07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏の親子とほうれん草のグラタン

2006.03.01 (Wed)

鶏の親子とほうれん草のグラタン

美味しいものなのね・・・



【3月1日の夕食】

鶏の親子とほうれん草のグラタン【RECIPE】
ハムとセロリのマリネ
レタスとマッシュルームのスープ
山芋の千切り
オリーブのマリネ
ご飯

3月1日の夕食


何年かぶりに「グラタン」と名のつくものを作りました(^^;

本当に、どのくらいぶりかしら???

いつ作ったか、全く記憶にないくらい、長~いこと作っていませんでした。



我が家は和食一辺倒の家庭で、子供たちのために、トマトソース系や中華系は食卓に上ったのですが、ホワイトソースやチーズを使った料理が出てきたことは、全くなかったんです。

ビーフシチュー、ハヤシライス、グラタンなども、中学生になって、料理に興味を持ち始めて自分で作った以外、家で食べたことがありません。


だから、私が懐かしいと感じる家庭の味って、おばあちゃんの味、地味なものばかり。おしゃれなものなんかないんですよ~

            


家族で外食に行く場合も同じ。

和食、とんかつ、寿司、蕎麦・うどん、中華、韓国料理くらいで、ちゃんとした西洋料理のお店に行ったことなどぜ~んぜん無かったんです。


子供なら、1度は食べる、『お子様ランチ』も食べたことが無いんです・・・(;´Д`)ノ


                                   



このような暗~い過去を持つ私は(-_-;)、そのせいで、クリームコロッケ、グラタン、ドリア、ラザニアといったホワイトソースを使う料理は、今でもめったに作らなくて、作る時は、いつも「ダマダマ」になるのを心配して、びくびくしながらの作業なんです(;´Д`)ノ



でも、今夜のグラタンは、久しぶりにしてはかなり美味しく出来たので(←相変わらずの自画自賛)、レシピ載せちゃいます(^^ゞ


鶏肉とゆで卵、ほうれん草のグラタンです

卵ってグラタンに合うんですね

【レシピはごちら】



それにしても、グラタンがメインの料理なのに、ご飯を食べる私って・・・



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
23:52  |  鶏肉  |  Trackback(2)  |  Comment(5)

Comment

ミリアムさん!!!!
私もグラタンメインでも、ご飯食べます…。(爆)

このグラタン、クリーミーでとってもおいしそう!!
…で、思ったのですが、このグラタンはこの量をミリアムさんがお1人で消化????
ステキです~~~。(#^.^#)

ちょうど私も押し麦のグラタンをブログに載せたところです。
見た目はちょっと悪いのですが…。
無理やりトラバさせてくださ~い。^_^;
楽子 |  2006.03.02(木) 11:09 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

トラバありがとうございます。
押し麦は丸麦より調理時間が短くてすむ分楽ですよね。

消化がいいので、たくさん食べてもお腹にもたれないし、身体にいいだけではなく、お財布にも優しくって、本当に優等生ですね~♡

グラタン・・・1人で食べちゃいました(昨夜と今朝で)(^^ゞ

グラタンのクリーミィーなソースって、ご飯と合うんですよね(^^;

私、ドリア作っても、白いご飯食べそうですヾ(´ー`)ノ

ミリアム |  2006.03.02(木) 22:02 | URL |  【編集】

ミリアムさん 楽ちゃん こんばんは。

これだけの量を一人で召し上がるのですか?それにご飯も スゴーイ。
私ならこのグラタンだけでお腹いっぱいになりそうですよ。↑をみたら
2回に分けて食べれられたようなので安心しました。

ドリアでも白いご飯   こちらもスゴーイ。
ミリアムさん胃を酷使しすぎですよ。だから時々胃がおへそ曲げるのね。

ホワイトソースは私はいつも電子レンジで作ってます。これだとダマが出来ず失敗がすくないですよ。

レンジホワイトソースは耐熱ボールにバターと小麦粉を入れてレンジにかけバターが溶けたらよく混ぜ、再びレンジで花が咲くようになるまでしっかりレンジで加熱し、牛乳を入れてよく混ぜ、またレンジに、時々出して混ぜながらとろみがつくまで加熱するし、塩、胡椒、ナツメグで味をつける。

以上です。分量はいつも適当です。

ゆで卵のグラタン、コロッケは美味しいですよね。
ポメマル |  2006.03.03(金) 00:32 | URL |  【編集】

私も チキンマカロニグラタンを載せてました。
TBさせて下さいね。
pomemru |  2006.03.03(金) 00:37 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

トラバありがとうございます。美味しそうなグラタンですね~(*´∇`*)

ぜひ作ってみたいですヾ(´ー`)ノ

それから、レンジで作るホワイトソースですが、家のレンジの出力は800Wなんですが、少し弱くした方がいいかもしれませんね。

ちなみに、ポメマルさんのお宅のレンジのワット数はいくつですか?


>ミリアムさん胃を酷使しすぎですよ。だから時々胃がおへそ曲げるのね。

あ~、まさにその通りなんです(-_-;) 私、自分の胃をこき使いすぎていますね(゚д゚;) 。 反省してます・・・
ミリアム |  2006.03.03(金) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/116-9c547018

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

カイエさんの押し麦を使ったリゾットを作って以来、押し麦に惚れ込んでしまった私?押し麦料理の研究にがんばりま~す♪と誓った前回のブログの後も、いろいろと作ってみました。まずはコレ。アーサと三つ葉と押し麦サラダ、別名「和風タブレ」♪前回、レバノン料理のタブレ
2006/03/02(木) 11:10:06 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
ホワイトソースは電子レンジで作ります。これだとダマになることはないです。マカロニは表示より時間を余分にとり、柔らかめに茹でます。具材をグラタン皿に入れて上からホワイ
2006/03/03(金) 00:39:06 | トレモロの響きにのせて

▲PageTop

 | HOME | 
