
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ローマ風?★スパゲティカルボナーラ

2007.07.31 (Tue)

スパゲティカルボナーラ

ローマ風スパゲティカルボナーラ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

おととい、イタリアンレストランに行ったのですが、隣のテーブルの女性が食べていたスパゲティカルボナーラがとっても美味しそうで、以来ずっと気になっていたので、昨日さっそく自分で作りました(^^)

私はカルボナーラを作る時、生クリームは入れないのですが、ちょっと調べてみたら、

Rome City Guide & Tourist Informationのサイトに、生クリーム無し、パンチェッタ、卵、パルミジャーノ・レッジャーノ&ペコリーノ・ロマーノだけで作るのは、ローマ風のカルボナーラ

とありました。

「ふ~ん、そうなのね。」

でも生クリーム入りも大好きです

クリーム入りには、マッシュルームやほうれん草なんかを加えても美味しいし、明太子なんかを混ぜてもいけるんですよね(^^)v

それにカルボナーラって、生クリームを入れないと、作るのが意外に難しい・・・

火が通り過ぎて、『ベーコンチーズ入り炒り卵スパゲティ』を作っちゃったり・・・

怖くて火を通さないと、今度は反対に卵が生っぽくて、 『ベーコンチーズ入り卵かけパスタ』になったり・・・(^^;


スパゲティカルボナーラ2

パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけて


などと言いつつも、やっぱり自分で作るのはクリーム無しです。

昨日は、ペコリーノ・ロマーノが無かったので、パルミジャーノ・レッジャーノだけで作りました。

卵は全卵に、更に卵黄を加えて少しこってり目です。



何とか、無事、炒り卵パスタにならずに済みました

いつもは比較的のんびりと写真を撮る私ですが、カルボナーラはすぐ食べないと台無しになってしまうので、急いで写真を撮って、さっさと食べました

【作り方はをクリックしてね】



ミネストローネ

夏野菜たっぷりのミネストローネ


カルボナーラには野菜が全く入らないので、夏野菜たっぷりのミネストローネを作りました(^^)

具は、ささ身、トマト、なす、ズッキーニ、セロリ、黄パプリカ、ニンジン、玉ねぎ、大根、パセリです。

カルボナーラで使い残した卵白も入れちゃいました(*^^*)ゞ



食べたいと思っていたものが食べられたので、とっても満足しました

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ジャンバラヤ(Jambalaya)

2007.07.30 (Mon)

ジャンバラヤ

ジャンバラヤ(Jambalaya)クレオール風


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、アメリカ南部のケイジャン(Cajun)/クレオール(Creole)のスパイシーで具沢山のお米料理、ジャンバラヤ(Jambalaya)を作りました。

ケイジャンとクレオールですが、ごく簡単に言うと、ケイジャンは、カナダ東部アカディア地方から、ミシシッピ川を下ってきたフランス系移民、及び彼らが住んだ地域、彼らの料理、音楽などの総称のことです。現在のアメリカ南部ルイジアナ州ニューオリンズあたりです。

クレオールは、ルイジアナで生まれたスペイン・フランス系移民の子供たちのことです。

『ジャンバラヤ』は代表的なケイジャン/クレオール料理ですが、私はなんと言ってもカーペンターズを思い出しちゃいます

ぐっばいじょう~     Goodbye Joe
ひが~だご~      He Gotta Go
みっおぅまいおぅ~~~Me Oh My Oh


と、その昔、意味不明のまま歌っていた私でした(;^_^A
(それにしても、「ひが~だご~」って・・・

えっ?古すぎ?(^▽^;)

でも、「そうそう懐かしいわ~(^^)」、と思われてお聞きになりたい方は、 ここをクリック (*^^*)

今回はメインの具に、鶏肉、スモークソーセージ、エビを入れました アサリ、ハム、ベーコン、チョリソーなんかを入れても美味しいんですよね。
野菜ですが、ジャンバラヤには必ず、緑パプリカ、セロリ、玉ねぎが入ります。

また、ジャンバラヤのレシピにはトマト入りと入らないものがあるのですが、トマト入りはクレオール流のジャンバラヤで、入れないのはケイジャン流だそうです。

今回はトマトを入れて、クレオール風ジャンバラヤにしました

ジャンバラヤ

美味しいです~


肉類だけでなく野菜もた~っぷり入っているので、他に何もおかずがいらないです、これ。

辛さを抑えればお子さんも召し上がれますよ(*^^*)

手前味噌ですが、とっても美味しく出来ました

レシピはなるべく早くUPします(^^;

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き

2007.07.28 (Sat)

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き2

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは、 『豚ロースのニンニク味噌漬け焼き』を作りました(^^)

豚肉と味噌って合いますよね(^^)

漬け込みの味噌ダレは、普段は、味噌、酒、みりん、砂糖で作るのですが、今回はニンニクのすりおろしを入れて、甘みには、はちみつも少し加えました。


豚ロースのニンニク味噌漬け焼き

味噌が香ばしいんですよね(*^^*)


ところで焼き方ですが、味噌漬けって、とっても焦げやすいですよね おまけに油の飛び散りもかなり半端じゃないし・・・



たまたま、ラ○オン(家庭用品を扱う企業のね!)、のクッキングシートのページを見たら、
    
      照り焼きを焼く時はフライパンにクッキングシートを敷いて
      その上にのせて焼くと焦げ付かずにきれいに焼けます。


とあったので、「味噌漬けもOKかしら~!!!」と思ったのでさっそく試してみました。

豚ロースのニンニク味噌漬け焼き3

クッキング/オーブンシートで楽々です


といっても、家にはクッキングシートは無いので、オーブンシートを使いました

フライパンにシートをのせて火にかけ、その上で肉を焼くだけです。油は使いませんでした。

結果は・・・

焦げ付き無し

油跳ねなし

臭い無し


と、ばっちりでした(゚∇^d) !!  

最初、油を引かないと肉がぱさつかないか心配だったのですが、豚ロースは肉からある程度脂が出るので、全然問題ありませんでした(^^) 

さっぱり焼けましたよ。

大正解ヾ(〃^∇^)ノ♪

これからは焦げやすいタレに漬け込んだ素材を焼く時は、オーブンシートをどんどん活用しようと思います。

これ、お勧めです(^^)v

*肉の脂身が少ない場合や、こってり味がお好きな場合は、焼く前に肉全体に薄くサラダ油などを塗ってもいいと思います。

にんじんのはちみつレモンサラダ

にんじんのはちみつレモンサラダ


付け合せは我が家の定番『にんじんのはちみつレモンサラダ』です。


豚ロースのニンニク味噌漬け焼き、ニンニク風味が効いて、なかなか美味しかったです

でも・・・、ご飯が進み過ぎてしまって・・・

いいのか悪いのか・・・(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

豆腐の海老オクラあんかけご飯

2007.07.27 (Fri)

豆腐の海老オクラあんかけご飯

豆腐の海老オクラあんかけご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

私は朝ごはんに雑炊、お粥、おじやなどを食べることが多いのですが、いつも弱火でご飯や具を煮込んでいる間に、出かける支度を済ませています。

昨日もおじやを作っている間に髪を整えて化粧も済ませ、さて朝ごはんとなりました

いただきま~す

かっ、かっ、辛~い!!!

「・・・

おじやに、冷蔵庫に残っていた赤唐辛子半分入れたのですが、辛過ぎちゃったんです。


やや無理しながら食べているうちに、額から、コメカミ、頭から汗が噴出してきました。

はぁはぁいいながら、ようやく食べ終える頃には、もう頭と顔中びっしょり~(;^_^A

鏡を見ると、汗を拭きながら食べたせいで、見事に化粧が落ちていました(^▽^;)

「あ~、お化粧が~・・・・」

「さっきシャンプーしたばかりなのに、頭が汗でびしょびしょ~

「・・・・(--;)」


仕方が無いので・・

顔を洗ってまた改めて化粧をして(^^;、髪の毛も整え直しました。

ヾ(- -;) 

全く私って、何をやっているのやら・・・




夕べはかなり疲れていて食慾があまりなかったので、消化が良くてあっさりした『豆腐の海老オクラあんかけご飯』を作りました(^^)

豆腐を出しでサッと煮てご飯にのせて、海老とオクラを入れたあんをかけました。

思いっきり簡単(*^^*)ヾ 


食慾が無かったのですが、さっぱりしていてするするっと入ってしまい・・・

結局、お代わりまでしちゃいました(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】


(*^^*)ヾ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏のソテー和風トマトチャツネソース&じゃこ菜めし

2007.07.26 (Thu)

鶏のソテー和風トマトチャツネソース

鶏のソテー和風トマトチャツネソース


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、我が家の近所にある行きつけのトルコ人経営のお店で、何故かトマトがすごく安かったので、ちょっと買いだめしちゃいました(^^)

今、トマトが美味しいですよね~(*^^*)

皆さまは生のトマトに何をかけて召し上がりますか?

やはり塩? マヨネーズ? それともポン酢醤油でしょうか? 砂糖とか蜂蜜をかける方もいらっしゃいますよね。

私は子供の頃、真夏の暑~い日に、冷え冷えトマトにちょっと甘めの中濃ソースをかけてかぶりつくのが大好きだったんです。

でも、先日懐かしくなってやってみたのですが、トマトのせいなのか、気候が違うせいなのか、味覚の変化のせいなのか分かりませんが、残念ながらあまり感動しませんでした・・・(;^_^A



昨日は、『鶏肉のソテー和風トマトチャツネソース』を作りました。

チャツネはご存知のように、果物や野菜をスパイスや、砂糖、ヴィネガーなどで煮て作られる調味料で、インドやパキスタンなどで『カレー』などに添えられて出されますよね。

チャツネというとジャム状の甘いイメージがありますが、全く甘さの無いものや、苦いもの、ものすごく酸味が強くて辛いものなど色々あります。

日本の漬物のように、地域や家庭それぞれのオリジナルチャツネがあるそうです。

イギリスでは、チャツネはカレーと一緒に食べる以外にも、カレーとは全く関係ない、肉料理、サラダ、サンドイッチなどのソースとしても使われるんですよ。


夕べはちょっと冒険して、醤油を加えたトマトチャツネのソースを作って、カレーとは関係ない鶏のソテーにかけてみました。

材料は、トマト、ニンニク、キャノーラ油、醤油、レモン汁、砂糖、唐辛子、胡椒、シナモン、クローブ、ナツメグです。


出来上がって食べてみると・・・

まあまあそれなりに美味しく出来て、焼いた鶏肉との相性はかなり良かったです(^^)

でも・・・

何となく作りたかったチャツネとは違っていて、ちょっと当てが外れちゃいました(;^_^A


もう少し工夫してみます(*^^*)ヾ 



じゃこ菜めし

じゃこ菜めし


こちらはじゃこ菜めしです(^^)

一昨日買った大根に、いつもは切り取られている葉っぱが付いていたので、さっそくじゃこと一緒にご飯にしました

じゃこ、酒、塩、生姜少々を加えて炊いたご飯に、塩茹でした大根の葉を混ぜ合わせただけですが、こういったご飯って、いつ食べても美味しいですね~(*^-゚)v♪  




一昨日、毛髪学の専門家、トリコロジストのKさんに、

「海草の食べ過ぎでヨードを過剰摂取すると、甲状腺機能低下症を起こす可能性があります。」

と言われたと昨日の記事に書きましたが、私は、昔から わかめ、海苔、もずく、ひじきなどの海藻類が大好きなので、気になってちょっと調べてみました。

ご興味をお持ちの方は、をご覧下さい。

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

冷やしおろしラーメン

2007.07.25 (Wed)

冷やしおろしラーメン

冷やしおろしラーメン


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、目が覚めた時から『冷たいラーメン』が食べたくて、起きるとすぐにスープを作り始めちゃいました(^^;

作ったのは、『冷やしおろしラーメン』です。


鶏と鰹だしの醤油ベースのあっさり目のスープに、大根おろしをたっぷり入れたラーメンです(^^)v

スープは、鶏の骨、皮、ねぎ、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、生姜で取った出しに、鶏がらスープの素、鰹だしの素、酒、醤油、塩を加えて作りました。

トッピングは、先日作った、豚ばらの紅茶煮、エビ、わかめ、卵、万能ねぎ、ごま

最初は普通の冷やしラーメンを作るつもりだったのですが、買い物に行ったら、立派な大根が売られていたので、急に『冷やし大根おろしラーメン』に変更しちゃったんです


冷やしおろしラーメン2

さっぱり味のラーメンとだいこんおろしの相性がすごくいいんです


さてっと、味のほうですが・・・

あの・・・

これ、見た目美味しそうじゃないんですが・・・(・・;)  

かなり美味しかったです~ 
救いようの無い手前味噌でスミマセン・・・ヾ(- -;) 

今回のスープは、ちょっと喜多方ラーメンのような味になったのですが、鶏と鰹の出しの濃い目に作ったスープに、大根おろしがと~ってもよく合います。

さっぱりしているのですが、鶏の出しが効いているので、コクがあるんですよ。

予想した以上の味だったので嬉しくなっちゃいました

大根おろしって、蕎麦やうどんとあいますよね。 でも、冷たいラーメンにもよく合うんですね~(*^-゚)v♪ 

癖になりそうです(*^^*)ヾ 


”(´▽`)ノ”



(*^^*)ヾ 



昨日は、毛髪の専門家、トリコロジスト(Trichologist)のKさんとランチを一緒に取りました。

トリコロジストって馴染みの薄い言葉ですが、トリコロジー(毛髪学)を学び、髪の研究、診断、治療、アドバイスなどを行う仕事です。

最近、抜け毛、髪のぱさつきが気になる私は、Kさんに次々と質問をしてしまい(^^;、紳士で優しいKさんは、そんな私の質問に丁寧に答えてくださいました(*^^*)ヾ 

色々なことをお聞きしたのですが、私が、

M「日本では『海草を食べると髪がふさふさになる』と昔から言われているんですが・・・」

と言うと・・・

K「知っていますよ 海草に含まれるヨードなどのミネラルは髪の栄養にある程度必要ですね。でも髪に最も重要な栄養素は良質のたんぱく質なんですよ。海草を沢山食べても髪の毛がふさふさにはならないんです。」

K「日本人の食生活でヨードが不足することはまれなので、普通に食べていれば充分なはずです。と言うより、日本人は成人が体に必要なヨードの10-60倍くらいの量を日常摂取しています。ですから、強化食品やサプリメントなどは取らない方がいいですよ。ヨードを取り過ぎると、『甲状腺機能低下』を起こして、反対に抜け毛の原因になるので大変危険です。」

と言われました。

食べ過ぎると、抜け毛するって・・・

逆ですね、これって(^▽^;)


最近、わかめに凝ってちょっと食べ過ぎ傾向だったので、ちょっとドキッとしてしまいました(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ベトナム風焼きなす

2007.07.24 (Tue)

ベトナム風焼きなす

ベトナム風焼きなす


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日は簡単に出来る、『ベトナム風焼きなす』を作りました

香ばしく焼いたなすに、ねぎ油をかけて、ベトナム風のタレ、ヌクチャムをつけて食べます

ヌクチャム

ヌクチャム


ヌクチャムはヌクナム(ニョクマム)を使って作るタレですが、代わりにタイのナンプラーを使いました。

以前、タイのナンプラーベトナムのニョクマムを使い分けてみたことがあったのですが、私には差があまり感じられなかったので、今は魚醤を使うレシピは、何料理でもナンプラーを使っています(^^;
 
なすにかけるねぎ油は、本来は豚の脂身を焼いて溶け出た油を使います

そちらの方がコクがあって美味しいのですが、やや健康を考えて(^^;、サラダ油を使いました。

でも味にこだわる方は、是非『豚の脂身』をお使いくださいね(^^)v
(市販のラードでもいいのですが、豚の脂身を焼いて出た油を使うのと比べて味が落ちます。)

ベトナム風の焼きなす、なかなか美味しいですよ(^^)v

【作り方はをクリックしてね】



ベトナム料理というと、大昔のことですが、初めてベトナム麺、『フォー』のお店に入った時、すごく恥ずかしい経験をしたことを思い出します・・・私(*^^*)ヾ 

初めて入ったそのお店で、エビのフォー(エビ入り汁麺)を注文してしばらく待っていると、ベトナム人のお姉さんが、

もやし、玉ねぎ、万能ねぎ、香菜、レモン

が入ったお皿を持ってきてくれました。

「???」

「・・・・・」

この野菜類が麺のトッピングとは知らない私は、しばし悩んだ末、勝手にサービスのサラダ!!だと解釈して、テーブルにあるニョクマム、チリオイル、胡椒などを適当にかけて食べ始めちゃったんです

するとそれを見たお店のお姉さん、私のところにやってきて、

「かわいそうに~。随分お腹が空いているのね!」

と同情のまなざしで優しく言ったんです・・・(^^;

でも、お姉さんの言った意味が(・_・?)未だ全然分かっていない私。ヾ(- -;) 

(*^^*)ヾ 

優しいお姉さんは、お腹を空かせたかわいそうな私(^^;のために、麺と一緒にもう1度トッピングを持ってきてくれました。

それを見て、ようやく私が食べちゃったのが『サービスのサラダ』じゃないのが分かったんです(^▽^;)

「恥ずかしい~



急いでフォーを食べて、あわててお店を飛び出しちゃいました(;^_^A

私・・・相当がっついているように見えたのでしょうね・・・(^▽^;)

(*^^*)ヾ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

豚ばら肉の紅茶煮で3品

2007.07.23 (Mon)

豚ばら肉の紅茶煮

豚肉の紅茶煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

相変わらずの涼しさで、6月初めに夏に向けて張り切って買った3枚のタンクトップを未だに1度も着られないでいるミリアムです(^^;




昨日は『豚ばら肉の紅茶煮』を作りました(^^)

ティーバックを煮出して作った大量の紅茶で肉を柔らかく煮て、タレに漬けるだけです(;^_^A

紅茶煮は、紅茶のタンニンが肉の臭みと余分な脂肪を落としてくれるので、下茹でしたり香味野菜等を加えなくてもお肉がとっても美味しくなるのが簡単でうれしいです

豚肉はヒレやモモ、ロース何でもいいのですが、今回はばら肉を使いました。

本当は1日漬けた方が味が染み込んで美味しいのですが、写真の豚肉は4時間ほどしか漬け込んでいないものなので少し色が薄いです(^^;

でも、漬け込んだタレをかけて、辛子をつけて食べたら丁度よくて美味しかったですよ

豚肉の紅茶煮は、タレに漬けたままで冷蔵保存すれば1ヶ月くらい持つそうです。そのまま食べても、サラダ、炒飯、和え物にいれても、麺類のトッピングにしてもいいので、作り置きしておくと重宝しますね(*^^*)

【作り方はをクリックしてね】



紅茶で煮ただけの紅茶豚で、ついでに2品作りました(*^^*)

紅茶豚ときゅうりの梅肉和え

紅茶豚ときゅうりの梅肉和え


こちらは紅茶豚ときゅうりの梅肉和えです。

紅茶豚の細切りときゅうりの薄切りを、梅肉、みりん、醤油、かつお節で和えました。

豚ばら肉と梅ときゅうりの相性がとっても良くて、さっぱり美味しかったです(*^^*)

この料理、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を茹でたもので作ってもいいと思います。

【作り方はをクリックしてね】


紅茶豚とトマトの和風マリネ

紅茶豚とトマトの和風マリネ


もう1品は、紅茶豚とトマトの和風マリネです。

こちらは紅茶豚の細切り、トマト、玉ねぎのスライスを少しニンニク風味を付けた醤油ベースのマリネ液に漬けたものです。

これも簡単で悪くないですよ(^^)

こちらも茹でた薄切り肉を使ってもいいと思います。

【作り方はをクリックしてね】





夕べはテレビで『タイタニック』が放送されたので、

「またか・・・」

と思いつつもつい見ちゃいました

当時のレオナルド・ディカプリオ、若くて新鮮ですね~。


映画ではなく、実際のタイタニックにまつわるエピソードはさまざまありますが、中でも私の一番のお気入りは、

タイタニックが沈むと分かって、船と一緒の運命をたどることになった男性が、「こうなったら死ぬ前にせめて好きなだけ飲もう!!!」と船のバーにあるお酒を片っ端から飲み、そのお陰で普通なら数分も持たないような冷たい海に投げ出された後も、散々飲んだアルコールで体はポカポカ! しっかり体温が保たれて、凍死を免れて無事に助け出された・・・

というものです。

もうすぐ死んでしまう・・・という時にガンガンお酒を飲めるってタフですね~(^^)

こういう人ってどんな環境にいても逞しく生きていいけそうですね。


感動的でも悲しく胸がつまされるような、また怒りが込み上げるようなエピソードが多い中、こういう話を聞くと少しだけホッとします


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鰯のグリル温ポテトサラダ添え

2007.07.22 (Sun)

鰯のグリル温ポテトサラダ添え

鰯のグリル温ポテトサラダ添え


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは肌寒くて暖房を入れてしまったミリアムです(;^_^A

でも、夜9時ごろにちょっと外に出たら、息が白く見えたのでびっくり!

このまま秋になるのかと思うと寂しい~(^^;



昨日は、先日食べた『鰯の塩焼き』が美味しかったので、また焼こうと鰯を買ってきました。

普段なら、内臓を取って洗ってそのまま焼くのですが、夕方友達が遊びに来たのでちょっとだけおめかし(^^;

というより、普段フィッシュ&チップスくらいしか食べない友達に、尾頭付きの鰯なんか出したら、絶対引いちゃうので、工夫しないとダメなんです(^^;



ちび鰯でしたが何とか3枚に下ろして、軽く塩、胡椒、ニンニクをまぶしてグリルしました。


付け合せは、温かい新じゃがのサラダです。

スライスした新じゃがは塩茹でして、熱いうちにトマト、パセリと一緒にドレッシングでさっと和えます。

ドレッシングの材料は、塩、レモン汁、出し醤油、胡椒、オリーブ油、玉ねぎのみじん切り少々


何故かイギリスで流行っている、『何でも積み重ね型盛り付け』を真似してみたのですが・・・

なんかおかしな盛り付け

見逃してやってください・・・(^^;

(*^^*)ヾ


食べる時に、私は醤油だけ、友達は醤油&オリーブ油を少しかけました



 
「鰯料理」ということで最初不安そうな友達でしたが、

鰯ってこんなに美味しいんだ~

「食べず嫌いだったんだね

と言って、喜んで食べてくれたのでとっても嬉しかったです(^^)

でも・・・

単に『鰯の塩焼き』『じゃがいもの和え物』なのにすごく喜ばれて、少し申し訳ないような・・・(;^_^A




昨日(2007年7月21日)、ハリーポッターシリーズの第7巻(最終巻)、ハリーポッターと死の秘宝(仮題)(Harry Potter & the Deathly Harrows)が発売されました。

私は特別にハリーポッターのファンじゃないのですが、たまたま購入した人が数時間貸してくれたのと、これが最後ということでちょっと興味があったので、すかさず読んじゃいました(*^^*)


これ以上書きませんが、とっても面白かったです

(´▽`)ノ”


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

土鍋ご飯とル・クルーゼご飯

2007.07.21 (Sat)

土鍋ご飯1

土鍋ご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

1人暮らしなのに1升炊きの炊飯器を買ってしまった愚かな私(^^;

以前は1度に4~5合炊いて冷凍したりしていたのですが、最近では土鍋やル・クルーゼで1日分ずつ炊くようになりました。

土鍋のご飯ル・クルーゼのご飯、どちらも美味しいですよね(^^)

でも・・・

「果たして違いがあるのかしら???」

「どっちのご飯が私好みかな~?」

とふと思ったので、今月に入ってから毎日土鍋とル・クルーゼを交代に使ってご飯を炊いて比較してみることにしました(*^^*)v ←暇人


土鍋の場合もル・クルーゼの場合も、鍋のタイプや癖、調理機器の違いで多少炊き方が違ってくると思いますが、私は色々試してみて次のような炊き方に落ち着きました。


まずは洗ったお米1合に対して水1C(200cc)で30分から1時間浸水します。米と水の分量は常にこの割合です(米3合なら水3C)。

土鍋

土鍋&土鍋ご飯
マウスオンしてみてね


私が使っている土鍋はごく一般的なタイプの1人用のもので、中華街で買ったのですが、一応日本製です(^^)

土鍋で炊く場合は、中火にかけて(大きな土鍋で炊く場合は強火)、蓋の端から泡がプツプツくと吹き出し、空気穴から湯気が出始めたら、火をごく弱火にして8分炊きます。土鍋の場合、完全に沸騰させてしまうと吹きこぼれて、水分が全部出てしまうので、弱火にするタイミングには注意しています。それから、炊いている間、蓋は絶対に取らないようにします。

8分経ったら火を止めて、そのまま15分蒸らして出来上がり。

蓋を開けると、炊き上がったピカピカご飯が、しっかり立ち上がってニコニコ笑って待っていま~す


土鍋のサイズと火加減に関して、 『一人暮らしの自炊ご飯』ミヤジさんから、詳しい情報を教えていただきました。

土鍋でお米を炊く時の参考になさってください。

 一人鍋(6号(口径18cm)サイズ以下)は、
 強火の場合、湯気が出た直後に吹き零れます。

 7号(口径21cm)だと、強火にしてても、
 湯気が出てからまだちょっと余裕があります。

 8号(口径24cm)以上だとさらに余裕。
 なので最初から強火でOK。


ル・クルーゼ ココットロンド

ル・クルーゼココットロンド&ル・クルーゼご飯
マウスオンしてみてね


ル・クルーゼは18cmのココットロンドを使っています。

こちらで炊く場合は、中火にかけて、沸騰したらごく弱火にして10分間炊き、火を止めて15分蒸らします。
ル・クルーゼの場合は土鍋と違い、沸騰したかどうかよく分からない場合、蓋を開けて覗いても大丈夫です。

ル・クルーゼの場合も、重い蓋をヨイショと持ち上げると、ふっくら艶々ご飯がお行儀よく整列してお出迎えしてくれま~す


言うまでも無く、土鍋ご飯もル・クルーゼご飯も、抜群に美味しい~



さて、3週間毎日交代に食べ比べてみた感想ですが・・・

まず、土鍋炊きとル・クルーゼご飯は、食感が微妙に違います。少なくとも私には・・・(^^;

上手く表現できないのですが、ル・クルーゼのご飯は、食べた時、何となく丸くふんわり口に広がる感じ・・・。
それに比べて土鍋ご飯は、同じふっくらでも、もう少しキリッとした食感です。


次に、これは私の炊き方のせいかもしれませんが、何故かル・クルーゼで炊いたご飯の方が冷めた後も硬くなりにくいんです。

最後に、私にとってル・クルーゼで炊いたご飯の味はつい最近知ったものですが、土鍋ご飯は、子供の頃から時々口にしていたせいか、土鍋ご飯の方が、 『馴染みがある味』、『親しみのある味』ということが分かりました。


でも、じゃあ、「どちらが美味しいの?」と聞かれると・・・


どちらも美味しい~

としか言えないのでした(^^;

比較した意味があまり無かったかも(;^_^A


じゃことゆかりの混ぜご飯

じゃことゆかりの混ぜご飯


土鍋ご飯で、大好きな『じゃことゆかりの混ぜご飯』を作りました(^^)

具は、じゃこ、ゆかり、炒りごま、万能ねぎです。

これだと1合のご飯を簡単に食べてしまうんですよね~(;^_^A


こんな暇なことをしている私に(;^_^A、最後までお付き合い下さってどうもありがとうございます(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

塩豚ロースのグリル&塩豚丼

2007.07.20 (Fri)

塩豚ロースのグリル

塩豚ロースのグリル


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の夕飯は、月曜日に仕込んでおいた塩豚で、塩豚ロースのグリルを作りました

『塩豚』といっても、今回はいつものように1kgの固まり肉を塩漬けにしたのではなく、1.5cmくらいの厚さのローインステーキ(Loin Steak)という名前で売られているカット肉を2枚だけ塩漬けにしたんです

上手く出来るか心配だったのですが、塊肉じゃなくても、塩加減に注意すればちゃんとできるものなんですね

ウレシイ

端を少しだけ切って焼いて味見をしたら、そのままグリルにするには少し塩分が強いと思ったので、1時間だけ塩抜きをしました。



塩豚ロース、オリーブ油と胡椒を振ってグリルしただけなのに、塩で熟成された豚肉の旨みがた~っぷりで、もう充分過ぎるくらい美味しいです~

お肉がしっとり柔らか~

「塩豚ロースのグリル美味しい~

私、普通に生のまま焼くより、塩漬にして焼いた方が好きかな・・(*^^*)

塊肉じゃなくても同じように美味しく出来るのが分かったので、これから頻繁に塩豚作っちゃいそうです(;^_^A

塩豚丼

塩豚丼


でも・・・お肉を2切れ食べてから・・・・

やっぱり丼にしちゃいました(;^_^A

丼といってもご飯にのせただけでタレらいしいものは特にかけなかったのですが、ゆずとんからし(ゆず胡椒)をつけて食べたらとっても美味しかったです(*^-゚)v♪  




昨日、携帯電話を無くした事を書きましたが・・・

その後病院から電話がかかってきて、

「あなたの携帯を保管してますよ

と言われてしまいました(;^_^A


お礼を言う言葉も力なく・・・(ノ_・。) 

もう電話止めちゃったし、警察にもレポートして、新しい電話のSIMカードも送られてきたし、費用(ただじゃなかった!!!!!)9000円払っちゃったし・・・・


遅すぎました・・・(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ほんのりカレー風味の★鰯ハンバーグ

2007.07.19 (Thu)

ほんのりカレー風味の★鰯ハンバーグ

ほんのりカレー風味の★鰯ハンバーグ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、携帯電話を失くしてしまい、と~っても不便な一日でした

失くした・・・といっても、盗まれたとか、落としたわけじゃないんです

昨日はいつものように病院に行ったのですが、何となく寒気がして体調がもうひとつだったので、待っている間綿毛布を借りてそれをかけていたんです。

で・・・おっちょこちょいの私は、ちょっと席を立った間に、うっかり携帯を毛布の間に置き忘れちゃって・・・

「あっ!!!」っと

気が付いて急いで席に戻ったのですが、もう使わないと思われたのか、毛布は既に片付けられていて、携帯ともども丸めてランドリーバックに入れられてクリーニング行き・・・(;^_^A

「あ~~~~あ(--;)」

見つからないと承知で探したのですが・・・

やっぱり無理でした(ノ_・。) 



電話会社に即連絡して止めてもらったのと、私は携帯に保険をかけているので、新しい電話機はすぐに手に入るため(電話番号も同じ)、実質的な損害が無かったのは幸いです(;^_^A





昨日は魚屋さんで新鮮なを見かけたので、さっそく購入(^^)

本当は夕食のメニューをすでに決めていたのですが、鰯のような鮮度が落ちやすい魚はなかなかいいものが手に入らないので、

「あっ、これいいわ~!!!

と思ったら迷わず買うことにしています。

でも、こちらの「あっ、これいいわ~!!!」は、日本のスーパーで刺身用の鰯が夕方半額で売られるものより更に2段落ちるくらいの『鮮度』かもしれないです(;^_^A

やれやれ・・・(^▽^;)

というわけで、小さめの鰯を4尾買ったので、まず1尾は塩焼きに決定。

残りで鰯のハンバーグを作りました。

鰯ハンバーグは隠し味に味噌ハーブを入れることが多いのですが、夕べはカレー風味をつけてみました



ほんの~りカレーの香りがする、柔らかく焼けた鰯バーグは、そのままレモンをかけても、ポン酢醤油と大根おろしで食べても美味しかったです

久しぶりの鰯の塩焼きもそれなりにいけましたよ


最初、レモンの輪切りをのせたら本体が見えなくなってしまったので、切ってのせて写真を撮ってみたら・・・・

・・・・(・・;)  

思いっきりセンス悪いです・・・


あの、見逃してやってください(^^;

【作り方はをクリックしてね】



それにしても・・・

毛布と一緒に洗濯送りになってしまった私の携帯電話は、一体どうなるのかしら・・・???

病院のスタッフにちゃんと報告したのですが、誰も気にしていなかったのが更に恐ろしいような・・・(;^_^A

割れたりしない状態で発見されて、無事に捨てられるといいのですが(^^;




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甘辛ダレで★チーズいも餅

2007.07.17 (Tue)

チーズいも餅

チーズいも餅
マウスオンしてみてね


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日はじゃがいもとチーズが大好きなベジタリアンの友人バーニーが遊びに来たので、チーズいも餅を作りました(^^)

じゃがいも国アイルランド出身のバーニーは、彼女と私が以前2年半一緒に住んでいた間、ほぼ毎日じゃがいも料理を食べていたんですよ(*^^*)


毎日おいしそうにじゃがいもを食べている彼女にすっかり影響されて、それまであまり得意じゃなかったポテト料理が美味しいと感じられるようになった私です(;^_^A

今回作ったいも餅は、冷めても美味しいように、片栗粉を少なめにしてバターを加えて柔らかく仕上げました(^^)

中に入れたチーズはおろしたチェダーです


チーズいも餅3

甘辛ダレがとっても合うんです


このチーズいも餅、ポン酢醤油やケチャップをかけても美味しいのですが、みたらし団子にかける、あの『甘辛ダレ』が意外なことにとっても良く合うんですよ(^^)v

(o^-')b !

食べ物の好き嫌いが激しくて、見知らぬものにはめったに手を出さないバーニーですが、アイルランドにもじゃがいもに小麦粉を混ぜて焼く『ポテトファール』(Potato Farl)という料理があるせいか、片栗粉を入れて焼く日本のいも餅を、喜んで食べてくれました


高菜いも餅

高菜いも餅


こちらは、ピリ辛に炒めた高菜漬けを入れたものです。

ポン酢醤油と大根おろしで食べたのですが、美味しかったですよ(^^)

いも餅はおやつにはもちろんですが、中に入れる具次第で、なかなかいいお酒のおつまみにもなりますね

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

もやしあんかけかた焼きそば

2007.07.16 (Mon)

もやしあんかけかた焼きそば

もやしあんかけかた焼きそば


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

日本は3連休で、今日もお休みなんですね(^^)

でも、台風4号の影響で各地に被害が出て、多くの方々が連休どころではなかったようですが・・・

早く全てが正常に戻ることを願っています。


あれっ? ところで今日は何の日???(;^_^A

ということで調べてみて、ようやく『海の日』と分かりました(;^_^A 

今日というより、7月の第3月曜日が海の日なんですね。

でも、7月16日は、

駅弁記念日
1885(明治18)年、この日開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭(駅弁の日は4月10日)。

外国人力士の日
1972(昭和47)年、大相撲名古屋場所で、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝した。

ということも分かりました。


外国人力士の日って、各相撲部屋で外国人力士の皆さんの為に何かするのでしょうか?(*^^*)


それにしても365日、毎日何かの日なんですよね~(^^;

ちょっと気になったので、自分の誕生日が何の日か見たのですが・・・

『ミステリー記念日』(エドガー・アラン・ポーの命日)とか(;^_^A

う~ん・・・コメント無し(^^;

皆さま、ご自分のお誕生日が何の日かご存知ですか?




昨日はお昼にもやしあんかけかた焼きそばを作りました(^^)

あまり食欲が無かったので、焼きそばのあんは、具を色々入れずにごくシンプルに、豚肉、もやし、玉ねぎ、ニンジンを炒めてオイスターソースで味付けました(*^^*)

麺は市販のかた焼きそば麺を使ったのであっという間に出来あがり


黒酢辛子をかけて食べたら、思った以上にさっぱりしていて、シャキシャキしたもやしが美味しくて、食欲が無いなどと言いながら1人前をあっという間に食べちゃいました(;^_^A

ビールが欲しかったです

【作り方はをクリックしてね】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

グラニテ2種★ざくろ&パイナップル

2007.07.15 (Sun)

ざくろのグラニテ

ざくろのグラニテ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は土曜マーケットで時期はずれのざくろが安く売られていたので、10個買ってきて、以前から作ってみたいと思っていたざくろのグラニテを作りました

グラニテというのは、ご存知の方が多いとは思いますが、一応簡単に説明をしますと・・・

『グラニテ』という言葉は、フランス語で「ザラザラした」という意味だそうで、果物、果汁、又はワインなどを使って、ソルベ(シャーべット)より甘みを抑えて作られるカキ氷状の氷菓子のことです。普通コース料理の魚料理と肉料理の間の口直しに出されますが、デザートなどとしても食べられます。


私は甘さが控えめで、シャリッと口当たりの良いグラニテの方が普通のソルベより好きなので、時々自分で作ります(^^)


今回のざくろのグラニテの作り方は・・・って、別に特別なことは無いのですが・・・(;^_^A

皮をむいて適当にほぐしたざくろをジューサーで絞って、ガムシロップ、レモン汁を適量加えて冷凍庫に入れて、30分おきくらにスプーンでかき混ぜて固まったら出来上がりです。

簡単すぎ・・・(^▽^;)


ざくろシロップ

レバノン産のざくろシロップ


今回はガムシロップとレモン汁の代わりに、レバノン産のざくろシロップ(グレナデンシロップ)を使いました。

ざくろシロップ2



このシロップ、日本で売られている赤いグレナデンシロップとはちょっと違い、まさに『ざくろのエキス』という感じです。

具体的には、プルーンエキスをものすごく甘酸っぱくしたような、又は梅肉エキスを水でのばして砂糖を加えたような、かなり酸味が強く濃い味です。でもざくろの風味がとってもよくて、結構病み付きになる味ですよ(^^)

アイスクリームにかけたり、クラッシュアイスにかけてカキ氷のようにして食べたり、ウオッカ等のお酒と割ってカクテルにして飲むととっても美味しいんですよ~(^^)

中東では、ざくろシロップはサラダや、料理のソースなどにも使われます。

ざくろのグラニテ、とっても美味しく出来ました。市販のざくろジュースとフレッシュのものってやっぱり違いますね(^^)


パイナップルのグラニテ

パイナップルのグラニテ


マーケットで熟したパイナップルも3個で260円と格安だったので、1個はそのまま食べることにして、残りの2個でパイナップルのグラニテも作りました

こちらの作り方は:

①パイナップルの1/3個分を細かく刻み、残りはジューサーで絞る。
②①にコアントロー、レモン汁を適量加えて冷凍庫に入れて半分くらい凍らせたら、パイナップルの実を崩しながらフォークでかき混ぜて、また冷凍庫に入れる。
③シャリシャリに固まるまで②過程を何回か繰り返す。

パイナップルのリキュールがあればいいのですが、無いので、コアントローを使いました。

パイナップルとコアントローってなかなか美味しい組み合わせで好きです

こちらにはパイナップルの実も入れたので、シャリシャリ感がちょっと足りなくてグラニテっぽくなくなりましたが、とっても美味しかったですよ(^^)




なんか昨日は、1日中冷凍庫を開けたり閉めたりして過ごしちゃいました(;^_^A


今度はトマトとウオッカのグラニテを作ってみようかな~と思っています(^^)v


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ひじきとこんにゃくの梅煮

2007.07.14 (Sat)

ひじきとこんにゃくの梅煮

ひじきとこんにゃくの梅煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

未だにジャケットを着て出歩き、ホットウォーターボトル(湯たんぽ)をベッドに入れて寝ているミリアムです(;^_^A

でも、上には上があるもので、驚いたことに、夕方スーパーに買い物に行ったら、毛皮のロングコートを着ている人がいました

ちょっと信じられない・・・(;^_^A



暑くないので夏バテじゃないのですが、このところあまり体調が良くなくて、さっぱりしたものばかり食べています(^^;


そんな昨日も、ひじきとこんにゃくの梅煮を作りました(*^^*)ヾ 

えっ、また梅干か・・・って・・・(^^;

(*^^*)ヾ 

普段ひじきを煮る時は、炒め煮にすることが多いのですが、昨日はひじき、こんにゃく、ニンジン、油揚げ出し、調味料、梅干でサッと煮ただけで、あっさり目に仕上げました。


梅煮はさっぱりしていて、やはり夏にはいいですね
(と、無理やり梅干を使うことを正当化・・・(;^_^A)

【作り方はをクリックしてね】



ひじきとこんにゃくの梅煮ご飯

ひじきとこんにゃくの梅煮ご飯


そのまま食べるだけじゃなく、まぜご飯大好き人間の私は、やっぱりご飯に混ぜてしまいました

炒りごまと万能ねぎを加えています。

いくらでも入ってしまいます、これ・・・(;^_^A

(*^-゚)v♪  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スモークサーモンマリネの冷製パスタ

2007.07.11 (Wed)

スモークサーモンマリネの冷製パスタ

スモークサーモンマリネの冷製パスタ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

7月も3分の1過ぎたというのにちっとも夏らしい天候にならないロンドンですが、ふと鏡を見たら、微妙に日焼けして、なんだか汚れているような顔になっている ことに気が付いて、ややあせってしまいました(^^;

カンカン照りにならなくても紫外線は出ている、というのは理屈では分かっているのですが、どうもピンとこなくて・・・・(;^_^A

明日、さっそく日焼け防止用のクリームを買わなくちゃ




昨日、はスモークサーモンをマリネして、冷やしたパスタと和えたスモークサーモンマリネの冷製パスタを作りました

本当は、冷やし中華にする予定だったのですが、うっかりを買い忘れちゃっていたんです。

私の場合、冷やし中華の薄焼き卵の千切り(錦糸卵じゃ無いんですよ)は絶対なので、急遽予定を変更(;^_^A

ワインのおつまみにするつもりで買ってきたスモークサーモンを使って、パスタにしました(^^;


スモークサーモンマリネの冷製パスタ2

サーモンがパスタに合って美味しい~


いつもスモークサーモンマリネ玉ねぎケイパーだけで作るのですが、昨日は歯ごたえと香りにちょっと変化をつけたかったので、セロリも入れてみました

少しレモン風味を効かせたサーモンのマリネと冷たいスパゲティはさっぱりしてとっても美味しかったです

【作り方はをクリックしてね】




スモークサーモンってなかなか使い勝手がよくて便利な食材ですよね。

イギリス人スモークサーモンスクランブルエッグポーチドエッグと取り合わせておしゃれな朝食として食べるのが好きなようなのですが、私には、これが特別美味しい組み合わせなのかどうか、ちょっと疑問・・・?


でもを朝に食べるなら、おしゃれじゃない私は、スモークサーモンよりむしろ脂がのった甘塩鮭の焼いたもの、スクランブルエッグより卵焼きや温泉卵の方がいいです(*^^*)ヾ 



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

炊き込み酢飯で★ツナときゅうりの混ぜ寿司

2007.07.10 (Tue)

ツナときゅうりの混ぜ寿司

ツナときゅうりの混ぜ寿司


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日はちょっと忙しくて買い物も行けず、料理を作る時間もあまりなかったので、簡単に出来る『ツナときゅうりの混ぜ寿司』を作りました(^^)

酢飯は、お米に調味料を入れて最初から炊いてしまう炊き込み酢飯なので簡単です。

私は酢の匂いがあまり得意じゃないのですが、炊き込み酢飯にすると、つんとした酢特有の匂いが消えるので気に入っています


炊き上がった酢飯に、ツナ、わかめ、きゅうり、万能ねぎ、生姜の千切りを混ぜ込んで、仕上げに錦糸卵の代わりに簡単な炒り卵(^^;万能ねぎ刻み海苔をかけて完成

今回は時間がなかったので作れなかったのですが、生姜の代わりに、甘酢生姜(がり)を入れるのも好きです(*^^*)

ちょっと食べすぎちゃいました

【作り方はをクリックしてね】


幼い頃、祖母が散らし寿司を作る時、私はいつも『うちわ係』でした。

祖母が大きな桶に入った炊き立てご飯に調味酢を混ぜ込む間、酢の匂いにむせながら、両手にうちわを持って必死に扇いでいるうちに、次第に酢飯がピカピカになって出来上がっていくのを見るのが、なかなか楽しかったんです

祖母が酢飯に具を混ぜた後、錦糸卵、エビ、海苔などでお化粧するのも私の役目(・・・というより無理やりやらせてもらってたんですけど(*^^*)

きれいに出来上がった散らし寿司を指して、

「このお寿司ね~っ、○○ちゃんもお手伝いして作ったのよ
(自分のことをちゃんづけして呼んでいたんです・・・(^^;)

といつも得意になって吹聴する私でした(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏の揚げないから揚げ風

2007.07.09 (Mon)

鶏の揚げないから揚げ風

鶏の揚げないから揚げ風


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は朝からいいお天気(^^)

なのに何処にも行かずに、家でごろごろしながら、ウィンブルドンのテニスの男子決勝戦をぼ~っと見て過ごしちゃいました(;^_^A

といっても私、特にテニス好きじゃないんです。学生時代少しやったのですが、もともと球技がそれ程好きじゃないので、すぐに止めちゃったし(;^_^A

私が本当に楽しんだ球技って、多分小学生の頃毎日やったドッジボールくらいかも・・・です(^^;

あっ、でも下手だけれど、ボーリングは結構好きなんです

ただ、日ごろ運動不足なので、ボーリングに行くと、次の日必ず軸足と反対側のお尻が筋肉痛になって歩けなくなる情け無い私です(^▽^;)



昨日は何となくから揚げを食べたい気分だったのですが、揚げ物は面倒くさかったし、かといって市販のケンタッキーなどの洋風味は食べたくなかったし・・・

でもやっぱり食べたい・・・


というわけで、やや妥協の手抜で、『鶏の揚げないから揚げ風』を作りました(;^_^A

・・・って、単に鶏もも肉にから揚げの下味をつけてオーブンで焼いただけです(^^;

これ、オーブンよりむしろトースターで焼いた方がいいかなって思いました。グリルでも出来ると思います(^^)v



さて、肝心の味のですが、味は『鶏のから揚げそのまんま』ですが、やはりたっぷりの油でカリッと揚げたものと焼いたものではちょっと違いますね~・・・・って当たり前ですが(^^;



まあ、これはこれでなかなか美味しかったですよ(゚∇^d) !!  

ダイエッター向きでしょうか?(*^^*)

でもこの鶏肉、冷めても味が変わらないから、お弁当には悪くない・・・と思います

【作り方はをクリックしてね】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング

2007.07.08 (Sun)

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”


昨日、5年ぶりくらいにサーティワンアイスクリームへ行きました。

ここのアイスは中学、高校生のころハマッて、毎日のように通ったので、何だかとっても懐かしい~(*^^*)

懐かしいフレーバーも気になったのですが、美味しそうなチェリーのアイス(名前忘れました(;^_^A)を買いました

久々のサーティワンの味、なかなか美味しかったです(*^^*)

でも・・・・

シングル、たった1スクープで520円は、高すぎるような・・・



昨日は久しぶりにじゃがいもの千切りサラダ、シャキシャキじゃがいもの海苔サラダを作りました(^^)

じゃがいもって柔らかく煮たり茹でたものも美味しいですが、私はどちらかというと、歯ごたえを残した炒め物や、サラダの方が好きなんです(^^)



じゃがいもは、出来るだけ細~く切って、サッと湯通して氷水にさらします。

シャキッとしたじゃがいもとさらし玉ねぎを合わせておかか風味のドレッシングをかけて、刻み海苔をたっぷりのせて出来上がり。

超簡単~

シンプルですが、海苔の風味が効いた千切りじゃがいもの食感がすごくよくて、さっぱり美味しく食べられますよ。

シャキシャキじゃがいもの海苔サラダ★おかかドレッシング2

海苔をかける前はこんな風です(^^)


海苔をかけちゃうとサラダがよく見えないので、かける前にもパチリ


2人分を作ったのに、あっという間に食べてしまってまだ物足りなかった私でした(*^^*)ヾ 

【作り方はをクリックしてね】




ジュリエンヌ・ピーラー
ジュリエンヌ・ピーラー


これはジュリエンヌ・ピーラー(Julienne Peeler)という名前の、私のお気に入りの便利キッチン小物のひとつです

昨日のサラダのじゃがいもも、一昨日作った『ツナと大根のサラダ蕎麦』に入れた大根も、このピーラーでカットしたんです。

野菜を普通のピーラーの要領でむくだけで、あっという間に刺身のつまより少し太いくらいのサイズの千切りが出来ちゃいます

もっと細く切れるものもありますが、私はこのサイズが気に入っていて、大好きな『ニンジンのはちみつレモンサラダ』を作る時にも大活躍しています。

今までデパートの実演販売なんかで、つい販売員のおじさんの手際の良さと口の上手さに感激してカッターのセットなんかを買って使ったこともありますが、そのおおげさなセットを出したり、洗ったりするのが面倒で、結局そのまま(;^_^A 

ああ無駄遣い・・・



そんな私でもこれなら大丈夫でした(^^)

これ、あるとなかなか便利ですよ(*^^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ツナと大根のサラダ蕎麦

2007.07.07 (Sat)

ツナと大根のサラダ蕎麦

ツナと大根のサラダ蕎麦


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はスーパーでツナが半額セール(4個1パックを買うと、もう1パック無料)だったのですかさず購入


さっそく1缶開けて、ツナと大根のサラダ蕎麦を作りました

茹でた蕎麦ツナ大根ときゅうりの千切り玉ねぎスライスを混ぜたものをのせて、めんつゆベースの和風ドレッシングをかけて食べます。

氷水でシャキッとさせた野菜、ツナ、蕎麦の組み合わせに、レモンの風味を加えためんつゆドレッシングが、予想以上に美味しかったです

ツナと大根は、スパゲティの具にされることが多いですが、蕎麦とも相性が良いいですね

【作り方はをクリックしてね】



イギリスで売られているツナですが、日本のものと比べると色が濃くて、もっと魚っぽい味なんです。

日本ではツナのことを『シーチキン』なんて呼んだりしますよね。イギリスのツナはとてもじゃないけれど、そんな別名を付けられるようなものじゃないんです(;^_^A

味も・・・、中には美味しい製品もありますが、全体的に日本のツナに比べると劣ります

スーパーの自家ブランドの安いものなどは、ツナ缶と言うより猫缶と言いたいくらい魚臭かったり・・・


どのくらい日本製と違うかというと、例えば、友人のジェフは、

「ツナは魚臭いからあまり好きじゃない。」

と常に言っていたのですが、私が日本のツナ缶をプレゼントすると、

「美味しい~~~!!

「日本のツナって味が全然違うんだね これなら大好き

と言って、以来日本製ツナの大ファンになったんです。

でも彼は、やっぱりイギリスのツナは、自分からは食べたくないそうですよ(;^_^A



今夜は七夕ですね(^^)

晴れるといいのですが・・・

毎年この時期になると、昔たまたま知り合った『天の川 渉』(あまのがわ わたる)という名前のおじさんをのことを思い出します(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ルバーブのコンポート

2007.07.06 (Fri)

ルバーブのコンポート

ルバーブのコンポート


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ルバーブのコンポートを作りました(^^)

ルバーブは、ご存知の方も多いと思いますが、漢方で使われる大黄の一種で、日本語では食用大黄と呼ばれる野菜の一種です。

食用になるのは一見蕗のような葉柄(茎)の部分で、生でも食べられますが、砂糖を加えて煮て、ジャムやソース、またお菓子の材料などにして食べられることが殆んどです。

爽やかな酸味があるので、砂糖を加えて煮ると、甘酸っぱくて美味しいんですよ。

私はルバーブのコンポートに目が無くて、お菓子やジャムなどほとんど作らない私としては珍しく(^^;、これだけはマメに作るんです(*^^*)ヾ 

(^^)

ルバーブ

ルバーブ(Rhubarb)


ルバーブを煮ると、たちまち甘酸っぱ~い香りがキッチンに広がって、それだけでワクワクしてしまいす

私はいつも1度に1kg煮るのですが、そのままデザートとして食べるように甘さを控えめで作るので、あっという間に食べきってしまうんです(^^;

そうそう、ルバーブは漢方の大黄の仲間だけあって、お通じにとてもいいそうです(*^^*)



レシピといったものではありませんが、一応、自分のための覚書として、作る手順を書きました。

【作り方はをクリックしてね】



昨日、久しぶりに会った日本人の友達Nさん、Sさん、Tさんとおしゃべりをしていて、何故か話題が『朝ごはんのおかずで好きなもの/嫌いなもの』になりました(^^;

一人一人、好きなもの、嫌いなものをそれぞれ6種類ずつ選んだ結果・・

Nさんが選んだ好きなものは、
たらこ、甘塩鮭、かますの一夜干、焼き海苔、べったら漬け、甘い卵焼き

反対に彼女が嫌いなものは、
漬物、塩辛、生卵、佃煮、ふりかけ、ニンニク臭いもの


Sさんが好きなものは、
目玉焼き(ベーコンやハム付き含む)、夕飯の残りの刺身をづけにしたもの、納豆、明太子、塩鮭(しょっぱいもの)、わさび漬け

嫌いなものは、
甘い卵焼き、ピーナツ味噌、キャラ蕗、味噌漬け(漬物)、後は思いつかない。


Tさんの好きなものは、
目玉焼き、明太子、韓国海苔、甘塩鮭、ツナのマヨネーズ和え、炒めたソーセージ

嫌いなものは、
塩辛、青魚の干物(めざし、鰯丸干し、鯖一夜干等)、納豆、沢庵、糠味噌漬け、なめたけ


が揚げた好きなものは、
たらこ、糠味噌漬け、甘塩鮭、干物、とろろ、しらすおろし

嫌いなものは、
・・・・・・無し(^^;

リストにしてみると、結構1人1人の個性が出ていて面白いです。
Nさんは、甘党で、周りに気を使う方なので、ニンニクの臭いがするものは少しでも避けるんですね(^^)

Sさんはお酒好きらしく、甘い味付けのものが苦手。で、お分かりになった方もいらっしゃると思いますが、Sさんは男性です。

一番若い男性のTさん、何となく分かりますよね、この選択(^^)

私は、どうなんでしょう???(;^_^A


皆さまの好きな朝ごはんのおかず、嫌いなおかずはどんなものですか?



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

カレー麻婆豆腐

2007.07.05 (Thu)

カレー麻婆豆腐

カレー麻婆豆腐


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

相変わらず肌寒くて、暖房を入れているミリアムです(^^;


昨日は、朝から麻婆豆腐カレーが食べたくて、どっちを作ろうか迷った結果、折衷案で妥協してカレー麻婆豆腐にしました(*^^*)ヾ 

カレー粉を入れるので、甜麺醤、豆鼓、花椒は使わずに、豆板醤もいつもより少なめに入れて作っています。


カレー麻婆豆腐2

熱々ご飯にたっぷりのせて~


カレー味と麻婆味って意外に合いますね

寒さを吹き飛ばすため(7月なのに・・・(^^;)、チリとラー油をたっぷりかけて食べたら、汗をドッとかいてしまい、汗が引いたら、また寒くなった・・・って(*^^*)ヾ 



【作り方はをクリックしてね】


私、麻婆豆腐というと必ず学生時代を思い出すんです。

当時は寮に住んでいたので、キッチンは当然共同だったのですが、キッチンの私専用の戸棚はとても小さく、鍋、お皿、まな板などはいちいち部屋から持っていかなければならなくて、すごく面倒だったんです。

おまけにかなり忙しいこともあって、自炊はほとんどせずに、長いことマズ~~~イ学食に頼っていました。

そんなある日、炊飯器を貰ったことがきっかけでご飯が食べたくなり、自分の部屋のレンジで麻婆豆腐を作ってみたんです。

油を使わずに作った、あっさり味のレンジ麻婆豆腐が、学食に飽き飽きしていた私にはもう感激の美味さ!!!

レンジと耐熱容器だけで簡単に作れるので洗物も少ないのも気に入ってしまい、なんとその日以降、半年以上ほぼ毎日そのレンジ麻婆豆腐を食べ続けたんです(^^;

一応栄養を考えて、必ず、ニンジン、セロリ、赤、黄、オレンジパプリカ、インゲンを入れていたので、1度に大量に出来ちゃうんですよね(^^;



しかし、よくもそんな長い期間、毎日毎日麻婆豆腐を食べ続けていたものです 振り返ると、我ながらしみじみ呆れてしまいます(^^;


でも、さすがに半年続けたら飽きちゃって・・・って当たり前ですが、その後3年ぐらい麻婆豆腐は食べたくなかったです・・・(^▽^;)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏のソテー和風サルサかけ

2007.07.04 (Wed)

鶏のソテー和風サルサかけ

鶏のソテー和風サルサかけ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は1日変な天気で、いつものように曇りで始まり、晴れたかと思ったら大雨ですごい雷

もう7月なのに、夕方には、息が白く見えるくらい気温が下がってしまいました

早く夏らしく暑くなっ欲しい・・・

生ビールを美味しく飲みたいです~(^^;




昨日は、鶏のソテー和風サルサかけを作りました(^^)

鶏もも肉カリッと焼いて、ゆず胡椒で味を付けたサルサ(と言うほどのものでもありませんが・・・(^^;)をかけてます

サルサの野菜は、最もシンプルなトマト、玉ねぎ、きゅうり

味付けは、ゆずとんからし(ゆず胡椒)、レモン汁、オリーブ油、昆布茶だけ(*^^*)ヾ 


鶏のソテー和風サルサかけ2

ゆず胡椒の風味がすごくいいんです


サルサ(あっ、もどきです)って、これだけで、単純に焼いただけのお肉が(^^;、ちゃんとした1皿になってくれて(一応・・・(;^_^A)、すごく便利ですね(^^)

調味料で変化をつけて、いろいろな味のものを試してみようかな(*^^*)

簡単ですが、カリッと香ばしく焼けた鶏肉と、ゆずとんからし(ゆず胡椒)風味が効いたサルサの相性が良くて、とっても美味しかったです

【作り方はをクリックしてね】





少し前から、新しい体重計を買おうかな~と考えています。

今ある体重計は、3年前にイケヤで600円くらいで買った、最もシンプルなものなんですが、これがぜ~んぜん使えないんです

昨日体重を量った後に、ふと思い立って、水のペットボトル1Lを持ってもう1度量ったのですが、針が微妙に動いただけ(;^_^A

で、今度は2L持って量ったら、1kg分体重が増えてました

算数が全く出来ない・・・

更に、3L持ってのったら、ようやくちゃんと3kg体重が増えたんですよ~(^^;

誤差3Kg の体重計なんて全く役に立たないですよね~(^▽^;)


でも、・・・BMIや体脂肪率がきちんとと正確に測れるものって、意外に高くて、ちょっとびっくり

5万円するものもあるんですね

私の場合、病院で定期的にきちんと体重を量っているので、まあいいかな・・・

と思いつつも・・・

やっぱり買おうかな~、と迷っているわけなんです(・_・?) 



しかしそれにしても・・・(・・;) 

水3L分を抱えて体重計にのって、ムッとしている私の姿を人が見たら、私ってかなりアブナイ人ですよね(*^^*)ヾ 

(*^-゚)v♪  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

梅汁ぶっかけそうめん

2007.07.03 (Tue)

梅汁ぶっかけそうめん



皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は午前中の外出先で、つい香りに引かれて、飲めば具合が悪くなるのが分かっていながら、止せばいいのにコーヒーを飲んでしまい、案の定、その後1日中調子が悪かった愚かなミリアムです(;^_^A


というわけで、お腹に重いものは全く食べる気にならなかったので、食欲の無いこんな時にもさっぱりと食べられるかな?・・と思って、梅汁ぶっかけそうめんを作りました(*^^*)ヾ 

最近梅干料理が多いような・・・(^^;

スミマセン・・・大目に見てやってください(*^^*)ヾ 




かけ汁は、赤紫蘇漬けの梅干を使って作ったので、汁がほんのり赤くなってます。

トッピングは、塩焼きささ身、オクラ、万能ねぎ、そして叩いた梅肉です。



日本にいれば、大~好きな大葉や茗荷をのせられるんですけど・・・(ノ_・。)


梅汁ぶっかけそうめん2

キンキンに冷やしました(^^)


冷え冷えで、ほんのり梅味が効いたたっぷりの汁と一緒に食べたぶっかけそうめんは、予想以上に美味しかったですよ~

食欲が無かったのが嘘のように、するする食べてられてちゃいました

【作り方はをクリックしてね】




ところでそうめんって、1束50gに分けられていることが多いですよね。

ネットのそうめんのレシピを見ると、どれも1人分のそうめんの分量は1束になってます。

でも、以前から疑問に思っているのですが、皆さんあの1束で満足出来るのでしょうか?(*^^*)ヾ 

私は、具沢山ソーミンチャンプルーなどは50gでも満足できますが、普通に茹でて汁につけて食べる時は、他に料理があっても大抵2束食べちゃいます。3束食べることもよくあるんです(;^_^A

だって・・・

1束だけだと、あっという間で、食べた気がしないんですけど・・・(;^_^A

私の弟など、中学生の頃でも、1袋(300g)を普通に食べていたんですよ(^▽^;)

うちの家族がみんな食べ過ぎ・・・?(;^_^A



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

豆腐のふくろ煮

2007.07.02 (Mon)

豆腐のふくろ煮

豆腐のふくろ煮


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、豆腐を油揚げに詰めた、豆腐のふくろ煮を作りました(^^)

油揚げに、しっかり水切りした木綿豆腐、ニンジン、干し椎茸、万能ねぎを詰めて煮ます。

下味に片栗粉を加えたので具がふんわり柔らかく仕上がりましたよ(^^)v

豆腐の分量を減らして鶏ひき肉やツナを加えても美味しいと思います(*^^*)


豆腐のふくろ煮2

切ると中はこんな感じ(^^)
マウスオンしてみてね


柔らかくてとってもやさしい味なので、お年寄りや小さなお子さんにも向くと思います

こういった料理は、いつ食べてもホッとしますね

【作り方はをクリックしてね】


焼き油揚げの納豆詰め

焼き油揚げの納豆詰め


こちらは焼き油揚げの納豆詰めです(^^)

私は火が通った納豆が苦手なので、油揚げに納豆を詰めて焼くのではなく、いつも焼いた揚げに納豆を詰めてます

生姜と大根おろしと一緒に食べました




納豆ですが、友人のロジャーが始めて半年間日本に滞在して自炊していた時、「スーパーで安かった」という理由で、予備知識ゼロ、何も知らずに4パック入りの納豆を買ったそうです(^^;

ミ「それで、どうやって食べたの?(^^)」

ロ「食べ方が分からなかったから、そのまま食べたよ

ミ「えっ!そのままって何もかけずに???」

ロ「うん・・・(・・;)」

ミ「たれや辛子は付いてなかったの?」

ロ「あっ、辛子は付いてたから入れたよ。」

ミ「ふ~ん。で、どうだった? 臭いやネバネバ平気だったの?」

ロ「臭いはそれ程気にならなかったけど、ネバネバはちょっとね(^▽^;)」

ミ「本当!!! 臭い平気だったの~~

ロ「でも味があまりしなかったから、卵入れてみた。」
 
ミ「卵入れたって、調味料入れないと美味しくないじゃない。」

ロ「塩は入れたよ。」

ミ「なにそれっ!!!、納豆にからしに生卵に塩~ 塩じゃなくて、醤油なら普通だけど、生卵に塩って・・・ 合うのかしら・・・ 私には、無理! 食べられないわ~ で、食べたの?(;^_^A」

ロ「うん。美味しくなかったけど、もったいないから全部食べたよ(^^;」

ミ「納豆初めてなのに、そんな味付けしたものを残さず食べるなんて・・・・すごい、と言うか偉過ぎる・・・


ちなみにロジャーは、残りの3パックの納豆もちゃんと食べたそうです

(*^^*)ヾ 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
