FC2ブログ

ひよこ豆のつくね&スイカとフェタチーズのサラダ

2007.08.06 (Mon)

ひよこ豆のつくね

ひよこ豆のつくね


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日とおととい、ようやく遅い夏がやって来たような気温のロンドンです(^^)

やはり夏は晴れて暑くないと~!

ようやく冷え冷えビールが楽しめる天気ですヾ(〃^∇^)ノ♪

と、言いつつも・・・

土曜日から胃がご機嫌斜めなので、今年初めての冷たいビールは、まだ冷蔵庫の中で眠ったままです(;^_^A

実は私、今年まだ1度もビールを飲んでいないんです



昨日は、そんな体調でお肉や魚の気分じゃなかったのと、丁度、ベジタリアンのバーニーが夕方来ることになったので、お腹に優しい『ひよこ豆のつくね』を作りました

ひよこ豆って美味しいですよね。大好きな豆です。

自分で茹でると、茹で立て熱々のホクホクした豆をついついつまみ食いして、あっという間に小丼いっぱい位食べちゃったりします。

でも、昨日は缶詰を使いました(;^_^A



甘党のバーニー用には、甘辛照り焼きダレのつくね。

私は、ゆず胡椒とポン酢醤油で食べました(^^)

ひよこ豆というと、フムスファラフェルといったアラブ系の料理や、カレーのイメージしか持っていなかったというバーニーですが、 日本的な照り焼き味もかなり気に入ってくれました

ひよこ豆の代わりに、大豆や白いんげん豆を使ってもいいと思います(^^)

【作り方はをクリックしてね】




スイカとフェタチーズのサラダ1

スイカとフェタチーズのサラダ
マウスオンしてみてね


バーニーは卵は食べないのですが、乳製品はOKなので、スイカとフェタチーズのサラダ』も作りました(^^)

フェタチーズはギリシャ原産のヤギ又は羊から作られるチーズで、塩気が多く、マイルドな酸味があって、ホロホロと崩れるような食感があります。


スイカとフェタチーズの組み合わせって日本ではあまり馴染みがないと思いますが、何故かイギリスでは比較的人気があります。でも私はこのサラダが、元はどこから来たのかよく分かりません。素材からすると、やはりギリシャか、その周辺の地中海沿岸の料理のように思えるのですが・・・

有名なギリシャサラダは1年中食べられますが、スイカとフェタのサラダはまさに夏のサラダですね(*^^*)


フェタの塩分が、スイカのさっぱりした甘さととっても相性がいいんですよ

スイカ、フェタチーズ以外の材料は、黒オリーブ、みじん切りの玉ねぎ、イタリアンパセリ、バジル、ドライミントです(ミントは本当はフレッシュの方がいいのですが、無かったのでドライミントを使いました)。

EVオリーブ油、黒胡椒、好みでレモン汁や塩をかけて食べます。

美味しかったです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(1)  |  Comment(6)
 | HOME |