06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

日本食料品高すぎ・・・

2006.02.17 (Fri)

スパゲティゴマクリームソース
スパゲティゴマクリームソース



【2月17日のメニュー】

朝:田舎風野菜スープ(昨日の残り)
  イチゴ&クリーム
  ブドウ
  キウイ
  ザクロジュース
  ミントティ

昼:スパゲティゴマクリームソース
  カモミールティ

夜:野菜のピクルス
  オリーブのマリネ


More・・・

朝は、昨日作った田舎風野菜スープの残りと果物で済ませました。

ランチはまたまた例によってパスタでした(^^ゞ

ゴマペースト、生クリーム、玉ねぎで作ったシンプルだけどコッテリ系ソースで、スパゲティを食べました。

星はね~・・・やや甘く採点して、

星:★★★☆☆   

【スパゲティゴマクリームソースのレシピ】



午後は、入院している友達のお見舞いに行って、その足で、オリエンタルシティにアジアの食材を買いに出かけました。

オリエンタルシティのスーパーは、特に安いわけではないのですが、中華、韓国、タイ、日本、インドネシア、シンガポール、ベトナムなどの調味料や食品が1箇所で買えるのが便利なので、行くと楽しいところです。


でも、・・・今日は前回に比べて、それ程買い込んでいないのに、

オリエンタルシティ買い物
これで1万円くらい払いました。



高いな~。松坂牛を買って1万円なら話は分かるけど、モヤシや油揚げやひじきで1万円って・・・



買い物が済んで、フードホールへ


オリエンタルシティ夕食




フードホールのアジア料理が大のお気に入りの友人ジェフは、ここで食事がしたいがために、私の買い物に付き合ってくれているので、まるで子供のように嬉しそう。


ジェフとは知り合って5年になりますが、5年前の彼ときたら、肉はウェルダンを更に焼いたものじゃなければ食べられない、魚はフィッシュ&チップスかフィッシュフィンガーズだけビーンズ・オン・トースト、イングリッシュブレークファスト、チーズとトマトのサンドイッチ、バナナ、りんご、シリアル、野菜ほんの少し

外食はインディアンか、炒飯と炒め物などの、ごく平凡な中華料理・・・まさに少し前までの典型的なイギリス人的食生活だったんです。

その彼が、タイ、ベトナム、日本料理が美味しいと言い出すなんて、感慨深い(^^;

味覚って成長するんですね~


食べたのは、

中華のピカタのようなものが入ったスープ麺
エビフライ
シンガポールの焼豚
タイの豚肉野菜炒めご飯


何で「エビフライ

(^^ゞ特に理由は無かったんです。何となく食べたかったの


どれも量が多く、焼豚は1/3も食べられず、持ち帰りにしてもらいました


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
00:53  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

ミリアムさん、こんにちは~。

エビフライ美味しそう~♪添えられているソースはスイートチリでしょうか?
持ち帰りができるっていうのはいいですね。
ご飯前なのでお腹がグーッです。

海外で日本食品を買うと高いですよね。
私も上海では醤油やみりんなんかが贅沢品でした。
そして日本酒!私も松竹梅を買っていましたよ~。
私の場合は松竹梅が一番安く手に入ったからなのですが(笑)
安物のワインもなくて、サイズもフルボトルしかないし、ワイン煮などは作れませんでした(私も旦那も飲めないので)。

お友達の味覚が成長して良かったですね。
せっかく美味しいものが色々とあるのだから、楽しまなくちゃソンソン!
秋空 |  2006.02.19(日) 18:10 | URL |  【編集】

うわ~っ、それは高いッ!
どれが高かったのか・・・?お酒のほか、ウギャ~っていう値段だったのはたぶん、鰹節でしょ?これドイツでも、なんでぇ~?!ってくらいの値段してて、だから日本に帰るとかならず買い込んで帰ってくることにしてます。
もしかしたら、こっちで買うより、日本から送ってもらった方が安くつくくらいかも・・・。
ぴかまま |  2006.02.19(日) 18:46 | URL |  【編集】

ミリさん、皆さん、こんにちは。

確かに、日本食料品って、買い物の際に、いくつかカゴに忍ばせるだけで、合計金額がグッと跳ね上がるんですよね。毎回ドキドキものです。

・・・しかし、それにしても、この、写真の品々だけで、約1万円とは恐るべし。

そういえば今日、日本食料品も扱っているチャイニーズ系スーパーで、柚子ごしょうを発見!!
私、柚子ごしょうって、今まで料理を作る際に使った事ないんですけど、以前日本食レストランで食べた、鶏のグリルの柚子ごしょう風味というのがとてもおいしく、それ以来、何となく探していたのですが、ついに見つけてしまい、使うアテもなく買ってしまいました。
まだ箱の中を見ていないのですが、パッケージは、チューブ入りわさびの箱よりひと回りほど小さいサイズで、値段は約400円ほどでした。

長くなってしまいましたがもう1つ。今日、「ハムとアンチョビーのイタリアンな炊き込みご飯」をまた作りました。つい先日も作ったところなのですが。おいしいですね、あれ。
KIX |  2006.02.19(日) 20:38 | URL |  【編集】

秋空さん"(´▽`)ノ"

エビフライに添えられているのはお察しの通り、スィートチリソースです。

でも私はどちらかというとタルタルソースで食べたかったです(^^;

松竹梅を買ったのは今回が初めてです。銘柄は全く決めていなくて、安いものを買うようにしています(^^ゞ

お酒を飲まない方は、日本酒や紹興酒のように保存が利くものはいいとしても、ワインを使う料理はもてあましますね。でも日本なら缶入りや小さなボトル入りもあるので、困りませんね。

友人は私がキムチを買うのを見て、食べてみたいといっていましたが、キムチはまだ早いと思います(^^ゞ

ミリアム |  2006.02.20(月) 23:09 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

世界一物価の高い国で、よりによって世界で2番目に物価が高い国の料理を食べようとすること事態、間違っているんですね~(^^;

日本の食材を使わなくても、醤油や味噌といった最低の調味料があれば、それなりに日本食になるのだけれど、どうしても使いたくなるんですよね。

少し食生活を考えないと駄目ですね(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.20(月) 23:14 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

柚子胡椒が手に入ったのですか!いいですね。
鶏肉に柚子胡椒を塗って焼いたものは、美味しいですよね。私も大好きです。
カブや白菜、大根と和えて、浅漬け風にして食べるのもいいですよね。

私は今手元にあるのが無くなったら、レモン胡椒を作ろうと思います。
これはかなり安上がりですしね(^^ゞ

アンチョビーご飯、KIXさんに気に入っていただけてとても嬉しいです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.20(月) 23:20 | URL |  【編集】

きのうアジアショップでお買い物してきたので、ここにトラバ送信させてもらいました♪でも反映してないんですよね・・・なんでや?
ぴかまま |  2006.02.23(木) 23:32 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

トラバ、冷蔵庫バトンの時も出来ませんでしたよね。KIKさんも同じようにトラバできなかったんです。

どうしてなんでしょう???
ミリアム |  2006.02.24(金) 04:07 | URL |  【編集】

fc2と楽天は相性が悪いのかなあ?
今回も2回送信してみたんですけどね。ダメみたいです。
もしかすると、「同好会」の名称が禁止ワードにひっかかっているのかも知れません。「ぐるぐる」なら大丈夫、とかね。
そういうわけで、このコメントのHNの横のURLに、該当スレを貼っておきます。
ぴかまま |  2006.02.24(金) 05:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/102-2ce3fbe3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
