11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高野豆腐と鶏肉のグラタン

2008.12.30 (Tue)

高野豆腐と鶏肉のグラタン

高野豆腐と鶏肉のグラタン


おはようございます

昨日も相変わらず寒~い1日でした  午後買い物に出た時、冷蔵庫より寒いというのに、T-シャツに薄手のカーディガンのだけで元気に歩いている女性を見かけました

その黒人の女の子(多分10代)、ものすご~く、すご~~~く細いんですよ。 無駄な脂肪が体のどこにもついていない感じなんです。皮下脂肪たっぷりの人が薄着でいてもそれ程驚かないのですが、彼女のように極細の人がどうしてあんな薄着でいられるのか、とってもとっても不思議でした(・_・?)



昨日はちょっと目先の変わったものを食べたいと思ったので、最近ずっとご無沙汰していた高野豆腐を使って高野豆腐と鶏肉のグラタン を作りました(*^^*)

材料は、高野豆腐、ささ身、じゃがいも、玉ねぎ、豆乳、パルメザンチーズ、そして調味料類。

鶏はたまたまあったので「ささ身」を使ったのですが、モモでも胸肉でももちろんOK(*^^*)
ボリュームも出したかったのでじゃがいもも入れました。


作り方ですが、高野豆腐は、炒めたものにホワイトソースをかけて焼くより、予め煮た方が美味しいんじゃないかしら?・・・と思ったので、他の具と一緒に炒めた後、豆乳+水+コンソメを入れたスープで煮ることにしました。

なので、ホワイトソースを別に作らずに、煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、それをソースとして使用~(*^^*)b

ホワイトソースを作らないので、お鍋1つで簡単に出来ちゃいましたъ( ゚ー^)♪


えっ・・・ 手抜きじゃないか・・・・って?
違いますよ~・・・・(;^_^A



さてっと、それでは肝心の味ですが、 パルメザンチーズをたっぷりかけすぎたせいか、焼き色がちょっとなんですが・・・(;^_^A
これ・・・作る前に想像した以上に美味しかったんです
(相変わらずの自画自賛でスミマセン(;^_^A)

柔らかく煮えた高野豆腐がとってもジューシィーで、高野豆腐嫌いな方がよく指摘する 「独特の食感」「匂い」が感じられないんです (でもあの食感や匂いがいいんですけどね~ъ( ゚ー^)♪)

そんなわけなので、高野豆腐が苦手な方やお子さんにも召し上がって頂けると思います(*'-'*)

【作り方はをクリックしてね】


このグラタン、またすぐ作ると思います。今度は高野豆腐をたっぷり入れてね(*^^*)b

宜しければお試しになってくださいね(*'-'*)

茹でイカのタイ風サラダ1
茹でイカのタイ風サラダ


先日不味いイカを食べてがっかりしたのですが、懲りずにまたイカを買って来て、今度は、茹でイカのタイ風サラダを作りました(*^^*)

イカはさっと茹でて、レタス、トマト、ルッコラ、ケイパー、バジルと一緒にちょっとタイ風のドレッシングで和えました。

ドレッシングの材料:フレックスシード油、ナンプラー、唐辛子、にんにく、レモン汁、砂糖

おおっ~、今回は食べられるイカでしたヽ(*^^*)ノ   ← それが当たり前・・・・ (--;)


                                      

今年も残すところあと1日になりましたね。

私にとって今年は精神的、そして肉体的になにかと大変なことが多かった年でした。 でも多くの方々に支えられ、何とかまた元通りの生活を送ることができるようになり、こうしてブログも再開でき、心から嬉しく思っています(*^^*)

ミリアムのキッチンにいらしてくださり、応援してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます。

また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

07:10  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め

2008.12.29 (Mon)

ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め1
ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め


おはようございます

今日を含めてあと3日で今年も終わりですね。

この2-3日ロンドンはかなり冷え込んでいます。私は暑さには比較的強いのですが、寒さには全く弱いので、外出するときは、着込みすぎてまるで雪だるまのようです(;^_^A 


昨日は冷蔵庫に眠っていたコチュジャン(賞味期限ギリギリ( ;^ ^) ) を使って、ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め を作りました。

使った食材は、ささ身とブロッコリーのみで(って名前の通りですが・・・( ;^ ^))、後は調味料だけなので、ごく簡単(*^^*)

あっ、生姜とにんにくも使いましたけど・・・  


見た目が・・・その・・・あまり・・・良くないんですが(;^_^A・・・

コチュジャンの甘辛味がささ身とブロッコリーとなかなか良く合って、ご飯にもお酒にも合うと思います。お弁当にも味付けとしては向きますが、臭いが気に方はにんにくを使わない方がいいかもしれませんね~。

・・・結構いけましたよ (←相変わらず自画自賛

【作り方はをクリックしてね】



ゴボウ巻きとにんじんの甘辛煮
ゴボウ巻きとにんじんの甘辛煮


冷凍庫を整理していたら、いつか作ったおでんの使い残しのゴボウ巻きと揚げボールが出てきたので、にんじんと一緒に、ゴボウ巻きとにんじんの甘辛煮を作りました。

これね・・・・・・・・・ (--;)

あまり考えないで作ったので、メインの料理が甘辛の味付けなのに副菜も甘辛とかぶってしまったことに後になって気づきました・・・・(;^_^A

・・・・ (--;)

でも、韓国風と和風の違いがあるので・・・

ま、いいか・・・(^^ゞ

こういったお袋の味的煮物はご飯が進みますね(*^^*)




ところで、話は変わりますが、先週の土曜日の新聞(Daily Mail 27/12/2008)に雑学クイズのようなもが載っていて、その中にこんな質問がありました。

Q  「ビートルズより多くのファンレターを貰った有名人は誰でしょう?」

A  「ヒットラー」

え~~~~、ヒットラーってそんなに人気者( ;^ ^) ・・・・だったの   

ヒットラーにものすごい「カリスマ性」や、優れた「統率力」があったと聞かされても驚きませんが、「ファンレター」を山のように受け取ったというのにはかなりびっくりです。

・・・・

何でも、ヒットラーは1930年代と40年代には、ビートルズ+マドンナ+ローリング・ストーンズが貰ったより多くファンレターを受け取ったそうです

ふ~~~~ん・・・・・

しかし、それにしても、統計上そうなるのでしょうが、ビートルズとヒットラーを比較するってなんだか違和感があるのですが・・・


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

タコそうめんチャンプルー(ソーミンチャンプルー)

2008.12.27 (Sat)

タコそうめんチャンプルー 1RR
タコそうめんチャンプルー


おはようございます

夕べはあまり食欲が無かったのと疲れていたので、簡単に タコそうめんチャンプルー を作りました。

肉類やツナの気分じゃなかったのですが、野菜だけじゃちょっと物足りないかな、思ったので、タコを入れました

そうめんを茹でている間に、冷蔵庫にある野菜類を切って、パパッと炒めて、あっという間に出来上がり!!!


おととい、イカの炊き込みご飯を作ったら、イカがゴムのようにガチガチになっちゃったので
(--;)、

「タコ、だいじょうぶかなぁ・・・」
とやや心配だったのですが、今回はちゃんとできました

タコがあっさり味なので、 油揚げ を少し入れてみたのですが、味に深みが出て、なかなかよかったですъ( ゚ー^)♪

プリプリタコの旨みがしっかりきいていて、スルスルッとあっという間にお腹に収まっちゃいました

【作り方はをクリックしてね】



エンシュアー
エンシュアー


これは「エンシュアー」という名前の、病院で処方された栄養ドリンクで、私はこれを、体重を増やす為に食事とは別に1日に2-3本飲むように言われているんです・・・・

味は、濃い目のミルクセーキのようなもので、意外と悪くないんです。 フレーバーも12種類あるので飽きずに続けられるんですが・・・・・

何しろ220mlで330Kcalと高カロリーなせいか、かなりリッチな味わいなので、3本飲むのは結構大変(;^_^A

この、エンシュアー、エネルギー、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが全てバランスよく配合されているので、1日にこれだけを4-5本飲むだけであとは水だけで過ごしても問題ないそうなので、太りたい人より、むしろダイエットしたい人にいいかも(薬ではないので誰でも飲めます)。
(日本でも同名のドリンクがあるのですが、イギリスで売られているものとは成分、味、分量がどれも違うようです)。 

何れにしても、こんな栄養ドリンクはできるだけ早く卒業しなければ・・・( ;^ ^)  



クリスマスが終り、昨日、26日(ボクシングディ)から イギリス中いたるところで「クリスマスセール」が始まりました(今年はクリスマスイヴの夜からオンラインセールを始めたお店もあります)。

セールの値引き率は大体30-70%ですが、中には90%OFFなんていうところもあって、早朝からロンドンのオックスフォードストリートは大混雑だったそうです。

いつもの年なら、クリスマス前はどこのお店も通常価格で売るのですが(当たり前?( ;^ ^) 、今年は不況で客足が伸びないだろうと見越した小売店が、軒並み「クリスマス前セール」をやったのと、消費税が17.5%から15%に下がったので、買い物客にとってはと~ってもありがたい年末(*^^*)

私もコンピューターとデジカメ、ソフトなどをしっかり「クリスマス前セール」のディスカウント価格で買っちゃいましたъ( ゚ー^)♪




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

イカとにんじんの炊き込みご飯

2008.12.24 (Wed)

イカとにんじんの炊き込みご飯 2
イカとにんじんの炊き込みご飯


おはようございます
今日はクリスマスイブですね

イギリスでは、イブの夜は特にご馳走を食べることも無く、大抵の人は普通の食事をします。
そしてクリスマスの日は、1日中思いっきり食べまくるんですよ。

どのくらい食べるかというと、クリスマスの日1日だけで、イギリス人(成人)1人当たり7000~8000Kcalを消費するということです。
驚いちゃいますよね
「じゃ、一体イギリス人はクリスマスに何を食べるの?」 と気になる方は、
以前書いた記事ですが をクリックするとその恐ろしい全容( ;^ ^) が分かります。




昨日ふと、福島出身の祖母が、毎年この時期になると必ず作っていた「イカにんじん」を思い出しました。

「イカにんじん」は福島地方の郷土料理で、スルメとにんじんを細切りにして醤油、酒などに漬け込んだものです。
祖母は毎年12月半ば頃にイカにんじんを仕込みました。出来上がった「イカにんじん」は、暮れからお正月にかけて毎日我が家の食卓に上ったんです。

これ、お酒のおつまみにもってこいなのですが、意外とご飯のおかずにもなるんです。私は子供の頃は、それ程にんじん好きではなかったのですが、スルメの旨みがしっかり染込んだこのにんじんだけは特別で、ことのほか美味しく感じられたんです

当時はイカにんじんをご飯にかけた、「イカにんじんかけご飯」が大好きでした(^^ゞ 

大人たちはそんな私を見て、
「この子は将来、絶対に酒飲みになるだろうねぇ~
・・・と言っていたのですが、果たして、ちゃんとその通りになりました(;^_^A



「イカにんじん」のことをあれこれ思い出していたら、 イカとにんじんの炊き込みご飯が食べたくなり、たまたま冷凍イカがあったので、昨日の夕ご飯に早速作りました


材料は:米2合、イカ150g、にんじん100g、油揚げ1枚、生姜1片、出し(炊飯器のメモリの量)、酒(大2)、塩、醤油 です。



さて・・・・

味ですが・・・・

基本的には美味しくできました・・・・ご飯はね(;^_^A

でも・・・、でも・・・安い冷凍イカを使ったせいなんですね~、イカ自体が思いっきり不味いんです( ;^ ^)  

身がカチカチに締まって、まるでゴムのような食感
もともと少ない、味というか旨みらしきものは全部ご飯にもっていかれてしまったせいで、
いくら噛んでも、噛んでも、噛んでも、噛んでも・・・、なぁ~んの味もしないんです・・・・・ 

(・・、)

今度はちゃんと美味しいイカを使って作ります・・・・・(^^ゞ


豆腐とトマトのサラダ 2

豆腐とトマトのサラダ


こちらは豆腐とトマトのサラダです。

ドレッシングはフラックスシードオイル、レモン汁、マスタード、塩、胡椒、醤油で作りました。


この写真の上の方に写っているのは きゅうりのおかか梅和え です。

から揚げ2

から揚げ


から揚げです。 でもこれは自家製じゃなくて近所のお店から買ってきたものです(^^ゞ

3個で1ポンド、大体140円位です(2008年12月現在)。

ケンタッキーのチキンに似た味付けですが、もっとスパイシーでころもがカリカリしていて、結構いけました。 



と、言うわけで、やや不満を残しつつも、まあそれなりの夕飯でした。(←負け惜しみ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

02:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

レモンとルッコラのスパゲッティ

2008.12.22 (Mon)

レモンとルッコラのスパゲッティ2
レモンとルッコラのスパゲッティ


おはようございます。

おととい1年ぶりにブログの更新をした時には、「ひょっとして私のブログなんて忘れられちゃったかなぁ・・・・(・・、)」 とかなり不安だったのですが、予想以上に多くの方がアクセスしてくださり、嬉しい驚きで胸がいっぱいになりました。

また、ご心配、励ましのコメントを下さった皆さま、、本当にどうもありがとうございます。


ミリアムのブログにいらして下さる皆さま、心から感謝しています。
ありがとうございます(*^^*)




昨日は朝から出歩いたので夕方にはかなり疲れていたのですが、何故か急に思い立って夜7時から、これまでず~っと気になりつつも避けていたオーブンとグリルの大掃除をしました。 なんと3時間近くかかってしまい、終わった時にはもうクタクタ。

「さて、夕ごはんは何を食べようかなぁ?」

「疲れているし、今掃除したばかりのオーブンやグリル、ガスコンロを汚したくないし・・・。」

(・_・?)

とあれこれ考えた結果、超簡単 レモンとルッコラのスパゲッティ を作りました。 

材料は:スパゲティ、パルメザンチーズ、レモン、ルッコラ、EVオリーブ油、塩、黒胡椒 だけ。
鍋1つ、パスタの茹で時間+1分で出来るんですよ。

【作り方はをクリックしてね】


レモンの爽やかな風味と軽い酸味、ルッコラのピリッとした味わい、パルメザンチーズのコクと旨みがうまく調和して、なかなかいけるんですよ(見た目(上の写真)よりずっと美味しい(^^ゞ・・・はず)。

今回はルッコラがあったので使いましたが、クレソン、バジル、イタリアンパセリを代わりに使ってもとても美味しいんですよ。

このパスタ、出来たて熱々を即食べないとすぐに不味くなっちゃうので、写真を撮ったあと大急ぎで食べました


よろしければお試しくださいね(*^^*)

エビとトマトのマリネサラダ1
エビとトマトのマリネサラダ


こちらは、簡単なサラダ、というよりエビの和え物、エビとトマトのマリネサラダ です。

茹でエビ、トマト、きゅうり、ケイパー、スプリングオニオン(万能ねぎ)、を塩、レモン汁、EVオリーブ油、黒胡椒で和えて冷蔵庫で1時間くらい冷やしたものです。 
食べる時にバジルの葉を散らしました。

このマリネの味のポイントは、ケイパー です(*'-'*)
ケイパーの独特の酸味と風味がマリネの味をすごく引き立てるんですよ。

これ、実は結構いいお酒のおつまみになります(*^^*)b


トップの写真に写っているカップの中身は 豆腐とサラダほうれん草のスープです。


(*'-'*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ご無沙汰いたしました(*^^*)(BlogPet)

2008.12.21 (Sun)

ミリアムの「ご無沙汰いたしました(*^^*)」のまねしてかいてみるね

12月19日のペースは、まるでの編集する羽目に更新することって重なるものな有様では寂しいので、磯部巻き、磯部巻き、恥をお休みし、磯部巻きは寂しいので書き込めないしたミイラと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)”(´▽`)ノ”(´▽`)ノ”(´▽`)ノ”(´▽`)ノ”(´▽`)ノ”(´▽`)ノ”ポチポチッと皮だけのキッチンを続けていきたいとデジカメも放置してしまい、思いっきり落ち窪んで一杯です(;^_^A病気が思わしくなくほとんど外になったですね入院中にいらし、悪いことご無沙汰を再開することご無沙汰を承知では練り梅、ずっとを壊してあります?
でも、完全に入られた翌日に更新します?
画像以外の味噌汁、お蔭様では今日の画像がなさけないの気持ちでもミリアムの、骨というか、皆さま、磯部巻き、炒りゴマを1年12月19日)全く、(写真は寂しいので書き込めないし、完全に、まるでの、家でUPします”(´▽`)ノ”(´▽`)ノ”

*このエントリは、ブログペットの「モモ」が書きました。
07:27  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ご無沙汰いたしました(*^^*)

2008.12.20 (Sat)

朝食
12月19日の朝ごはん


ミリアムのキッチンにいらして下さった皆さま、長いことご無沙汰をしておりました。

丁度1年前に更新して以来、ずっとブログをお休みしていたのですが、実は、(例によって)急に体調を壊して、最後のブログの記事を更新(2007年12月19日)した翌日に緊急入院してしまい、以来病院を入ったり出たりと、トータルするとけっこう長い間病院暮らしをする羽目になったんです(;^_^A

病気そのものは3週間程度で良くなったのですが、病気がきっかけで、俗に言う’激痩せ’して、体力が回復するまでかなり時間がかかったんです。

体重が最悪の時は、なんかもうすざましい有様で、文字通り、骨と皮だけのガリガリ。 重症の拒食症患者というか、生きたミイラとでも申しましょうか、まるでゾンビのような有様で、思いっきり落ち窪んでギョロギョロした目が自分でも怖かったです・・・本当に 

で、悪いことって重なるものなんですね 入院中になんと空き巣に入られてしまったんです

PCとデジカメも当然のごとくお持ち帰りされたので、家でブログを更新することができなかったんです。近所のネットカフェに行っても日本語入力が出来ないので書き込めないし、なによりも退院しても体調が思わしくなくほとんど外に出ることがなかったので、こうしてズルズルとブログを1年間も放置してしまった・・・というわけです。

でも、お蔭様で最近ようやく元気になってきたので、こうしてブログを再開することができるようになりました

この1年間、完全にブログから離れていたにもかかわらず応援してくださった皆さま、お心遣いのコメントを下さった方々、本当、本当にありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。


以前より更新のペースは落ちるかもしれませんが、これからも出来るだけ長くブログを続けていきたいと思っています。



トップの写真は今日の朝ご飯の、磯部巻き、クレソン&サラダほうれん草&豆腐の味噌汁、オレンジ、ほうじ茶です。

磯部巻きは練り梅、鰹節、炒りゴマを混ぜたものをお餅にのせて巻いてあります。

画像がなさけないのですが、文字だけでは寂しいので、恥を承知でUPしました( ;^ ^)  (写真の編集する時に、間違って上の画像以外の写真をカメラから削除してしまったんです

全く、相変わらずおっちょこちょいの私ですが、皆さま、これからもミリアムのキッチンをどうかよろしくお願いします。

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(42)
 | HOME | 
