FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

レモンとルッコラのスパゲッティ

2008.12.22 (Mon)

レモンとルッコラのスパゲッティ2
レモンとルッコラのスパゲッティ


おはようございます。

おととい1年ぶりにブログの更新をした時には、「ひょっとして私のブログなんて忘れられちゃったかなぁ・・・・(・・、)」 とかなり不安だったのですが、予想以上に多くの方がアクセスしてくださり、嬉しい驚きで胸がいっぱいになりました。

また、ご心配、励ましのコメントを下さった皆さま、、本当にどうもありがとうございます。


ミリアムのブログにいらして下さる皆さま、心から感謝しています。
ありがとうございます(*^^*)




昨日は朝から出歩いたので夕方にはかなり疲れていたのですが、何故か急に思い立って夜7時から、これまでず~っと気になりつつも避けていたオーブンとグリルの大掃除をしました。 なんと3時間近くかかってしまい、終わった時にはもうクタクタ。

「さて、夕ごはんは何を食べようかなぁ?」

「疲れているし、今掃除したばかりのオーブンやグリル、ガスコンロを汚したくないし・・・。」

(・_・?)

とあれこれ考えた結果、超簡単 レモンとルッコラのスパゲッティ を作りました。 

材料は:スパゲティ、パルメザンチーズ、レモン、ルッコラ、EVオリーブ油、塩、黒胡椒 だけ。
鍋1つ、パスタの茹で時間+1分で出来るんですよ。

【作り方はをクリックしてね】


レモンの爽やかな風味と軽い酸味、ルッコラのピリッとした味わい、パルメザンチーズのコクと旨みがうまく調和して、なかなかいけるんですよ(見た目(上の写真)よりずっと美味しい(^^ゞ・・・はず)。

今回はルッコラがあったので使いましたが、クレソン、バジル、イタリアンパセリを代わりに使ってもとても美味しいんですよ。

このパスタ、出来たて熱々を即食べないとすぐに不味くなっちゃうので、写真を撮ったあと大急ぎで食べました


よろしければお試しくださいね(*^^*)

エビとトマトのマリネサラダ1
エビとトマトのマリネサラダ


こちらは、簡単なサラダ、というよりエビの和え物、エビとトマトのマリネサラダ です。

茹でエビ、トマト、きゅうり、ケイパー、スプリングオニオン(万能ねぎ)、を塩、レモン汁、EVオリーブ油、黒胡椒で和えて冷蔵庫で1時間くらい冷やしたものです。 
食べる時にバジルの葉を散らしました。

このマリネの味のポイントは、ケイパー です(*'-'*)
ケイパーの独特の酸味と風味がマリネの味をすごく引き立てるんですよ。

これ、実は結構いいお酒のおつまみになります(*^^*)b


トップの写真に写っているカップの中身は 豆腐とサラダほうれん草のスープです。


(*'-'*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |