FC2ブログ

冷やしおろしラーメン

2007.07.25 (Wed)

冷やしおろしラーメン

冷やしおろしラーメン


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、目が覚めた時から『冷たいラーメン』が食べたくて、起きるとすぐにスープを作り始めちゃいました(^^;

作ったのは、『冷やしおろしラーメン』です。


鶏と鰹だしの醤油ベースのあっさり目のスープに、大根おろしをたっぷり入れたラーメンです(^^)v

スープは、鶏の骨、皮、ねぎ、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、生姜で取った出しに、鶏がらスープの素、鰹だしの素、酒、醤油、塩を加えて作りました。

トッピングは、先日作った、豚ばらの紅茶煮、エビ、わかめ、卵、万能ねぎ、ごま

最初は普通の冷やしラーメンを作るつもりだったのですが、買い物に行ったら、立派な大根が売られていたので、急に『冷やし大根おろしラーメン』に変更しちゃったんです


冷やしおろしラーメン2

さっぱり味のラーメンとだいこんおろしの相性がすごくいいんです


さてっと、味のほうですが・・・

あの・・・

これ、見た目美味しそうじゃないんですが・・・(・・;)  

かなり美味しかったです~ 
救いようの無い手前味噌でスミマセン・・・ヾ(- -;) 

今回のスープは、ちょっと喜多方ラーメンのような味になったのですが、鶏と鰹の出しの濃い目に作ったスープに、大根おろしがと~ってもよく合います。

さっぱりしているのですが、鶏の出しが効いているので、コクがあるんですよ。

予想した以上の味だったので嬉しくなっちゃいました

大根おろしって、蕎麦やうどんとあいますよね。 でも、冷たいラーメンにもよく合うんですね~(*^-゚)v♪ 

癖になりそうです(*^^*)ヾ 


”(´▽`)ノ”



(*^^*)ヾ 



昨日は、毛髪の専門家、トリコロジスト(Trichologist)のKさんとランチを一緒に取りました。

トリコロジストって馴染みの薄い言葉ですが、トリコロジー(毛髪学)を学び、髪の研究、診断、治療、アドバイスなどを行う仕事です。

最近、抜け毛、髪のぱさつきが気になる私は、Kさんに次々と質問をしてしまい(^^;、紳士で優しいKさんは、そんな私の質問に丁寧に答えてくださいました(*^^*)ヾ 

色々なことをお聞きしたのですが、私が、

M「日本では『海草を食べると髪がふさふさになる』と昔から言われているんですが・・・」

と言うと・・・

K「知っていますよ 海草に含まれるヨードなどのミネラルは髪の栄養にある程度必要ですね。でも髪に最も重要な栄養素は良質のたんぱく質なんですよ。海草を沢山食べても髪の毛がふさふさにはならないんです。」

K「日本人の食生活でヨードが不足することはまれなので、普通に食べていれば充分なはずです。と言うより、日本人は成人が体に必要なヨードの10-60倍くらいの量を日常摂取しています。ですから、強化食品やサプリメントなどは取らない方がいいですよ。ヨードを取り過ぎると、『甲状腺機能低下』を起こして、反対に抜け毛の原因になるので大変危険です。」

と言われました。

食べ過ぎると、抜け毛するって・・・

逆ですね、これって(^▽^;)


最近、わかめに凝ってちょっと食べ過ぎ傾向だったので、ちょっとドキッとしてしまいました(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |