08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカと青梗菜の豆乳クリーム煮

2006.02.26 (Sun)

2月26日の夕食

2月26日の夕食


近所に住む、82歳のイタリア人のおばあちゃん。

20歳の時にイギリス人のだんな様のところにお嫁に来て、以来62年、今のところに住んでいるそうです。戦争のこと、昔のこの地域のことなどを、色々話してくれる、若々しくてとても82歳には見えないチャーミングなおばあちゃんです。


ある日、聞いてみました。

ミ:「イタリア料理は年中作るの?」

するとおばあちゃんは、一瞬はっとして、困ったような照れ笑いをしながら、

お:「時々ね、時々。」

その様子からすると、どうやらあまり作らないもよう。

ミ:「えっ、あ~旦那様がイギリス人だから、やっぱりイギリス料理が多くなるのよね(^^;」

お:「う~ん、そうなのよ。フィッシュ&チップスが好きでね~。」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ミ:「あぁ~そうね、そうよね~(;´Д`)ノ(不味いこときいたかな)」

という会話になってしまいました


『イタリア人のおばあちゃん=イタリア料理上手』とは限らないんですよね(^^ゞ



【2月26日の夕食】

イカと青梗菜の豆乳クリーム煮
ズッキーニとパプリカのハーブニンニクパン粉焼
とろろ(出汁+ポン酢醤油味)
白菜レモン漬け
玉ねぎ、わかめ、ルッコラの味噌汁
ご飯

イカと青梗菜の豆乳クリーム煮
イカと青梗菜を豆乳であっさり煮込みました。優しい味です。最近激辛や味の強いものばかり食べていたので、少しはお腹に優しいものを食べなくては・・・(^^ゞ

【イカと青梗菜の豆乳クリーム煮のレシピ】



ズッキーニとパプリカのハーブニンニクパン粉焼
パン粉、MIXハーブ、ニンニクをオリーブ油でカリカリに炒めて、ソテーしたズッキーニとパプリカに絡めました。

おかずというより、ワインのおつまみですね~(^^;

またとろろ(;´Д`)ノ

自家製のポン酢醤油に柚子果汁を加えました。
え~っと、・・・・でした


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
22:01  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わぁ~、いつもながらとってもおいしそうで、そしてとってもバランスの取れたお食事ですね~。(●^o^●)
先日も、とろろご飯を載せていたでしょ。
しばらくとろろご飯を食べてなかったのでとっても食べたくなり、早速山芋買ってきてすりすりしました。
もちろん麦飯でーーす♪

白菜の漬物まであって、純日本風お食事と思ったら、レモン漬けなんですね。
レモン胡椒を使ってあるのかな~。
レモン胡椒、とっても役立っていて、アボカドサラダにかけたり、塩豚につけたり、先日はタイ風豆乳鍋のトッピングとして入れたら、これまたさっぱりして美味しかった!!!
お蔭様で重宝してます。(#^.^#)

↓のナンプラーも気になりま~す。
今度アジアン・スーパーに行ったら探してみます。
楽子 |  2006.02.27(月) 10:04 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

とろろ、大好きなんですよ♡

同じネバネバでも、納豆は毎日食べられないけれど、とろろなら平気かも・・・

白菜は、レモン胡椒で浅漬けにすると、美味しいですよ。
今切らしてしまったので、塩、レモン汁、昆布、唐辛子で作ったのですが、レモン胡椒で作るのと同じなんですよね~(^^ゞ

雄鶏ブランドのナンプラーはとても美味しいです。ぜひ使ってみてくださいねヾ(´ー`)ノ
ミリアム |  2006.02.27(月) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/112-b29ee3cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
