FC2ブログ

おでんと茶飯

2009.01.16 (Fri)

おでん
おでん

おはようございます

夕べは1年以上ぶりにおでんを作りました。 

実は作り始めたのは一昨日なんですが、一昨日は疲れていてあまり食欲が無かったので、練り物、卵、大根だけを4時間くらい煮てそのまま一晩寝かせて、昨日他の野菜類を加えてさらに煮込んで仕上げました

私は黒く煮えたおでんが苦手なので、普通の醤油の代わりに白醤油を使って煮ます。 そのせいで、見た目は味が薄い(もしくは味が無い)ように見えますが、じっくり2日間煮込んだので、味はし~っかり染み込んでいるんですよ(*^_^*)b

ちくわの隣にあるのは、「ほうれん草の白菜巻き」、ブロッコリーの後は「ターニップ(西洋かぶ)」です。
巾着の中身は「鶏のつくね+にんじん」です。

手前にある細~い大根ですが、味はちゃんと一人前で、とってもいい味でした

じゃがいも
じゃがいも

器に盛りきれなかったじゃがいも。 ほっくり煮えました(*^_^*)

茶飯
茶飯


「おでんに茶飯」の組み合わせって・・・随分長いこと食べていないような・・・(・_・?)」

と思ったら急に食べたくなったので、夕べは白いご飯の代わりに茶飯にしました。

私は、「茶飯」というのは、お茶でお米を炊くからそう呼ぶのだとずっと思っていたのですが、

     ①お茶でご飯を炊くからそう呼ぶ。
     ②醤油を加えて炊くからそう呼ぶ。

と2通りの解釈があるんですね。

どちらも間違いじゃないそうなので、私は①のお茶バージョンで炊きました
(でも、「茶粥」と言ったら、お茶で炊くお粥で、お醤油を入れて作るお粥じゃないですよね・・・・(;^_^A)。

お米をほうじ茶、酒、昆布少々で炊き上げました。

1合だけ炊きたかったので、土鍋を使ったのですが、やっぱり土鍋ご飯は美味しいですね

エビとぶどうのマリネ
エビとぶどうのマリネ

昨日のエビの1品はエビとぶどうのマリネです。

茹でたエビと半分に切った種無しぶどうを、オリーブ油、ライムジュース、塩、ニンニク少々、鷹の爪少々で15分くらいマリネしました。

ニンニクと唐辛子入りの少し強めのマリネ液が、ぶどうの甘酸っぱさと淡白なエビの旨みとうまく調和して美味しかったですよ。

果物を料理に使うのを嫌う方は多いですよね。でも私は案外好きで、特にかんきつ類、ざくろ、柿などをサラダや和え物によく入れます。

そういえば以前、グレープフルーツ、わかめ、レタス、きゅうり、さらし玉ねぎをフレンチドレッシングで和えたサラダにはまって、かなり長い間毎日食べていました(;^_^A 

ほろ苦いグレープフルーツ味がわかめ、レタス、きゅうりととってもよく合うんですよ~(*^_^*)

(今は処方されている薬との関係でグレープフルーツが食べられないのでこのサラダは作れないんです。とっても残念・・・(・・、))。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



10:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |