06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マグロ山かけ丼

2006.02.28 (Tue)

マグロ山かけ丼

マグロの山かけ丼



この数日世間を賑わせている、イギリスの現金強盗犯、なんとイギリス過去最高の106億円を盗んだらしい

凄いな~

盗むのも凄いけれど、そんなお金が、造幣局でもないところにあるっていうのに驚いちゃいます。 

映画みたい


2月27日の夕食【2月27日の夕食】

マグロ山かけ丼
ポテトサラダ
ビーツのデーツバルサミコ和え
ハム、モヤシ、ほうれん草のソテー
ズッキーニと油揚げの味噌汁




マグロ山かけ丼

今日は、本当はまったく別のメニューを考えていて、材料も昨日のうちに買ってあったのですが、夕方立ち寄ったお店で、とても新鮮なマグロを見たら、もういてもたってもいられなくなり、急きょ、マグロ山かけ丼にメニューを変更しました。

生で食べられるほど新鮮なマグロは、なかなか手に入らないので、見かけるとすぐに買いたくなってしまいます。

イギリスでは、トロは普通のお店では売られていないんですよ~ 高級なおすし屋さんなどに卸しているところや、日本食料品店に行けば、それらしきものが手に入りますが、普通売られているのは赤身だけです。

当然冷凍品なので、美味しく食べるにはヅケにするのが一番いいのですが、今夜は普通の山かけ丼にしました。


ポテトサラダ

ポテトサラダ新ジャガ(皮付きのままで、潰さない)、きゅうり、スプリングオニオンをレモン汁、マヨネーズ、生クリーム、塩、胡椒で味付けしました。



ビーツのデーツバルサミコ和え

ビーツのデーツバルサミコ和え市販のすでに茹でてあるビーツをデーツバルサミコ(バルサミコにデーツを漬け込んで作りました)、塩、胡椒で味をつけました。

デーツバルサミコは、あまり美味しくないバルサミコにデーツを入れただけですが、デーツのコクと甘みがバルサミコによく溶け込んで、不味いバルサミコがとても美味しくなりました 

料理にも合いますが、イチゴやバニラアイスクリームにかけても美味しいんですよ♪




あ~それにしても今夜は満足ヾ(´ー`)ノ

山かけ丼、美味しかったです(*´∇`*)


・・・と、冷凍マグロでこんなに幸せになれる私でした(^^ゞ


遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*) 
ブログランキングバナー赤




こちらも…お願いします”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
03:24  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ミリアムさん、こんにちは!

え、106億円って??
桁が違いすぎて想像できません・・
そんなお金、いったいどうするんだろう。
一万円でいいからくれないかな。

ヨーロッパのロト(ユーロロト?)も当選額がすごいですよね~
なんなのですか、あれ。
5千円でいいからくれないかな。

山芋かうのに・・
ミナココット |  2006.02.28(火) 15:25 | URL |  【編集】

ミナココットさん"(´▽`)ノ"

1億とか、5億盗んだとかだと、「犯罪」って気がしますが、106億円になると、桁が違いすぎるから、すごいな~って感心してしまって、面白がったりしているんだけれど、不謹慎ですね(^^ゞ

山芋、連続して食べていますが、淡白な味なので、飽きないです。

それにしても、ミナココットさんは謙虚ですね~。私なら、「山芋のついでに家も欲しいから、1億ほしい」と思っちゃう。

ロト、買っていますか?

ミリアム |  2006.02.28(火) 21:23 | URL |  【編集】

山かけ丼が誘惑してます~!
ギリシャでは小さいマグロと言うか、カツオ(?)みたいなのが売ってますが、自分でさばくところから始めないといけません...。

デーツバルサミコも使ってみたんですね。ビーツの甘味が引き立って美味しそうです。
salahi |  2006.03.01(水) 04:08 | URL |  【編集】

うちもこないだ、ミリアムの記事に触発されてアジアショップで山芋買ったんですが、まだとろろしてません(笑)。
昔ウチでよく食べたように拍子木に切って鰹節かけて、ポン酢醤油もどきで食べました。とろろ、したいんですけど他の食材に押されて後回しになってしまって・・・。
あとね、蕎麦粉を仕入れてきたのでとろろつなぎの蕎麦にトライしてみるつもり。

マグロは・・・1週間くらい前にチョー旨いトロ鉄火丼を食べたもんね~(^o^)たったの1000円くらいで♪うふふ。でもやっぱり美味しそうです。
ぴかまま |  2006.03.01(水) 05:59 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

ギリシャでは、マグロを自分でさばかなければならないんですか~!

面倒ですね。そちらでは、マグロは焼いて食べるのが一番多いんですか?イギリス人は、マグロ=ツナの缶詰で、フレッシュを料理して食べるのは、外国人が多いようです。

まあ、マグロ、高いですからね。

デーツ入りのバルサミコ、とても美味しく出来ました。デーツの甘みが、バルサミコによく合うんですよ。

思った通り、ビーツにとてもよく合って、ビーツの甘みをひきたてて、美味しく食べられました。

今のが無くなったら、また安いバルサミコを買ってきて作るつもりですヾ(´ー`)ノ
ミリアム |  2006.03.01(水) 20:44 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

拍子木に切って鰹節をかけて食べるのは、家でもよくやりました。美味しいですよね。

山芋つなぎのお蕎麦も、美味しそうですね。でも、山芋をつなぎにすると、日持ちしないんですか?

ベルリンは日本食がどうして安いんでしょう。Omikanさんのところのスイスに比べればまだましだけれど、ロンドンは外食がとにかく高くて嫌になります。

美味しい鉄火丼を食べようとしたら、最低20ポンド(4000円)は覚悟しないと駄目です。トロ鉄火丼になるとその倍以上じゃないかな~。

ミリアム |  2006.03.01(水) 20:52 | URL |  【編集】

サワディ~カ~
いつも読み逃げで失礼してます。
ミリアムさん とこは何時も色とりどりで食事が楽しそぉで羨ましいです。

生たまご・・・大丈夫なんですね、うらやまし~・・・タイはダメなんです。「肝炎」になるとかで、食べてません。

バンコクでは・・・お金さえ出せばなんでも買えるんでしょうけど(-_-;)

最近、私の心貧しいかして、食事が・・・・色とりどり作ってません。てか、一つで済ませよ~と・・・・昨夜は酢豚、3日前は八宝菜。
洗う皿が少なくて子供は喜んでますけど、日本の食文化を伝えられてない今日この頃です。
takoome |  2006.03.02(木) 11:16 | URL |  【編集】

takoomeさん"(´▽`)ノ"

生卵はダメなところが多いですよね。

私も、名まで使いたい時は、品質やお店を選びます。

イギリスでも少し前までは、サルモネラ菌の恐れがあるから絶対生は食べては駄目といわれていましたが、今は「妊婦、幼児、病人」はだめに変わりました。

インドでも絶対食べちゃ駄目だとパンプキンさんが言っていました。


八宝菜、酢豚、どちらも具のバランスがよくて、見た目もきれいですよね。

食べたいです(*´∇`*)

>日本の食文化を伝えられてない今日この頃です。

やはりタイ料理がメインですか?
タイの気候にはタイ料理が一番美味しいんでしょうね~

お料理上手のtakoomeさんの日本の味は、知らず知らずのうちにお子さんに受け継がれていくのではないのでしょうか
ヾ(´ー`)ノ

ミリアム |  2006.03.02(木) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/114-099135c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
