06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカのライム胡椒焼、肉団子と白菜のスープ煮、ひよこ豆ご飯&デーツ酢

2006.02.23 (Thu)

2月23日の夕食



【2月23日の晩ご飯メニュー】


イカのニンニクライム胡椒炒め
肉団子と白菜のスープ煮
ひよこ豆ご飯
オリーブのニンニクマリネ
きゅうりの醤油漬

More・・・

さむ!一日中寒くて、今日は雨まで降っているので、家の中にこもっていたいわ。こんな時は、コタツがいいですね

買い物に行っても青空マーケットは休んでいるところも多くて、そんな時に、元気に商売をしている路上の魚屋さんって凄いな~。常に水を使い続けているのって大変だろうに、どうしてあんなに薄着で仕事が出来るんだろうといつも思って見ています


少しは商売に貢献しようと、久しぶりにイカを買っちゃいました(^^ゞ




イカはニンニクとライム胡椒で炒めました。ライム胡椒の香りと青唐辛子の辛さが、イカにとても合って、美味しかったです


2品目は肉団子と白菜のスープ煮。前の晩作った肉団子(つくね)を使って作りました。昨日は冷蔵庫より外の方が気温が低かったので、こちらも唐辛子を入れてピリカラで、ほっかほか


主食は、朝、ひよこ豆を茹でたので、ひよこ豆ご飯にしました。茹で上がりを食べてみて、ひよこ豆って美味しいんだなあと、実感。煮汁もこんなに味があるとは思いませんでした。

下茹でに時間がかかるけれど、乾燥豆を茹でた方が缶詰よりずっといいですね。



話は変わります。以前仲間内で盛り上がった「フルーツビネガー作り」で、私は使いかけのバルサミコビネガーにデーツを入れて、デーツ酢に挑戦したのですが、実を言うと、何となく恐ろしくて(何が?)、まだほったらかしてあります。

が、おととい、いつもは行かないお店に入ってうろうろ見ていて、「デーツ酢」を発見

さっそく買って、味見してみました。


デーツ酢&ドリンク

デーツ酢&デーツ酢の水割り


まず色は濃い紫がかったような赤茶色。ちょっとバルサミコのようにも見えます。香りはやや甘く、酸が鼻にツンっと来るようなことがなく、とてもマイルド。かすかにドライデーツの香りがします


味は、とてもマイルドで、そのまま大さじで飲んでみたのですが、優しい酸味とほんのりした甘みで、無理なく飲めました。


次に、水とデーツ酢を4:1の割合で割って飲んでみました。とても飲みやすく、りんご酢の水割りより私の好みに合いました。水割りにしたら、見た目が年代物のバーガンティーのようなきれいな色になるのも素敵です。


イチゴにかけて食べてみたら、イチゴの甘みが引き立って、とても美味しかったですよ。


検索してみると、デーツ酢って、どうやら日本でも人気があるようですね。身体にも良い成分がいっぱいらしい。これから毎日飲もうかな。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
17:38  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

Comment

ミリアムさんが仕込んだデーツ酢かと思ったら、市販のものだったんですね。デーツ自体は苦手なんだけど、酢は美味しそうです!こんど中東スーパーに行ったらチェックしてみます。

豆の茹で汁って、いい味ですよね。ひよこ豆のは、冷めると煮こごりみたいにプルプルになって、何だか肌に良さそうです♪ 実際のところはどうなんでしょうね?
salahi |  2006.02.24(金) 07:10 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

デーツ酢、さっぱりした優しい甘さで、これは冷たいドリンクとして飲むのがいいですね。レシピはどんなのがいいのか、まだ見当がつきません。

ひよこ豆は美味しいですね。明日はパスタを作ろうと思っています。

バルサミコ+デーツ・・・どうなっているのか心配です(^^;
ミリアム |  2006.02.24(金) 09:39 | URL |  【編集】

ミリアムさん、salahiさん、こんにちは~。(●^o^●)

ライム胡椒とイカってとっても合いそう♪
一緒に炒めてある緑の野菜は何かしら~。
私、さばくと手がかゆくなるくせに、かなりのイカ好きなのよね。
これはレモン胡椒で試してみます!!

そして、ひよこ~~~~♪
実は昨日私もひよこ豆ご飯だったんですよ。
私の今回のひよこ豆ご飯はちょっとイレギュラーで、おでん味ひよこ豆ご飯…。
うちはおでんを作るとあまった汁を捨てないで(こんなのばっかり…^_^;)、同じく余った具を細かくして、汁と一緒に炊飯器に入れて炊くの。
今回は具は完食しちゃったので、あっそうだと思いひよこ豆を登場させました。(#^.^#)
なかなかいけましたよ~。
ひよこ豆の煮汁は、スープにしようと思い、やはり冷凍庫に常備です。(#^.^#)

おーーっ懐かしいフルーツビネガー作り♪
私のパイナップルとパパイヤ入り白ワインビネガーは既に使い切りました…!
甘みもあり、ピクルス作りに最適だったのです。
あ~ただお酢の瓶をそのまま使ったので、ゴロゴロに切ったフルーツがひっかかってなかなか出てこなくてね…。
次回の課題です。

今、モモと遊んだら、「豆乳~」って言われました。
明日タイ風豆乳鍋を作る予定にしてるので、モモって予知能力あるな~とびっくり!!

ひよこ豆、TBさせてくださいね~。
楽子 |  2006.02.24(金) 09:42 | URL |  【編集】

ミリアムさん、今晩は!一瞬、デトックスメニューかと思っちゃいました。でもこれ低脂肪、高繊維って感じですよね。このひよこ豆のご飯おいしそう!!
あのモンテニャッックのダイッエッとやってると本当に穀類に飢えてきます。
デイツって繊維が豊富ですよね、そのお酢なら体にいいかもしれませんね。色もきれいですね。またお邪魔しまーす。
ナイディック |  2006.02.24(金) 13:27 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

私は豆類はあまり食べない方だったのですが(胃のトラブルの原因になる)、自分でちゃんと調理するようになって、ひよこ豆やキドニービーンズを食べても胃もたれや、胸やけが起きなくなったんですよ。


昔、インドで、茹で方が悪くて、中毒症状を起こす人が続出して、死者まで出たことがあるそうです。 怖いですね。


ライム胡椒とイカはよく合いましたよ♪ レモン胡椒でも美味しいと思います。

バルサミコ+デーツを少し舐めてみたのですが、甘酸っぱくて、とても美味しいお酢になっていました。

不味いバルサミコも、これで美味しくなることが分かりました。

どうやって使おうか、考えていますヽ(´▽`)/





ミリアム |  2006.02.24(金) 22:28 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

モモは、ちゃんと人を見て言葉を言うんですよ。

ぴかままには「コリアンダー」って言うんです工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ミリアム |  2006.02.24(金) 22:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/108-2767f688

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

私はひよこ豆が大好き?何が好きって、この可愛い形、色、そして食べたときのホクホクの食感…。理由を挙げればキリがありません♪スペイン語ではガルバンゾー(これががんばるぞーに見えると先日ながじんさんのブログで話題になってました(*^_^*))、英語でチックピー、イ
2006/02/24(金) 09:43:11 | 楽子の小さなことが楽しい毎日

▲PageTop

 | HOME | 
