FC2ブログ

ひき肉のトマトカレー

2009.01.28 (Wed)

ひき肉のトマトカレー
ひき肉のトマトカレー

おはようございます
夕べは ひき肉のトマトカレーを作りました(*^_^*)

昨日は朝から外出して予定外に帰宅時間が遅くなり、家に着いたのは夜10時近くになってしまったので、煮込み時間を短縮させるために、肉も野菜も全てフードプロセッサーでみじん切りにして使いました。 

お肉は、鶏モモ肉。 野菜類は玉ねぎ、にんじん、セロリ、黄パプリカ、ニンニク、生姜。 

今回のカレーは水を全く加えず、大きなトマト3個をフードプロセッサーにかけたものと他の野菜類から出た水分だけで煮込みました。

スパイス類: クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ、黒胡椒、シナモン、カルダモン、クローブ、
          ベイリーフ、フェネグリーク、ガラムマサラ      
(スパイスの量はいつも適当ですが、メインはコリアンダーとクミンで、あとは適当に少しずつ加えています。)
調味料:サラダ油、塩、醤油、チキンコンソメ、ウスターソース

煮込んだ時間は40分程度で、まだ充分じゃないと承知しつつも、もうそれ以上は(お腹が)待てなかったので(;^_^A、

「いただきま~す

「美味しい~ 嬉しい~

今回はスパイスの割合が良かったのか、ただ単にお腹がすご~~く空いていたせいかは分かりませんが(*^^*ゞ 、かなりいい線いきました

ビーツのマリネサラダ
ビーツのマリネサラダ

こちらは、ビーツのマリネサラダです。

茹でたビーツを バルサミコ酢、塩、グレープシードオイル、胡椒をあわせたドレッシングに30分ほど漬けました。

ビーツって以前はそれ程好きではなかったのですが、1度レストランでバルサミコを使ったドレッシングをかけたものを食べて以来気に入って、今ではビーツのサラダには大抵バルサミコを使っています。 

ビーツを料理して困るのは、まな板やキッチン用品に色がついちゃうことなんですよね。 うっかりして色の薄い服につけたりすると、取るのがもう大変

食べた後の舌にも色が付くし・・・・
おまけにあの・・・  食べ過ぎると・・・・ お手洗いに行ってびっくりします(おXっこがピンクにね・・・なるの(;^_^A)。

>┼○ バタッ

ハムと白菜のスープ
ハムと白菜のスープ

さっぱり味の、ハムと白菜のスープもついでに作りました。

昨日は朝からカレーモードだったので、やや煮込み不足だったものの、それなりに美味しくできたので、満足な夕飯でしたъ( ゚ー^)♪

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



09:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME |