FC2ブログ

フィッシュ&チップスフレーバーのクリスプス

2009.02.01 (Sun)

フィッシュ&チップスフレーバーのクリスプス
フィッシュ&チップスフレーバーのクリスプス

スーパーで、フィッシュ&チップスフレーバーのクリスプスを見つけました(#^.^#)

「えっ、なになに、これっ!! 面白い~(*'-'*)」

と、さっそく購入(#^.^#)

この、フィッシュ&チップスフレーバーのクリスプスは、メーカーのウォーカーズ(Walkers)が、クリスプス(ポテトチップス)のフレーバーを公募したものの中から最終選考に残った6種類のうちの1つで、他に選ばれたものは
       ・Chill&Chocolate       
       ・Cajun Squirrel              
       ・Onion Bhaji          
       ・Crispy Duck & Hoisin    
       ・Builder's Breakfast  です。

以上の6フレーバーは期間限定で販売され、最終的に消費者から一番投票が多かったものが正式な「ウォーカーズのクリスプス」として販売されるそうです。 

「チリ&チョコレート」にもちょっと引かれたのですが、今回は止めておきました。

「ケジャンのリス」って変ったネーミング。
チリとオレガノが効いたスパイシーなケジャン風味だそうです。

「オニオン・バジ」はインドのスナックで、スパイシーなころものインド風玉ねぎの揚げ物(てんぷら)です。

「クリスピーダック&ホイジン」は北京ダック&甘味噌(甜麺醤)のフレーバー。

「ビルダーの朝食」、これはイングリッシュブレークファスト味
しかし、卵、ソーセージ、ベーコン、ビーンズ、トマト、チップス等が全部入ったフレーバーって、どんな味になるのかしら?(;^_^A  
「ビルダー(建築業者)」ってネーミングはきっとイングリッシュブレークファストは高カロリーだから、いかにもビルダーが選びそうな朝ごはんってところからきたのではないかと思うのですが・・・・(;^_^A)。


フィッシュ&チップスはめったに食べない私ですが、基本的にはあのフィッシュ独特のころもと味は大~好き。

美味しい揚げたて熱々のフィッシュに、盛大に塩とモルトヴィネガーをかけて中心をパカッと割るとね、ほわ~んと湯気が立ち上がって、それがすごく良い香り! まずこれで、嬉しくなります。

そして一口。

きつね色にかりっと揚ったころもと、柔らかなで真っ白ななフィッシュを一緒にかみ締めると、口いっぱいに揚げ物の香ばしさと白身の魚の旨みがふわ~~~と広がって、思わず笑いたくなっちゃいますヽ(*^^*)ノ

チップスは太めで、外側がカリッと、中はお芋っぽくホクッとしているのがいいですね。
揚げたてチップスにももちろん塩とモルトヴィネガー。

いいな~フィッシュ&チップス。

思い出したら、急に食べたくなっちゃいました

果たしてこのポテトクリスプスは、本当にフィッシュ&チップスの味がするのでしょうか?

フィッシュ&チップスフレーバーのクリスプス2
フィッシュ&チップス香りがするような・・・

どれどれと袋を開けた瞬間、ふわ~っと、モルトヴィネガー、油、そしてかすかな魚の香りがしました。
なんとなく、香りはそれらしい感じ。

1枚食べてみると・・・・・

・・・・・(*'-'*)

もう1枚。

・・・・・(*^.^*)

これね、 何も知らずに食べたら、フィッシュ&チップス味かが分かるかどうか・・・ですが、そう思って(自己暗示をかけて)食べれば、なんとなく意外にもそれらしい味がします

    白身のフライのような香りアリ
    チップスの味わいおよび風味アリ  (ポテトチップスだから当たり前だけど(;^_^A)。
    揚げ物の味および風味アリ     (これも当たり前ね・・・・
    モルトヴィネガー&塩味アリ

この手の商品にしては、元の食品の味をそれなりにちゃんと再現しています

それにこれ、「格安イギリス土産」として外国人旅行者に受けそうな予感がね、しちゃいます

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



21:47  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

焼きしめじおろし丼

2009.02.01 (Sun)

焼きしめじおろし丼
焼きしめじおろし丼

おはようございます
今日から2月ですね。 少しずつ日も長くなってきて、暖かくなるのが待ちどうしいです(*^_^*)

昨日はお昼に飲茶を食べ過ぎて少し胃が重かったので、夜はお腹に軽いものにしました(*^_^*)
夕方立ち寄ったお店でたまたま新鮮な大根が手に入ったので、しめじと一緒に焼きしめじおろし丼

熱々ご飯の上に焼き海苔をちぎってのせ、グリルパンで炒め焼きして出し醤油、酒、みりんでややしっかり味付けしたしめじと大根おろしをのせただけ。  超簡単ъ( ゚ー^)♪

食べる時に醤油と七味唐辛子を少しかけました。

グリルしたしめじが香ばしくて、とってもいい味
大好きなんです
しめじと大根おろしを一緒に海苔ご飯と食べると、これがまた最高

日本のきのこは美味しいですね~(って、これはイギリス産ですけど( ;^ ^) 。

大根は、意外かもしれませんがロンドンでは普通に買えるんですよ。ただね、大抵は少しくたびれていて、炒め物や煮物には使えても、「大根おろし」にして美味しく食べられるほど新鮮なものはめったに見かけないんです。

そんなわけで、昨日のように新鮮な大根を見ると、
「おおっ~~、新鮮な大根がある~~~
興奮して、喜び勇んで即買ってしまうんです、私(#^.^#)


エビとそうめんのお吸い物
エビとそうめんのお吸い物

こちらはエビとそうめんのお吸い物

そうめんって意外と味噌汁やお吸い物の具に良いんですよね(*^_^*)
エビも入れました

昨日はお昼の飲茶でも、エビばっかり(;^_^A (エビ餃子、エビのお粥、エビの炒め物、エビ団子、蒸しエビを食べたんです)。

インゲンのごま和え
インゲンのごま和え

インゲンのごま和えも作りました。

ごま和えは、すりごまや練ごまを使えば簡単に出来るし、大抵の野菜で作れるので、「もう1品野菜料理が欲しい」と思う時には重宝しますよね。

ところで、我が家のごま和えの「あえごろも」は昔から、味噌+すりごま+砂糖+煮きり酒が中心で、醤油は隠し味として使うだけなんですよ。
 
私はずっとその味で育ったせいか、「あえごろもに味噌が入っていないごま和え」をお店などで食べると、「美味しい(*^_^*)」と思っても、なんとなく、何か足りない・・・・って感じてしまうんです。

カリフラワーとビーツのピクルス
カリフラワーとビーツのピクルス

カリフラワーとビーツのピクルスを作りました。

ピクルス液は、酢:水(1:1)、砂糖、塩、ベイリーフ、黒粒胡椒、クローブを1度煮立てたものです。 
写真は半日漬けたものなので、カリフラワーの色がまだらですが、薄味でそれなりに食べられました(*'-'*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

10:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |