10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作りラーメンは最高!

2005.12.16 (Fri)

ラーメン‐30%

東京風醤油ラーメン


時々無性にラーメンが食べたくなります。日本にいれば美味しいラーメン屋さんが数多くありますが、ここイギリスでそれを期待するのは無理というもの。かといって、私はインスタントラーメンは苦手なので、仕方なく手作りです。

ラーメン作りのネックは、私の場合麺です。当たり前ですが、いくら頑張って美味しいスープを作っても(なかなかできませんが)、麺が不味いと美味しいラーメンにはなりませんよね。いつも使う麺は、それ程ひどくはないのですが、やはり生麺と違い、乾麺独特の匂いがあり、食感もしこしこ感に欠けます。

自分で麺を作ればいいのでしょうが、そこまでラーメンに思い入れが無いので、いつも何となく不満を残しながら食べていました。

More・・・

乾麺‐15%


が、しかし、今回は救いの神が現れ、麺の不味さを解消してくれました。常にアイデアいっぱい、お料理上手のOmikanさんのブログにお邪魔したら、たまたま話題がラーメンでした。

何でも、乾麺を重曹入りのお湯で茹でると麺が美味しくなるとか。ふ~む、そうなんですか。近頃重曹の効果をあちこちで耳にしますが、ラーメンの麺も美味しくなるとは、重曹、えらい!

そこで、善は急げとばかりに、早速ラーメンを作ることにしました。

スープは、東京風のあっさり味。

‐鶏モモのやや肉付きの骨の部分を1kg、
‐鶏皮300g、
‐昆布15cm、
‐鰹節(パックに入れて5分煮出したら引き上げる)、
‐リーク、
‐ニンジン、
‐ニンニク、
‐生姜、
‐黒粒胡椒 それぞれ適量

を入れてじっくり煮込んで取っただしに、酒、醤油、塩、ガラスープの素を加えて味を調えました。

麺は日本食料品店で買った、「内モンゴルの塩水湖から採取した原料をで作ったかんすい使用」らしい(それが何を意味するのか、よく分からない)、細めの縮れ乾麺。2個入り、1.29ポンド(約260円)。

麺はOmikanさんに教えていただいたとおり24cmの鍋たっぷりの湯に大さじ1の重曹を加えて茹でました。沸騰するとシュワシュワと細かい泡が立ち、やや心配したのですが、茹であがった麺は透明感があり、しこしこと腰かあって、乾麺特有の臭みは消えていました。

具は、ねぎ、ゆで卵のみ。急に思い立ったので、今回はチャーシューは無し。シナチクの買い置きも無し。

朝6時にベッドの中で思い立って、めでたくランチタイムはラーメンタイムになりました。

あ~シアワセ! Omikanさん、ありがとうございました。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

21:37  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(14)

Comment

あーっ!!

み、都一だーっ!!

・・・私も、こちらで、日本製の焼きそば麺(3つで1パック)を買う時は、いつも「都一」の物なんです。
ちなみに、都一からは、2種類ほど、焼きそば麺が出ています。
でも私、日本で「都一」なんて、聞いた事なかったのに・・・。
そして今回、ミリさんのラーメンにも「都一」の文字が・・・!
な、何モノ!?
KIX |  2005.12.16(金) 22:12 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん、こんばんは♪

このラーメンのメーカーは有名なのですか?

日本では1度も見たことが無かったので、全く知りませんでした。KIXさんが使うのはこれとは別の種類なんですか?
ミリアム |  2005.12.16(金) 22:16 | URL |  【編集】

おいしそぉ~!

こんにちは。
すっごいおいしそぉ~!
私の住んでいるところ(アメリカ在住です)にはたくさんのラーメン屋さんがあるのですが、やっぱり日本のものとは比べ物にならず。。。時々とんでもないモノに出くわす事も。だったら自分で作った方がおいしい!
でもそう、麺がネックなんですよね~。
重曹で茹でるなんて、初めて聞きました。今度試してみます!
りんご |  2005.12.16(金) 22:30 | URL |  【編集】

りんごさん♪

りんごさん、いらっしゃいませ~!!

私も重曹を入れたお湯で麺を茹でたのは初めてですが、かなりよくなりますよ。ぜひぜひお試しを!

りんごさんはアメリカにお住まいなんですね。やっぱり日本で食べられるようなものはなかなか見つからないのですか・・

私も外で美味しいラーメンを食べる機会なんか無いですよ。日本になら美味しいお店がいくらでもあるのにね~。
ミリアム |  2005.12.16(金) 22:51 | URL |  【編集】

ミリさん、私も日本では、「都一」なんて名前、見た事がなかったんですよ。
ところが、こちらでは時々目にするし、ロンドンに住んでいらっしゃるミリさんが使っていらっしゃるラーメンも都一・・・!
他にもいろんな製品があるのかしら?そして、いろんな国に進出しているのかしら。
ちなみに私は、焼きそばしか使った事はありませんが。
KIX |  2005.12.16(金) 23:47 | URL |  【編集】

やっぱり

ミリアムも、手打ち同好会に参加、する(笑)?
美味しいよ~、手打ちは。
ぴかまま |  2005.12.17(土) 04:16 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

ぴかまま、こんにちは♪

パスタの手打ちには興味が無いけれど、ラーメンは自分で作ってみたいな~と思ったりして・・・ます。

市販の乾麺はやっぱり100%満足いく味ではないですからね~。

ミリアム |  2005.12.17(土) 14:00 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん、こんにちは♪

検索したのですが、「都一」はうどん、中華そば、焼きそばの製造会社で、日本では卸売りと通販が中心のようです。

だから見たことが無かったのですね。昭和5年の創業なので、比較的に古い会社です。
ミリアム |  2005.12.17(土) 14:11 | URL |  【編集】

ミリさん、「都一」に関して、調べて下さったんですね。
なるほど・・・卸しや通販メインの会社だったのですか。道理で今まで見た事なかったわけですね。
決して怪しい会社ではなかったのですね・・・何だかホッと致しました。
KIX |  2005.12.17(土) 17:46 | URL |  【編集】

高級品~

みなさん、こんにちは。
美味しそうなスープっ。上品な色。鶏皮だけで手にはいるんですね。

内モンゴルのカンスイ・・入りなのに いきなり重曹でよかったのでしょうか。よかったみたいでよかったです。ナイショですけど実は細めのスパでやってみたりどうしてもソーメンしかないのにラーメンの気分の時とかにも試したりしてます。ほんのりとラーメンに近づくみたいです。
Omikan |  2005.12.19(月) 02:02 | URL |  【編集】

Omikanさん♪

Omikanさん、こんにちは♪

遊びに来てくださってありがとうございます。

あれ、かんすい入りの麺に重曹はよくないのですか?でも、しこしこと美味しかったので、あれでよかったのです(^^;

鶏の皮だけを買うことはできないのですが、私は川を使わないで料理することが結構多いので、それをいつも冷凍しておきます。

鶏肉も、モモ肉は骨付きしか売られていないので、こちらも肉を少しつけた骨の部分を冷凍しておいて、スープに使っています。

細めのスパゲッティはぜひ食べしてみたいです。

また作ったらご報告しますね。
ミリアム |  2005.12.19(月) 16:59 | URL |  【編集】

らーめん♪

最近、だーに付き合って(?)
ラーメン食に染まってます。

最近の私たちの流行は「醤油とんこつ・縮れ麺」
年とともにこってりになっていくのはなぜでしょう・・・
カイエ |  2005.12.19(月) 23:51 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん、こんばんは♪

あ~日本に美味しいラーメンが食べたいです!私は基本は東京ラーメンですが、とんこつ脂ギトギト系も好きです。札幌ラーメン、喜多方ラーメンも好きなラーメンです。それぞれ違った美味しさがあって、どの地域のものもそれなりに美味しいと思うのですが、何故か京風らーめんというのはダメです。あれはどうしても好きになれないんですよね~。

ミリアム |  2005.12.20(火) 00:39 | URL |  【編集】

ラーメン♪

ミリさんミナサマこんにちわ~♪

ラーメンv-238大好き♪おとーちゃんも大好きだから、ウチはストック欠かせないですねー。

そして乾麺を?重曹入れてゆでるといいですと!?\(◎o◎)/初耳!!!あたしも実験したいっ!!!

ラーメンと言えばこないだミョーなもん見かけて写メして来ました。勝手にトラバ貼らせてもらいます!
※迷惑なら煮るなり焼くなり切って捨てるなりやってくださいね?
KIK |  2005.12.20(火) 16:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/10-2d337a1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ダンナの出張ついでにプチオフやって来ました!昨日は朝早く発って、昼過ぎには戻る予定だったのが、あのドカ雪で予定がズレにズレて、ウチ着いたのが夜10時過ぎ!!!ってなワケで遅レスごめんなさ~い!!!(>_
2005/12/20(火) 16:26:25 | KIK家の気張らない主婦業☆

▲PageTop

 | HOME | 
