08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

映画バトン~!とぅぉりゃぁぁ~~!

2006.02.24 (Fri)

モンスターズインク

モンスターズインク


映画バトンがsalahiさんから回ってきました。

1持っているDVD、あるいはビデオの数
2あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人)
3一番最近見た映画(DVD含む)
4人生で初めて見た映画
5今見たい映画
6何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
7バトンをまわしたい人(5人)


映画は好きな方で以前はよく見たのですが、ここ数年映画館に足が遠のくようになって、去年の春に某料理サイトに入会して以来、全く行っていないんですよ~。


DVDやTV映画はたまに見ますが、本当にごくたま~にです(^^ゞ

何とか記憶をたどって、質問に答えていきますね(^^;
でも、古い映画しか知らないので、許してね。



More・・・

1.持っているDVD、あるいはビデオの数

ゼロ。DVDもビデオも1本も持っていないんです。見たい時は近所のビデオショップで1泊2日で借りてきます。そういえば、DVDやビデオを自分で買ったことってないんですよ・・・ハズカシ。
  
2.あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)  
  
これ、答えるのが難しいですね。5人に絞るのがなかなかね。

好きな作品はたくさんあるけれど、監督や脚本家はよく知らないので、俳優さんだけ選びます。

1.ジュディ・デンチ
ジュディ・デンチはイギリスの演技は女優で、多くの作品に出ていますが、私はこの人のコメディが大好きです。日本では007のマダムMとしての知名度が一番高いのでしょうか。
  
2.グウィネス・パルトロウ
この人は雑誌やテレビで普段の姿を見ると、全く普通の人にしか見えないのに、スクリーンを通すとまるで別人のように、美しく、魅力的になる、不思議な女優だと思います。演技力もありますよね。「エマ」、「恋に落ちたシェイクスピア」などが好きな作品です。

でも、実際に会うと、我がままであまりいい人ではないとか・・・


3.ジョン・トラボルタ
マイケルサタデーナイト・フィーバーのころのトラボルタはあまり好きではないんですが、今は大好きです。

彼を好きになったきっかけの映画「マイケル」は、今でも大好きです。タバコを吸ったり、お酒を飲みすぎて二日酔いになったりする不良の「天使」のトラボルタが、なんともチャーミングです


4.モーガン・フリーマン
存在感があって、いい俳優だと思います。どんな役でもこなせるのが凄い。「セブン」の時の定年退職間際の刑事も似合うし、「ディープ・インパクト」の時の大統領も威厳があって素晴らしい。プライベートで会ってみたい役者さん(無理(^^ゞ)

5.渡辺謙
最近の渡辺謙さん、素敵です。友達の勧めで、ほとんど嫌々見に行った「ラストサムライ」の謙さんを見て、謙さんの演技を見るだけで価値があったと思いました(^^;

「SAYURI」の謙さんの演技が楽しみです。



3.一番最近見た映画(DVD含む)

アビエイターアビエイターハワード・ヒューズの半生を描いた、スコセッシの作品。ディカプリオの演技が良かったです。私、この手の映像に弱いんです。

3時間を飽きさせないのは、やはり面白い映画なのでしょうね。



4.人生で始めてみた映画
  
子供のころよく見たのは何といってもディズニー映画です。白雪姫と7人の小人、ファンタジア、101匹ワンちゃん大行進などなど、数え上げたら限がないですね~♪ あとサウンド・オブ・ミュージック、メアリーポピンズ、オズの魔法使いなんかも大好きでしたヽ(´▽`)/

でもでもでも、可哀想で、同時に不気味で、幼いながらにも身分差別に腹を立てながら見た、最も強烈に印象が残った映画は、絶唱です。

絶唱私が見たのは山口百恵が主演のリメイク版ではなくて、銭形平次の主題曲を歌っている懐かしの舟木一夫版です(古い~)。

身分違いがもとで結ばれない女性の死後に、その死体と結婚式を挙げるシーンは、強烈なショックでした。

この映画、何と去年、イギリスのテレビで放映されたんですよ。イギリス人これ見てどう思うかな~と思いながら見ました。



5.今見たい映画

SAYURISAYURIです。
ベストセラーになった、原作、「MEMORIES OF GEISYA」は読んでいませんが、映画のプレビューは見ました。とにかく映像がきれいですね。主演のチャン・ツィイー「グリーン・デスティニー」のころから注目していた女優ですが、この映画では本当にきれい。渡辺謙も出演しているので、この映画は、ぜひ見たいです。

  

6.何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
  
1.恋に落ちたシェイクスピア
恋に落ちたシェイクスピアこういうラブコメディは大好きです。私はシェイクスピアの作品についてはほとんど知らないのですが、多くの比喩やジョーク、会話に彼の作品から由来するものや、引用が出てくるので、シェイクスピア好きにはかなり楽しい映画なんだろうと思うと、羨ましいです。

ま、シェイクスピアを知らない私でもそれなりに楽しんだのですからいいのですが。



2.シカゴ
シカゴこの作品は舞台で見ているのでストーリーは知っていましたが、映画は映画でとても楽しいですよね。レニー・ゼルウィガーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズの二人の息のあった踊りに感心してしまいました。

昔は深刻な映画を好んで見る傾向があったのですが、最近は、見終わって、ホッとしたり、楽しい気分になれるような作品ばかり見ています。
  

3.東京物語
東京物語この映画は、小津安二郎監督作品の中で、最もよくイギリスで放映される作品なので、もっぱらテレビで見ています。

田舎から訪ねてきた老夫婦と子供たち、そして亡き息子のお嫁さんだった女性、彼らの人間関係は、いつ見ても胸が苦しくなる思いがします。

ある時、友人の一人と見たのですが、彼はこの家族関係と映画の中に流れる空気に耐えられないと、見終わった後、かなり不愉快になっていて、以後この映画を避けるようになりました。

それにつけても、笠智衆はいい俳優ですよね。私は、幼いころから、彼と志村喬が大好きな、なかなか渋い子供でした(^^;



4.フルモンティ
フルモンティイギリスのしがない労働者階級の失業者のおじさん、と言うより「おっさん」パワーが最高に可笑しい。

 
5.ロミオ アンド ジュリエット
レオナルド・ディカプリオの現代版ロミオ アンド ジュリエット。ディカプリオのロミオがとっても素敵

彼はこの作品当時が最もカッコよかった・・・

この映画は原作に忠実ながら凄く現代的で、映像がきれいで好きな作品です。ニコール・キッドマンの「ムーラン・ルージュ」のプレビューを見た瞬間に、事前に何も知らないにもかかわらず、誰が監督か分かるほど個性的なバズ・ラーマンの映像はスタイリッシュで好きです。


7.バトンをまわしたい人5人  
  このバトン、もう随分色々な方に回っているようなので、困りますね。ようやく見つけたと思ったら、ブログをやっていない方だったりしますし。

と、思ったら、いらっしゃいましたヽ(´▽`)/

ナイディックさん、バトンを受け取ってください
♪お願いします~(*´∇`*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
05:22  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(5)  |  Comment(14)

Comment

すっ飛んできました~!

Full Montyでた~。 私これたぶんもう4回ぐらい見たかも? この手の映画大好きです。

Memoirs of a Geishaは原作があまりにも美しかったので映画でイメージ壊されそうで見てないのです。 見に行ったら、感想を聞かせてください。

うちの夫日本の時代劇が大好きなので、この間好色1代女とか借りてきて見てました(爆)。 
melocoton |  2006.02.24(金) 22:04 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

SAYURIのような映画は、大体原作を読んだ人はがっかりさせられるんですよね。

でも、「きれいな映像」を見る事に焦点を置けばいいのかもと思って見ます(^^ゞ

Full Montyは映画館でも、DVDでも、TVでも見ているので、ひょっとしたら10回か、それ以上見ているかも。

潜在的に「おっさん」(^^;のヌードが好きなのかもしれません・・・・(;´Д`)ノ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ミリアム |  2006.02.24(金) 22:15 | URL |  【編集】

うわぁ~、絶唱、懐かし~~い♪
…と思ったら、何と百恵ちゃんのよりずっと昔の絶唱????
もーもー、ミリアムさんって一体????(笑)
百恵ちゃんのこの文芸作品シリーズ、もしかしたら友達と子供だけで見に行ったはじめての映画かもしれません。
私はその頃、三浦友和のファンだったので、全部見たのよね~。

グウィネス・パルトロウの普段の時とスクリーンに映っているときのギャップ、私も感じてた!!
不思議な人ですよね~。

SAYURIってそんなに見たいと思っていませんでしたが、ミリアムさんとmelocotonさんのコメントを読んで、なんだか見たくなってきました。(*^_^*)

TBさせてくださいね~。



楽子 |  2006.02.25(土) 00:24 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

絶唱(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ

何であれ見たんでしょうね。もちろんテレビで再放送を見たのですが、あの不気味なシーンが今でも目に焼きついています。 

でも、山口百恵のは知らないんです(-_-;)


グウィネス・パルトロウ、楽子さんも感じていましたか?そうなんですよね。不思議な人ですね。サングラスをかけずに、ホテルのロビーにいても周りの人に気づかれないことが多いそうですよ。なのに・・・スクリーンの中の彼女は実に魅力的。


SAYURIは、こちらでの宣伝が上手いのと、京都の祇園の舞妓さんの生活のドキュメンタリーを放映したりしているのを見ていたら、何となく、見たくなったんです。

Memories of Geisyaは評判が良かったことは確かですしね。
ミリアム |  2006.02.25(土) 00:36 | URL |  【編集】

Full Montyいいですね~!私もこういうの大好きです。でも、「おっさん」のヌードが好きなミリアムさん...もしかして本物のショーを見に行ったことがあるとか?

絶唱、見てみたいです。こちらでも放映されないかな?
東京物語はギリシャのテレビでもよくやってますよ。小津とか黒沢の映画は頻繁にテレビでやってるようですが、うちの夫は日本映画に多い「間」が苦手なようです。
salahi |  2006.02.25(土) 02:05 | URL |  【編集】

ミリアムさん、キャー。上から拝見して行って、さあそろそろコメント書かさせていただこうと思った矢先自分の名前が目に留まってしましました。私、石原新太郎ドジジ(都知事)のお嫌いな、「ノーと言えない日本人」なので、謹んで、喜んで(とほほほ)バトンを受け取らせていただきます。
ところでこのFull Monty見たいです。私も絶対好きです。ってイギリスのコメディーがです。イギリスのものっておじいさんとか中年のおじさんの出ているの多いですよね。演技がうまいから見てて気持ちよいし、ほろっとかしちゃったりして、、、、
ではがんばって何を見たか思い出してみまーす。
ではまた。
ナイディック |  2006.02.25(土) 02:25 | URL |  【編集】

おぉ!やはりミリさんとこにも映画バトンは既に回ってましたね。

お好きな俳優&映画の年代がさすがに若い!
でもって、気になってはいたものの、
見てないのがいっぱい・・・「アビゲイター」とか・・・
「SAYURI」は原作をしらないので
チャン・ツイィーがどんな芸者をするのか楽しみですが・・

私もCROとおらこさんから回ってきてて、
夕べようやくUPしました。
TBさせてくださいね~♪
カイエ |  2006.02.25(土) 17:52 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

バトンを受け取って、さて何を書こうかと考えても、なんかみんな忘れてしまっていて、覚えていないので、困りました。

他の方のバトンを読むと、ああこれも、あれも、と思うのがたくさんあるのですが、同じ俳優や、作品のことを書くのもなんだな~と思っていたら、あまり満足いかないものになってしまったのですが、まっ、いいわね、てことで終わりにしました(^^ゞ

フルモンティ、楽しい作品ですよね。でもおじさんのフルモンティは見たくないねすね~(^^;

黒澤の映画は西洋人にも受け入れられる要素がたくさんありますが、小津のものはsalahiさんが仰るように、あの独特の間のとりかたが、どうにもよく分からないようですね。

しかし、舟木一夫の絶唱をイギリスで見られるとは思っても見ませんでした(^^;
ミリアム |  2006.02.25(土) 20:40 | URL |  【編集】

ナイディックさん"(´▽`)ノ"

バトン受け取ってくださってありがとうございます。楽しみにしています♪

フルモンティは凄く楽しい作品ですよ。お勧めです。機会があったらぜひ見てくださいね。
ミリアム |  2006.02.25(土) 20:43 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

昔は結構映画たくさん見たのですが、すっかり忘れてしまって・・・・もう痴呆に入ってきたのかしらと、心配するくらい覚えていないんですよ(;´Д`)ノ

アビエイターは見て損は無い作品だと思います。でもこれは、DVDじゃダメですね。劇場で見ないと良さが半減します。

あっ、42インチくらいのスクリーンのホームシアターが家にあれば大丈夫ですヽ(´▽`)/

ミリアム |  2006.02.25(土) 20:54 | URL |  【編集】

おじゃまします!
  このバトン、ものすごい勢いで駆け巡ってますね。何しろ回すの5人だし。

 私の所にも来たのですが、あまり映画を見ないのに、意外と好きな作品がぽろぽろ出てきて…
 みなさんのを読むと、更に見たい作品がいっぱいになっちゃいます。

 「フルモンティ」も、レンタルショップで何度も手にしては棚に戻し、を繰り返した作品です。
 そっか~、そんなに面白いんだ!次回は必ずゲット^^。

 私は2年前くらいに公開された「リトルダンサー(ビリー・エリオット)」が大好き!
 イギリスの頑固な炭鉱夫!って感じのお父さん役の俳優さんにかなり泣かされました。。

 
mocataro |  2006.02.25(土) 21:08 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

フルモンティ、絶対お勧めですよ。だまされたと思って(だまさないけど(^^ゞ)、借りて、見てください。見たら感想聞かせてくれたら嬉しいです♡


ビリー・エリオットもいい映画ですよね。あれ書こうかどうか迷ったのですが、結局止めてしまいました。でも、大好きな映画です。
ミリアム |  2006.02.25(土) 21:40 | URL |  【編集】

再びお邪魔します。ご承諾も受けずに、TBしちゃいました。お許しのほどを!!!
ナイディック |  2006.02.27(月) 02:45 | URL |  【編集】

ナイディックさん"(´▽`)ノ"

もちろんOKですよヾ(´ー`)ノヾ(´ー`)ノヾ(´ー`)ノ
ミリアム |  2006.02.27(月) 20:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/109-27441c8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

salahiさんから映画バトンをもらってきました。冷蔵庫バトンに比べたらなんてことはないわ~っと軽い気持ちでいってみます。1.持ってるDVD、あるいはビデオの数どれが夫のものでどれが私のものか定かではないのではっきりした数はいえませんが20くらいかな? Looney Tune
2006/02/24(金) 22:05:59 | ハギスはお好き?
恐怖の冷蔵庫バトンを終えた今、もう私には怖いものはないって思ってた!!!あ~なのに、なのに~~~。映画バトンってものがまわってるらしいってことは、先日ぴかままさんのブログで知ってたのよ。で、私、最近ホントにあきれられるほど映画見てないので、これだけはまわ
2006/02/25(土) 00:24:54 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
ぽけら、としてたら映画バトンが回ってきておりました。おらこさんとCROのお二人から。ふっふっふ。良くぞワタクシに。実は私、1週間に試写会2-3回、ビデオは週2本以上というくらい映画を観ていた時代がありました。ブラットピットがブラピといわれはじめた頃のお話しで
2006/02/25(土) 17:53:37 | 月桂樹~Laurus-nobilis ~
 最近何だか体調がよくなくて、家でぼ~っとテレビを見ていることが多い。 はたからはぐーたら[:豚:]しているようにしか見えないだろうなぁ。 私には珍しくPCにも向かわずにいたら…  あまおうさんとばうちゃんからこんなバトンが! 映画かぁ。最近見に行ってないよ
2006/02/25(土) 22:21:52 | mocaのつらつら堂
映画バトン~!とぅぉりゃぁぁ~~!ミリアムさんから映画バトンを謹んで、喜んで、お受け取りいたしました。とにかく映画館に全く足を運ばない私ですので、困ってしまいました
2006/02/27(月) 02:38:11 | 美味しいもの大好き!

▲PageTop

 | HOME | 
