04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

卵とわかめのクッパ、鶏肉のトマト&バジル煮込み

2006.02.22 (Wed)

鶏肉のトマト&バジル煮込み

鶏肉のトマト&バジル煮込み


【2月21日のメニュー】

朝:バナナ
  ブドウ
  りんごとエルダーフラワーのジュース
  カモミールティ
  

昼:卵とわかめのクッパ
  ミネラルウォーターたっぷり

間:ホットチョコレート2杯
  レモンとホワイトチョコレートのマフィン

夜:鶏肉のトマト&バジル煮込み
  トムヤムクン
  オリーブのニンニクマリネ
  ドライトマトのハーブマリネ
  ルッコラのサラダ
  グリーンピースご飯
  ワイン


More・・・

朝食はいつもと同じ、果物とお茶。


お昼は、早めにクッパを作って食べました。

卵とわかめのクッパ

卵とわかめのクッパ



卵のクッパは子供のころ、焼肉屋さんへ連れて行ってもらうと大抵注文していた料理ですが、牛すね肉やテールを煮込んで作るスープで作るクッパなどと違って、こちらは作るのは簡単なんですよね


なんか、クッパにはまりそうな予感(^^ゞ


昨日のランチはキムチスパゲティで、今日はクッパ。明日もまた韓国風にしようかな。そういえば私、チヂミ(ジョン)って自分で作ったこと一度もないんです。チヂミを作ろうかしら



午後は病院へ行きました。土日に体調を崩したからというのではなく、お見舞いです。

イギリスに限らず、ヨーロッパの病院は、日本に比べて患者や訪問者に緊張感を与えないような気がします


イギリスで私が知っている病院では、お医者さんは皮膚科や眼科など、直接患部に触れるような科でない限り、白衣は着ていないようです。

イギリスのお医者さんの地位は大きく分けて3段階あるのですが、コンサルタントと呼ばれる、一番偉い地位の先生たちは、みんな高級スーツ姿で、お医者さんというより、一流企業のエグゼプティブのようです。

看護婦さんの制服もブルーか紺色(婦長さん)。私服の看護婦さんもいます。



昔、あるドクターに始めて見て貰った時、なんと、外国人の私が緊張しないようにと、キースジャレットケルン・コンサートCDをBGMにかけてくれたこともありました(^^ゞ


ところで、イギリスで「ドクター」と呼ばれるお医者さんは、内科医だけです。外科の先生は「ミスターXX」と呼ばれ、タイトルも「ドクター」ではないんですよ。ちょっと紛らわしいですね。



夕飯は、鉢植えのバジルとバジルオイルが手に入ったので、鶏肉をトマトとバジルで煮込んでみました。

素直な味で、美味しかったです・・・と例によって自画自賛(^^ゞ


トムヤムクントムヤムクンには、先日オリエンタルシティで買ってきたトムヤムペーストを使いました。ペーストとナンプラーでそれなりの味が出来てしまうので、楽ですね

どうしてイタリアンなメインにタイのスープを合わせるのかって・・・食べたかったの(^^ゞ



オリーブやドライトマトはワインのお供。


グリーンピースご飯は、本当はグリーンピースのパスタにしたかったのだけれど、面倒くさかったので、ご飯にしました。

今日も食べ過ぎかしら・・・(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : ご飯日記 - ジャンル : グルメ

00:58  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

よかった。復活したのね。
ミリアム、大丈夫かな?とちょっと心配しつつ、モモちゃんと遊んでました(爆)。
ぴかまま |  2006.02.22(水) 05:58 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ようやく復活しました~ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

私がPCを離れている間に、モモと遊んでくれてありがとうございます。

「きゅうり」以後、まだ一句はないですか(^^ゞ



ミリアム |  2006.02.22(水) 06:57 | URL |  【編集】

ドライトマトや、大きいサラダグリーンピースご飯ワインとかをバジルしなかったの?


BlogPetのモモ |  2006.02.22(水) 14:46 | URL |  【編集】

トムヤムクンはルッコラ入り?何気にイタリアン繋がりなのがいいですね♪ ぴかままさんも駆除されなかったし^^
salahi |  2006.02.22(水) 17:30 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

私、ルッコラが大好きなんです♪

あのピリッとした味と苦味がなんともいえませんね~。

昨日は、他に色がなかったのでスープに入れただけで、全然意識していなかったのですが、一応イタリアンの爪跡を残していたんですね~ヽ(´▽`)/

最近、毎日食べたものを書くようになって、私の食生活がバレバレで、少しまずいかなって思い始めています(^^ゞ
ミリアム |  2006.02.22(水) 18:00 | URL |  【編集】

ご無沙汰していました~。
現在ツワリ真っ只中ですが、やけに辛い物とか酸っぱいものがほしくなります。
トムヤムクン、ペーストで作れば手軽なんですね~。
これなら食べられそうかも・・・。
みなこ |  2006.02.22(水) 18:27 | URL |  【編集】

クッパにトムヤムクン、いいですね~。 我が家も寒いから、辛いスープばかりのこのごろです。 今日はテールをスロークッカーにセットしてきました。 明日の夕食のユッケジャンもどきになる予定です。

トムヤムクンにルコッラっていいアイデアですね。 
melocoton |  2006.02.22(水) 18:37 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんばんは~

真っ赤なトマトと鮮やかなバジルが食欲をそそる~~☆
毎日素敵なお料理が並ぶミリアム家・・・お隣に住みたいです!!

今日もマンマさんと「ミリアムさんってすごい」と噂してました。
くしゃみ、出ませんでしたか?(笑)

今日ライム胡椒を使った南蛮漬けのレシピを載せました。
ミリアムさんのレシピ(ライム胡椒)にリンクを貼らせていただいてます。
もし、不都合がありましたらお知らせくださいませ。

ライム胡椒、本当に重宝してますよ~♪
orako-cafe |  2006.02.22(水) 19:28 | URL |  【編集】

みなこさん"(´▽`)ノ"

わぁ~みなこさん、お母さんになるんですねヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

今、つわりでつらい時期なのでしょうね。

酸っぱくて、辛くて、さっぱりしているトムヤムクンは、今のみなこさんにぴったりかもしれませんね。

トムヤムペーストは、炒め物などの味付けにも使えるので、便利ですよ。

フレッシュな材料で、手作りする美味しさは格別ですが、レモンやライム、ナンプラーなどを加えれば、それなりに手軽に美味しくできるので、お勧めです。

消化を考えると、エビより白身の魚や鶏肉の方がいいのかもしれませんよね。


ところで、私の友人の一人は、妊娠中に炭を食べていたそうです!
ミリアム |  2006.02.22(水) 20:13 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

ユッケジャン・・・いいですね~。

韓国のご飯ものやスープ類、クッパは大好きです。

私もテールを買ってきてスープ作ろうかな♪

ルッコラ、色合いも、味も、クッパに合いますよ(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.22(水) 20:19 | URL |  【編集】

おらこさん"(´▽`)ノ"


南蛮漬けにライム胡椒を使ってくださったんですかヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

どうもありがとうございます(*´∇`*)

さっそくおらこ亭に伺いますね♪~♪

ミリアム |  2006.02.22(水) 20:24 | URL |  【編集】

どうもありがとうございます~。
先日ナンプラーの香りが微妙にきつく感じてしまったのです、
タイ風のお料理は現在控えているのですが、
トムヤムクンなら食べられそうかも。

炭を食べていたというのはどういうことなのでしょう??
驚いてしまいました。
みなこ |  2006.02.23(木) 18:17 | URL |  【編集】

みなこさん"(´▽`)ノ"

トムヤムペーストの香りがナンプラーの匂いを感じさせなくなるので、量を控えめに入れるといいのかもしれませんね。

レモンをたっぷり絞りいれると、今のみなこさんでも平気かも・・・


炭を薬代わりに削って飲む人っているそうです。私も面白がってかじってみましたが、無味無臭。面白い食感でしたよ。

ミリアム |  2006.02.23(木) 23:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/106-8c1f652f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
