07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

私生活バトンが回ってきました!

2006.03.06 (Mon)

カクタスペアー

カクタスペアー


何となく不思議な果物です。サボテンの仲間。

トゲトゲがあります。

匂いはスイカに似ています。

食感は柔らかな梨。

硬い種が沢山入っているので、どうやって食べたらいいのか悩みます。

美味しいかと聞かれても、不味いのかと聞かれても返事に困る味。

カクタスペアー2

切ったらこんな感じ





カイエさんから、「私生活バトン」というのが回ってきました。
気楽にいってみますね~ヽ(´▽`)/


ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

1.家に帰ってまず何をする?

外出すると、どんな時でも間違いなく『食べ物』を買ってくるので、まず手を洗ってうがいをしてから、キッチンへ行って買ってきたものをつまみ食いしたり、冷蔵庫に入れたり・・・


2.普段家での格好は?

少しでも身体を楽にしていたいので、長いT-シャツ1枚。ドアベルが鳴ると、あわててジーンズ+シャツに着替えます(^^ゞ

3.部屋はどんなかんじ?

壁収納に何でも放り込んでしまうので、一見スッキリ。でも、収納のドアを開けると雪崩が起きます(;´Д`)ノ


4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
階段の昇り降りが無い(1階だから)、夏寒くない、冬暑くないという点では、文句つけようがありません。

囲炉裏があればいいなあ・・・


5.朝型人間?夜型人間?

眠い時に寝て、起きたい時に起きるので、朝夜ミックス型人間。夕方疲れると夜8時ごろ寝て、夜中に起きて朝まで活動するときもあれば、朝4時に起きて色々やることもあります。

こんな生活なので、時差ボケを絶対しないのだけが自慢(^^;


6.好きな音楽は?

広く浅いので、特定のジャンルに詳しいということは無いんです。
でも一応、
クラシック:特にモーツァルト、バッハ、ショパン
ジャズ:特にビリー・ホリデー、ジャズサックス全般、キース・ジャレットのケルンコンサート(あとはそうでもない)
ファド
フラメンコギター、特にパコ・デ・ルシア
その他:クイーン、ロッド・スチュアート、ビートルズ、エリック・クラプトン、森川栄子(多分”(´▽`)ノ” )

クイーンの『キラークイーン』を高校生の時に始めて聞いて、モエ・エ・シャンドンなるシャンパンを知りました。以来、モエ・エ・シャンドンやドン・ペリニョンを見ると、必ずキラークイーンを口ずさみたくなります。


7.好きな本は?

沢山ありすぎるので、食に関するものをいくつか選びました。

華麗なる食卓(澁澤龍彦)
貧乏サヴァラン(森茉莉)
昔の味(池波正太郎) 
東海林さだおの『まるかじりシリーズ』
美味礼賛(海老沢 泰久)
もの食う人々(辺見庸)
食品成分表
ポケットワインブック(ヒュー・ジョンソン)

ポケットワインブックは、ワインを飲み始めたころ常に持って歩いた本です。コンパクトなワイン参考書で、この本1冊あれば、レストランでワインを注文するのも、買うときも困らないので、重宝しました。


8.好きなマンガは?

マンガは今は全然読まないのですが、昔読んで好きだったマンガは、火の鳥、ベルサイユのバラ、日出処の天子。

ベルサイユのバラは、高校生の時に宝塚好きの友達に無理やり勧められて読んだのですが、最初は冷めていたのに、そのうちはまって授業中にまで読んで、アンドレが死ぬ場面で泣いてしまい、皆にあきれられたことがあります(^^ゞ


9.好きなゲームは?

今はやらないけれど、あの超単純な『テトリス』にはまった事があります
(^^;


10.好きな服装は?

フォーマルでは、スーツが好きです。ドレスではスカートにボリュームのあるものかな。

カジュアルではロングスカートをはくことがよくあります。あとはジーンズですね。


11.好きな食べ物は?

魚介類、ご飯、野菜です。

牡蠣、ホヤ、なまこ大好きです(*´∇`*)

ご飯人間で、1日1度は絶対食べないといられません。昔、部屋探しをしている間、1ヶ月ホテルに滞在したことがあるのですが、炊飯器持ち込んで、炊いていました(^^;食事が終わると袋に包んで、洋服ダンスに隠してたんですよ~。

和菓子は大好きですが洋菓子はそれ程でもないです。
虎屋の黒砂糖入りの羊羹、『思い出』が食べたいなぁ。



12.好きな飲み物は?

ワイン。安ワインを毎日飲んでいます。時々は美味しいワインも飲みたいな・・・


13.好きな動物は?

ペンギン。
南アフリカのケープタウンでペンギンと一緒に海水浴したいです。  

飼うとしたら、猫か小型犬。ミニチュアのピッグもいいですね。シープピッグになるかしら・・・

学生時代、実家で象を飼っている人がいましたよ~(^^)v
    
    

14.好きな場所は?

ふとんの中。
デパートの食料品売り場
図書館-昔から好きなところです。雰囲気を感じただけで、嬉しくなるところ。一番好きな図書館は大英図書館です。


15.好きな言葉は?

『起きて半畳、寝て一畳、天下とっても二合半』by 織田信長


16.苦手なものは何?

きつい香水の匂い
蝶々・・・怖い(゚д゚;)


17.コレだけは人に負けないものはある?
気に入ると、同じものを延々と食べ続けられます。

実績(?):サーティワン・アイスクリーム2個/日x2年間
     麻婆豆腐x6ヶ月毎日
     ピザ3食/日x10日+2食/日x2週間

寸胴鍋いっぱいにおでんを煮ても、この私にはどうってこと無いんですヽ(´▽`)/


18.親友に一言!

見捨てないでね。


19.ブログ仲間に一言!

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします♪


20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで

バトン、誰に受け取ってもらいましょうか・・・

楽子さんと、mocataroさん、受け取ってくださ~い”(´▽`)ノ”



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:41  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(1)  |  Comment(21)

Comment

これサボテンの実ですか!
うわぁ、まっかっか!見た目甘そうですけど、微妙なコメントですね。

バトン、お疲れ様でした♪
音楽、結構似てるとこありますね。
フラメンコギターとは!なかなか出てこないですよ・・・フツー・・・もしかして踊りもやりますか??

まさかミリさんとこで澁澤龍彦や森茉莉の名前をみるとわ。。
しかも「ところてん」まで(^^;)けっこうマニアな部類ですよね。これ・・・
(そういう私もマニア、、かな?)

アイス、2年間はすごいです。
でもそれ以上に麻婆豆腐連日もすごい。
ミリさんの知られざる顔を見た気がします。。。。
カイエ |  2006.03.06(月) 22:08 | URL |  【編集】

ミリさんの私生活、興味津々で読ませて頂きました。

クイーン、ロッド・スチュアート、ビートルズなど、音楽もやはりブリティッシュがお好みですか?
ちなみに私、中学の頃をピークに、ビートルズが大好きで、ビートルズの曲はほとんど知っているんですよ。
ミリさんのお好きな曲はどれですか?是非お聞きしたーい!!

アイスクリームが大好きでいらっしゃる事は、以前知りましたが、麻婆豆腐とピザの連続食べにも圧巻、脱帽・・・!
マネできません。

そうそう、象を飼っている人がいたのですか?あのサイズの??

KIX |  2006.03.06(月) 22:37 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

カクタスペアー、目をつぶって香りをかぐと、まさにスイカです。甘みはスイカのような、梨の20世紀のような、水分をたっぷり含んだくどくない甘さです。

不味くはないんですが、硬い種が沢山入っていて、とても食べにくいんです。種が大きければスイカのように出すことが楽ですし、キウイのように、うんと小さければそのまま食べてしまえますが、丁度その中間。

種が無かったら、よ~く冷やして食べると、美味しいと思います。

棘が2つ刺さって、抜くのに大変でしたよ。


フラメンコ、そういえばカイエさんは踊りをやっているんですよね。

私は、もともと踊りが好きなので(3歳から日本舞踊とバレエをやっていました)、フラメンコを時々見に行っていたのですが、やはりなんといっても、スペインで見た舞台に魅了されて以来ファンになりました。


本、何でも読む乱読タイプです。某料理サイトに入会するまでは、月に20-30冊読んでいましたが、今はせいぜい月3冊です(^^;

澁澤龍彦のこの本に収録されている「グリモの晩餐会」は私の好奇心を誘いましたね~。彼の作品は、わりと読んでいます。

森茉莉って色々な意味ですごい人ですよね。晩年はかなりひどい生活をしていたようですが、悲壮感が少しも無くて、それは彼女が本物のお嬢様だったからなのかな、と思ったりしています。 結構好きです。



食べ物に限らず、凝り性の私は、凝ると納得いくまでやらないと気がすまないほうなので、こんな風に食べ続けたりしちゃうんです(^^ゞ

ミリアム |  2006.03.06(月) 22:39 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

意識しないんですが、映画バトンの方でも、知らないうちにシェークスピアが原作の作品、イギリスの俳優、作品を選んでいるんです。

ビートルズやクイーンは中学生のころから好きだったのですが、ロッドスチュアートはこちらに来てから好きになりました。


KIXさんもビートルズが大好きなんですねヽ(´▽`)/
ビートルズって、国籍、性別、世代をこえて愛されていますね。
私は、Abby Roadに住んでいて、例のアルバムの横断歩道を毎日渡っていた時期があったのですが、そこにあるAbby Studioと横断歩道の写真を撮るのは、圧倒的に日本人観光客でした(^^;


う~ん、ビートルズの曲を選ぶのは難しいですね~。

初めて聴いた曲は、All My Lovingです。これは懐かしい。それから、Yesterday。名曲ですよね。

あと好きなのは、The Long And Winding Road、Eleanor Rigby、どちらも好きです。

それから、Here Comes The Sunもいいですね。 同じく、GeorgeのSomethingも好きです。

私はジョン・レノンが人として好きではないので、彼の音楽にもあまり興味がないんです。


麻婆豆腐・・・懐かしいです。学生時代、論文や、試験で忙しい時に電子レンジで大量に作って、温め直して食べていました。 当時の麻婆豆腐には赤、黄、オレンジパプリカ、ニンジンは必ず入れていました。

ピザは、今なら1日で降参です(;´Д`)ノ

ミリアム |  2006.03.06(月) 23:12 | URL |  【編集】

さぼてんの実沖縄でみたものとはちょっと違うようです。
私が食べたのは白いのと濃いピンクのような赤いものです。種類が違うのでしょうね。味はあまり美味しいとは思えませんでした。

バトン また違うものが回ってるのですね。いつまでくるのかしら?

アイスクリームを日に2個を2年間はすごいですね。若さですね。
麻婆豆腐、ピザもミリアムさんを抜ける人はそんなにいないでしょうね。
よく飽きないで食べられると感心してしまいました。

>外出すると、どんな時でも間違いなく『食べ物』を買ってくるので

くいしんぼうのミリアムさんらしいですね。

月に20-30冊も本を読まれてたのですね。こちらもすごい。
私なんか今は本を読むと目が疲れて眠くなってダメです。

 |  2006.03.07(火) 00:13 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんばんは~♪

ミリアムさんの私生活バトン、いちばん惹かれたのは⑰番。ワタシも好きなものはず~っと食べ続けていられる方ですが、どんなに好きでもさすがに<年単位>は経験がありません(笑)

ワタシは短期間の大量に食べるタイプかも。

なので、『うまい棒』は一日に60本くらいは食べた事がありますが、その後、暫くは体重計に乗るのが怖かった・・・(汗)

『クィーン』もいいですね!私も大好きです!ボヘミアン・ラプソディなんかは凄く悲しい歌詞にも関わらず、誰もいない部屋で大声で歌ってます(笑)
フレディー・マーキュリーの声は本当に素敵~っ♪
あまおう |  2006.03.07(火) 00:22 | URL |  【編集】

ミリアムさん、これですね~、私生活バトン♪
言葉の感じは怪しげですが(笑)、内容はノーマルでよかったわ~。"^_^"

それにしてもミリアムさん、すっごい凝り症~~~。
サーティワン・アイスクリーム2年間、麻婆豆腐x6ヶ月、ピザ3食/日x10日+2食/日x2週間 って、どれかひとつでもいいからやって言われても絶対できない!!!
それに本も月に20~30冊ってスゴイわ~~~。

あ~ん、それに比べたら私の私生活ってなんだかすごくつまらないです…。

でもここは勢い♪
一気にアップしてきまーーーす!!
楽子 |  2006.03.07(火) 00:27 | URL |  【編集】

ミリアムさん
私も喋々苦手なんですけど(じっと見るときもちわる~い!)、よく人にどうして?っと不思議がられます。 仲間がいてよかった(笑)。

あの~カクタスベア食べるとおなかがすごいことになりませんか~?
melocoton |  2006.03.07(火) 00:44 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

カクタスペアー、いくつか種類があるようです。ポメマルさんが沖縄で召し上がったものと、私が買ってきたものは違うんですね。黄色いものもあるようです。

私が買ってきたものはよく熟していて、決して不味くはないんですが、タネが邪魔でたべにくいし、大好きな味でもないので、多分もうわざわざ買うことは無いと思います。


凝ると食べ続ける癖、これ一生直らないと思いますが、年齢とともに食べるものが変わってきています。ピザはもう駄目です(^^;

ミリアム |  2006.03.07(火) 01:07 | URL |  【編集】

あまおうさん、"(´▽`)ノ"

あまおうさんの『うまい棒』60本、すごいですね~ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

同じ味ですか?色々な味を混ぜたら意外といけるのでしょうか(*´∇`*)

でも、短期間に大量に食べると、満足してしまって、ダラダラいつまでも食べ続けない分いいかもしれませんね(^^ゞ


クイーン、いいですよね。フレディのあの声は本当に素晴らしいですよね。

曲もいいものばかりですよね。 ボヘミアン・ラプソティは最高ですね!

あまおうさん、あれを歌えるなんて、ひょっとしたら、♬カラオケクイーン♪?

ヾ(´ー`)ノ


ミリアム |  2006.03.07(火) 01:27 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

バトンを受け取ってくださってありがとうございますヾ(´ー`)ノ

私、本当に凝り性なんです。特に飲食に関してね。

実は、本当はもっともっと皆さんを呆れかえさせるものがあるのですが、これはどうしようかな~・・・と思って今までどこにも書いていないんです。


アイスクリームは今でもできます。麻婆豆腐は6ヶ月は無理かな(^^ゞ
今おでんの連続食いをしたら、これは、半年持つと思います・・・って何の自慢にもなりませんね(^^;

楽子さんのバトン、楽しみにしていますヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.03.07(火) 01:36 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

蝶々、気持ち悪いですよね。あの燐粉が嫌です。

私も蝶が嫌いというと不思議がられます。
イモリやヤモリの方がずっと可愛いわ~。

よく、蝶々は好きだけど、蛾は嫌いという人がいますが、蝶も蛾も私には同じくらい気持ち悪いです。


カクタスペアー、確かに・・・そうかも・・・(^^;



ミリアム |  2006.03.07(火) 01:41 | URL |  【編集】

バトン、しっかり回しました~~~(●^o^●)

トラバさせてくださいね~。

くるくる、くるくる~~~♪
楽子 |  2006.03.07(火) 02:15 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

元バトン部、さすがバトンをまわすのが早い~ってこのバトンってリレーのバトンじゃなかった?ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

トラバありがとうございま~す。
ミリアム |  2006.03.07(火) 03:54 | URL |  【編集】

なるほど、ふむふむ。これが私生活バトンですな。なかなか面白く読ませていただきました!

 なかでも。
 ミリアムさん、漫画の趣味が一緒だ~~^^!

 山岸涼子、池田理代子、手塚治は私の中の三大巨匠です(もう1人加えるなら萩尾望都!)

 ミリアムさんの「長期同じモノ食べ」に次ぐような面白い事実は何もないですが、
このバトン受け取ってみましょう♪
mocataro |  2006.03.07(火) 07:40 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

バトン受け取ってくださってありがとうございますヽ(´▽`)/

楽しみにしていま~す。


マンガの好み、一緒なんですね。萩尾望都も、一瞬頭をよぎったのですが、それ程読んでいないので、書きませんでした。 

作品で、書き忘れたと思ったのは『あしたのジョー』です。あれは好きでした。ジョーの最後のシーンは今でも眼に焼きついています。

あと、『ホワッツ マイケル』でしたっけ?猫のマンガ。あの猫が好きでした~ヽ(´▽`)/



ミリアム |  2006.03.07(火) 22:18 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは!

とても楽しく読ませていただきました♪
好きなものは飽きるまで食べ続ける、って思わず私のことかと思ってしまいました・・
好きでも同じものは続けて絶対に食べたくない、という人もいますが、私は毎日毎食でも平気なんです♪

このサボテンの赤、強烈ですネ。
味が全く想像できません・・
ミナココット |  2006.03.08(水) 21:54 | URL |  【編集】

ミナココットさん、"(´▽`)ノ"

食べ続けられる・・・を書いている時に、ミナココットさんのことを考えていました(*´∇`*)

ミナココットさんが食べ続けられるものってケーキやビスケット類ですか?


カクタスペアーの味ですが、香りはスイカに少しお花のような匂いをつけた感じです。柔らかな梨のような食感で、味はスイカと20世紀という水分をたっぷり含んだ梨をあわせたようなものです。

ちょっと不思議な果物です。レストランやホテルなどで出されないのは、種が多くて食べにくいからなのかな?って思っています。
ミリアム |  2006.03.08(水) 22:58 | URL |  【編集】

今更ながら…

>実は、本当はもっともっと皆さんを呆れかえさせるものがあるのですが、これはどうしようかな~・・・と思って今までどこにも書いていないんです。

これがどーしても気になります…。^_^;
楽子 |  2006.03.10(金) 12:59 | URL |  【編集】

楽子さん♪

楽子さん"(´▽`)ノ"

私がこれまでの人生で1番凝った、と言うよりどっぷり浸かったのは、ワインなんです。

話は長くなりますが、ある年など、1年間に2300種類の試飲をしました(^^;
ミリアム |  2006.03.11(土) 06:24 | URL |  【編集】

参りました~

>1年間に2300種類の試飲
あ~予想を上回る事実に、完敗です!!!
一日6種類以上…。(゜o゜)
記録をつけていたのかしら。
もし記録があったら本が出せるほどの財産ですね~。
私など一生かかってもそれほどの種類の物を飲めそうにありません…。(笑)
楽子 |  2006.03.13(月) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/121-b8560419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

あ~、昨晩やっと持ち物バトンなるものをアップして、化石の携帯まで披露しちゃった私ですが、おーーーっ、そのコメントを読ませていただいていたら~~~!!!今度はロンドンのミリアムさんから「私生活バトン」ってのがくるくる回ってきました~~~。(゜o゜)私生活って
2006/03/07(火) 02:15:48 | 楽子の小さなことが楽しい毎日

▲PageTop

 | HOME | 
