、お寿司やコンビニのお弁当なんかが買えるのに・・・(;^_^A」

近所に日本食のお店なんか無いし、疲れた時に、フィッシュ&チップス、ケバブ、中華、インディアン、ピザなんかの持ち帰りは食べたくないんですよね〜(^^;


仕方ない、とにかく疲れた体に優しくてすぐに出来るもの、ということで、『梅ひじきご飯』を作りました(^^)v

お米に、梅干、芽ひじき(戻さない)、油揚げ、生姜の千切り、鰹出し、酒、みりん、醤油、ゴマ油を加えて炊きました。


ご飯を炊いている間に、『じゃこおろし』、『とん汁』、『タイ風のサラダ』、『冷奴』などを用意して、急いで写真を撮って

「いただきま〜す

    

待ちきれずに(;^_^A、お米を休ませる時間を半分にして炊いたら、ご飯に少し芯が残っちゃいました(;^_^A


でも、お疲れモードの体には、お腹がペコペコだったせいもあって少し酸味が効いた梅味さっぱりご飯は、しみじみ美味しく感られました

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

ズッキーニのスパゲティ

ズッキーニのスパゲティ

ズッキーニのスパゲティ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日はお昼に『ズッキーニのスパゲティ』を作りました(^^)


みじん切りにしたたっぷりのズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、アンチョビー、ニンニク、鷹の爪をオリーブ油で炒めてからパスタの茹で湯で煮込んだものを、茹で上がったパスタに絡めて、仕上げにパセリのみじん切りをかけたら出来上がり!(*^^*)



このパスタ・・・味はとっても良かったんですよ

でも・・・・(・・;)  

ズッキーニをこんなに沢山入れた割には、メインの具のとしての存在感が薄くて、 「アンチョビーのパスタにズッキーニ入っている」という感じになってしまいました(^^;

(;^_^A




昨日の夕方、近所のスーパーに行くと、店に入った途端、女の子の悲鳴のような泣き声が聞こえてきたので、何があったのかと、声の方へ向かうと、3才位の女の子が泣きながら駄々をこねていました。

私は最初、この子が何かを買ってもらいたくて、泣いておねだりしているのかと思ったのですが、話は全く逆(;^_^A

彼女はお母さんがかごに入れたジュースに対して、

「買いたくない〜〜〜〜!

「嫌だ〜!いらない〜

「元に戻す〜〜〜〜!」


と激怒の抗議をしていたんです(^^;

この子の多分2歳ぐらい年上の、とっても優しそうなおねえちゃんが、

「このジュースはね、マミーと私が飲むの。」

「あなたは飲まなくていいのよ!」

「心配しないでね。」

と説得しても全くダメ


「絶対買いたくない〜〜!

「欲しくない〜!

「元に戻してよ〜!!!

と更に顔を真っ赤にして泣いていました。


お母さんは、私に、

「この子、このジュース好きだったんですよ。どうしたのかしら?

と、ほとほと困ったというような顔をしていました。


う〜ん・・・子育てって大変なんですね(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  パスタ・麺など  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.25 (Mon)

鶏肉のしっとり柔らか梅煮

鶏肉のしっとり柔らか梅煮

鶏肉のしっとり柔らか梅煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は1日中日本食を堪能できて、大満足のミリアムです(*^^*)

・・・って、日本食と言っても、寿司、しゃぶしゃぶ、天麩羅などではなくて(^^;、

納豆ごはん、柴漬け、ざる蕎麦、大福なんかの粗食バージョンなんですけど・・・(*^^*)ヾ 




夕べは、『鶏のしっとり柔らか梅煮』を作りました(^^)

鶏もも肉片栗粉をまぶして梅干入りの煮汁でサッと煮るだけ

あっという間に出来る、超簡単料理です(^^)v



わさびをつけて食べました(*^^*)

梅風味のとろりとした煮汁がからんだ鶏肉が、し〜っとりしてとっても柔らかくて、そのままでも充分美味しいのですが、そこにぴりっとしたわさびを組み合わせると、味が締まって更に旨みが増すんです

ちょっとお勧め・・・です 

(*^-゚)v♪  

【作り方はをクリックしてね】



私はイギリスに来てから、随分と長い間、学校の寮に入ったり、フラットをシェアしたりと、他人と共同生活をしていましたが、外国人と同じ屋根の下に暮らす上でもっとも気を使ったのは、なんと言っても『料理の匂い』でした。

誰も面と向かって「臭い〜」なんて言いませんが、その場の雰囲気で何となく分かりますよね(^▽^;)

納豆、漬物、大根おろしなど、予め嫌がられるのが簡単に想像つくものは、最初から気を使って人前で食べないようにしていたのでいいのですが、問題は大抵の日本人には気にならないような、「普通の匂い」なんです。

私なりになるべく気を使っていたつもりだったのですが、時には予想外の匂いが嫌がられることもあって、そういう時は本当に困ってしまいました。

生姜を炒めた香り醤油味の焼きうどん出し巻き玉子に反応された時は、

「えっ、そんなに嫌な臭いだった???

と、かなりショックを受けてしまいましたよ〜

そんな中で意外だったのは、味噌汁の香りが案外嫌われなかったことです(^^)



一人暮らしの今は、誰にも気兼ねすることなく好きなものを作って食べていますが、それでも長年の癖が抜け切れなくて(^^;、少し匂いの強い日本食を作った後は、何となくソワソワしてしまい、万が一誰かが来た場合を考えて窓を開けたり、消臭剤をまいたりしている私です(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  鶏肉  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

鮭のソテーハーブソースカポナータ添え

鮭のソテーハーブソースカポナータ添え

鮭のソテーハーブソースカポナータ添え


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

今週で、6月が終わってしまうんですね〜
全然夏の陽気ではないので、何だかピンとこない私です(;^_^A


昨日の夕ご飯は、生鮭に塩、胡椒をしてオリーブ油で焼いたごくシンプルな鮭のソテーに、おととい作ったハーブソースをかけて、やはりおととい作のカポナータを添えただけ(;^_^A

・・・あっ、カポナータは添えたんじゃなくて実際には魚の下に敷いたのですが・・・(^▽^;)

5分で出来ちゃって、簡単で楽でした(^^)v

ハーブソースは基本のジェノベーゼソースイタリアンパセリ、コリアンダー、チャイブを少々加えて作ったものです。

たまたま、使い残しのハーブがあったので、気まぐれに加えてみたのですが、バジルだけのジェノベーゼソースに比べるとやはり風味が複雑になってなかなかいけますよ(^^)v

鮭との相性もとってもよかったです


鮭のソテーハーブソースカポナータ添え2



ソースの中に見える白い粒は、松の実です。

松の実の食感と、事前にローストした香ばしい風味を残したかったので、完全にペースト状にしないで加えました


簡単だっただけに、とっても満足できた夕飯でした(^^)




昨日は午前中に少し時間があったので、日本食の買出しに久々にSOHOまで行って来ました(^^)

イギリスに何年住んでも、無駄なことと(;^_^A分かりつつも、日本食料品を買う時は、必ず円に換算してしまう私です(^^;

昨日も商品をかごに入れながら、

「あ〜あ、高い、高すぎる〜

と心の中でつぶやきながらのお買い物

ふと、買う予定のなかった『紀○のちくわ』に目が留まり、思わず手にとってしまいました。

でも、

「これ日本じゃ100円なのよね・・・(^^;」

と思ったとたんに元に戻しちゃいました(*^^*)ヾ 

だって、こちらでは1ポンド79ペンス、現在のレートで換算すると、
この日本で5本入りで100円程度(もっと安い?)のちくわ1袋460円になるんですよ〜

は〜、4.6倍・・・(- -;) 
 

これからの日本風食作りは、日本の食材に頼るのではなく、もっと想像力を働かせないとだめなのよね・・・・

・・・と、少し考えてしまいました(;^_^A

(*^^*)ヾ 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  魚介類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

シチリア風カポナータ&ブルスケッタ

カポナータ

シチリア風カポナータ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

ロンドンはここ2−3日やや肌寒く、あと1週間で7月だというのに、夜になると暖房を入れたくなるミリアムです(;^_^A


昨日は、カポナータを作りました(^^)

ところで、つまらないことですが、以前から、

「カポナータとラタトゥイユの違い」

がよく分からなくて気になっているんです。

まあ、自分で作ると、この2種類の料理は明らかに別の物なんですが・・・(;^_^A

一応ネットで検索してみると、

イタリアンのカポナータ:
  ・最初になすを揚げる/たっぷりの油で焼く
  ・味付けにワインヴィネガーと砂糖を使う
  ・材料にオリーブ、ケイパー、松の実、アンチョビーなどを使う
  
フレンチのラタトゥイユ:
  ・エルブ/ハーブ・ド・プロバンスなど、ハーブを使う
  ・材料が柔らかくなるまでしっかり煮込む
  
などの違いがあると書いてありました。

でも、実際には、ヴィネガーや砂糖を使って作るラタトゥイユのレシピもあるし、そんなに差が無いような・・・(;^_^A

ただ確かに、オリーブ、ケイパー、松の実、アンチョビーって、ラタトゥイユには使われてませんよね。

これが一番の違いでしょうか???(;^_^A



カポナータにも地方によっていろいろ特徴があるそうですが、今回は、オリーブ、ケイパー、松の実を入れた、『シチリア風カポナータ』を作ってみました(^^)

本来は、なすは予めに素揚げするか、又はた〜っぷり(;^_^Aの油で焼くのですが、サッと炒めるヘルシーバージョンです(^^)v


カポナータは、熱いうちでも美味しいですが、よ〜く冷やして食べるのが最高ですね

【作り方はをクリックしてね】



カポナータブルスケッタ

カポナータでブルスケッタ


出来立てのカポナータを使って、さっそくブルスケッタを作りました

薄切りにしたチャバッタをグリルして、ニンニクの切り口をこすりつけてから、カポナータをのせました。

ハーブソースをかけて、仕上げにEXバージンオリーブオイルを振って出来上がり”(´▽`)ノ”

ハーブソースは、普通のジェノベーゼソースの材料(バジル、パルメザンチーズ、ニンニク、EVオリーブ油、松の実、塩)に、イタリアンパセリ、コリアンダー、チャイブを加えて作りました(^^)b

カポナータブルスケッタ2

ワインに最高〜


カポナータの優しくて軽い味わいと、ハーブとニンニクの風味が効いたソースが良くあってこれ、とっても美味しかったです





一昨日の新聞に、『ゴリラの食事マナー』についてのちょっと楽しい記事が載っていました(^^)

ガボンの保護地区に住むウエスタンローランドゴリラの生態を観察していて分かったことだそうですが、

このゴリラ君たちお食事マナーがとってもいいそうなんですよ(*^^*)


何でも彼らは、汁気が多かったりべたべたするような果物を食べた後には、大きな葉っぱを取ってきて、人間がナプキンを使うように、ちゃんと口を拭って、その後に手や指もきちんと拭くそうです。

驚くことに、使った葉っぱはそのままポイッと捨てたりせずに、小さく千切ってから捨てているとのこと


想像しただけで、自然に頬の筋肉が緩んでしまいましたヽ(*^^*)ノ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  野菜・果物・芋  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

ゴーヤートムヤム麺

ゴーヤートムヤム麺

ゴーヤートムヤム麺


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は午後予定外の外出をして、かなり疲れてしまったので、簡単に汁ビーフンを作りました(^^;

味付けは、いろいろ考えたのですが、やはり疲れていたせいか、辛くて酸っぱいものが食べたい気分だったのでトムヤム味に決定!

またまた登場ですが、最近毎日のように食べているゴーヤーを具に入れてみました(;^_^A

あの・・・(・・;)
 
例によって、気に入ると同じものを延々食べ続ける癖があるので・・・(*^^*)ヾ 




というわけで材料ですが、スープは、鶏の骨+皮+もも肉少々で取った出しに、トムヤムペースト、酒、ナンプラー、胡椒、レモン汁、乾燥レモングラスで味を付けました(^^)

具は、エビ、ゴーヤー、モヤシ、インゲン、アスパラガス、万能ねぎです。


この料理の味は、すぐにご想像がつくと思いますが、鶏肉のだしが効いたトムヤムスープの辛くてすっぱい味に、ゴーヤーの苦味がマッチして、かなり美味しかったです


ドライレモングラス

乾燥レモングラス
マウスオンしてみてね


今回スープに加えた『乾燥レモングラス』ですが、先日『イカとアスパラガスのレモングラス風味炒め』『鶏肉の香り汁ビーフン』をブログに載せた際に、

「フレッシュのレモングラスが手に入らないのですが・・・」

とコメントを頂いたので、さっそく乾燥したものを使ってみました

結果は・・・

乾燥レモングラスの香りは、他のハーブ類と同様に、やはりフレッシュのものとは100%同じとは言えませんが、なかなかしっかり香りが出ていましたよ

使うのは今回が初めてなので、炒め物に使った場合はどうなのかわからないのですが、少なくても汁物や煮込み、マリネなどには、充分役目を果たしてくれると思いました


レモングラスって、それ程頻繁に使うハーブではないと思いますが、ハーブティとして飲んでもいいので、あっても無駄にならないと思いますよ(*^^*)

このお茶の効用は『胃腸の不快を和らげる』、『食欲増進作用がある』だそうです。

爽やかな香りがしますが、酸味は無いのですっぱい味が苦手な方にもいいですよね(^^)

乾燥レモングラスは、フレッシュレモングラスと比べてかなり経済的で日持ちもするので、これからは活用するつもりです(*^^*)




お年寄りに注意道路標識

お年寄りの横断に注意


昨日たまたま歩いた通りで見かけた道路標識です(^^)

この近くに老人のケアホームがあるのでしょうか?

杖を突いたおじいさんが、おばあさんの手を引いて、仲良く道路を渡っているように見える標識が、何ともほほえましくて、思わず写真を撮ってしまいました

道路標識って、国や地域によっていろいろなものが、あって面白いですよね(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  07:00  |  パスタ・麺など  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

和風ひき肉オムレツ

和風ひき肉オムレツ

和風ひき肉オムレツ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日、バナナを買いにマーケットに行ったら、なんと1箱、100本で3ポンド(約750円)で売られていたんですよ〜

でも、いくら安くてもバナナがそんなにあってもね〜(;^_^A

私は3本だけ100円で買ってきました(^^;

すご〜く損した気分



夕べは急に思い立って、かなり久しぶりに『ひき肉オムレツ』を作りました

豚ひき肉入りオムレツは、なぜか子供の頃の私の大好物で、年中リクエストしていた料理の一つだったものなんです。

私の母は常に、「子供達になるべく沢山の野菜を食べさせたい」と思っていたようで、何にでも野菜を入れるんです。

というわけで、私としては、ひき肉と玉ねぎだけのオムレツが食べたかったのですが、母のオムレツには、にんじん、ピーマン、キノコ、グリーンピース、コーン、インゲンなどの野菜がたっぷり入っていました(^^;


和風ひき肉オムレツ2

切ったら中はこんな感じ


母の具が多すぎのオムレツの出来上がりは、当然いつでも巨大(^^;

私はそれにケチャップやソースより、むしろ醤油をかけて食べるのが好きでした




母だけではなく、オムレツ好きな私の為に祖母も時々作ってくれたのですが、祖母のオムレツは母製のものとは正反対!

祖母のオムレツは、シンプルにひき肉と玉ねぎのみで、味付けは醤油とみりん。卵はバターではなくサラダ油で焼いたもので、和風味

いかにも洋食が苦手な、明治生まれの祖母らしいそんなオムレツも大好きでした




夕べ私が作ったのは、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、アスパラガス、ズッキーニ、ニンニク入りで、具に関しては母風(^^)

具の味付けはだし醤油、みりん、胡椒で、こちらは祖母風にしました(*^^*)

卵は酒と出しも加えて焼いたので、これは私流?(*^^*)ヾ 
私は、普通のオムレツは卵をとろっと仕上げないと嫌なのですけど、このオムレツの場合に限っては、ややしっかり目に焼く方が好きです。


具にも卵にもしっかり味を付けたので、何もかけずにそのままご飯と食べました

満足〜(*^-゚)v♪  



でも・・・

子供時代、いつもは食の細い私が、大喜びで大きなオムレツを一生懸命食べる姿を、嬉しそうにニコニコしながら見ていた祖母と母のことを思い出したら、ちょっとだけ、しんみりしてしまいました(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  卵・乳製品  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)

鶏のソテーニンニクバター醤油ソースグリル野菜添え

鶏と野菜のグリルニンニクバター醤油ソース

鶏のソテーニンニクバター醤油ソースグリル野菜添え


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

寒がりの私もようやく

「暑い〜

と感じられる陽気になってきて、外を出歩くのも楽しくなりました(^^)


昨日は鶏肉をソテーして、ニンニクをやや効かせたバター醤油ソースをかけて食べました

実は、最初は鶏肉をグリルしようと思って、グリルパンで焼き始めたのですが、

「やはりソースに鶏肉から出る美味しい焼き汁を加えた方が美味しいわよねっ

と、急遽グリルからフライパン焼きに変えちゃいました(;^_^A


鶏のソテーニンニクバター醤油ソースグリル野菜添え2

ご飯が進みますよ


ソースには、食べているうちにバター醤油がくどく感じないように、隠し味として、酸味や香りが感じない程度にほんの少しだけワインヴィネガーを加えてます。

超簡単料理ですが、香ばしく焼けた鶏肉にニンニクバター醤油が良く合って、なかなか美味しくできました



鶏のソテーニンニクバター醤油ソースグリル野菜添え3

香ばしい風味が


付け合せの野菜は、軽く塩、胡椒をして、オリーブ油を塗って、こちらはちゃんとグリル(*^^*)ヾ 

グリルした野菜の香ばしい味はいつ食べても美味しいですよね

ご飯もワインも進んんで、満足な夕飯でした

【作り方はをクリックしてね】



昨日バスに乗っていたら、20代後半くらいの、見るからに楽天的そうな黒人の女性が、電話をしながら乗り込んできて私の隣に座ったんです(イギリスではバスでの携帯電話の利用は禁止されていないません)。

彼女の声、恐ろし〜く大きくて、バス中響き渡っていました。おそらく2階の席でも聞こえたと思いますよ

でも、声の大きさよりもっと驚いたのは、聞く気にならなくても耳に入ってくる会話の内容・・・・

「自分の弟が万引きして捕まった

「コンピューターコースのテスト全部に落ちた

「生活保護から入る収入しかないから、苦しい

などなど・・・

これ以外にも、ここには間違っても書けない、明らかに法律に引っかかるような内容の会話を、とっても明るく(;^_^A、屈託なく話しているんですよ〜

いろいろな人がいますね〜(^▽^;)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  鶏肉  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.19 (Tue)

イイダコ飯

イイダコ飯

イイダコ飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日は、イギリスに来て初めて、冷凍ですが『タコ』を買いましたヽ(*^^*)ノ

私はエビ大好きエビラーですが、エビだけじゃなく、子供の頃からイカ、タコ、エビ、カニ、ナマコ、ホヤなどの軟体系、甲殻類が大好きなんです(*^^*)ヾ


でも、残念ながらイギリスでは、エビ、イカ、カニは買えても、普通タコはマリネされたもの、もしくは茹でダコしか売られて無いんですよ。

だから、これまで1度も生ダコを見たことが無かったので、今回お店で見かけたときは、大喜びで即買っちゃいました(^^)v


イイダコ

タコで〜す


さっそく記念撮影(;^_^A

このタコ、『ベビーオクトパス』という名で売られていたのですが、これって『イイダコ』ですよね?(^^)
意外と大きくて、てっぺんから足の先までの長さが16cmありました。


さて、私がイギリスで初めて作るタコ料理、どうやって食べようかしばし迷ったのですが・・・

やはり自他共に認めるご飯人間の私(*^^*)ヾとしては、まず最初はいろいろ手を加えず、シンプルな和風の『タコ飯』に決定!


お米に、出し昆布、酒、薄口醤油、生姜少々、適当に切ったタコを加えて炊きました。


炊いている時からとっても良い香りがキッチンにふわ〜んと充満して、もうソワソワワクワク

カメラを脇にご飯を蒸らしている間、炊飯器をじゃ〜〜〜〜っと見ていた私(;^_^A まるで、お預けをさせられてるワンコ状態でした(*^^*)ヾ 



ほんのり桜色に染まったイイダコ飯、タコが想像していたよりずっと柔らかくて、とっても美味しかったです

満足な夕ご飯でした(*^-゚)v♪  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

ビールにぴったり★簡単チーズナチョス

チーズナチョス

チーズナチョス


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

また1週間の始まりですね


昨日はお昼過ぎに、友人のニールが珍しく「近くまで来たので」と遊びに来ました。


人に気を使う彼は、手ぶらで来たら悪いと思ったのか(;^_^A、ワインとチーズ、ハムを持参してきてくれたのでヽ(*^∇^*)ノ、昼間だけど飲んじゃうことにしましたした〜(*^^*)


さっそく近くのお店に買い物に行って、超簡単な『チーズナチョス』を大急ぎで作りました(^^)

ニールは、彼の為に時間をかけて何かを作ると、ものすご〜く恐縮して遠慮してしまう人なので、あらかじめ作っておくか、準備万端整えておいた場合を除くと、とにかくすぐできる事が重要なんです(;^_^A


というわけで、作り方ですが、

トルティーヤチップスを耐熱容器に入れて、種を取って1cm角に切ったトマト、玉ねぎのみじん切り、グリーンチリをその上にのせ、おろしたチェダーチーズを全体にかけたものをグリルで焼いて、チーズがとろりと溶けて、トルティーヤが少し焦げたら取り出します。
仕上げにコリアンダーと黒オリーブをを散らして出来上がり(^^)v


チーズは溶けるタイプのものならお好みで何でもいいと思います。
オリーブやコリアンダーは、たまたまあったので入れたのですが無くてもOKです。グリーンチリはタバスコをかければ充分なので、このおつまみ、実に簡単(^^)


チーズナチョス2

アップ(^^)


ナチョスは、お店で出てくる本格的なものだと『リフライドビーンズ』と呼ばれる『牛ひき肉のスパイス炒め』などをトルティーヤチップスにのせてチーズをかけて焼いたものに、ワカモレとサルサなどが添えられたものなので、今回のはかなりいい加減な手抜きバージョン(^^;です。

でも家で食べるおつまみには、こんなシンプルなのも悪くないですよね


ワカモレ

ワカモレ


たまたまアボカドがあったので、一応ワカモレは作りました(^^)y

今回のワカモレの材料は、アボカド、トマト、玉ねぎ、きゅうり、セロリ、グリーンチリ、ケイパー、コリアンダー、ライム絞り汁、ニンニク、塩、胡椒です。


私は最近、ケイパーをワカモレに入れるのが気に入っているのですが、独特の酸味が他の材料に調和して結構いけます


サワークリーム

サワークリーム


出来立ての、チーズが熱々でとろとろのチーズナチョスに、サワークリームとワカモレ、タバスコをかけて食べました

簡単ナチョス、時にはこんなものもいいですね”(´▽`)ノ”

ペリエ

ペリエ


でも・・・ワインにも合うのですがすが(^^;、これにはやっぱりビールの方がいいかな?(^^;
 
残念ながらビールの買い置きが無かったので(;^_^A、代わりにペリエを飲みました(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  穀類・豆類  |  TB(1)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

ゴーヤーの味噌漬け

ゴーヤーの味噌漬け

ゴーヤーの味噌漬け


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

このところ頻繁にゴーヤーを食べているミリアムです(*^^*)

昔は、人に苦手な食べ物を聞かれると、真っ先に、

ゴーヤー大嫌い〜

と答えていた私ですが、去年、あの苦味の美味しさに目覚めちゃい、今ではお気に入り(^^)

換われば変わるものですね〜(*^^*)

私はチャンプルースープ煮なども好きですが、今はさっと湯通ししたゴーヤーの『和え物』や生の『漬物』にはまっています(^^)


おとといは味噌漬けを作ってみました。

みりん少々でゆるめた合わせ味噌を、種と綿を取って塩揉み、水洗いしたゴーヤー全体にに塗りつけて、ラップで包んで冷蔵庫で保存しただけ(;^_^A

写真は漬けて1日目なので色が薄いのですが、味噌のほんのりした風味とやさしい味がついてとっても美味しかったです

味噌とゴーヤーの苦味ってよく合いますね

これ、かなり病みつきになりそう

ゴーヤー好きで、まだ味噌漬けをお試しになられていない方、
これは本当にお勧めですよ


ゴーヤーのゆずとんからし和え

ゴーヤーのゆずとんからし和え


こちらはゴーヤーのゆずとんからし和えです。

こちらの方は塩揉みしたゴーヤに熱湯をかけてから、ゆずとんからしで和えました。

ゆずの香りとさっぱりしたピリ辛味が効いて、これもと〜っても美味しいです!



ゴーヤーを1種類の調味料で簡単に和えたものでは、昆布茶和え、ナンプラー和え、コチュジャン和え、豆板醤和え、キムチ和えなどもなかなかいけますが、私は今のところ、『味噌漬け』と『ゆずとんからし和え』が断然気に入ってます(^^)v




明日、ずっと見たかったジョントラボルタ主演の映画、フェノミナンがテレビで放映されるので、絶対見ようと思っている私です

実はこの映画、これまでにテレビで3回見ているんです。
そしてその3回とも、どういうわけか全く同じ場面で電話がかかってきたり、誰かが訪ねてきたりなどの邪魔が入って、おしまいの5分前まで見ることができなくなったんです。

「どうしてトラボルタ死んじゃったの????」

「何があったの???」

「え〜、分からない〜


こういうのって気分が悪い・・・・(^▽^;)

かといってビデオを借りてまで見たいとも思わないし・・・

というわけで、今回こそはちゃんと最初から最後まで見たいんです

こういうことってありませんか?(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
EDIT  |  06:00  |  野菜・果物・芋  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

あっという間に★中華風ポークカレー

中華風ポークカレー

中華風ポークカレー


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


明日は父の日ですね

皆さまはお父様の為に何か企画されていますか?

私は・・・

何かプレゼントでも贈ればよかったのですが、すっかり忘れていたので、今回はせめて電話で長話でもしようかと思っています(;^_^A


それにしても、子供の頃から毎年思うのですが、『父の日』って『母の日』に比べて地味ですよね。

『母の日』にはデパートやスーパーもかなり大掛かりに宣伝するし、母の日用のプレゼントも豊富なのに、父の日はもうひとつ寂しいような。

お父さん、ちょっと可哀想・・・(;^_^A





昨日はお昼に、久々に中華風ポークカレーを作りました(^^)

時間をかけてじっくり作るカレーの味は最高ですが、食べたい時にあっという間に出来る中華風のお手軽カレーも大好きな私です


具は極シンプルに、豚肉、玉ねぎ、生姜、ニンニクのみです(^^;

玉ねぎのあめ玉も作らないし、特に隠し味も無し(;^_^A

出来れば手作り鶏がらスープを使いたいのですが、これも中華スープの素でOK

材料をパパッと炒めて、鶏がらスープ、カレー粉、醤油、オイスターソース、酒、ガラムマサラ、チリパウダーを入れて3分煮込んだら出来上がり〜

ご飯が炊き上がる前に出来ちゃいます


このカレー、じっくり煮込んだものとは正反対の、やや尖った味がするのですが、その何となくチープな感じの味わいが妙に気に入っています(;^_^A

あっ、チープな味と言っても、これはあくまでこの『中華のカレー』のことです(;^_^A 中華のちゃんとしたカレーは全然違うと思います。

このカレー、物足りないと感じる方もいらっしゃると思うので、絶対お勧めと言えるようなものじゃないのですが、一応以前書いたレシピを載せますね(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】



先日、アラブ料理のレストラン連日同じものを食べ続けているおじさんのことを書きましたが、

昨日のお昼過ぎにそのお店の前を通ると、なんと、そのおじさんまたまた例の、3点セット(鶏ロースト1羽、直径40cmのアラブのパン、大鉢に入った豆の煮物)を食べていました(^^)

同じものを食べ続ける癖のある私としては(*^^*)、嬉しくなって思わず、声をかけたくなっちゃいました



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま〜す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ