FC2ブログ

ムール貝のスパゲッティ

2009.01.29 (Thu)

ムール貝のスパゲッティ

ムール貝のスパゲッティ

おはようございます

スーパーの魚屋さんで、ネットに入ったムール貝がふと目に付いたので買ってきました。
いつもなら酒/ワイン蒸しにしてそのまま食べておしまい・・・なのですが、昨日は ムール貝のスパゲッティにしました。

イギリス人は魚介類の下ごしらえが苦手、というか出来ない人が多いので、ムール貝も大抵ひげ根を取って、きれいに洗ったものが売られているのですが(そうじゃないと売れない(;^_^A)、一応殻の表j面をゴシゴシ洗ってお掃除。

材料:  スパゲッティ、ムール貝、イタリアンパセリ、ニンニク、鷹の爪、
      EVオリーブ油、白ワイン、塩

作り方:  ①ムール貝はひげ根を取り除き、表面をよく洗う。
      ②ニンニクと鷹の爪をEVオリーブ油でゆっくり炒めて、香りが出てきたらパセリのみじん切り
       を入れて少し火を通す。
      ③②にムール貝を加えて軽く炒め、貝の表面に油がまわったら、白ワインを入れて蓋をし
       て貝の殻が開くまで蒸し煮する。
      ④③に茹でたてのスパゲッティをを加えて、塩で味を調える。
      ⑤器に盛り付けて仕上げにイタリアンパセリをかけたら出来上がり。

出来立て熱々を即一口!!!
(味見ね。 まだお皿に盛っていないの(*^^*ゞ )

「美味しい~~~~~

急いで写真をパチリっと撮って、いそいそと頬張りました

ムール貝をたっぷり400g入れたので、食べ応えも充分(*^_^*)(2/3くらいは殻を外してあります)。

ワイン蒸しにして出来たスープのだしが濃くってとってもいい味~(*^_^*)

貝類って本当にいいだしが出ますね。この旨みたっぷりのスープが、スパゲッティによくからんで、もう最高です。

私は「ボンゴレ」が大好きなのですが、うちの近所の魚屋さんではアサリは前の日にあらかじめ「オーダー」しないと買えないんです おまけにイギリスではアサリが結構高い(3500円位/kg)んですよね。2人分のボンゴレを作るのに殻付きあさり500g使うとしたら、その金額で、スーパーのお買い得丸鶏が3羽買えます( ;^ ^)  

その点ムール貝は値段も手ごろで、比較的店頭で見かける機会が多いので、嬉しいですъ( ゚ー^)♪

またすぐ作ってしまいそう

ムール貝のパスタ、お勧めです(*^_^*)b

ビーツのスープ
ビーツのスープ

シンプルなビーツのスープを作りました。

色は例によってパワフルですが、ほんのり甘みがあるやさしい味のスープですよ。

ビーツを食べると何故か、「体にいいものを食べた~(*^_^*)」と思ってしまうミリアムです(*^^*ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



10:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |