09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チキンフリカッセピラフ添え

2006.03.03 (Fri)

チキンフリカッセピラフ添え

ひな祭りに関係ない料理・・・


♬今日は楽しいひな祭り~♪なんですね


子供のころ、この日の食事は必ず 「ちらし寿司」「茶巾寿司」、そして「蛤の潮汁」でした。


私は茶巾寿司が大好きでヽ(´▽`)/ 、ひな祭りに限らず、何かお祝い事があると、必ず作ってもらいましたが、もう祖母も母もいないので、誰も作ってくれないのかと思うと寂しい・・・


お雛様を飾らなくなって、随分経つし、ひなあられを最後に食べたのはいつだろう
(-_-;)


なんて話を少し感傷的になって友達にしたら、


 「♬よ~し、パブでHINAMATSURIを祝おう♬」

ということになって(^^;、今夜はパブへ行くことになりました



・・・ひな祭りは「女の子のお節句」なんですが・・・
(^^; パブで祝うっていいのかしら・・・


         


パブに行くと、日本の居酒屋が懐かしくなります

イギリスのパブは、何しろ飲むだけですからね~(^^;

何か食べるにしても、せいぜいクリスプスかピーナツ程度。

流行の「ガストロパブ」と言われるところは、名前こそパブですが、カジュアルでおしゃれなレストランで、いわゆる普通のパブとは違うので、これは別。


そういうわけなので、パブに行く前はきちんと食べるか、もしくは飲んだ後それなりにお腹がふくれる物を食べないとね。←の原因。


でも、お酒が好きな人なら分かると思いますが、お腹いっぱいにしちゃうと、お酒美味しくないんですよね~。かといって空きっ腹にアルコールは酔いが早いし、身体にも悪いし。


で、やっぱり日本の居酒屋が懐かしい~(;´Д`)ノ


                                     


【3月3日の夕食】

チキンフリカッセピラフ添え
グリーンサラダ


【チキンフリカッセピラフ添えの作り方】



今日の夕食は、本当はエビを使いたかったのですが、一緒に食べる、迎えに来てくれる友達がエビアレルギーなので、代わりにチキンフリカッセにしました。


『フリカッセ』(fricasse)って鶏のクリーム煮を作っただけなんですが、ひな祭りだし、ちょっと変わった名前をつけたかったの(^^ゞ 

ホワイトソースを作らないで、ブールマニエでとろみをつけるので簡単。30分以内で出来ます(お米を休ませる時間は除きます)。

ピラフの色はターメリックです。


少しだけにしようと思いつつも、ついつい食べてしまい、お腹がいっぱい


これじゃビールは飲めそうに無いわ~(^^;


それでは行ってきま~すヾ(´ー`)ノ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
20:13  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/でこのブログが取り上げられていたので、見にきました。私もブログをはじめようかなと思っています。又見に来ますね(^^)
あい |  2006.03.04(土) 05:22 | URL |  【編集】

こんばんは~。パブで祝うひなまつり、楽しんで来ましたか?
うちは一応雛人形だけは飾ったんですが、ちょっとバテちゃって普通の食事でした^^;

フリカッセ美味しそうです!火山のような盛り付けも可愛いですね。ちょっとずつピラフを崩しながら食べるのが楽しそうです^^
salahi |  2006.03.04(土) 06:25 | URL |  【編集】

パブでひな祭りか~。今の時代に即した祝い方かも?
私の実家でも、ひな祭りの日は、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物でした。

チキン・フリカッセ、おいしそうですね。こういった煮込み料理とピラフの組み合わせに、私弱いんです。
某サイトでアップなさっていた「ローファットなチキンブランケット」も気になっているのです。

ちなみに、今年のひな祭りの我が家のメニューは、手作りピザと手作り餃子です。(な、なんじゃそりゃ・・・。)例によって、1人で食べました。
KIX |  2006.03.04(土) 15:11 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

パブで、ひな祭り、楽しかったですヾ(´ー`)ノ

でも、ちょっと飲みすぎで、二日酔いにはならなかったのですが、何となくやる気が無い1日です。

ピラフの形が、カルデラみたいになっちゃいました。普通に盛り付ければよかったかなと反省(^^ゞ

ミリアム |  2006.03.05(日) 02:22 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

ひな祭りって、パブに集まって『お祝い』するものじゃないですよね(^^;

皆がお酒を買ってくれるので、少し飲みすぎてしまいました~(^^ゞ

ローファットなチキンブランケット、そのうちUPしますね。


KIXさんの食事、さすが、粉物大好きなKIXさんのメニュー!

餃子は水餃子を作ったんですか?
ミリアム |  2006.03.05(日) 02:29 | URL |  【編集】

「ひな祭り」の何たるかはあまりよく分からないものの、とにかくお祝いだー!!という事で、お酒をごちそうしてくれたお友達に囲まれて、ハッピーな(?)一夜をお過ごしになったのですね。

「ローファットなチキンブランケット」、待ってまーす!!

それから、そうです、餃子は水餃子で頂きました。
KIX |  2006.03.05(日) 12:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/118-af54b2c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
