
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

五目にゅうめん&お弁当

2007.12.19 (Wed)

五目にゅうめん

五目にゅうめん


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は夕方 クリスマスパーティーに行きました。

私は、人が大勢集まるパーティは、どちらかというと苦手なのですが(;^_^A、昨日は何故か最初から気楽で和やかな雰囲気が終始会場全体に漂っていて、とっても楽しめました(*^-゚)v♪  

理由はいくつか考えられるのですが、たぶん最大の原因は、参加者にイタリア人を中心とするラテン系、そしてカリビアンなどの明るく陽気な人たちが多かったからかな・・・と思ってます(*^^*)

あのパワーと陽気さは凄い~
普通のイギリス人や私などは、時々彼らの独演で振り回されてしまうこともありましたが、お陰で久しぶりにお腹を抱えて、涙を流して笑うことが出来ました(*^^*)


というわけなので、夕べも一昨日同様、夕飯らしい料理は作らなかったのですが、汁気のある軽いものが食べたかったので、 五目にゅうめん  を作りました

具は、エビ、油揚げ、ちくわ、カブの葉、わかめ、にんじん、山菜、万能ねぎ、炒りごまです。
本当は卵も入れたかったのですが、お昼にお弁当で卵焼きを食べたので止めておきました(ちょっとだけコレステロールを気にしてます(;^_^A)。



             
五目にゅうめん2

お腹に優しくて体がぽかぽか~


にゅうめんは消化が良くて体が温まるので、寒い時期にお酒を飲んだ後に軽く食べたい時や夜食にはいいですね(*^^*) 




お弁当18/12/07

お弁当18/12/07


昨日のお弁当です。
             ごはん(梅干、黒ごま)
             桜海老と万能ねぎの卵焼き
             ガモン(豚肉の塩漬け)のメープルレモン焼き
             ブロッコリーの明太子和え
             さつま揚げ、にんじん、こんにゃくのピリ辛炒め             
             わかめのねぎゆかり和え
             赤/黄パプリカのソテー
             ラディッシュの梅酢漬け
             絹さや
             プリーツレタス&クレソン

昨日はちゃんと起きて、30分かけておかずを作りました(*^^*)ヾ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の料理 - ジャンル : グルメ

08:15  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

チェダー納豆トースト&やっつけ5分弁当(^^;

2007.12.18 (Tue)

チーズ納豆トースト

チェダー納豆トースト


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は夕方友人数人とパブに行ったので、夕飯らしい食事はしませんでした。
でも何か少し食べたかったので、マチュアーチェダーチーズを使って、以前から気になっていた チーズ納豆トースト を作ってみました

パンの片面をグリルで焼いて、もう片面に納豆+付属のたれ&辛子+万能ねぎを混ぜたものをせて、おろしたマチュアーチェダーを満遍なくかけて焼きました。


チーズ納豆トースト2

味噌汁と一緒・・・(;´▽`A`


初めてなので、ちょっと緊張・・・・・

・・・・・・(・・;)  

あっ、これっ、美味しい~

マチュアーチェダーの熟成の効いた濃い味と風味が、納豆独特の癖のある匂いと味にうまく調和しているせいか、臭く感じない~

実は以前、バタートーストに海苔と納豆をのせて食べた時は、美味しいと思わなかったんです。 なので、チーズ納豆トーストも「多分あんまりね・・・」という先入観をもっていたのですが、チーズと納豆ってすごく合うんですね~。
どちらも発酵食品だから違和感がないのでしょうか

これ、納豆かけご飯より臭いやネバネバが気にならなくて、ずっと食べやすいかも。

俄然気に入っちゃいました(*^^*)



そんなわけで、夕べはチーズ納豆トーストとお味噌汁(じゃがいも、わかめ、モヤシ、油揚げ、ねぎ入り)だけの超質素な晩ご飯でしたが、予想外に美味しくて満足しました(*^^*)




お弁当17/12/07

お弁当17/12/07


昨日の粗雑弁当です。
             ごはん(梅干、黒ごま)
             中華風レンコンつくね
             ちくわ、こんにゃく、にんじんの炒め煮
             酒炒り豆腐の明太子和え
             プリーツレタス&貝割れ

昨日はどうしても起きられず、お弁当はバタバタと5分くらいで作りました(;^_^A
なのでおかずが少なく、見た目も悪いのですが、恥を承知でUPです(^▽^;)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

エビともやしのペペロンチーノ

2007.12.17 (Mon)

エビとモヤシのペペロンチーノ

エビともやしのペペロンチーノ


おはようございます”(´▽`)ノ”

あ~、あと2週間で今年も終わりですね。
なのに未だに年末の気分になっていない私。やらなければならないことが山ほどあるのにもかかわらず、昨日は家で1日中本を読みながらごろごろして過ごしちゃいました(;´▽`A`

それにしても、寒い季節に家でのんびりしたい時は、やっぱりコタツが欲しいです



お昼過ぎに友達が来たので、チーズやハム、オリーブなどをつまみながらワインを飲んだら眠くなってしまい、軽く30分のつもりでソファー横になったのですが、目が覚めたら9時でした(*^^*)ヾ 

そんなわけで、夜は特にお腹も空いていなかったので、簡単に エビともやしのペペロンチーノ を作りました

もやしと麺というと、普通は焼きそば、焼きうどん、中華麺のイメージですが、私はスパゲティと組み合わせるのも大好きです(*^^*)

スパゲティのつるっとした歯ごたえが、もやしのシャキシャキ感とすごく良く合うんですよ~


美味しく作るコツは、もやしのひげ根を取ることと、ニンニクと鷹の爪をたっぷり目のオリーブ油で弱火でゆっくり火を通すことです。


エビとモヤシのペペロンチーノ2

もやしの歯ごたえが最高~


エビはプリップリ、もやしはシャキシャキ~

鷹の爪とニンニク風味が効いた、エビともやしの組み合わせがパスタによく合って、とっても美味しいです

もやしのひげ根を取るのは面倒ですが、やっぱりこれを取らないと美味しく出来ないんですよね・・・(;´▽`A`



【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の料理 - ジャンル : グルメ

07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガモンステーキ

2007.12.16 (Sun)

ガモンステーキ

ガモンステーキ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日もまた寒すぎる1日でした
でも何故か、気温が2-3℃の寒空の中を、T-シャツ1枚で歩いている人っているんですよね
よほど体温が高いんでしょうか?それとも皮下脂肪が相当分厚いのかな・・・?
不思議としか言いようがありません(;^_^A



夕べは簡単に ガモンステーキ を焼いて済ませました(;^_^A

ガモン(Gammon)は豚もも肉を塩漬けにしたもので、簡単に言うと塩豚ですね。
今回買ったものはノンスモークですが、燻製にしたものもあります。

ガモンは、火を通して薄切りのハムのように売られることもありますが、1cm以上の厚切りか、塊のままで売られることが普通で、大抵の場合かなり塩分が強いので、塩抜きしてそのまま焼いたり、塊ままロースト、又は茹でて食べます。

昨日は3時間ほど塩抜きしたガモンにニンニク風味をつけてソテーして、はちみつ、レモン、酒、マスタード、胡椒で作ったソースで仕上げました。

1枚が250gと大き目なので、半分だけ炊きました(^^)


ガモンステーキ2

ご飯もお酒も進む味です(*^^*)


ちょっと焼き過ぎちゃいました(;´▽`A`

でもガモンの塩味と、はちみつとレモンの甘酸っぱさの相性が抜群です
マスタードが味を引き締めてくれるので、甘ったるくは無いんですよ(^^)v

ハムステーキとは基本的に似たような味ですが、ガモンは生のままで、ハムは既に調理済みをまた焼くので、やはりちょっと違います。



簡単な晩ご飯でした(*^^*)ヾ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豆乳鍋

2007.12.15 (Sat)

豆乳鍋

豆乳鍋


おはようございます”(´▽`)ノ”

寒い寒い~ 昼間の最高気温が3-4℃です
外出の帰り、バスを待っている間につま先が痺れるように冷たくなって、体もゾクゾクしてきたので、買い物する気が起きずに中止。小走りで真直ぐ家に帰りました。

そんなわけで、夕飯は冷蔵庫にあるもので、豆乳鍋 にしました

鍋のスープは、鰹だし、出し昆布、酒で作った出し:豆乳 = 1:2くらいの割合で合わせ、塩、薄口醤油少々で味付けました。

具は、鶏モモ肉、えび、豆腐、ちくわ、揚げボール、油揚げ、キャベツ、カブ、カブの葉、大根、にんじん、絹さや、インゲン、こんにゃく、芽キャベツ、バターナッツスクゥオッシュ、万能ねぎです。

少しずつ色々入れました(*^^*)
でも出来ればキノコが欲しかったかなぁ・・・


豆乳鍋2


豆乳鍋は栄養も抜群で美味しくて良いですね
鍋にすると野菜が一度に沢山食べられるのが嬉しいです


沢山食べて、ワインも飲んで・・・

豆乳鍋3

〆は豆乳雑煮


〆は、どうしようか迷ったのですが、豆乳鍋のスープで雑炊やおじやってなんとなくピンとこなかったので、お餅にしました(*^^*)ヾ 

しっかり出しの効いた鍋のスープで食べるお雑煮はとってもいい味~
後ろ髪を引かれる思いで(って大げさ・・・)、お餅は1個でやめておきました(;´▽`A`



体がぽかぽかに温まり美味しい夕飯でした(*^^*)


鍋と言えば、以前1度だけイギリス人、フランス人、ドイツ人の友人、私の4人で、鶏の水炊き を我が家で食べたことがあるんです。

お鍋の具は、鶏肉、ソーセージ、じゃがいも、豆腐、白菜、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、サラダ菜、ほうれん草、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、万能ねぎ。

たれは、私の友人たちはみんなポン醤油味が苦手なので、色々迷った結果、 

    ・ポン酢醤油(ミリアム用)
    ・ごまダレ
    ・スイートチリソース
    ・味噌マヨネーズ
    ・焼肉のたれ

を用意しました(;^_^A

結果は・・・・、
みんな大喜びで食べてくれたのですが、豆腐だけは「味がない」と圧倒的に不人気(^▽^;)
たれは(ポン酢醤油以外は)どれも好評でした。

好みは色々ですね~

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

焼き鳥丼&お弁当

2007.12.14 (Fri)

焼き鳥丼

焼き鳥丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日タクシーに乗ったら、車内の匂いが何故か 松茸の味お吸い物???

不思議だな~と密かにクンクンしてしまった 私ですが(;^_^A、同乗した人たちは、口には出しませんがかなり変な臭いだと思っていた様子。

不思議なニオイの原因が何かは分からなかったのですが、さほど気にならなかった私と、かなり不愉快だった他の人の感覚の差にちょっと緊張してしまいました。



夕べは 焼き鳥丼 を作りました。

鶏モモ肉を食べやすい大きさに切って、たれを3度つけながらグリルで焼いて、炊き立てご飯にのせたら出来上がり

たれは、 醤油:みりん:砂糖:酒 = 5:3:1:1
の割合で合わせたものを火にかけて2割くらい煮詰めたものです。

砂糖はブラウンシュガーのグラニュー糖を使いました。


焼き鳥丼2

香ばしくて美味しいです~


焼き鳥丼、ちょっと焦げ目が多かったかな・・・(;^_^A
でも、かなり久しぶりなせいもあって、なかなか美味しかったです

私、同じ甘辛でも、照り焼きにはあまり惹かれないのですが、たれの焼き鳥は好きです。
これってやはり焼き鳥のじか焼きの焦げた香ばしさのせいかな~。
もっとも焼き鳥というと私はもっぱら塩焼き派ですが・・・(*^^*)ヾ 


カリカリじゃこオイルがけ冷奴


かりかりじゃこオイルがけ冷奴

じゃこ少し多めのごま油でカリカリに炒めて、きゅうりと万能ねぎをのせた冷奴のの上にジャッ~とかけます。

お醤油少しと一味唐辛子をかけて、全部をよ~く混ぜて食べると美味しいんです(*^^*)v


カブのゆず胡椒和え&味噌汁

カブのゆず胡椒和え&味噌汁

カブのゆず胡椒和え&味噌汁 です。

またまたシンプルな夕飯でした(*^^*)ヾ 



お弁当13/12/07

お弁当13/12/07


昨日のお弁当です。
             ごはん(梅干、黒ごま)
             豚ロースの味噌漬け焼き
             ひじきの炒め煮
             炒り豆腐
             さつま揚げ、こんにゃく、赤/黄パプリカの生姜炒め
             じゃがいもの明太子和え
             ブロッコリー
             ラディッシュの梅酢漬け
             プリーツレタス  

昨日のお弁当は、ひじきと炒り豆腐は作り置き冷凍をレンジでチンしたもの詰めたのと、卵焼きを作らなかったせいか、20分かからずに出来ちゃいました”(´▽`)ノ”
私、卵焼きを作るのが下手で、もたもたして結構時間をかけてしまうんです(;^_^A
その割りに全然きれいに出来ないのですが・・・(*^^*)ヾ    


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

08:40  |  鶏肉  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

ツナとブロッコリーのスパゲティ

2007.12.13 (Thu)

ツナとブロッコリーのスパゲティ

ツナとブロッコリーのスパゲティ


おはようございます”(´▽`)ノ”

12月も半ば近くになって、夜になると気温がマイナス3-5℃まで下がるようになりました。
コタツが恋しいです~ 



3日連続で麺が続いてしまいましたが(;^_^A 昨日は ツナとブロッコリーのスパゲティ を作りました。

ブロッコリーを柔らかく茹でて、ツナと一緒に炒め煮にしたソースをスパゲティで和えて、ぱぱっと簡単に出来ました(^^)v

茹でたり炒めたりしたブロッコリーが柔らかくて歯ごたえが無いと、普通は不味く感じるのですが、パスタに入れる場合は、ソース扱いのせいか崩れる程煮ても美味しいんですよね(*^^*)


ツナとブロッコリーのスパゲティ2


崩れたブロッコリーとツナの味がスパゲティによく絡んで、とっても美味しいです

崩したブロッコリーはアンチョビーと一緒にパスタに使われる事が多いですが、ツナでもとっても美味しいです。
ツナの方が経済的だし、入れる量が違うので栄養もアップするのでこれはなかなかお勧めです

【作り方はをクリックしてね】


ところで、私は昔から ブロッコリー&にんじん信仰 があって、この2種類の野菜を食べると何故か 「野菜をちゃんと食べた安心感」を持つんです(;^_^A
トマトだって栄養たっぷりなのに、違うんですね・・・これが

皆さんもこういう食べ物ありませんか?


梅スープとサラダ

梅スープとサラダ

梅スープとサラダ です。

あっさりしたスープが欲しかったので、昆布出しに叩いて裏ごしした梅干と酒を入れて、簡単なスープにしました。

シンプルというか質素というか・・・
そんな夕ご飯でした(*^^*)ヾ 



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ちゃんぽん&お弁当

2007.12.12 (Wed)

ちゃんぽん

ちゃんぽん


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日も寒かったです~
最近は朝起き掛けに、レモン&ジンジャーティを飲んでいます
生姜のおかげで体がぽかぽかになって、起きがけの胃をすっきりさせてくれるので、とってもいいんですよ(*^^*)



夕べは ちゃんぽん を作りました

1週間ほど前からずっ~とちゃんぽんを食べたかったのですが、絶対に入れたいモヤシが近所のスーパーTescoで売られていなかったので、食べられず・・・
でもいくら待っても店頭に並ばないので、仕方なくはるばる遠くのスーパーまでモヤシを買いに行きました(;^_^A

ちゃんぽんの具は、豚肉、えび、タコ、ちくわ、さつま揚げ、玉ねぎ、キャベツ、モヤシ、にんじん、セロリ、赤/黄パプリカ、絹さや、きくらげ、干し椎茸、万能ねぎです。

お~、堂々16種類の具!(^^)v
肉も魚も野菜もキノコも・・・何でも入って本当にちゃんぽんです
これでふちがピンクのかまぼこが入ればな~・・・


ちゃんぽん2

美味しい~


具沢山なので、これだけで栄養のバランスが取れるのが嬉しいです

とっても美味しく出来ました(*^^*)


私が始めてちゃんぽんを食べたのは、高校生の時、渋谷のリンガーハットでです。1度食べて、ちゃんぽんの独特の塩味のスープや、普通のラーメン類には入っていない具の組み合わせ、ちょっと変わった麺の食感がすっかり気に入ってしまいました(*^^*)

以来、ラーメンよりは頻度が少ないですが、時々どうしても食べたくなるんです。
幸いロンドンでもちゃんぽん麺が手に入るので、たまに作れて嬉しい~

でも、何故か私の周りにはちゃんぽん好きな人がいないんです・・・
ちゃんぽんって他の麺類に比べて人気が無いのでしょうか?

ファンとしては、ちょっと寂しいな~



お弁当11/12/07

お弁当11/12/07


昨日のお弁当です。
             ごはん(梅干、黒ごま)
             桜海老と万能ねぎの卵焼き
             ひじき入り豆腐ハンバーグ(作り置きの冷凍)
             じゃがいものカレーキンピラ
             ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮(前の晩の取置き)
             絹さや
             ラディッシュの梅酢漬け
             プリーツレタス

ようやく日本食料品店から黒ごまを買ってきました。
やっぱり白いご飯には白ごまより黒ごまの方が映えますね

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

山菜月見そば&お弁当

2007.12.11 (Tue)

山菜月見そば

山菜月見そば


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は思いっきり寒かったです
外から帰って鏡を見たら、頬と鼻が赤くて、アンパンマンのようになってました(;^_^A

夕べはなんとなくお蕎麦の気分だったので、山菜月見そば にしました。

月見そばって、単に生卵を掛けそばに落とすだけだと思っていたのですが、ちょっと調べてみたら、        
        正式には、そばの上に海苔を置き、卵をのせてからつゆを注ぎます。
        海苔・・・夜空、白身・・・雲、黄身・・・月を表しています。
        また、青味と椎茸を加えて、松、林などを表したりもします。

と、なかなか奥が深い(?)ことを発見~!
でも、正式って誰が決めたのかしら?

というわけで、昨日は、掛けそばの上で、夜空と、雲と月、そして山菜で林というか藪を表しました・・・・って・・・

海苔の上の黄身はなんとなく夜空と月のような・・・
でもかけ汁が少しぬるかったのと、冷蔵庫から出したての卵をのせたので、むら雲になりませんでした(;^_^A

海苔を下に敷いてその上に卵を落とすと卵が中に沈まないので、黄身をすぐに潰したくない人にはいいですね、これ。


ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮

ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮

ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮 です。

急に食べたくなって作りました。
ちくわを甘辛く煮付けたものって子供の頃から大好きで、時々無性に食べたくなるんです

照り照りが美味しいんです~


梅とわかめの混ぜおこわ

梅とわかめの混ぜおこわ

ご飯を食べるつもりはなかったのですが、ちくわの甘辛煮を作ったら、どうしても1口食べたくなって、冷凍しておいたおこわをチンして、梅とわかめの混ぜおこわ 作りました。


オニオン・バジ

オニオン・バジ


こちらは、買ってきたインド風の玉ねぎの天ぷら、オニオン・バジ(Onion Bhajis) です。
これは、玉ねぎをスパイスやチリ入りのひよこ豆の粉で作った衣で揚げたもので、そのまま、又はチャツネをつけて、前菜やスナックとして食べられます。
ロンドンではインド料理のレストランではもちろん、大抵のスーパーで売られているポピュラーなスナック/お惣菜です。

見た目は地味ですが、スパイシーでなかなか美味しいんですよ(*^^*)



なんか変な組み合わせの夕飯でしたが、美味しかったです(*^^*)ヾ 



お弁当10/12/07

お弁当10/12/07


昨日のお弁当です。 
          ひじきおこわ(白ごま)
          じゃこと万能ねぎの卵焼き
          ハムとほうれん草のソテー
          ブロッコリーの辛し醤油和え
          にんじんとわかめのナムル  
          赤パプリカの梅酢漬け
          プリーツレタス

昨日はひじきのおこわを作りました。
お弁当のおこわにはまってしまいそうです(*^^*)ヾ 



お弁当を食べながら、ベルギー出身の人と話をしたのですが、何故か フランダースの犬 のことが話題に上りました。
彼女によると、ベルギーではこの物語は全然人気が無いそうです。
理由は色々あるようですが、特に

「パトラッシュが(ネロの前の)飼主から虐待を受ける」
「ネロが放火犯の疑いをかけられて、最後にパトラッシュと共に凍死する」

というストーリーがやはり気に入られないようで、
「ベルギー人は犬を虐待したり、人を凍死にまで追いやるような非道な国民じゃない
と不愉快に思うそうです。
作者が外国人(イギリス人)なのも大きな理由の一つみたいだし

確かに・・・
日本を舞台に同じような物語が外国人作家に書かれて、それが海外で人気になったら、私もやっぱりあまり嬉しくないです(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

麻婆丼

2007.12.10 (Mon)

麻婆丼

麻婆丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

一昨日の夜少し熱があったので(37.6度)薬を飲んで寝たら、すっかり寝込んでしまって目が覚めたのが12時!!
10時間も寝てしまいました・・・(*^^*)ヾ 



夕べは 麻婆丼 を作りました

麻婆豆腐のメインの調味料というと、豆板醤と甜麺醤ですが、それ以外に私が必ず使う調味料は、オイスターソース豆鼓(ドウチ/トウチ)です。

豆鼓は中国の豆味噌の1種で、これを刻んで少し入れると麻婆豆腐がかなり本格的な味になるんですよ(豆鼓については)。

今回の材料は、豚ロース赤み、豆腐、万能ねぎ、生姜、ニンニク、豆板醤、オイスターソース、甜麺醤、醤油、酒、胡椒、花椒、ラー油、サラダ油です。

本当は脂身のある肉を使い、油多めで炒めて、最後にもごま油/ラー油をたっぷりかけた方が美味しいんですけど・・・
昨日は体調を考えて、かなりヘルシーバージョンで、赤み肉にオイル控えめ、胃の負担も考えて辛さも控えめで作りました(^^)b 


麻婆丼2 

とっても香りがいいです


お肉の間に見える黒い小さな粒々が豆鼓です。これが味に深みを付けてくれるんですよ

麻婆豆腐は昔から大~好きなのですが、いつ食べても美味しいです

【麻婆豆腐の作り方はをクリックしてね】
このレシピは過去に載せたものです。



カブのレモン和え

カブのレモン和え

カブのレモン和え を作りました。

カブと茹でたカブの葉を塩揉みして、皮をむいて刻んだレモンを混ぜて、レモン汁少々で和えただけですが、口の中がさっぱりして、ピリ辛の麻婆丼のお供にはぴったりでした(*^^*)


インゲンとにんじんのツナ和え

インゲンとにんじんのツナ和え

インゲンとにんじんのツナ和えです。

茹でたインゲンとにんじんを、ツナ、万能ねぎ、オリーブ油、醤油、レモン汁少々、生姜の絞り汁少々、胡椒で和えました。
これ、お弁当にも良さそうです(^^)b

野菜スープ&わかめサラダ

野菜スープ&わかめサラダ

野菜スープ&わかめサラダ

スープは醤油味です。
わかめサラダのドレッシングは和風に、オリーブ油、ポン酢醤油、塩、胡椒、醤油で作りました(^^)



麻婆豆腐、ちょっと食べ過ぎちゃいました(*^^*)ヾ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

豆腐とカブのチゲ

2007.12.09 (Sun)

豆腐とカブのチゲ

豆腐とカブのチゲ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は風が強く雨降りでとっても寒い1日でした
夜 クリスマスパーティ に行ったのですが、寒気がして風邪を引きそうな予感がしたので1時間程で引き上げてきちゃいました(;^_^A

立食パーティだったのですが、会場ではほとんど食べなかったので、帰りがけに買ってきたカブを使って、かぶと豆腐のチゲ を作りました

カブ

葉が立派!

近所のお店を覗いたら、しっかり葉がついたカブが売られていたので、即買っちゃいました(*^^*)

でもこの3個で約400円・・・・
ちょっと高い~

豆腐とカブのチゲ2

お酒が進みます~

チゲの具は、豆腐、カブ、カブの葉、豚肉、大根、椎茸、にんじん、ほうれん草、絹さや、ブロッコリー、きくらげ、万能ねぎ、山菜、キムチです。

鍋に定番の白菜がないのがちょっと寂しいのですが、ま、仕方ない(;^_^A

粉唐辛子を多めに入れて、いつもより少しだけ辛くしました(*^^*)



あ~、唐辛子とにんにくのパワーで体がぽっかぽかに温まりました
これで風邪は引きそうにないです(^^)v

寒い時にはこういった刺激のある鍋はいいですね~

チゲの〆には、ラーメンが美味しいそうですが、麺が無いので、ご飯と卵を入れて雑炊にしました


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ソーセージとザワークラウトの煮込み

2007.12.08 (Sat)

ソーセージとザワークラウトの煮込み

ソーセージとザワークラウトの煮込み


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、冷蔵庫で眠っていたザワークラウトを使って、ソーセージとザワークラウトの煮込み を作りました

材料は、ソーセージ2種、ザワークラウト、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、セロリ、コンソメ、胡椒、ハーブ類です。

全部鍋に入れてコトコト1時間ほど煮込んで出来上がり!
思いっきり簡単です

ソーセージとザワークラウトの煮込み2


こちらでは、ザワークラウトは何故かとっても安くて、瓶詰め1kg入りで300円ぐらいで買えるんですよ。
このザワークラウト、ホットドッグに入れる為に買ったのですが、1-2度食べて以来作らなくなってしまったので、冷蔵庫の邪魔者になっていたんです。
これで少しは消費できました(;´▽`A`

今回使ったソーセージは2種類ともポーランド産です。
どちらもとっても美味しいのですが、特にハンターのソーセージという名前の向かって右側の太い方は、100gのソーセージを作るのに147gの豚肉を使っているそうで、「お肉たっぷり」じゃなくて、「お肉ぎっしり」感がかなりあります(^^)



普通のポトフに比べ、ザワークラウトが入る分、程よい酸味が効いて、よりさっぱり。

なかなか美味しかったです。


ひじきサラダ

ひじきサラダ

ひじきのサラダ も作りました

戻してさっと湯通しした芽ひじき、レタス、にんじん、紫玉ねぎを、オリーブ油、ポン酢醤油、塩、胡椒、にんにくすりおろし少々で和えました。

ひじきって意外にサラダにしても美味しいですね(^^)v


明太子おにぎり

明太子おにぎり

こちらは明太子おにぎり

最近何故か、夕飯に熱々おにぎりが食べたくなります。
おにぎりの為にご飯を炊くのですが、朝にもご飯を炊いているので、夕方また炊くと、冷やご飯を増やしちゃうんですよね(;^_^A



和洋折衷の夕ご飯でしたが、ザワークラウトの煮込みがあっさりしていたせいか、全然違和感がなかったです


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

お弁当

2007.12.07 (Fri)

お弁当06/12/07

お弁当06/12/07


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、夕方偶然町で学生時代の友人に出会い、そのまま食事に行ったので、お見せできる写真はお弁当だけです(*^^*ヾ

          山菜おこわ(白ごま)
          塩昆布と万能ねぎの卵焼き
          鶏肉と青梗菜の柚子胡椒炒め
          バターナッツスクォッシュの煮物
          赤/黄パプリカのソテー
          プリーツレタス

一昨日作った山菜おこわをお弁当に持っていきました。
おこわって冷たくてももちもち柔らかくて美味しいので、お弁当に向きますね(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

山菜おこわ&おでん

2007.12.06 (Thu)

山菜おこわ

山菜おこわ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はようやく日本食料品の買出しに行けました
米、海苔、わかめ、鰹節などの基本的な食材が切れていたので、時間が取れてほっとしました(;´▽`A`

これで当分、美味しくないプディングライスを食べなくて済むので嬉しい~(*^^*)
海苔弁も作れます

夕べは、山菜おこわ を作りました

実は私、山菜おこわを作るのはこれが初めてなんです
なので作る時ちょっと緊張してしまいました(;^_^A

材料は、もち米、山菜の水煮、にんじん、油揚げ、鶏もも肉、出し、酒、薄口醤油、塩です。
ル・クルーゼで炊きました。



さっぱりした山菜が美味しい~
もっちとした食感だとついつい食べすぎちゃいます(;^_^A

おでん

おでん


久々の普通の おでん です。
ちょっと前に、野菜だけのベジおでん を作ったのですが、おでんにはやっぱり魚系の練り物が少しは入っている方がいいかな

私にしてはやや色の濃いおでんにしました(^^)v
ミニズッキーニや芽キャベツなども入れてみましたが、なかなか美味しかったです(^^) 
おでんに合わない野菜ってあまりなさそう・・・ですね


野菜コロッケ

野菜コロッケ

SOHOにある、ありがとうという名前のお店で売られている、お惣菜の野菜コロッケ。

これ、意外と美味しくて、ありがとうに行くと必ず買っちゃうんです。
1個200円。

オーブンで温め直したら、サクッとなりまりました


ごま餅

ごま餅

おやつに買ってきた ごま餅 です。

ごまが香ばしくて、中に入っている漉しあんも甘さ控えめでとっても食べやすいです(^^)

これなら甘いものが苦手な方でもOK・・・ってことは、普通のイギリス人にはきっと美味しくないはず(^▽^;)



おでんともちもち山菜おこわの組み合わせ、かなり気に入ってしまいました。

 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

オイルサーディン丼&お弁当

2007.12.05 (Wed)

オイルサーディン丼

オイルサーディン丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の夕方帰りがけにいつものスーパーに買い物に行ったのですが、ついうっかり玉ねぎを買い忘れてしまいました
買いたかったのは、2kg入りで220円の玉ねぎです。

仕方がないので、近所のお店でとりあえず1個だけ買うことにしてお店を覗くと・・・

うわ~、嬉しい!!ヽ(*^^*)ノ
たまたま玉ねぎの安売りをしていて、5kg入りで250円、半額以下です。
もちろん即購入
こういうのって思いっきり嬉しいです

度忘れのおかげでいいお買い物が出来ました



昨日は、雑誌で美味しそうな鰯料理の写真を見たら鰯が食べたくなったのですが、魚屋はもう閉まっているし、スーパーの生の鰯は買いたくないので、代わりにオイルサーディンを使って、オイルサーディン丼 を作ってみました。

オイルサーディン

3匹のオイルサーディン
マウスオンしてみてね

イギリスでは、小さな鰯のオイルサーディンの缶詰以外に、やや小ぶりの普通の鰯のオイル漬けの缶詰がスーパーで売られています。
1缶に3匹入って(M&Sのものは4匹)、値段は120円~150円です。
今回はその缶詰を使いました。

オイルサーディン丼の作り方は、
軽くオイルを切って、ニンニクのすりおろしをまぶした鰯を、オーブンで表面がかりっとなるまで焼きます。
熱々ごはんの上にサラダ野菜とさらし玉ねぎ、焼けた鰯、さらし玉ねぎと万能ねぎ順にのせ、粗引き黒胡椒をガリガリやって醤油をかけて出来上がり(^^)v

・・・・っていちいち書くほどのことじゃないですね・・・(;^_^A

オイルサーディン丼2

おいし~
 

これ、すごく美味しいです

ニンニクの香りが効いた鰯の表面がかりっとして、オイルと塩分のバランスもいい感じ。

オイルサーディンは、お酒のおつまみにしたり、パスタの具にして食べたりはしていましたが、ごはんにもよく合うんですね

生のものとはまた別な味わいがあって、こちらはこちらでとってもいいですね~

気に入っちゃいました(^^)v

でも・・・・

・・・なんとなく貧乏くさいような気もしますが・・・


豚汁

豚汁


野菜をたくさん入れた豚汁 です。

美味しくておまけに経済的な夕飯でした(*^-゚)v♪  



お弁当04/12/07

お弁当04/12/07


昨日のお弁当です。
         ごはん(ゆかり、白ごま)
         じゃこと万能ねぎの卵焼き
         酢鶏
         アスパラガス
         ほうれん草のお浸し 
         ひじきの炒め煮
         ラディッシュとミニズッキーニの梅酢漬け    
         プリーツレタス

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ハムとイタリアンソーセージのトルテローニ&お弁当

2007.12.04 (Tue)

ハムとイタリアンソーセージのトルテローニ

ハムとイタリアンソーセージのトルテローニ

おはようございます”(´▽`)ノ”

週末にクリスマスパーティがあるのですが、まだ年末気分じゃないので、変な感じがします。
参加者は全員5ポンド程度(1250円)のプレゼントを1つ用意することになっているのですが、何にしようかなぁ・・・(・_・?)

誰にあげるか分からないプレゼントを選ぶって、意外と難しいですね。



夕べは お弁当を食べたのが午後3時頃だったのであまりお腹が空いていなかったのと、帰りが遅くなって疲れていたので、簡単に ハムとイタリアンソーセージ入りのトルテローニ を食べて終わり(;^_^A

トルテローニ(Tortelloni)は、詰め物入りのショートパスタの1種で、指輪形をしています。中に入っている具は、リコッタチーズ&ほうれん草、ポルチーニ茸、ミートソースなど色々あるのですが、今回買ったものはハムとイタリアンソーセージ入り。

これはフレッシュパスタなので、2分茹でれば食べられるのでとっても便利(^^)v

このトルテローニ、中に詰めてあるハムとソーセージの味だけで充分美味しいので、茹でて、ルッコラ、バジル、ケイパーを散らして、シンプルにEVオリーブ油、粗引き黒胡椒、パルメザンチーズをかけて食べました。


ハムとイタリアンソーセージのトルテローニ2

見た目もかわいいです


ハムとソーセージの旨みが効いていて、とってもいい味です
たまたま入れたのですが、ルッコラのピリッとした味とケイパーの酸味がこれまたよく合います(^^)

美味しい~
たまにはこんなパスタも目先が変わってていいです(^^)v


グリーンサラダ

グリーンサラダ

かなり雑なサラダ・・・です


ジャジキ

ジャジキ

ついでにまた、きゅうりとヨーグルトで ジャジキ も作りました。
昨日はトマトも入れました。


夕べの晩ご飯は10分以内に完成(゚∇^d) !!
お弁当もこういけばいいのですが・・・(;^_^A

(*^^*ヾ 

お弁当03/12/07

お弁当03/12/07


昨日のお弁当です。
         ごはん(ゆかり、白ごま)
         アスパラガスとにんじんの搾菜炒め
         中華風レンコンつくね
         桜海老と万能ねぎの卵焼き
         赤パプリカのきのこ詰めマヨネーズ焼き
         エメンタールチーズのチップ
         じゃがいものたらこ和え
         青梗菜の辛し和え         
         ラディッシュの梅酢和え              
         ラウンドレタス&クレソン

おかずを作りすぎ・・・
ぎゅうぎゅう詰めにしてしまいました(;^_^A

お弁当メーカーをやったら、お弁当箱に桃だけがぎっしり詰まっていて、中心に  とカタカナが入った780円のお弁当が出てきました(;^_^A

桃とピ???

・・・ってなんだかよく分からないお弁当・・・(^▽^;)

お弁当メーカーをやってみたい方はをクリック。

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

ムール貝のワイン蒸し

2007.12.03 (Mon)

ムール貝のワイン蒸し

ムール貝のワイン蒸し


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は風が強く寒かったのでどこにも行かず、1日中家でごろごろして過ごして、午後遅く友達が来たので、おつまみを何品か作って早速飲んじゃいました(*^^*)

久しぶりにムール貝を買ったので、ムール貝のワイン蒸し を作りました。


ムール貝のワイン蒸し2

マウスオンしてみてね


あ~これ、ワインが進じゃいます(*^^*)

殻つきの貝って、一見たっぷりあるようでいて、殻を取ると案外少ないんですよね。

もっと買ってくればよかった(*^^*ヾ


サラダニソワーズ

サラダニソワーズ


冷蔵庫の残りものを使って、サラダニソワーズ も作りました。

このサラダは、ツナ、卵、じゃがいもが入ってボリュームたっぷりなのでランチや軽い夕飯にぴったりですが、オリーブやアンチョビーなんかも入るせいか、とってもいいお酒のおつまみになります



材料は、ツナ、半熟卵、新じゃが、スナップエンドウ、きゅうり、ラウンドレタス、クレソン、紫玉ねぎ、オリーブ、ケイパーです。

食べる時にEVオリーブ油、塩、粗引き黒胡椒、レモン汁を適当にかけて食べます。

本当はアンチョビーが入るのですが、無し
インゲンの代わりにスナップエンドウ
レタスはラウンドレタスだけ
・・・・とかなりいい加減なサラダニソワーズですが、美味しかったです


ガーリックマッシュルーム

ガーリックマッシュルーム


ガーリックマッシュルーム も作りました。

ムール貝にもこちらにもニンニクをたっぷり入れちゃいました

私は、ボタンマッシュルームの食べ方ではこれがシンプルで一番好きです

セロリとラディッシュの梅酢和え

セロリとラディッシュの梅酢和え


セロリとラディッシュの梅酢和え です。

ラディッシュの梅酢和えが気に入ってしまって、最近毎日のように食べてます(;^_^A
これ、さっぱりしていて箸安めにぴったりなんですよ。
セロリと梅酢も相性がいいです(*^^*)



楽しくて美味しい夕飯でした


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アスパラガスとハムのクリームスパゲティ

2007.12.02 (Sun)

アスパラガスとハムのクリームスパゲティ

アスパラガスとハムのクリームスパゲティ


おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは、クリームシチューとパスタを食べたい気分だったのですが、両方作る時間も気力もなかったので(^^;、折衷案で、ソースたっぷりの アスパラガスとハムのクリームスパゲティ を作りました

材料は、スパゲティ、アスパラガス、ロースハム、玉ねぎ、ニンニク、イタリアンパセリ、バター、生クリーム、パルメザンチーズ、チキンコンソメ、白ワイン、塩、白胡椒です。

ソースにはいつもより多めにパスタの茹で湯を加えて、チキンコンソメでコクをつけて、白ワインの酸味で味を引き締めました。


アスパラガスとハムのクリームスパゲティ2



生クリームとパルメザンチーズのソースは、やっぱりクリーミーでとってもコクがありますね~。
でも意外とさらっと軽い仕上がりになりました(*^^*)

美味しかったです

ソースたっぷりでスープパスタ的にしたせいか、シチューとパスタの両方を味わったような満足感がありました  ←とっても単純(;^_^A



鞄の中身メーカーをやったら、
私は、普通の上履き入れを鞄として使って(貧乏臭!)
鞄には、
      いざというときの記念硬貨
      水着
      モンプチ
      カニパン
      スジャータ
を入れていると出ました(;^_^A

なにゆえにカニパンとスジャータなの???(^^;
でも、カニパン、懐かしい~(^^) 
子供の頃好きでした

ロンドンで、上履き入れを鞄代わりに持って歩いている人がいたら、それは私です(^▽^;)

鞄の中身メーカーをやってみたい方はをクリック。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

和風ドライカレー

2007.12.01 (Sat)

和風ドライカレー

和風ドライカレー


おはようございます”(´▽`)ノ”

今日から12月ですね~
あと1ヶ月で今年も終わるのかと思うとちょっとあせります



夕べは野菜をたっぷり入れた 和風ドライカレー を作りました

材料は、豚ロース、玉ねぎ、にんじん、セロリ、緑パプリカ、ズッキーニ、トマト、生姜、ニンニク、チキンコンソメ、スパイス類、醤油、酒、トマトピューレです。

和風ドライカレー2

ヘルシーテイストです(*^^*)


野菜がかなり入っているせいか、見た目よりずっと軽い味のカレーになりました(*^^*)

シンプルで、全然本格的じゃないこんなカレーも、時々食べると結構美味しいです

【作り方はをクリックしてね】
このレシピは過去に掲載したものです。


ミニズッキーニとミニトマトのグリル

ミニズッキーニとミニトマトのグリル


こちらは ミニズッキーニとミニトマトのグリル です。

左のズッキーニはわさびマヨネーズ、右はごま味噌を、ミニトマトはゆず胡椒マヨネーズをかけて焼きました。

どれもなかなか美味しかったです(*^^*)


氷コアントローみかん

氷酔っ払いみかん


このところ毎晩のように食べている 氷コアントローみかん です。

みかんの缶詰(ジュース漬け)に、コアントロー(オレンジの皮のリキュール)とレモン汁を混ぜてシャーベット状にしただけなんですが、これが甘酸っぱくてシャリシャリ、さっぱりしていてと~っても美味しくてはまっています

この写真の量(60gくらい)にコアントロー(アルコール分40%)が大さじ2くらい入っているので(って自分で入れているのですが(^^;)、これだけで充分ほろ酔い気分になります。

美味しくて、つい3杯くらい食べちゃうと、ほろ酔いというより、かなりいい気分になっちゃいます(*^^*ヾ



ところで氷みかんと言えば、子供の頃旅行に行くと必ず駅でお弁当やお茶と一緒に、ネットに入った氷みかんを買ったのですが、あれって今でも売られているのでしょうか?

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
