FC2ブログ

海鮮中華丼

2009.01.30 (Fri)

海鮮中華丼
海鮮中華丼

おはようございます

夕べは一昨日買って来たムール貝とエビを使って、海鮮中華丼を作りました。
「海鮮」・・・・なんて2種類しか入っていないのに大げさですみません(*^^*ゞ 

具は、エビ、ムール貝、白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、いんげん、にんじん、黄パプリカ、
    玉ねぎ、セロリ、万能ねぎ、きくらげ、干椎茸です。 
野菜た~っぷり(*^_^*)b

中華丼にしてはあんのとろみが薄い・・・・のですが、うっかり片栗粉を買い忘れていたので、ちゃんととろみをつけられなかったの(・・、)

でも、肝心の味の方は、ムール貝とエビの「海のダシ」の旨みたっぷりで、さっぱりしていて美味しかったです 

ひじきのスープ&きゅうり和え
きゅうりのXO醤和え&ひじきのスープ

左の写真はきゅうりのXO醤和えです。
きゅうりをXO醤、塩、ラー油で和えたのですが、これは美味しいです(*^_^*)

お酒のおつまみにいいですよ~

右は、ひじきのスープ
なんとなく作ってみたのですが、鶏がら出しにひじきとルッコラが意外に合って、悪くないですよ。


白茶
白茶

以前から気になっていた白茶を買ってきました。 英語だと「ホワイトティー」ってそのまんまですね(;^_^A

ネットでちょっと見たところ(リンクを貼ってあります↑)、「1000年の歴史を誇るお茶の王様」とあります。 ふ~ん。

また 、「緑茶よりカフェインが少なくて、がんや老化を防ぐアンチオキシダント(抗酸化物質)が緑茶よりずっと多く含まれている」 らしいです。

私が買った「王様」はティーバッグのものなので、本来の「王様」とは比べ物にならないのでしょうが、(;^_^A それにしても、やさしい色と香り、味もマイルドで、結構美味しいお茶だと思いました(*^^*ゞ

白茶ティーバッグ


ターキッシュディライトチョコ
ターキッシュディライトチョコレート

こちらはご近所の方に頂いた、ターキッシュディライトチョコレート
薄いミルクチョコレートの間にターキッシュディライトが挟んであります。

なんとなく、子供の頃に食べた、不二家のルックチョコレートに似た味です。

このチョコ、あまり甘くなく、薄くてパリパリした食感が食べやすいので、ちょこちょこつまんでいるうちのあっという間に8枚食べちゃいました(15分くらいの間)。

で、フト気になって・・・・・箱を見ると、 1枚90Kcal・・・・ですって

カツ丼と同じくらいのカロリーを、「おやつを食べた」とも感じずに取っちゃったのね、私(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト



09:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |