06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コテージパイ(Cottage Pie)

2006.03.06 (Mon)

コテージパイ(Cottage Pie)

イギリス人のお袋の味


【3月6日の夕食】

コテージパイ
グリーンサラダ
オリーブのマリネ



随分長いことコテージパイを食べていないなぁ
と思ったら、急に食べたくなったので作りました



初めてこのパイを食べた時、

「え~これがパイ???」

と思ったことを覚えています。

パイというと、パイ皮に包まれたものしか知らなかったので、ひき肉のグレービー煮に大量のマッシュポテトがのっている料理を渡された時は、

「・・・ ・・・ ・・・」

でした。


コテージパイって、イギリス人のお袋の味、家庭の味でしょうか。おまけに、学校やパブ、会社、公共施設の食堂のメニューには絶対にあります。


昔、肺炎を起こして入院した時にも出てきました(^^;


どこのスーパーでも、コテージパイのReady Mealは売られているので、みんな好きなんですね。



イギリスが大金持ちだった昔は、サンデー・ローストの残りのローストビーフやグレービーを使って作ることも多かったそうですが、今は残った肉でコテージパイを作れるほど大きなローストビーフを焼くことなど無いので、もうその習慣も廃れてしまったそうです(^^;


              


『コテージパイ』と『シェファーズパイ(Shefared's Pie)』


コテージパイは牛ひき肉で作ったパイで、シェファーズパイは羊飼い(シェファード)のパイといわれる名前からも分かるように、ラムのひき肉で作るパイです。


【コテージパイの作り方はをクリックしてね】



一人分の小さなコテージパイを冷凍しておくと便利なので、今夜も沢山作りました
(^^)v


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
23:00  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ミリアムさん、こんにちは。
私もパイはパイ生地で包まれてるもののことをいうんだと思っていました。
ところで、コテージパイとシェパーズパイはビーフかラムか、の違いだけってことですか!?
シェパーズパイは内臓入りだと思い込んでました。。。(汗)

そういえば、今日ホワイトスティルトン買ってきました。
私はこっちのが好みです◎
ホワイトスティルトンのオススメの食べ方を是非教えてください。
りんご |  2006.03.07(火) 09:10 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは♪

コテージパイとシェファーズパイの違いはひき肉の種類の違いなのですね。
昔、何かの本で「今日はローストビーフ、明日はその余りを挽いて羊飼いのパイにしましょう」というくだりを読んだのですが、これは正しくはコテージパイのことだったのですね。勉強になりました。

その当時は「ローストビーフ、余るの?挽いちゃうなんてもったいなさすぎ!」などと突っ込みながら読んでいました。何の本だったか全く覚えていないのですが・・・(^^;)
margo |  2006.03.07(火) 14:10 | URL |  【編集】

ミリさん、こんにちは。

先ほどコメントを書いて、送信したつもりだったのですが、ミスしてしまったようです・・・。

コテージパイ、私は大好きなんですよ。お肉の中ではラム肉が一番好きな私は、コテージパイよりも、シェファーズパイの方が好きです。

生まれて初めてコテージパイを食べたのは、いつだったでしょうか。
「この組み合わせ(ひき肉とマッシュ・ポテト)って絶妙~!!」と、感心した覚えがあります。

ところで、コテージパイって、冷凍に向いているのですか。
だったら、アルミでできたグラタン皿(売ってますよね?)に入れて冷凍しておけば、いつでも好きな時に、すぐにコテージパイが食べられるというわけですね!
これはいい事聞いたなぁ~。教えて下さって、どうもありがとう。
KIX |  2006.03.07(火) 21:27 | URL |  【編集】

りんごさん"(´▽`)ノ"

コテージパイとシェファーズパイの違いは、牛ひき肉かラムひき肉かの差だけなんですよ。

内臓は入れたりしませんが、これは基本的に家庭料理なので、あまったレバーなんかを入れて作ることも、ひょっとしたらあるのかもしれませんね。


ホワイトスティルトン、お口に合うものが手に入ったんですかヽ(´▽`)/

普通のアオカビのスティルトンは、ソースにしたりスープにしたり(ブロッコリーとのスープが有名です)いろいろ料理の材料として使われるようですが、ホワイトスティルトンは、そのまま、カナッペ、サンドイッチ、生ハムやスモークサーモンと食べるといった食べ方しかされていないようなんです。


りんごさんが、新しい食べ方を考案して、それをスティルトンの製造元に伝えたら、きっとものすごく喜ぶと思いますよ~(*´∇`*)
ミリアム |  2006.03.07(火) 22:27 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

KIXさんが最初に送ってくださった書き込みは、このブログではなく、レシピブログの方にありますよ(*´∇`*)


KIXさんはラムがお好きなんですね。日本にいるときから、ラムが好きだったんですか?私はレストランでは時々ラムを食べますが、何故か自分では料理しないんです。

コテージパイ/シェファーズパイは、冷凍したものを再調理しても味の劣化が少ないので、多めに作っておいて冷凍すれば、オーブンに入れるだけで、美味しい味がいつでも楽しめるのでいいですよ。
ミリアム |  2006.03.07(火) 22:36 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

ローストラムのあまりで、羊飼いのパイはスムーズに聞けますが、
ローストビーフビーフだと、「なんで羊飼い???」ってなりますよね。


それは、翻訳本ですよね。小説の翻訳ミスは政治や経済などに関しては、訳者が気を緩めずにきちんと調べるので、誤訳が少ないようですが、文化、特に食文化に関しての間違いは、多いんですよね。

ジェフリー・アーチャーの作品で、主人公がシェファーズパイを食べるシーンがあるのですが、元本では「A Mouthful」だけ食べて・・・とあるのに、ご丁寧に訳本には「一切れだけ食べて」になっているんです。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

訳者は、パイ=パイ皮に包まれたもので、ピザのように切り分けられてあるものと、勝手に解釈して、「一切れ」と訳したんでしょうね。

シェファーズパイがどんなパイか知っていたら、絶対しない間違いです(;´Д`)ノ
ミリアム |  2006.03.07(火) 22:58 | URL |  【編集】

私がイギリスに来て一番最初にはまったのが、このコテージパイだった気がします。なんか名前が可愛くって!それにしても、いつもながらミリアムさんの知識の深さには脱帽です!!今日もいっぱい「へ~」が飛び出しました~!!
livesontheplanet |  2006.03.08(水) 19:35 | URL |  【編集】

livesontheplanetさん"(´▽`)ノ"

コテージパイってイギリスではすごくありきたりな料理だけれど、ちゃんと作ると美味しいですよね。

私はコテージパイをイメージすると、必ず小さな子供と、おばあちゃんがニコニコしながら食べている絵が目に浮かびます。

私にとってのコテージパイのイメージがこれなんでしょうか(*´∇`*)
ミリアム |  2006.03.08(水) 22:51 | URL |  【編集】

No title

はじめまして。
検索エンジンで調べてたら、
こちらにたどり着きました。
勉強になり、とても参考になりました!
また来ます。
岐阜のコテージ |  2009.05.19(火) 21:50 | URL |  【編集】

岐阜のコテージ さん”(´▽`)ノ”

岐阜のコテージ さん、いらっしゃいませ(*^_^*)

4ヶ月程ブログをお休みしみしていたので、お返事が思いっきり遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

こんなブログですが、もし少しでも岐阜のコテージ さんの参考になることがあるとしたら、光栄です。

ブログをまた開められるようになりました。
宜しければまたいらして下さいね(*'-'*)
ミリアム |  2009.07.06(月) 04:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/113-6f67f784

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
