
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏だんごと豆腐の卵あんかけ&お弁当

2007.10.31 (Wed)

鶏だんごと豆腐のあんかけ

鶏だんごと豆腐の卵あんかけ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はまだ調子が良くなかったので、お腹に優しい 鶏だんごと豆腐の卵あんかけ を作りました

鶏だんごは、皮なし胸肉とささ身を叩いて、生姜、酒、塩、万能ねぎ、片栗粉を加えて作りました。
出しに、酒、みりん、薄口醤油を加えて煮立てて、鶏だんご、豆腐、ニンジン、絹さやを加えて煮て、水溶き片栗粉と溶き卵を加えて、仕上げに万能ねぎを散らして出来上がり(*^^*)

体がとても温まって、美味しかったです(^^)

お弁当30/10/07

お弁当30/10/07

昨日のお弁当です。
               ごはん(梅干、白ごま)
               じゃこと万能ねぎの卵焼き
               ささ身とアスパラガスのゆず胡椒炒め
               ニンジンとツナのサラダ
               わかめのねぎゆかり和え
               さつまいものキンピラ         
               ほうれん草のお浸し    
               赤パプリカのピクルス
               絹さや

昨日のお弁当は、何とか30分以内に出来ました(;^_^A

ささ身のゆず胡椒炒めがなかなか美味しかったので、定番になりそうです(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お弁当

2007.10.30 (Tue)

お弁当29/10/07

お弁当29/10/07


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は午後からあまり体調が良くなかったので、夜は何も食べずに過ごしてしまいました(;^_^A

というわけで、写真はお弁当だけです(;´▽`A`

             ごはん(梅干、白ごま)
             桜海老と万能ねぎの卵焼き
             豚ロースの味噌漬け焼き
             3色パプリカソテー
             ほうれん草の胡麻和え
             レンコンのキンピラ
             わかめのねぎゆかり和え
             絹さや
             クレソン    

お弁当を作り始めた時は、おかずは2品だけと決めていたのですが、やっぱりおかずが多い方がお弁当箱を開けたときに嬉しいので、ちょこっとしたものを入れるようにしました。

でも、やはりその分作るのに時間がかかってしまいますね(;^_^A
最初の目標、「10分で作る」なんてとてもじゃないけれど、無理です(*^^*ヾ
もう少し工夫しないと・・・



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

たことキャベツのにんにくスパゲティ

2007.10.29 (Mon)

たことキャベツのスパゲティ

たことキャベツのにんにくスパゲティ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

サマータイムが終わったら、いきなり冬模様になったような気がします。


週末になると、なんとなくパスタが食べたくなります。うどんとか蕎麦じゃなくて、なぜかパスタ・・・・

というわけで、昨日は たことキャベツのにんにくスパゲティ を作りました。

たこ、キャベツ、にんにく、鷹の爪をオリーブ油でさっと炒めて、アンチョビーペースト、酒、パスタの茹で汁を加えて、パスタに絡めて出来上がり(^^)v
緑が欲しかったのですがパセリを切らしていたので、クレソンを仕上げに加えました。


にんにくと鷹の爪の風味が効いたキャベツとたこの組み合わせがと~っても美味しいです

アンチョビー(ペースト)は入れなくてもいいと思いますが、やっぱり入れた方が断然味に深みが出ます(といっても好みの問題ですよね)。


大満足しました(*^-゚)v♪  



パスタといえば、先日読んだ新聞記事によると、イタリア人は1人平均年間25kgのパスタを食べるそうです。
毎日70gくらいのパスタを食べているんですね。

もっと食べているかと思っていましたが、赤ちゃんや老人を含めての数字なので、やはり少なくはないんですよね。


ご飯大好き日本人の私は、お米なら毎日もっと食べていますが、365日パスタを食べ続けるのはちょっと無理です
さすがイタリア人!!

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏肉の味噌焼き丼

2007.10.28 (Sun)

鶏肉のみそ焼きご飯

鶏肉の味噌焼き丼


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日でイギリスの サマータイム が終わり、時間が1時間戻りました。
なんとなく得した気分(;´▽`A`
今日から、来年の4月の終わりまで、日本とイギリスの時差は9時間になります。


夕べはまた帰りが少し遅くなってしまったので、パパッと出来る丼物、鶏肉の味噌焼き丼 を作りました

鶏はむね肉を使ったので、ハサつかないように片栗粉をまぶして焼いて、少しピリ辛な、甘みを抑えた味噌だれ(味噌、酒、みりん、出し醤油)をかけて炒め焼きにしました。

野菜はアスパラガス、レンコン、赤/黄パプリカです。

あっという間に出来ました(^^)v

鶏肉のみそ焼きご飯2

ピリ辛味噌味がご飯に合います


味噌味の鶏肉が柔らかく仕上がって、なかなか美味しく出来ました

         
あと3日で、10月も終わりですね。
明日は忘れずに水曜日のハロウィーン用のお菓子を買いに行こうと思います。

最近は、イギリスでもアメリカの影響をかなり受けて、子供たちがハロウィーンに凝った仮装をして家を回るので、ある程度お菓子を用意しておかないとね(*^^*)

前に1度、すっかり忘れていて、戸棚にあった既に袋を開けた飴だけしかあげられなかったことがあったんです(;^_^A

あの時は可哀想なことをしたと今でも思います。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:10  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

豚肉のごまソース焼き

2007.10.27 (Sat)

豚肉のごまソース焼き

豚肉のごまソース焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は 豚肉のごまソース焼き を作りました。

これはもう思いっきり簡単です。

【材料】
 豚ばら薄切り肉/ソテー用など
 醤油
 みりん
 すりごま
 塩・胡椒
 サラダ油

【作り方】
豚肉に塩、胡椒を軽く振って下味をつけてサラダ油で焼き、醤油:みりん:すりごま=1:1:2の割合で合わせたソースをかけて絡めながらさっと焼いたら出来上がり~!
お好みでニンニクや生姜のすりおろしを少々加えてもいけます。

今回は豚ロースの切り身を使ったのですが、バラ薄切り肉やしゃぶしゃぶ用の肉など、脂がある部分の薄切り肉の方が断然美味しいです(^^)v


豚肉のごまソース焼き2

ご飯に良く合います

ところでごまですが、私はイギリスで日本食料品店以外で 黒ごま が売られているのを見たことがないんですよ。

外国の人は黒ごまの色が好きじゃないのかしら~???とも思うのですが、単に使ったことがないだけかも・・・


きのこのスフレオムレツ

きのこのスフレオムレツ


こちらは、急に食べたくなって作った、きのこのスフレオムレツ です。

バターは使わず、オリーブ油だけで焼いたのでさっぱり仕上がりました

あまりきれいに焼けなかったし、盛り付けもちょっと・・・・

でも、ふんわり美味しかったです


たぬきつね蕎麦

たぬきつね蕎麦


和洋めちゃくちゃな組み合わせですが、お蕎麦も作りました(;´▽`A`

揚げ玉と油揚げ入りなので、たぬきつね蕎麦

一味唐辛子と山椒をたっぷりかけて食べたら、体がとっても温まりました(*^^*)

お蕎麦が昨日の夕飯の主食・・・なはずですが、やっぱりご飯(少しだけデス)も食べてしまった私です(*^^*ヾ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ツナのピラフ風炊き込みご飯&お弁当

2007.10.26 (Fri)

ツナのピラフ風炊き込みご飯

ツナのピラフ風炊き込みご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は帰りが遅くなって疲れていたので、炊飯器で簡単に出来る、ツナのピラフ風炊き込みご飯 を作りました

炊き込みご飯って、それだけで主食+メインになるので面倒くさい時にはもってこいですね~(*^^*ヾ

・・・メインという割には具が少ないのですが・・・(;^_^A

昨日は美味しいとうもろこしを買ったので入れました。
コーンの甘さとツナって相性がいいんですよね(^^)

パラッと炊き上がって、シンプルですが美味しく出来ました

【作り方はをクリックしてね】



ミネストローネ

10種の野菜のミネストローネ


洋風の炊き込みご飯なので、冷蔵庫の野菜を総動員させて、10種の野菜のミネストローネ を作りました(^^)v

入れた野菜は、玉ねぎ、ニンジン、トマト、セロリ、黄/緑パプリカ、ズッキーニ、キャベツ、インゲン、絹さや、万能ねぎです。

軽い味のツナの炊き込みご飯と野菜たっぷりのスープで、ヘルシーな夕飯・・・になるとよかったのですが・・・
チョリーソーやチーズなどと一緒にワインも飲んじゃいました(;^_^A


お弁当25/10/07

お弁当25/10/07


昨日のお弁当です。
             ごはん(梅干、白ごま)
             じゃこと万能ねぎの卵焼き
             イカとアスパラガスの生姜炒め
             さつまいものオレンジ煮
             油揚げのゆず胡椒焼き
             わかめとねぎのゆかり和え
             クレソン

さつまいもが、オレンジ色でニンジンのように見えますが、イギリスで普通売られているさつまいもはこの色をしています。
日本のさつまいもに比べると、水っぽくて甘さが少ないんですよ。


”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鶏蕎麦定食

2007.10.25 (Thu)

鶏蕎麦定食

鶏蕎麦定食


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はインフルエンザの予防注射をしてきました。
これでこの冬は、風邪知らずになるのかしら・・・?(^^)


昨日は、朝から日本蕎麦を食べたかったのですが、夕方準備を始めたらやっぱりご飯も欲しくなったので、鶏蕎麦定食 にしました

鶏蕎麦

鶏蕎麦


本当は鴨南蛮にしたかったのですが、鴨が売り切れていたので、代わりに鶏肉を使いました(;^_^A 
ねぎ入っていないので鶏南蛮じゃなくて鶏蕎麦です(*^^*)

お蕎麦はあまり入ってませんよ~ 30gくらいです(と言い訳・・・)

いつもより少し高いお蕎麦を買ったのですが、そのせいかなかなか美味しかったです(^^) 

あ~でも、打ち立てのお蕎麦が食べたいです~


高野豆腐の煮物

高野豆腐の煮物


久々に高野豆腐を煮ました

高野豆腐は、いつも同じように煮ているつもりなのに、ふっくら柔らかく煮える時とそうじゃない時があるのですが、今回は上手く出来ました(^^)v


アスパラガスのたらこ和え

アスパラガスのたらこ和え


アスパラガスのたらこ和え も作りました。

茹でたアスパラガスを、たらこ、オリーブ油、昆布茶、酒、白胡椒で和えてあります。

たらこ和え、これもはまってしまいそうな悪い予感が・・・
気に入ると飽きるまでそればかり食べ続けるこの性格は、もう一生直らないかなぁ・・・・・(;^_^A


納豆ときゅうりの辛し和え&ほうれん草のお浸し

納豆ときゅうりの辛し和え&ほうれん草のお浸し

納豆ときゅうりの辛し和え&ほうれん草のお浸しです。

きゅうりと納豆の組み合わせ、大好きです


枝豆ごはん

枝豆ごはん


枝豆ごはん です(*^^*)

もち米を半分入れて炊いたご飯が豆と絡んで、とっても美味しかったです。



またまたお腹一杯食べちゃいました(*^^*ヾ
最近朝はお茶とジュースだけなのですが、夜これだけ食べたら当然ですね・・・(;^_^A

”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏肉のアーモンド焼き

2007.10.24 (Wed)

鶏肉のアーモンド焼き

鶏肉のアーモンド焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の朝、玄関を開けると、リスが1匹、何か食べ物でも入っているのかビニール袋を持って座っていました(これ、なんだかおかしな光景で可愛かったです)。

いきなり出てきた私に驚いたリス君、あわてて逃げようと袋をくわえて走り出した・・・のですが・・・・
あららっ! くわえた袋に前足を取られて転んじゃいました(^^;

あのすばしこいリスが転ぶなんて・・・
可笑しくて思わず声を出して笑ってしまいました(*^^*)



昨日は 鶏肉のアーモンド焼き を作りました

削ぎ切りにした皮なしの鶏むね肉を、醤油、酒、ニンニク、胡椒で作ったタレに漬けてしっかり味をつけて、卵白、アーモンドスライスの順に表になる面だけにまぶし、表面に軽くサラダ油を塗って180℃のオーブンでアーモンドがかりっとなるまで焼きます。

ほんのりニンニク風味が効いた醤油味の鶏肉と、かりっと香ばしいアーモンドの組み合わせがとっても美味しいです 

これ、アーモンドのおかげで、見た目よりずっとボリュームがあるんですよ(^^)v
お弁当にも向きます

豚肉、レンコン、アスパラガスの炒め煮

豚肉、レンコン、アスパラガスの炒め煮


こちらは、豚ばら、レンコン、アスパラガスの炒め煮 です。

出し、醤油、みりん、酒、鷹の爪でちょっとピリ辛に味付けました(^^)

レンコンとアスパラガスがとっても美味しかったです

梅おこわ

梅おこわ


またレンジで 梅おこわ を作りました(;^_^A

2週間くらい前に初めて レンジおこわ を作って以来、もう何度も作っています。 
おこわのもちもちが美味しくて、普段ご飯を炊く時も普通のお米ともち米を半々に混ぜてます

でもおこわって食べすぎちゃうのが難点です(;´▽`A`

お弁当23/10/07

お弁当23/10/07


昨日のお弁当です。
           ごはん(梅干、白ごま)
           ハムと万能ねぎの卵焼き
           レンコンのキンピラ
           ニンジンとひじきのサラダ
           赤/黄パプリカのソテー
           アスパラガス           
           クレソン           

お弁当、何とか10分くらいで作りたいのですが、まだ慣れないせいかどうしても20分かかってしまいます。

やっぱり面倒くさがらずにおかずを作りおきしたり、前の晩にちゃんと準備しないとだめでしょうか・・・(*^^*ヾ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:15  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

中華風レンコンロールキャベツ

2007.10.23 (Tue)

中華風レンコンロールキャベツ

中華風レンコンロールキャベツ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は乾燥レンコンを戻したので、それを使って 中華風レンコンロールキャベツ を作りました

レンコンは少し粗めのみじん切りにして入れました。

キャベツは ちりめんキャベツ です(でも、ロールキャベツには普通のキャベツの方が合います(;^_^A)。

今回味付けは中華風にしましたが、これは和風でも作ってみたいです


中華風レンコンロールキャベツ2

中はこんな感じ・・・


レンコンのシャキシャキした食感がとってもいい感じ(*^^*)

柔らか~く煮えたロールキャベツは、しみじみ美味しいです

【作り方はをクリックしてね】


お弁当22/10/07

お弁当22/10/07


昨日のお弁当です。

         ごはん(梅干、白ゴマ)
         桜海老と万能ねぎの卵焼き
         わかめときゅうりのゆかり生姜和え
         赤/黄パプリカと絹さやのオイスターソース炒め
         焼きキノコ
         クレソン

最初は病院に持っていくだけのつもりで作り始めたお弁当ですが、美味しくない外食よりましなので、ランチの約束のない外出時にはできるだけ作ることにしました

おかずは相変わらず、卵焼きと野菜だけですが・・・(*^^*)ヾ 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

照り焼きチーズチキン

2007.10.22 (Mon)

照り焼きチーズチキン

照り焼きチーズチキン


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

最近めっきり寒くなったので、ダウンのコートを出しました。

昨日それを着て買い物に行ったのですが、タンクトップ1枚で平然としている人の横に立ったら、なんとなく恥ずかしくなっちゃいました(;^_^A

夕べは 照り焼きチーズチキン を作りました

皮なし鶏胸肉を醤油、みりん、酒、砂糖の照り焼きだれに漬けて(やや薄味)、サラダ油を薄く塗ってグリルしたら1度取り出し、エメンタールチーズをのせてグリルに戻してチーズが溶けたら出来上がり(*^^*)

香ばしい甘辛照り焼き味の鶏肉と、トロ~リとろけたチーズの組み合わせが意外によく合って、とっても美味しかったです


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鍋焼きうどん

2007.10.21 (Sun)

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは帰りが予定より遅くなってしまいかなり疲れていたので、体が温まってお腹にも優しい 鍋焼きうどん を作りました

うどんの具は、鶏もも肉、えび、くるま麩、えび入り揚げ玉、ニンジン、チェスナットマッシュルーム、ほうれん草、絹さや、万能ねぎ、卵です。

マッシュルームは貧血の椎茸みたいに見えますが、これ、もともとこういう色なんです(;^_^A
卵は写真を撮った後で入れました。

土鍋でふつふつと煮えている鍋焼きうどんは、見ているだけで嬉しくなります(^^)

お腹一杯! 満足しました

鍋焼きうどん2

熱々が美味しい~


ところで、私は、子供の頃鍋焼きうどんがとにかく好きで、お蕎麦屋さんやうどん屋さんに入ったり出前を取るとこればかり注文していたんです(;^_^A

当時よく思ったのですが、鍋焼きうどんの具ってお店によって結構違いますよね。

卵でも、生卵を落として火を通すのではなく、卵焼きや伊達巻を入れるところもあるし、薄焼き卵が重ねて入っていたこともあります。 ナルトが入ったのや、わかめや竹の子、さつま揚げ入りなんかもあるし・・・。

そんないろいろある具の中で、鍋焼きうどんの具のドンは、やはりえび天です・・・よね(^^)
でも鍋焼きのえび天って大抵見掛け倒しですね。ま、値段を考えたらそんなに大きなえび天を入れられるわけがないのですが・・・(;^_^A

大きくて喜んでかじったら、中のえびは親指1本程度なんてことがしょっちゅう(;^_^A
衣が多すぎて、たぬきうどんみたいになったりね(^^;

そんなえび天でもやっぱり入っていて欲しい私です(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

豚肉のソテー梅ソース

2007.10.20 (Sat)

ポークソテー梅ソース

豚肉のソテー梅ソース


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

すっかり秋も深まってきて、朝起き掛けに飲む香ばしくて熱~い玄米茶が美味しいです。



昨日は、豚肉のソテー梅ソースを作りました。

思いっきり簡単な料理です

梅ソースが豚肉とよく合って、ご飯が進みます~(*^^*)
ソースを千切りキャベツに絡めて食べると、これもまたいいんです(と言っても私が使うのはレタスですが・・・(^^;)

今回は豚ロースを使いましたが、豚バラ薄切り肉や鶏肉でも美味しいです。

トップの写真ですが・・・
今回撮ったものを1度UPしたのですが、アクシデントがあって使えなくなってしまったので過去に載せたものを使いました(;^_^A
【作り方はをクリックしてね】


きゅうりのじゃこ炒め

きゅうりのじゃこ炒め


夏から立て続けに作っている きゅうりのじゃこ炒め(^^)

きゅうり、じゃこ、生姜、鷹の爪をごま油で炒めて、酒と塩少々を振っただけです。

じゃこと生姜の旨みがついた炒めきゅうりが美味しくて、2本くらいあっという間に食べちゃうんです

じゃがいもとハムのカレー炒め

じゃがいもとハムのカレー炒め


じゃがいもとハムのカレー炒め です。

ハム、じゃがいも、赤パプリカ、絹さやを千切りにして、ニンニク、唐辛子と一緒にさっと炒めました。
味付けは、カレー粉、コンソメ顆粒、みりん、醤油です。

カレー風味のじゃがいもがシャキシャキしてとっても美味しいです

炒めたじゃがいもってそれだけで結構おかずになる・・・と思いませんか?(;^_^A


にんじんのはちみつレモンサラダ

にんじんのはちみつレモンサラダ


うちの定番の、ニンジンのはちみつレモンサラダ も作りました。

このサラダはニンジンが無理なくたっぷり食べられるので、

「生野菜がちょっと不足しているかな?」

と思った時によく作るんです(^^)

【作り方はをクリックしてね】


昨日は野菜をたっぷり食べたので、体が喜んだような気がする・・・単純な私・・・です(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

湯豆腐

2007.10.19 (Fri)

湯豆腐

湯豆腐


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ちょっと美味しいお豆腐を買ったので、湯豆腐 にしました

寒くなってくると、湯豆腐は美味しいですよね~(*^^*)
土鍋のお豆腐が湯気を上げながらゆらゆらしているのを見ると、なんとなく嬉しくなります

鍋物って大勢でわいわい食べるイメージがありますが、湯豆腐だけは1人鍋が侘しい感じじゃないし、仲の良い2人でしっとり差し向かいで食べる光景が似合いますよね(^^)v

というわけで、堂々の1人鍋(;´▽`A`



ところで湯豆腐のつけだれですが、私はなぜか昔から、湯豆腐に限ってはポン酢醤油や出し味を効かせたつけだれは使わずに、生醤油+かつお節+ねぎ+湯豆腐の茹で汁だけで(一味唐辛子やゆずの皮を少し)食べています。

家族がそうして食べていたわけではないんですが・・・

でも、醤油だけのすっきりした味で食べるのって意外と悪くないですよ。


お豆腐を食べ終わった後に、サラダほうれん草とクレソンを入れて食べました(*^^*)

美味しかったです~


ささ身ときゅうりの海苔わさび醤油和え

ささ身ときゅうりの海苔わさび醤油和え


冷凍庫に1本だけ残っていたささ身をレンジで酒蒸しして、きゅうり、さらし玉ねぎと一緒に、海苔とわさび醤油で和えました。

湯豆腐の時にはこんなおつまみが食べたくなります(^^)

納豆入り卵焼き

納豆入り卵焼き


納豆入りの卵焼き を作ってみました。
実は私、火の通った納豆が基本的に苦手なのですが、怖いもの見たさ(?)で・・・ね(;^_^A

恐る恐る食べると・・・

あれっ?!? 意外と普通の味。
臭いも特に気にならない・・・

なぜかホッとしました(;^_^A

じゃがいものたらこ和え

じゃがいものたらこ和え


こちらは、じゃがいものたらこ和え です。

レンジで火を通して粗く潰したじゃがいもと万能ねぎを、たらこ、酒、オリーブ油、昆布茶、白胡椒で和えました。

これ、とっても美味しいです~!!!


お弁当18/10/07

お弁当18/10/07


昨日も粗弁当を作りました。

       ごはん(高菜じゃこ)
       甘い卵焼き
       ほうれん草炒め
       ニンジンのゆかり和え
       絹さや

卵と野菜室にあるものを適当に詰めただけです(;^_^A
卵焼き、ちょっと柔らかかったので、詰める時に押し込めたら歪んじゃいました(^^;

私、お菓子やケーキなどの甘いもはめったに食べないのですが、お弁当に入れる甘い卵焼きは大好きなんです(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ソースカツご飯

2007.10.18 (Thu)

ソースカツご飯

ソースカツご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、数日前からとんかつを食べたいと思っていたところに、とんかつ好きの友人が遊びに来たので、 ソースカツご飯 を作りました

ソースカツご飯って・・・

単にとんかつとご飯を一緒盛にしただけですが、友人にはこの方が食べやすいようなので、ワンプレートにしました

お肉がちょっと波打ってますが、実は叩いたら普段使う小さめの揚げ物用の鍋のサイズ以上に大きく広がってしまったので、無理やり押し込んだからなんです(;^_^A

付け合せは、千切りレタス、赤/黄パプリカ&絹さや&ニンジンのソテー(絹さやとニンジンは写っていない・・・(^^;)、半熟卵です。

それにしても、いつもと同じとんかつなのに、こうしてワンプレートにすると、雰囲気だけでなく味も違って感じるのが不思議~(;^_^A


久々のとんかつは美味しかったです(*^^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

粗弁当

2007.10.17 (Wed)

粗弁当

粗弁当


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は病院の日でした。

今まで病院の日のお昼は、病院の近所のお店で食べるか、サンドイッチで済ませていたのですが、今月になってから自分で作った御弁当ならぬ、粗弁当 を持っていっています(;^_^A

いつも卵焼きともう1品、それもありあわせの物しか入れていません(;^_^A。

昨日のお弁当の中身は:

     生姜のおこわ(梅干、白ゴマ)
     ツナと万能ねぎの卵焼き
     わかめと野菜のチリ炒め
     クレソン(にぎやかし)
以上!


このお弁当箱、2段重ねなんですよ。写真の部分はご飯入れで、このご飯は0.5合分あるので、浅めにふわっと詰めればこの容器に合うんです。
でもおかずが少ないので、『おかず入れ』 を使うと隙間が出来過ぎるので、ご飯を端に寄せて全部詰めちゃってます(*^^*ヾ


チキンスープ

チキンスープ


こちらは病院の食堂で売られている、日替わりスープです。ここの食堂のスープは以前から割合気に入っていて、時々買っていたのですが、お弁当を持って行くようになっても買っています(^^)

カップ1杯で380g位あるので(以前量ってみました)、スープとパンだけでも軽いランチには充分なので、お弁当と両方食べるとかなりお腹が一杯になるんですよ(;´▽`A`

昨日は大好きなチキンスープでした


お弁当って、自分で作っているから中身が分かっているこんな粗末なものでも、お昼時になるとなんとなく楽しみになるのが不思議(*^^*)

これからも粗弁当作りに励むことにしました~


五目春雨スープ煮

五目春雨スープ煮


夕飯はには 五目春雨スープ煮 を作りました(^^)

鶏がらで取った出しが効いたスープに、鶏もも肉、豚肉団子、春雨、冷蔵庫に入っている野菜色々・・・が入っています。 

美味しくできました

ツナ、わかめ、きゅうりの和え物

ツナ、わかめ、きゅうりの和え物


こちらは、ツナ、わかめ、きゅうりの和え物です。

ポン酢しょうゆと辛子で和えました。
オイル漬けのツナの油が少し混ざると、コクが出て美味しくなりますね(^^)v

少し食べ過ぎたかも・・・

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

トマトとじゃこのスパゲティ

2007.10.16 (Tue)

トマトとじゃこのスパゲティ

トマトとじゃこのスパゲティ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、トマトとじゃこのスパゲティを作りました

ニンニク、鷹の爪、じゃこ、湯むきトマトを炒めて、酒とパスタの茹で湯を加えてソースをつくり、パスタに絡めて仕上げにクレソンを加えて出来上がり~(^^)

じゃことパスタの茹で湯に塩分があるので、味付けは何もしませんでしたが、じゃこの旨みがたっぷりで美味しくできました

じゃこが見えない・・・
でも、結構入ってマス(;´▽`A`

トマトとじゃこのスパゲティ2

クレソンがいい仕事してくれます


クレソンは、「何か緑が欲しい」と思って入れてみたのですが、ピリッとした辛さと食感がいいアクセントになって、とっても良かったです

今度はクレソンたっぷりとじゃこだけで作ってみるつもりです


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シュウマイ団子

2007.10.15 (Mon)

シュウマイ団子

シュウマイ団子


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、シュウマイ団子を作りました。

実はこれ、最近気に入っていて、この2週間でもう3回作っていて、今回は4度目(;^_^A

私はシュウマイが大好きなのですが、普段私が行くお店では日本のシュウマイの皮は置いていないんです。

中華街で売られているワンタンやシュウマイの皮は、何故かきつね色をしていて硬くて、1度使ったのですがあまり美味しくないし・・・

かといって皮なしシュウマイだとちょっと物足りないんですよね~(;^_^A



シュウマイ団子2

片栗粉をしっかり付けます。


というわけで、皮の代わりにシュウマイの具に片栗粉をまぶして蒸してみたのですが、これがなかなか悪くないんです 



作り方は、基本的には普通のシュウマイと同じですが、お肉は豚ばらブロックを包丁で細かく叩いて使っています。

本当はホタテやエビなんかが入ればもっといいのですが、豚肉のみの1本勝負・・・(^^;
味付けには、オイスターソースを入れています。


シュウマイ団子3

外はもちもち~


蒸しあがると、外側がもっちもち(*^^*)
ちょっとシュウマイっぽい見かけ・・・です・・よね?(*^^*)

シュウマイ団子4

中はジューシーで柔らか


片栗粉が皮代わりになってくれるので肉汁が逃げず、肉の旨みがた~っぷり。
出来立てはふんわり柔らかくてとってもジューシーです(*^-゚)v♪  

やっぱり、少し手間はかかりますが、肉を自分で叩いて作ると、美味しく出来ますね   

普通のシュウマイとはちょっと違いますが、シュウマイ団子、なかなかいけますよ(*^^*) 
冷めても硬くならないので、お弁当にも向きます。

【作り方はをクリックしてね】




先週の土曜日の新聞記事(Daily Mail 13 Oct 2007)に、キャブ(タクシー)の運転手さんが、休憩中に車の中でタバコを吸っていたのが見つかって、罰金50ポンド(約12500円)を取られたという記事がのっていました。

イギリスでは、今年の7月から公共の場(屋内)では一切禁煙になったのですが、タクシーの中も、公共の屋内と同じ扱いになるので禁煙なんですね~。

考えれば当然なのかもしれませんが、一瞬意外に思ってしまいました(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

フィッシュ

2007.10.14 (Sun)

フィッシュ

フィッシュ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は久々に、たぶん今年初めて フィッシュ を食べました

私はチップスは苦手なのでいつもフィッシュしか買わないのですが、

「コッド(鱈)下さい。あっチップス無しでね(^^)」

と言うと、注文が入ると自動的にチップスのスコップを握る体制に入るお兄さんは

「へっ?!?

と結構大げさに驚きます(;^_^A

それほど、フィッシュとチップスは当たり前の組み合わせなんですね~(*^^*)

フィッシュは、熱々のうちにモルトヴィネガー(←クリックすると写真)と塩をたっぷりかけて食べるのがやっぱり最高です

あっ、今回のフィッシュのサイズですが、長さ29cm、幅9cm、厚さ4cmありました。

これでスモールなんですよ

お値段は約800円です。

フィッシュ2

カリッカリッ~


フィッシュは魚の味もですが、実はころもが美味しいんですよ。

揚げている間に出る魚のエキスというか汁を吸い込んで、かりっと揚がったころもは、なんともいえない味

特に、両端のころもが厚い部分が、香ばしくて良いんです~

そのカリカリ部分だけでも、すごくいいビールのおつまみになったりして・・・(;^_^A

フィッシュ3

中は・・・


身ははしっとり、柔らかで厚みがあるので、ものすごく食べ応えがあります。

揚げ立て熱々をパカッと割ると、湯気がほわ~んと出てきて、もう最高(^^)v

あ~美味しい~~~

それにしても、女性でもこのフィッシュと一緒に丼山盛り1杯分もあるようなチップスをみんなぺロッと食べてしまうんですよね~!!!

トマトとクレソンのサラダ

トマトとクレソンのサラダ


トマトとクレソンのサラダを作りました。

揚げた魚にはこういうさっぱりしたサラダがいいですね(*^^*)
ドレッシングは、醤油、レモン、胡椒、オリーブ油少々です。


チョリソー&もやし炒め

チョリソー&もやし炒め


こちらはチョリソーともやしの炒め物

チョリソーをじっくり炒めて脂を出して、その脂でもやしとニンニクを炒めただけなのですが、チョリソーの独特の風味とスパイスがもやしに絡んでとっても美味しかったです(*^^*)

久々のフィッシュは美味しかったです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

炊飯器で★和風エビピラフ

2007.10.13 (Sat)

和風エビピラフ2
和風エビピラフ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

この1週間、連日おこわを食べ続けたので、久々に普通のお米で、和風エビピラフを作りました

和風ピラフというと、その昔冷凍の鶏とごぼうのピラフにはまりまくって、年中食べていたのを思い出します(;^_^A

冷凍ピラフって意外に美味しいですよね(^^)

あっ、スミマセン、脱線しました(;^_^A

お米を炒めないピラフ風の炊き込みご飯も簡単で美味しいので時々作りますが、ちゃんと炒めてピラフにすると、やはりパラッと仕上がるんですよね(^^)b

エビピラフって、普通は塩味ですが、今回はバター醤油味にしました。

炊飯器を見つめながら、炊き上がりを待つこと10数分・・・・

まずは急いで写真を撮って

いただきま~す

「あ~、やっぱりバター醤油味はいいわ~

ご飯もパラッと炊けて、美味しかったです

この味付けで、鶏とごぼうのピラフを作りたい・・・です(;^_^A

ごぼうが欲しい・・・

【作り方はをクリックしてね】


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

大マッシュルーム&焼き鮭のおこわ

2007.10.12 (Fri)

ビッグマッシュルームのチーズ焼き

大マッシュルームのチーズ焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、大マッシュルームを買ってきました(^^)

ビッグマッシュルーム

大マッシュルーム


このマッシュルーム、こういう種類のものではなくて、普通のマッシュルームがただ単に育ち過ぎただけです(;´▽`A`

直径10cm、厚さ1.5cmもあるんですよ


トップの写真のものは、すぐ上の写真のマッシュルームより小さいのですが、それでも直径7cmあります。 

この7cmの方は、オリーブ油、塩、胡椒、ニンニクで味を付けてオーブンで焼いて、モッツァレラチーズをのせてグリルしました

大味かと思ったのですが、ジューシーで味がしっかりしていて、普通のマッシュルームより旨みが強いです、これ。

とろ~りとしたモッツァレラが、キノコにボリュームを付けてくれて美味しかったです(゚∇^d) !!  


ビッグマッシュルームのパン粉焼き

大マッシュルームのパン粉焼き


こちらは10cmの方です。

オリーブ油、ニンニク、塩、胡椒をかけてオーブンで10分焼いてから、炒めたベーコンと玉ねぎのみじん切り詰めて、パン粉をかけて更に焼きました。

さすがに1.5cmの厚さは食べ応えがあって、キノコを食べているというより、柔らかい肉のような噛み応えです。

こちらも想像していたよりずっと美味しかったですよ(^^)

焼きキノコといってもこのくらいのサイズになると、メインの料理ですね~。


焼き鮭のおこわ

焼き鮭のおこわ


一昨日 鮭ちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き を作った残りの生鮭を使って、焼き鮭のおこわ を作りました

鮭は塩を多めに振ってしばらく置いてから、酒を振りかけてグリルで焼き、昆布と酒を入れてレンジで炊いたもち米に途中で加えました。

鮭は予め焼いたので生臭さは全く無く、途中から入れて炊いたので身もぱさつかずに炊き上がりました(^^)b

う~ん、おこわ美味しい~


もやしとクレソンの梅酢ドレッシング和え

もやしとクレソンの梅酢ドレッシング和え


クレソンと、さっと湯通ししたもやしを、梅酢、オリーブ油、昆布茶で合えた簡単サラダです。

クレソンのピリッとした辛味がアクセントになって、もやしのシンプルな味と合います。

美味しかったです(*^-゚)v♪  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き

2007.10.11 (Thu)

鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き

鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き
マウスオンしてみてね


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、脂ののった秋鮭と、ちゃんちゃん焼き風の味噌バターダレを使って、鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼きを作りました

ホイル焼きって簡単で美味しくていいですよね~(*^^*)

具は、生鮭、ちりめんキャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじん、椎茸です。
うっかりジャガイモを入れ忘れちゃいました(;^_^A

キャベツですが、昨日は、日本ではちょっと珍しい ちりめんキャベツ を使いました。
このキャベツ、サボイ(Savoy)キャベツとも呼ばれます。名前の通り、葉がちりめんのように縮れたキャベツです。日本ではあまり栽培されていない品種で、そのせいか高いそうなんです(イギリスでは普通の値段ですよ)。

ちりめんキャベツは、そのままでは硬くて少し苦味があるので、生食には向かないのですが、火を通すと甘みあって美味しいんですよ(*^^*)

ちりめんキャベツ

ちりめんキャベツ


ちゃんちゃん風ホイル焼き、準備3分+焼き時間12分=15分で出来あがりヾ(〃^∇^)ノ♪

ホイルを開けるとふわ~んと湯気と香りが立ち上り、とっても幸せな気分になります~

熱々のうちに、鮭と野菜をちょっと甘辛の味噌バターダレに絡めながら食べると、ご飯とお酒が進んじゃいます

写真は、ちょっと・・・ですが・・・(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】


ちりめんキャベツと生ハムの温サラダ

ちりめんキャベツと生ハムの温サラダ


ちりめんキャベツと、冷蔵庫に2枚だけ残っていた生ハムで、もう1品、緑がきれいなサラダを作りました(*^^*)

レンジでチンしたちりめんキャベツ、さらし玉ねぎ、万能ねぎに、生ハムをのせて、EVオリーブ油、胡椒、塩、レモン汁をかけただけ(;^_^A

簡単ですが、さっぱりして美味しかったです(゚∇^*) v 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

簡単チャーシュー(茹で豚の醤油漬け)

2007.10.10 (Wed)

チャーシュー麺

チャーシュー麺


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、去年3度程作って結構気に入った、漫画家の 東海林さだおさん のエッセイに載っていた簡単チャーシューを思い出して作り、珍しくチャーシュー有のラーメンを食べました(普段は素ラーメンか、せいぜい卵だけです(;^_^A)。
(東海林流チャーシューの作り方は、以前記事にしましたので、詳しくは こちら をご覧下さい)。

このチャーシュー、作り方は思いっきりシンプルです

材料:豚ばらブロック(好みの部位)と醤油

作り方:豚ばらブロックを1時間ほど茹でて、醤油に漬けるだけ、おしまい(*^^*)


茹でる時にニンニク、生姜、粒胡椒、ねぎの青い部分などを入れてもいいのですが、オリジナルレシピでは、ただ茹でるだけです。漬け込むのも、生醤油のみ(^^)b

美味しく作るコツがあるとすれば、美味しい豚肉を使うこと位で、ゆで卵を作るより簡単(;´▽`A`

豚ばら肉

豚ばら肉


昨日は、ラーメンスープの出しも兼ねていたので、豚ばらを水でだけではなく、鶏の骨&皮、ニンニク、生姜、玉ねぎ、酒も加えて茹でました。

茹で上がった肉を1cm幅に切って、10分ほど漬けたらもう食べられます(本来は塊のまま醤油に漬けるのですが、すぐに食べたかったので、薄切りにしました)。

チャーシューをつけている間に、茹で汁に味を付けて、麺を茹でたら、はい、チャーシュー麺の出来上がり~ヾ(〃^∇^)ノ♪

チャーシュー

素朴さが良いんです


茹でた豚ばらを醤油に漬けるだけなんですが、このチャーシューなかなかいけるんですよ~。

辛子を付けて、刻んだねぎと一緒に食べると、お酒のおつまみにぴったりなんですよ

素朴で、飾り気が無い、なんと申しましょうか・・・B級グルメの味・・・(;^_^A
美味しいと評判のお店のチャーシューの贅沢な味とは正反対ですが、このシンプルさが良いんです

美味しかったです(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

あの味?のフライドチキンにトライしました(*^^*)

2007.10.09 (Tue)

フライドチキン

ケ○タッキー風フライドチキン


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はケ○タッキーフライドチキンのチキン作り に挑戦してみました

これ、ず~っと以前から、試してみたかったんです(^^)
参考にさせて頂いたのは、Alternative Gourmet ~ おるとグルメさんのレシピです。

おるとグルメさんのレシピと変えたところは、
1.揚げ油にラードを使わない。
2.つなぎ液に溶かしバターは入れない。
3.ハーブフラワーにサボりー(ハーブ)を入れない。
です。

あと、材料の分量や割合は少し変更しました。


調味料を合わせて、肉を漬け込んで、粉をつけて・・・と要領はいつものから揚げとそれほど大きく違わないはずなのに、思いっきりワクワク、ドキドキ

チキンを揚げはじめると、あの独特の香りがキッチンにふわ~んと広がって、期待がますます深まっちゃいました(*^^*)

で、何とか完成”(´▽`)ノ”


フライドチキン2

カリカリでジュ~シ~


出来立て熱々を頬張ると・・・・

「美味しい~~~~

「これ、すごい!!まさにあの味だわ~(゚∇^d) !!」

香りも、味も、食感も、まさにKFCの味そっくりですよ(^^)b
自宅であの味が出せるなんて、もう大感激ヾ(〃^∇^)ノ♪

おるとグルメさん、すばらしいレシピをどうもありがとうございました(^^)

あっ、お店に行って、出来立て熱々の本物を食べる方がいいって思ってます?(;^_^A




じゃこと生姜のおこわ

じゃこと生姜のおこわ


こちらは昨日の朝ごはんの じゃこと生姜のおこわ です。

先週レンジで梅と枝豆のおこわ を作って以来、レンジおこわにはまってしまって、以後連日おこわなんです(;^_^A

当分マイおこわブームが続きそうです・・・(^▽^;)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鶏肉のチリンドロン(Pollo al chilindrón)-スペイン風鶏とパプリカのトマト煮

2007.10.08 (Mon)

鶏肉のチリンドロン

鶏肉のチリンドロン


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ずいぶん久しぶりに、鶏肉のチリンドロン(Pollo al chilindrón)-スペイン風鶏とパプリカのトマト煮を作りました。

この料理、鶏肉、ハム、パプリカ、玉ねぎをトマトで煮込むだけの簡単料理ですが、とっても美味しいんですよ(*^^*)

チリンドロンというちょっとユニークな名前、昔から気になっていたのですが、調べてみたら、

 チリンドロンは「カルタ」という意味で、カルタのようにカラフルな色の料理だからその名がついた

という説明を見つけました。言われればそんな気もしますけど (;^_^A

この料理の特徴は、鶏肉は骨付きを使うことと、赤パプリカハムが入ることです。

ハムですが、普通のロースハムで美味しく出来ますが、スペイン産のイベリコハムを入れるとね・・・最高です(*^^*) 
今回は、たまたま買っておいたイタリアの生ハム、プロシュートを使いました。

オリーブは、好みで入れても入れなくてもいいんですよ。


鶏肉のチリンドロン3

チキンがとっても柔らかくて美味しいです~


スペインでは、チリンドロンはフライドポテトと一緒に食べるのが一般的だそうです。

でもね~、私はやっぱり炊き立ての熱々ご飯と食べるのが一番好きです(*^^*)

次の日に、残ったソース(鶏肉とハムの旨みがた~っぷり)をパスタに絡めて食べるのも、これまたいいんです(・・・と言っても、2日目の方が味がなじんで美味しいのでいつも多めに作るのですがめったに残らないんです(;^_^A)

もちろんお酒にも合いますよ~

美味しく出来ました

【作り方はをクリックしてね】


ホットウォーターボトル

ホットウォーターボトル


このブログでこれまで時々、ホットウォーターボトルを使っていることを書いたのですが、

「それはどんなものですか?」

とのご質問がありましたので、写真をUPします(^^)

ゴム製で、日本の氷枕のような形の湯たんぽで、使い方は湯たんぽとまったく同じで~す(^^)b

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

レンジで(;^_^A梅と枝豆のおこわ

2007.10.06 (Sat)

梅と枝豆のおこわ

梅と枝豆のおこわ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、少し前から気になっていた、レンジで作るおこわにトライしてみました
レンジでご飯を炊くのはこれが始めてなワタクシです(^^;

上手く出来るかどうか不安だったので、あまり材料を使わないで出来る、梅と枝豆のおこわにしました(^^)b
(いきなり中華おこわなんか作って失敗したら・・・)

と言いつつ・・・出しの量の調節が上手くいかなくて、結果的に3回作る羽目になりました(;^_^A

1度目 もち米1合+出し180cc=焦げました→ごみ箱行き
2度目 もち米1合+出し200cc⇒途中で出しを100cc足す=硬めだけれど成功
3度目 もち米1合+出し300cc=大成功~


と言うわけで、3度目のレシピは、
洗ったもち米1合、出し300cc、酒大さじ1、梅干大1個を耐熱容器に入れて、

560Wで5分→混ぜて5分→もう1度混ぜてさらに5分→10分蒸らしてから枝豆を混ぜて、完成~ヽ(*^^*)ノ

どうやらうちのレンジでは、一般のレシピにある水分量ではおこわがまともに出来ないようで、普通の水分をいれてレンジにかけたら、お米が焦げてガチガチになってしまい、容器を洗うのに苦労しました(;^_^A

我が家のレンジの出力は850Wなので、それを560Wまで下げた(はず)なのですが、ちゃんと調節できていないのかしら~(・_・?)

ま、最終的には上手く出来て、うちのレンジの癖もわかったので、いいことにします

ヤレヤレ (*^^*)ゞ

梅と枝豆のおこわ2

もっちもちで美味しい~


レンジで作った梅と枝豆のおこわと~っても美味しく出来ました

レンジおこわは、1-2人分作るのにはもってこいですね(^^)

これ、はまりそうな予感・・・

3度の実験でレンジおこわに慣れたので(^^;、今度は、鮭おこわ、中華おこわ、山菜おこわなども作りま~す(゚∇^d) !!  

それにつけても・・・、

これまでレンジでおこわを作ったことが無い皆さま、ご家庭のレンジの癖や出力を充分考慮して、くれぐれも慎重に水分調節をおこなって下さい~(*^^*) 
 ←3回作った人の言葉(;^_^A


枝豆

枝豆


最近、私の周りでは、美味しい、体に良い、栄養がある、簡単に食べられるということで、枝豆ブームが起こっています(゚∇^*) v 

「日本食の買出しに行く!」

と私が言うと、何人もの人が、すりすりと寄って来て(^^;

「枝豆(エ~ダァメェと発音)買ってきて~

とシナを作って(←ウソです)頼んできます(^^)


今では、スーパーの大型店でも冷凍枝豆が買えますし、自然食料品店や、マークス&スペンサーなどでも枝豆入りのサラダなんかが売られているんですよ。

少し昔まで、生の生姜でさえ普通のお店で買えなかったことを思うと、こうして枝豆が簡単に手に入るようになるなんて、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、まるで夢のようです(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

キャベツとじゃがいものポルトガル風スープ(カルド・ベルデ)

2007.10.04 (Thu)

キャベツとじゃがいものポルトガル風スープ(カルド・ベルデ)

カルド・ベルデ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の朝は、コーヒーの香りで目が覚めました(^^)

・・・といっても、誰かが私の為に入れてくれた本物のフレッシュコーヒーの香りじゃなくて(;^_^A、夢の中に出てきたものです(*^^*)ゞ

例の刺激的ななんともいえないいい香りがしてきて、
「あ~飲みたい~!」
と思った途端に眼が覚めました。

「あれっ、これ夢だったの???」
と鮮明な香りの夢にしばし呆然とした私です(;^_^A

これって、普通なんでしょうか?夢は大抵起きた途端に忘れるので、単に覚えていないだけ?(・_・?)

ちょっと驚いちゃいました(;´▽`A`



昨日は思いがけず、美味しいチョリーソーを手に入れたので、キャベツとじゃがいものポルトガル風スープ、カルド・ベルデ (緑のスープという意味)を作りました。

カルド・ベルデは、最もポピュラーなポルトガルのスープのひとつなので、ポルトガル旅行で召し上がられた方も多いと思います。

千切りキャベツ、マッシュしたじゃがいも、チョリーソー鶏がらスープ(又は水)で煮込んだだけの素朴で家庭的なスープですが、なかなか美味しいんです(^^)

材料に使われるキャベツですが、本来は濃い緑色をしたCurve Gallegaと呼ばれる、ケールに似た野菜(キャベツの1種)を使います。

グリーンキャベツ

グリーンキャベツ


でも、Curve Gallegaは手に入らないので、代わりにグリーンキャベツを使いました(;^_^A 
日本の普通のキャベツでも美味しく出来ると思います(^^)v

キャベツとじゃがいものポルトガル風スープ(カルド・ベルデ)2

素朴な味です(^^)


食べる時にEVオリーブ油た~っぷりと、そしてコリアンダーの葉を散らします。


味の方ですが・・・、

これ、いかにも『家庭の味』といった感じの素朴なスープですが、これがいいんですよ~(*^^*)

完全に滑らかにせずに、粗くマッシュしたじゃがいもと千切りキャベツの食感がとっても良くて、食べ応えがあるんですよ(^^)

ハーブやスパイスなどは胡椒以外全く加えないで作るのですが、チョリーソーの旨みがスープに出ているので意外に複雑な味わいがあります。


結構ボリュームがあるおかずスープなので、パンがあれば、お昼や軽い夕食/夜食にぴったりですよ

【作り方はをクリックしてね】



夢で思い出したのですが、先日、 『赤ちゃんは夢を見るのか』に関する記事を読みました。

最近の研究で分かったことだそうですが、結論から言うと、赤ちゃんは夢を見る そうです。

では、どんな夢を見るのかというと、光と影の夢、ということです。

生後間もない、まだ目が見えない赤ちゃんでも、太陽や、目の前を横切る物、人の動きなどを脳が光や影として感じ取って、それが寝ている間に夢になって現れるそうなんですよ

「ふ~ん、じゃ赤ちゃんは、お散歩に出て、公園でお日様の光を浴びたり、木陰で一休みしたことを、夢で見ているのね~

と想像したら、何となく嬉しくなってしまいました


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おでん始めました~(*^^*)

2007.10.01 (Mon)

おでん

おでん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

今日から10月ですね(^^)
寒くなってきたら、急におでんが恋しくなったので、夕べは今年初めての、おでんを作っちゃいました

我が家ではなぜか昔から、おでんは塩味が基本で、薄口醤油を少々加えるか、白醤油で色を付けずに白く煮込んでいたんです。

なので、今でも私は、醤油で黒く煮しめたような、黒っぽいおでんが苦手なので、昨日のおでんも色は薄めです(*^^*)ゞ

でも、弱火でトロトロ3時間煮込んであるので、味はしっかりついているんですよ~


おでん-巾着

巾着


巾着の中身は、鶏ひき肉、万能ねぎ、豆腐、塩、胡椒、片栗粉です。

巾着は最初いつものようにスパゲティでとじたのですが、途中で外れちゃったので楊枝で止めなおしました(;^_^A


おでん-にんじん、エビ、椎茸

にんじん、エビ、椎茸(^^ゞ


自他共に認めるエビ好きのワタクシなので、おでんにもやっぱりエビを入れてしまいます(*^^*)ゞ 

にんじんと椎茸も入っています。
この2つって、大人になって、普通は入れないと知って驚いたんです~。だってこれ、2つとも我が家の定番のおでんだねだったんです(*^^*)ゞ

でも、うちのおでんには、レンコンや、蕗、牛蒡、たけのこなど、野菜類なんでも入ってましたが・・・(;^_^A



熱々のおでんに、辛子をたっぷりつけて、食べました

あ~、おでんは、しみじみ美味しいですね~

シアワセ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)
 | HOME | 
