FC2ブログ

鶏肉の豆乳シチュー&お弁当

2007.11.13 (Tue)

鶏の豆乳シチュー

鶏肉の豆乳シチュー


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はさっぱり優しい味の 鶏肉の豆乳シチュー を作りました

鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めたら、ひたひたの水、酒、昆布で柔らかくなるまで蒸し煮して、豆乳と下茹でしたインゲン、絹さや、芽キャベツを加えて沸騰させずに少し煮て、薄口醤油、塩、胡椒で味を調えたら片栗粉でとろみをつけて完成!

あっさり仕上げたかったので、ホワイトソースは作らずに片栗粉でとろみをつけ、出汁も昆布を入れてやや和風にしました(^^)

材料はごく少量の水と酒で蒸し煮にしたので、出来上がりの汁気はほとんど豆乳です。

栄養た~っぷりですが、カロリーとコレステロール控えめのヘルシーで美味しいシチューになりました

(*^^*)

厚切り食パン

厚切り(?)食パン


昨日の朝食べた厚切りトーストです(ちょっと焦げちゃいました(;^_^A)。

えっ?これのどこが厚切り? 

と思われますよね。このパン12mm幅で、日本のサイズで言うと10枚切りのどちらかというと薄切りパンです。

でもこれ、イギリスでは厚切り(Thick Slice)として売られているものなんですよ。
こちらでは予めカットしてある厚切りスライスは、せいぜい15mm(日本の8枚切り)程度なんです。

普通サイズの食パンは日本の12枚切り、サンドイッチ用の厚さです。

厚切りトーストの感覚が日本とずいぶん違いますよね~。


話はちょっと変わりますが、日本では歩きながらコンビニのおにぎりを食べている人を見かけることがありますが、ロンドンでは朝歩きながら、又は地下鉄でトーストをかじっている人を結構見かけます

お弁当12/11/07

お弁当12/11/07


昨日のお弁当です。
              ごはん(梅干、白ごま)
              ハムと万能ねぎの卵焼き
              中華風レンコンつくね
              わかめのねぎゆかり和え
              インゲンの生ハム巻き
              赤/黄パプリカのソテー
              さつまいものオレンジ煮
              クレソン

昨日はお弁当を作りながら 切れていた炒りごまを作ったり、中華風レンコンつくねを冷凍保存の作り置き用に余分に焼いたりしていたら、出来上がるまでに1時間近くかかってしまいました(^^;

誰かのために作るなら別ですが、自分のお弁当(それもこの程度のもの・・・(^^;)を作るのにこんなに時間をかけるなんて・・
もう少し手際をよくしないと・・・(;^_^A

(*^^*ヾ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |