03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

土曜マーケット&手羽と野菜のレモンマリネ煮

2006.02.25 (Sat)

トマト1箱3ポンド

トマト1箱(70個)で3ポンド(600円)


今日もとても寒くて風が強かったのですが、晴れだったのと、家でごろごろするにも、コタツもみかんもおせんべいも無いので、エッジウェアー・ロード(Edgware Road)にあるチャーチストリート・マーケットへ行きました

チャーチストリートマーケット3ストール何となくぶらぶら見て歩くのって楽しいですよね♬♪♬

このマーケットは何でも安いので、地元の人には人気です。

上の写真のトマト、1箱70個入っていて600円です。その隣においてあった大きなメロンも4個で600円でした。

でも、ここは特別なものや掘り出し物などは無く、日常雑貨とか野菜、果物などが安く売られているだけなので、旅行者が行って特に楽しいところではないかなぁ



旅行者向け、そして私がロンドンで一番好きなマーケットは、何といっても地下鉄ノッティング・ヒル・ゲート(Notting Hill Gate)駅そばにある、『ポートベロー・マーケット』(Portobello Market) ここは、日本でも、映画「ノッティングヒルの恋人」で有名になりましたよね~


写真右:上から「八百屋さん」、「カーペット屋さん」、怪しい(^^;「時計屋さん」

More・・・

規模はヨーロッパ最大だそう。全長2kmに及び、何千もの店や屋台がひしめくこのマーケットでは、何でも売られていますが、基本的にはアンティーク・マーケットで、銀製品が特に有名です。

観光客だけではなく、世界中からバイヤーもやってきます。日本のバイヤーさんも結構多いようで、そうして買った品物を2-3倍で日本で売っているんですね~(^^;


昔、この界隈に住んでいたことがあり、その時は毎週あちこち覗いていました。もう1年以上行っていないわ


純銀のピアスが小さいものだと1000円以下で買えたり、ウエッジ・ウッドのカップ&ソーサーが2000円くらいだったりと、なかなか楽しいところです。

そんな中で、6000円のヴィトンや、3000円のローレックスが堂々と売られているのもまたこれはこれで良いんですよね(^^;


コンコルドの運行が廃止された時、機内で使われた食器が売り出されたことがあったのですが、残念ながらその日はカードを持っていなくて買えず、翌週行ったら、既に売れてしまった後でした。惜しかったわ~ コンコルド専用に作られた、ロイヤルドルトンの、シンプルで機能的なデザインの真っ白な食器と銀のカトラリー、もう二度と買えないでしょうね~




【2月25日の晩ご飯】

手羽と野菜のレモンマリネ煮
ねぎ入り炒り卵
とろろ
ほうれん草と油揚げの味噌汁
ご飯
きゅうり漬け

今日の夕飯はかなりちょっと失敗(^^ゞ

手羽と野菜のレモンマリネ煮
手羽と野菜のレモンマリネ煮


見た目では分かりませんが・・・間違えて、普通のチリじゃなくて、激辛チリを入れて手羽をしっかり一晩マリネしてしまったんです 

鶏肉そのものにはそれ程辛さはつかなかったのですが、煮込む時に入れたマリネ液が激辛(;´Д`)ノ

ヒェ~、辛~で、もう大変でした。ワインじゃダメですね。ビール、ビール(^^;

でも、ニンニク、ワイン、レモン汁、塩、胡椒、チリでマリネされた鶏肉はあっという間に柔らかく煮えて、さっぱりした味わいで、良かったです


ねぎ入り炒り卵

ねぎ入り炒り卵今朝、池波正太郎の本を読んでいたら、彼の小説によく出てくる「小鍋仕立て」や美味しい「湯豆腐」、塩味の「ねぎ入り炒り卵」などの料理を色々思い出し、手っ取り早く作れる「炒り卵」を作りました。 

それにしても、男性一人で炒り卵をあてにお酒を飲んで、「粋に見える人」と、「貧乏臭くなる人」って、はっきり分かれると思いませんか?



またまたとろろでご飯しっかり2杯でした(^^ゞ

    


【お勧めの調味料】

ナンプラーは大好きな調味料ですが、味の良し悪し、臭いの強弱にかなり差がありますよね。私は今までイカの絵がラベルに描かれている『SQUID BRAND』(イカブランド)のナンプラーを使っていたのですが、今は写真の『COCK BRAND』(雄鶏ブランド)が気に入っています。

ナンプラー


このナンプラーは、例の独特な臭いがとてもマイルドで、それ程気にならないんです。普通は、手についたりしたら、もう自分が「ばばっちぃ~(^^ゞ」人になったような気になりませんか?そのばっちい臭いがあまりしないんです。

味も塩分がマイルドで上品な旨みがたっぷりです。 これは、お勧め(^^)v

今タイに旅行中のパンプキンさんも、お友達に勧められたということでした


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
21:15  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ミリアムさん、お久しぶりです。いっつもちゃんとごはん作ってますね!すげ~!と感動です。ルカママんちはとりあえず生きていければいいや飯です・・・。今はシャンパン片手に酔っ払いママです・・・。

ポートベロー!私も好きです!よく行きました。
アフターヌーンティー用の銀のお皿を置く段??を買いました。あれって名称あるんですかね??時々磨いてます。
ルカママ |  2006.02.26(日) 08:18 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは!マンマです~

アメリカに住んでいるときには、よくマーケットに行きましたよ~
新鮮で安いお野菜や果物をよく買ったモンです!
なんか、懐かしい・・・しかし、トマト安いです
買えるならものなら買って、手作りケチャップを作りたい!!

しかし、チャンとご飯を作っているのが偉い☆
もう、かなり尊敬しております

私もナンプラー使います~このラベルを覚えておくわ
見つけたら買いですね!チェックします
今日は、無農薬のレモンを買ってきて
楽子さんからもらった沖縄の唐辛子が少し残っていたので
レモン胡椒を作りました!!またまた使うのが楽しみです~
マンマ |  2006.02.26(日) 16:10 | URL |  【編集】

ルカママさん"(´▽`)ノ"

お久しぶり~♪

お元気ですか?風の便りに体調を崩されたと聞いていましたが、もうすっかりよくなったのでしょうか。

まぁ、シャンパンで、アルコール消毒しているのだからよくなられて当然ですねヾ(´ー`)ノ

私は、ルカママさんが次々ときれいで、見るからに美味しそうなお菓子やケーキを焼けるのが、信じられないです。

私ときたら、もう随分前から、お菓子を作りたい、パンを焼きたいといい続けているにもかかわらず、何もしていないんです(^^;
ミリアム |  2006.02.27(月) 00:30 | URL |  【編集】

マンマさん"(´▽`)ノ"

レモン胡椒を作られたのですか。ライム胡椒より、香りが強いので、焼き物などに使っても、香りが飛んだりしないんですよ♪

マンマさんのレモン胡椒のレシピを楽しみにしていますヾ(´ー`)ノ

料理ですが、某料理サイトに登録して以来、食生活で一番変わったことは、むやみやたらと外食や持ち帰り、Ready Mealを利用しなくなったことなんです。

以前は、忙しいと外食ばかりで、月に1度も家で食事をしないこともあったのですが、今、作るようになったら、今度はあまり外食をしたくなくなりました。

これからは、お菓子、パン作りにトライしたいのですが・・・・

これが、なかなか出来ない私です(;´Д`)ノ

色々教えてください~(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.27(月) 00:42 | URL |  【編集】

ナイディックです。またまた写真の色が凄ーくきれいですね!トマトこの値段信じられない!NYはどんどん物価が上がってます。こんなに美味しそうなトマトNYじゃいくらするやら??おいしいトマトがなかなか見つかりません。ナンプラー、私も大好きです。
ところで映画バトンアップしました。TBさせていただいていいですか?
TB初心者なんです。できるかな??
またお邪魔します。
ナイディック |  2006.02.27(月) 02:31 | URL |  【編集】

ナイディックさん"(´▽`)ノ"

映画バトン、UPされたんですね~♡

さっそく伺いますヾ(´ー`)ノ

トラバありがとうございます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.02.27(月) 20:57 | URL |  【編集】

コンコルドの食器、興味あるなあ・・・。
そういえば、ここベルリンでは以前、旧DDRの「共和国宮殿」内レストランで使われていた、DDRのロゴマーク入りの食器が中古市場に放出され、かなりの人気を集めていたんですよ。なんでも、限定生産品なんだそうで。私も一度見かけたことがあるのですが、当時はいつまでこっちにいるかわからなくて割れ物を増やしたくなかったので手を出しませんでしたが、あとになって、収集家には相当人気のあるものだということを知ってちょっと悔しい思いをしたものでした。
ぴかまま |  2006.02.27(月) 21:10 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

コンコルドの食器、すご~く残念でした(;´Д`)ノ

安かったんですよ。カップ&ソーサー+銀のスプーンが10ポンド(2000円)。

デザインが素適だし、ロイヤルドルトンの、コンコルド専用の品物だから、10年も物置に入れておいたら、すご~く価値が上がるんじゃないかと思うと、余計口惜しいなぁ。

ぴかままもお宝を逃したんですね(^^;

以前、ある女性がリサイクルショップで20p(40円)でウォッカ用に買ったショットグラスが、実はロシアの有名な価値ある製品で、評定価格が120万円といわれて、あららら~ッということがありましたよ。
ミリアム |  2006.02.27(月) 21:23 | URL |  【編集】

こんばんは♪

コンコルドの食器!私も欲しかった~~(T_T)
飛行機関係の放出品はとても人気があるので、すぐ売れてしまうのでしょうね。

ところで、私は紙モノマニアなので、トマトの段ボールも気になります・・・(^^)
margo |  2006.02.28(火) 20:59 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

コンコルドの食器、コンパクトで、とても素適だったんですよ。おまけに安かった・・・(-_-;)

日本にいたら、ある程度現金を持っているのが普通ですが、イギリスに来て以来、お財布に5-6千円以上入っていることが無いので、その時も2千円程度しか持っていなくて、買えなかったんです~。

トマトのダンボール、今改めて見たら、おじさん意外と神経が細やかなのか、
無造作に積んであるんじゃなくて、ちゃんとデザインやレイアウトを考えているようですね(^^ 

あそこはmargoさんには宝の山かもしれませんね。
何百ものダンボールが、margoさんを待っていますよヾ(´ー`)ノ
ミリアム |  2006.02.28(火) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/111-c190c6c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
